mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【宮古島⑥-2】 6月の宮古島!広大な自然とシギラリゾートで癒しの温泉・ホテルステイ

↓動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be

*シギラリゾートの概要紹介*

ヒルトン泊最高でしたね~もっとヒルトンに宿泊したかったのですが、シギラリゾートも気になっていたので紹介しますね。

シギラリゾートはかなりの広大な敷地面積のところに、宿泊施設8棟と20店舗以上の飲食店やビーチがあります。

宿泊棟の中でも最上級で一番お高い「THE SHIGIRA」では、9棟しかない最上級のプライベートヴィラに泊まることができます。

HOTEL SHIGIRA MIRAGE」と「ALLAMANDA」は同じくらいお高いと私の中での認識でいます。アラマンダは、オールスイートでお部屋の前にプライベートプールが付いています。

「ALLAMANDA IMGYA CORAL VILLAGE」は、プライベートコテージホテルです。

後はよくあるホテルで「BRISA」はコンドミニアムホテルです。

*ホテルブリーズベイマリーナ*

宮古島後半は、ドイツ村の隣にある「HOTEL BREEZE BAY MARINA」に宿泊します!

【移動時間】宮古空港から車で13分
【住  所】沖縄県宮古島市上野宮国784-1

シギラセブンマイルズリゾート【公式】沖縄宮古島 - 約130万坪の南国リゾート(南西楽園リゾート)

ロビーに入ると色とりどりの傘が!

夜にチェックインをしたので色々フロントで聞いたのですが、敷地内にある黄金温泉のチケットは言わないと貰えなかった。。

ディナーの為の飲食店は20店舗以上あるのに全て予約で埋まっており(´゚д゚`)えっ

ホテル向かいにある南風(ぱいかじ)屋台村のみ予約不要なので行ってみては?と提案されました。(ここしかないんじゃん。。。)

全宿泊者が利用できるような数の飲食店を置いていないのかー。。

しかし、おつまみのようなものしか売っておらず(HPを見ると若鶏半身揚げとかあったのですが・・・)、メニューを見てもワクワクしなかったので隣にあるシギラリゾート関係なしの「ひろちゃん」という大衆食堂のようなところで晩ご飯を食べました。

屋台村では毎晩無料のライブステージを開催しています。

沖縄独特の歌い方というか、声の出し方って何で心にくるんですかね。聞きほれちゃう。

*お食事処ひろちゃん*

【住所】沖縄県宮古島市上野字宮国749-20
【電話番号】0980-76-3565

お食事処 ひろちゃん - 宮古島市/食堂 | 食べログ

ブリーズベイマリーナから徒歩2分です。

ラストオーダーぎりぎりのようでしたが、お姉さんやキッチンの方が入れてくれたので助かりました( ;∀;)ほんと、ここがダメだったらどこで夕食すればいいのーってくらい困ってました。

単品から定食、麺類、ご飯もの結構ありました。ソーメンチャンプルー旨ぁ~

ラストオーダーのところで壁に貼り付けてあるサトウキビジュースというものを発見!搾りたてさとうきび生ジュース300円!
薄い冷やしあめにちょっと近い味がしました。収穫時期や育て方で味が変わるそうで、うまく育たなかったものは青臭い味がするそうですが、ここのは決まった方から買っていいるんだったかな?一番おいしい時期に収穫して冷凍して提供しているのだとか。

ぜひ飲んでみてください!

*ホテルブリーズベイマリーナ*

私たちが泊まる棟はまだリニューアルしてない?

チェックイン時間以外にやってきたので、13段くらいある階段をキャリーケースを持ってお部屋にやって来ました。

エレベーターがなかったのがきつかった💦

もちろん棟まで行けば部屋まではエレベーターあります。

~ルームツアー~

スタンダードツイン31㎡(タワーウィング)

ヒルトンの後だから感動は薄いですが、ほぼ寝るだけなので十分ですね。

湿気が凄い日でした。エアコンガンガンで過ごしました(笑)

なぜか洗面台にアリさんが歩いていました。集団からはみ出てここまで迷い込んだのでしょうか?(笑)

浴室も湿気が凄かったですが、扉を開けると解消。

トイレは普通です。

バルコニーからの眺めはこんな感じ。ちゃんとチェアーが置いてありました。

日中のバルコニーからの景色も載せておきますね。

いい眺めです!宮古島はどこから見ても海が綺麗ですね!

~ホテルブリーズベイマリーナ内散策~

プールもありますし、ビーチもあります。プールサイドでくつろぐって気持ちよさそう。

猫ちゃんが2匹じゃれあっていました。

ビーフロントにはショップがあります。

ここのショップオシャレな衣類ばかり売っていました。

ドリンクやおつまみ等も豊富に揃っていました。なぜか5万くらいのシャンパンも売られていた。

夜は暗かったので撮ってなかったのですが、私たちが泊まる棟のロビー?です。

ホテル前のビーチです。とても綺麗です!宮古島の海はグラデーションがとても綺麗ですね。ハンモックがありましたよ!

~朝食(ポルトフィーノ)~

1階にあるダイニングで朝食ブッフェしてきましょう。

【営業時間】7:00~10:00
【料  金】

大人13歳以上 ¥3,080 ・子供(4〜12歳 ¥1,540、3歳以下無料)

このエリアだけでなくもっと座席は奥深くあります。とても広い朝食会場でした。

約50種類の朝食ブッフェということもあって、品数が多い!

でも食べるものは毎回だいたい決まってるんですよね。ご当地食材(笑)

グルクンいただきます!

待って待って~ここにも黒糖フレンチがあった!ヒルトンで惚れたあの、黒糖フレンチ(笑)

もちろんいただきますよー。

テーブルの低いキッズコーナーもありました。

ということで、じゃ~ん!私の朝ごはんです。この日はお茶漬けにしました。
朝食を食べ終わった後は、ホテル内を少し散歩して、敷地内にあるリフトに乗ります。

ハンモック発見!しかも木で日陰だったので寝っ転がって気持ちよかったです。

~ザ シギラリフト オーシャンスカイ ・ シギラビーチ~

広い敷地内にリフトがあります。ホテル宿泊者は無料で乗れるので乗らなきゃ!

そして移動は、ここシギラリゾート内では無料バスが走っていますのでこれで移動します。

【住  所】沖縄県宮古島市上野新里1004−32
【営業時間】通常10:00~17:00 (最終受付16:40)
【料  金】片道¥500、往復¥800、3歳未満 無料
 ※ホテル宿泊の際に無料チケットもらえる

シギラセブンマイルズリゾート【公式】沖縄宮古島 - 約130万坪の南国リゾート(南西楽園リゾート)

ホテルブリーズベイマリーナからシギラリゾート内シャトルバスで10分で到着。

暑いのでリフトに乗っている間は灼熱地獄なのではないかと思いましたが、リフトの日よけがちゃんとしており、風も吹いていたのでとても心地よい。

ゴルフ場もあるんですね!この敷地内で全て完結しそう。ファミリーにいいですかね。

リフトの近くにはビーチもあるんですよ!しかも飲食店もあるので、泳ぎ疲れたら水着で美味しいご飯をいただけます!最高かよ~✨

チェアやレンタル品は高いですね。自分で用意できるものは持っていきたいです。

海の真ん中あたりにヤシの木の島があるのが見えますか?面白い島ですね。あそこで休憩してまた周辺をシュノーケルできていいな~

~シギラ黄金温泉~

そして敷地内には温泉もある!ここ良かったですよ!!

【住  所】沖縄県宮古島市上野新里1405-223
【営業時間】11:00〜22:00(最終入館21:30)

【入場料】

平日:大人(12歳~)・こども(4~11歳)
大人:1,530円(リゾート宿泊者 ¥1,380)

こども:820円(リゾート宿泊者 ¥740)
土・日・祝

大人 1,630円(リゾート宿泊者1,480円)
こども 920円(リゾート宿泊者 ¥840)

シギラセブンマイルズリゾート【公式】沖縄宮古島 - 約130万坪の南国リゾート(南西楽園リゾート)

ホテルブリーズベイマリーナからシギラリゾート内シャトルバスで5分で到着!

上記料金には、バスタオル・フェイスタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ・綿棒、貸し出し(ヘアドライヤー・ヘアブラシ)・消費税・入湯税が含まれます。

中国っぽい外装です(笑)

この黄金温泉では、水着着用の男女共通エリア(温泉とプール)と裸で入る男女別の温泉があります。

この広い温泉とても気持ちがいいのですが、日差しが強くて長時間はキツイ(笑)

洞窟やジャグジーもあるんですよ。

Cafeも併設されているので、小腹が空いたら気軽に軽食がとれます。決済は入場する際に貰ったバーコード付きの腕輪でします。

宮古牛BIGハンバーガー:1500円

バンズがふっかふかで結構食べ応えがあって、クオリティ高めでした。美味しかったです。

琥珀糖レインボーかき氷:600円

思ったより小さめでしたがちょうどよかったかも。

宮古島前半で結構動き回ったので、ここでかな~りゆっくりできました!

広い男女共通温泉で使えるフロートマットみたいなのが置いてありました。だれでも自由に使えますよ。これに乗って温泉にぷかぷか浮いている時間が至福でした。

この後は男女別の温泉に入りましたが、これも凄かった💦

女性風呂のサウナですが、アメジストが埋め込まれたサウナとドでかい岩塩が置かれたドライサウナがありました!

男女別の大浴場は大体同じですが、サウナだけ女性の方が充実している感じでした。

岩塩ドーンと置いたサウナとアメジストが埋め込まれたサウナですよ?!

豪華(笑)
共通のプールは気温が暑すぎなのか温かったです(笑)

もうちょっと冷えていてほしかった。

うえのドイツ文化村

ホテルのお隣だったので寄ってみました。今更ですが、ホテル名似たような名前ばかりでわからなくなりますね。横文字苦手😭

なぜこんなところにドイツ村と思うのではないでしょうか?

明治時代に上野村民がドイツの難破船を救助したことがきっかけだそうです。

【  住    所  】沖縄県宮古島市上野宮国775-1
【電話番号】0980-76-3771
【 定 休 日 】火曜日と木曜日
【営業時間】9:30~17:30
【入  場  料】

入園無料、下記2施設は有料
博愛記念館    大人 750円 小人 400円
キンダーハウス    大人 210円 小人 100円
共通券(上記2館)    大人 850円 小人 400円

宮古島 観光|うえのドイツ文化村

ドイツ村自体への入園は無料なのですが、上記2施設は有料です。

有料エリアに入っていないので何とも言えませんが、正直特に見なくてもいいかなといった感じです。ですが、シースカイ博愛という半潜水式水中観光船に乗ってみたい。

水深25Mの海中を濡れることなく見ることができます。船に半地下の座席があるイメージです。

冷えたドイツビール600円で休憩。

南風屋台村横のショップにて。アグー豚可愛いです(笑)

宮古空港

さて、シュノーケルで日焼けしてしまった肌に早く潤いを与えるために帰りますよ~

ホテルから宮古空港行の無料シャトルバスの最終便が16:32で(フロントで要予約!)、宮古空港には17時前くらいに到着。

JALフライトの手続きにかなりの行列で40分くらい待ってからお土産を見て飲食店に行ってみるとA&Wしか営業して居なかった😅

「レストランぱいぱいのむら」や宮古島ジェラートは18時で終わったみたい。。

同じ便に乗るのであろう人たちで夕食難民になってA&Wに殺到するという事態に(笑)

席取り合戦勃発です(笑)

ここしかお店が空いていなかったので、食べ終わると直ぐに席を立つ方もいましたが、時間まで居座る方も多かったですが、何とか席GET!

↓ A&Wについての詳細は以下 ↓

mametravel.hatenablog.com

隣の席の方が、ルートビアをビールと思っていましたが、ビールではありません。

甘いサロンパス味のジュースです。ノンアルですのでチャレンジしてみてください(笑)

 

今年中にまた宮古島行くかも

暇つぶしになりましたらいいねボタンで応援してください!(^^)!