mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【京都⑥】京都の奥座敷!ヒルトン最高級リゾート、ROKU京都で誕生日を祝ってきた!

ヒルトンアメックスのウィークエンド宿泊特典でROKU京都に泊まってきました!

ヒルトンアメックスで年間150万円決済すると、空室があれば国内外のヒルトン系列の好きなホテルに一泊できます)

150万決済?!と思われるかもしれませんが、全ての家計の支出を集約させて叶いました(笑)

1.ROKU京都 チェックイン

 ~ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts~
【住  所】〒603-8451 京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1
【電話番号】075-320-0111

 【移動時間】

地下鉄烏丸線「京都駅」から「北大路駅」まで約13分。
北大路駅」よりタクシーで約10分。

北大路駅からは歩くのはちょっと遠いので、Uber利用しました。

私達がUberを利用した際は、1,500円程かかりましたのでご参考まで。

アジア太平洋地域で初のLXRブランドです。

LXRとは、ヒルトンのラグジュアリーブランドです。他にドバイ、ロンドン、アンギラにしかありません。アンギラってどこやねん??!(笑)

アンギラとは、カリブ海のイギリス領土にあるリゾート地らしいです。

その土地の歴史・文化に根差し、唯一無二の至高のサービスを提供してくれるらしいです。

スタッフは、今まで行ったホテルと比べても多様な国籍の方が多かったように感じました。

エントランス綺麗ですね♥

チェックイン時にウェルカムスイーツとお茶をいただけました。

お茶は黒豆とシナモンのブレンド茶で、八つ橋みたいなお味でした~。

2.ティーハウス

【営業時間】7:00~21:00

このティーハウスは、人によっては茶寮ラウンジ又は当初ラウンジとして使われていたのでラウンジと言う方もいるようです。

常時、お茶やコーヒーが置いてあるので営業時間内であればいつでも休めますよ。

木のぬくもりを感じる空間です。

珈琲はネスプレッソで、インテンソ、オリジングアテマラ、フィネッツォ、デカフェナートがありました。デカフェがあるのは、遅い時間でも飲めていいですね。

チェックイン時に出していただいたお茶がありました!
他にも種類があるので飲んでみたいですね。個人的に寒かったので、生姜紅茶を2回飲みました。
このティーハウスには、物販も兼ねており、誕生日プレゼントにアロマを買ってもらいました。というのもこのホテル、アロマに包まれてめっちゃいい香り💛
同じアロマが売っていたので購入しました。
購入アロマ:天然エッセンシャルオイル(北山杉、フランキンセンス、サンダルウッド、京都檜、レモングラスブレンド
お部屋に移動します~♪

外の通路を歩かなければいけないので寒いですが、とっても綺麗ですよ。

3.ルームツアー

鷹峯デラックスルーム50㎡です。奥の窓いっぱいの幅のソファーがいいですね!

3階のお部屋からの景色です。

ウェルカムフルーツはみかんと金柑でした。みかんがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。お菓子はあられでした。京都っぽ。

金柑はそのまま美味しくいただけます。個人的にマカロンなどのスイーツよりフルーツの方が嬉しい。

ミニバーエリアは格子状の棚に収納されています。京都、日本の和が出ていて美しくもあり安心しますね。

ティーハウスにあったお茶がここにもありました。ネスプレッソも。

有料ドリンク。

ウェットエリアには、ダブルボウル。

ドライヤーはバイオプログラミング レプロナイザー5万ほどでしょうか。高級ホテルには高級ドライヤーが当たり前のように備え付けられていますね。

この素敵な浴室。色んなホテルに慣れるとこの光景を見て、私はちょっとだけ「うっ」となりました(笑)

浴槽に入る際に大きく跨がないといけないところ(笑)

浴槽に厚みがあるので跨いで入っても内太ももが当たるんですよねwww

分かる方います??w

3点トリオ常備。

先ほどは格子を閉めていましたが、開けてみました。

開放的で間接照明の照明を付けなくても自然の光が入ってくる。

こちらのコテもバイオプログラミング ヘアビューロン。これは常備していなく、リクエストしたら持ってきてもらえます。おそらく個数に限りがあるのでない可能性も無きにしも非ず。

このバスローブ!ふわもこでとっても気持ちいい~~~♡

これに包まれて寝たいくらいでした。売っているようでしたが、、お値段3万ほど。

パジャマはセパレート式。

雪駄ともこもこスリッパ。

鳥獣戯画デザインの布バッグが置いてありました。これで持ってプール行こうかなー。

タオルは交換してほしいけど、ベッドメイキングはしなくていい。
みんな大体そうなのかな?

4.館内施設

杉のアロマ漂う館内を散策してみましょう!

水面が反射してとっても素敵ですね。天気も良し!

5.THE ROKU SPA(サーマルプール・フィットネス)

・サーマルプール

【営業時間】8:00~21:00
【入場料】宿泊者無料
ビジター料金:お1人様 10,120円 / 都度(消費税・サービス料込み)

こちらには、1年を通して利用できる天然温泉のプールがあるんですよ。

宿泊者はもちろん無料!宿泊者以外の料金は高め設定ですが、そうでもしないと宿泊者がゆっくりできませんもんね。。

受付でキーを貰って更衣室へ。更衣室には、タオル類や水、シャワー室、トイレ、水着脱水機、ドライヤー、化粧水などのアメニティがあります。

なぜか私の水着が紛失してもってこれなかったので、受付で借りました。1,650円でした。一度借りるとチェックアウトまで借りれます。

37.5℃の温泉です!自然感じるとても気持ちの良いサーマルプールでした。

この日は気温が10℃を下回っていたので、より気持ちよくてなかなか出られませんでした(笑)

このプール直結のお部屋がサーマルプールの真ん前にありますが、もちろんお高い部屋です。でもいつでも直ぐに行けて便利。

もうひとつ!サーマルプールには男女兼用のドライサウナがあります。

あまり高温ではないのですが、見てこれ!寝そべれるんですよ!

これはいい~♪とても気持ち良かったです!!

・フィットネス

【営業時間】24時間

サーマルプールで受付をした際の棟の2階にはフィットネスジムがあります。

ここは宿泊棟直結にもなっているので、いちいち受付で何かをしなくても自由に出入りできます。

部屋のカードキーで入れます。

広々しており他に人がいても気になら無さそうです。

ミラーフィットがありました!W大阪ホテルにもありましたが、故障しており気持ちよく使えなかったので使ってみた。

 めっちゃいいですよ!!映像になっているのですが、ミラー状なので自分のフォームをチェックしながら運動できます。

AIのフォームチェックもあります。ボクササイズやヨガ等の300種類以上のフィットコンテンツが盛りだくさんです。

一括と分割払いがあり、一般の方でもお家で使えます。マジでほしい~(笑)

使わない時は鏡になるので普段使いもできます。

MIRROR FIT.(ミラーフィット)|続けられる自分を好きになる。

ダンベルやバランスボールもありました。


もちろんお水やおしぼりもあり。りんごとバナナがあるのが外資っぽい。

6.しょうざんリゾート散策

ホテルの横にはしょうざんリゾートがあります。

東急Harvest Club京都鷹峯という東急ホテルのリゾートホテルがありました。

京都鷹峯│東急ハーヴェストクラブ -TOKYU Harvest Club-

この辺りは山の中でお店がないので、リゾート内にいくつか飲食店があります。

【営業時間】ランチ11:30-14:30 / ディナー17:00-21:00

見るからに高そうなお店(笑)。千寿閣という会席料理店です。

【営業時間】ランチ11:30-14:30 / ディナー17:00-21:00

こちらも高級そうな中華料理店の楼蘭。他にも4月~9月になるとOPENする「渓涼床」や鳥料理と和食のお店「わかどり」があります。

わかどりが一番リーズナブルそうでしょうか。

ROKU京都宿泊者は、ルームキーを見せると無料で観賞できる日本庭園。

【開園時間】9:00AM-5:00PM

【入園料】一般500円、団体(25名以上)400円

樹齢450年の北山杉を見ることができます。

室町時代に入り、茶の湯が広まると茶室には当たり前のようにこの北山杉が使われたそうです。

思っていた杉とかけ離れた姿にちょっとびっくり。

酒蔵にあるような大きな樽を使った茶室?なんだろう?可愛い♡

中に入って見たいですね~隠れ家みたいで好奇心をそそりますね!

苔むす庭園。苔のフカフカ絨毯です。ひとつひとつが可愛いです。

・茶花園

【開園時間】9:00-17:00

庭園を回っている途中で盆栽ショップらしきお店がありました。

北山杉が売っていましたよ!

盆栽なんて特に何とも思わなかったのですが、夫と値段当てクイズをしたり、形が綺麗だねと一緒に見ていると少し楽しかったです(笑)

枝や葉の付き具合や形、色等全部が違う。個性的でそれぞれ美しかったですね~。

もうそんな歳なのでしょうか(笑)

・工芸館 Gift shop-Kougeikan-

【営業時間】8:00-9:00

庭園入り口のあたりに工芸館があります。東急ハーヴェストホテルとくっついています。

団体客のお食事処「紙屋川」も併設されています。
この工芸館は誰でも出入り自由なので、トイレ休憩や京都の工芸品を見てちょっと休憩。
後でMAPを見て知ったのですが、この裏に松野醤油さんという文化2年創業の古すぎてバグりそうなお醤油さんがあります。文化2年は大体1805年ww
200年以上の歴史を持つお醤油屋さんwwwエぐっ!!でもこういうの大好き!!
なかなかこんなところまで足を運ばないので、行きたかったです💦ザ 後悔。。

7.ホテル風景(夜)

美しや、、、。高級ホテルって昼間でも夜でも楽しめる美しさが容赦ないですね。

外の通路もくまなく見る(笑)

水面に反射して映る北山杉が美しいです。寒いけどうっとり。

8.ディナー(TENJIN)

1Fにあるレストラン「TENJIN」には、オールデイダイニングとシェフズテーブル、ザ バーがあります。営業時間は以下記載。

◇オールデイダイニング【営業時間】

Breakfast7:00-11:00/Lunch12:00-13:30/Afternoontea14:00-16:30/Dinner17:30-22:00

◇シェフズテーブル【営業時間】

Dinner18:15-(食事は18:30に一斉スタート。2名からの完全予約制。月木定休日)

◇ザ バー【営業時間】

17:30-24:00

ナチュラルフレンチをコンセプトとしたレストランです。

テラス席もありますがこの日は雪が降っていたので中から楽しみました。天神川に面しており、新緑や紅葉などの季節の移り変わりを見ながらお食事ができます。

コース料理やアラカルトが選べます。

この日は私の誕生日祝いで宿泊したのですが、ディナーは夫の自腹(笑)

定価では物を購入しない夫にディナー時の支払いを聞いてみました。

17,500円/人(税サ込)のコースで、ヒルトンゴールド会員特典で25%割引、飲み物付けて、2人で約30,000円ほどだったとのこと。

お魚料理とお肉料理からそれぞれ選びます。お肉料理は、モリーユ茸と言うのが気になったので、仔牛をチョイス。

こちらは、前菜のマグロ・胡麻・アボカド。美味しい美容セットですね!

メバルと浅利のマリニエールソースがめっちゃ美味しかったですよ!

芸術性を感じる盛り付けです。

デザートのあまおうです。どこのホテルに行ってもお誕生日を軽く祝ってくれるのですが、ここではそこまでお~と驚くようなことはなかったです(笑)
チェックイン時にタオルで作ったくまちゃんには少しビックリした。色んな意味で(笑)
慣れるとダメですね~(;'∀')

9.朝食ビュッフェ(TEMJIN)

【営業時間】7:00~11:00(10:00 L.O.)
【料金】 6,300円~

朝食も昨晩と同じオールデイダイニング「TENJIN」でいただきます。

朝はこんな開放的で外からの日差しが気持ちいい空間なのですね。

朝食はヒルトンゴールド会員特典で無料でいただけます!うほほ~い

メインをメニューから選んで、他はビュッフェスタイル。

夫はいつものエッグベネディクト、私は京都らしく京豆腐ステーキを選びました。

ではでは、メインが来るまでブッフェを見に行きましょう!

何と!パンエリアにカレーパンがありました!珍しい~これは食べねば。

グリーンスムージーがあったので注ぐ。

コールドミールやドライフルーツ

生野菜たち

チーズ類

ヨーグルトやフルーツ

 

タコのマリネだったか?海鮮マリネだったか失念したのですが美味しくてお代わりしました。豆腐ステーキは大きくて食べ応えがありました。カボチャスープも朝食についているらしく、運んできてくれました。ホテルの手作りスープ大好き!!当たり前ですが出来合いでなく、とっても美味しかったです。レストランの方が私が気に入っているのを見てお代わりを持ってきてくれました(笑)

じゃん!例のカレーパン。パンエリアのトースターで少し温めてきましたが、、ちょっと固い。本音を言っちゃいますがちょいと微妙でしたね。

10.アフタヌーンティー(TEMJIN)

【営業時間】14:00~16:30(14:30 L.O.)

夫さん、私の誕生日をふんだんに祝ってくれてる(笑)

お昼過ぎにはアフタヌーンティー。こちらもTENJINにて。

メニューにあるドリンクは飲み放題です。私たちのテーブルによく付いてくれたインド人女性は、京都紅茶にミルクを入れて飲むのがおすすめと3回ほど行っていたので(笑)

じゃあそれでと(笑)

可愛いでしょ~!!チョコ系があまり得意でないのでチョコ系は甘党の夫行き。

セイボリーうまうま♡

あっという間の素敵なひと時でした。ありがとうございました!