mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【鹿児島②】観光バスで巡る!市内定番観光スポット&グルメ満喫の旅

↓動画でサクッと観ることもできます!

youtu.be

今回はあんまり下調べせず、鹿児島に来てしまいました。

のんびり目についたところの観光になります(笑)

まずは鹿児島空港から天文館へ向かいます。天文館までは41㎞、50分程かかります。

空港から市街地まで結構離れているんですよ💦

しかも、リムジンバスが交通系ICカードが使えない💦

現金か窓口で切符(窓口ではクレカが使えます。場所によるのかもしれませんが、空港と天文館では使えました)を購入します。

リムジンバスの中にVISAタッチの利用可能なバスも混ざっています(笑)

*変なホテル鹿児島天文館チェックイン*

【住  所】鹿児島県鹿児島市東千石町1-31
【電話番号】099-239-7001

変なホテル鹿児島 天文館【公式】│ファイテンウォーターの大浴場完備

鹿児島空港から空港リムジンバスで約50分。バス停から徒歩1分程で到着!

大きなアーケードが沢山ある天文館の一角にある、一時話題となった「変なホテル」に宿泊です。

人がいないから変なのかなと思っていたのですが、「変化の”変”」とのことです。

変わり続けることを約束するホテルだそうですよ。その名の通り結構最新?な設備が満載でした♪

ここはフロントです。人気を感じないチェックインカウンターに近づくとスクリーンに、武士と卵から孵った恐竜が現れました(笑)

全国旅行支援で予約していたので、横にある電話で人を呼んでチェックイン(通常使用(笑))

アメニティはロビーから必要なものをいただくシステム。
写真右にちょこっと見える漫画は、私の好きなゴールデンカムイが置いてありました!いぬやしきもありましたね~
このフロアに無料で使えるロッカーや有料コインランドリーがありました。

~ルームツアー~

スタンダードダブル16.1㎡のお部屋です。私の写真の撮り方が下手なせいで狭そうに見えますが、なかなか余裕ありましたよ!2022年12月15日にOPENしたのでとても綺麗!

まずはウェットエリアから。うん、普通です!狭くもなく広くもない。

大浴場が付いているのでそちらに入りに行きます。後ほど紹介しますね。

なんとLGスタイラーが全室に完備!スチームジェネレーターで衣類のしわや嫌なにおいを除去してくれるようです❗

これはやらねば!と思い早速使ってみました(笑)

専用のハンガーにかけてボタンを押すだけで結構変わりましたね!

くっさい臭いをつけてなかったので臭い除去は正直わかりませんが、しわは結構とれたんじゃないでしょうか?出張サラリーマンには嬉しいですね。

Wi-Fiは問題なし。快適に使えました。

ベッド横のコンセントは(写真手前に)ひとつしかありませんでした。
こちらのベッドは、フランスベッド社と共同開発したオリジナルマットレスだそうです。

~ホテル施設・大浴場~

大浴場営業時間
平日:15〜24時(最終入室は23時30分)
土日:15〜24時(最終入室は23時30分)
   6〜10時(最終入室は9時30分)

ホテル最上階の12階にある大浴場へ行ってみましょう。

シンプルな入り口です。

大浴場の横には自販機と電子レンジ、製氷機がちょこんと設置されています。

脱衣所です。もちろん誰もいませんでした。

脱衣所チェックとしましては、ドライヤーは「リファ」です。ウォーターサーバーは「ファイテンウォーター」です。

ファイテンウォーターって知っていますか?私はここで初めて知りました。

ちょっと調べてみると、1983年創業の京都にあるファイテン社が独自技術を駆使して特許を取得した商品だそうで・・・。

水溶化メタル技術によって各種金属をナノレベルまで分散させて、半永久的にリラックス効果を感じることができるらしい。

大浴場のシャワーヘッドも実は男女ともリファ。

男性風呂のみサウナがありました。なんでーと思いましたが言うてもここはビジホですもんね。宿泊客のうち男性客が多いのでしょう。

変なのホテルの隣にREMM(レム)という眠り特化したホテルがあるのですが、そこの1階にタリーズが入っていたのでそこで軽く朝食を済ませました。
今回は、素泊まりで泊まりましたが2023年3月1日に朝食SOLFA(ソルファ)がOPEN!
大人(13歳以上)1,320円(税込)
子供(6歳~12歳)660円(税込)未就学児 無料   
Menu:エッグベネディクト・フレンチトースト・ローストビーフ丼 3つからチョイス
(+サラダおかわり自由・ドリンクバー)

カゴシマシティビュー

カゴシマシティビューとは、鹿児島市内の主要観光スポットを1周約80分で周回するバスの事です。

通常、乗車1回あたり大人190円、小学生以下100円です。

どこか3か所観光スポットで下車するのであれば、乗り放題の一日乗車券(大人600円、小学生以下300円)が断然お得!

乗り放題の観光バス「カゴシマシティビュー」で、 気になる鹿児島市内の人気スポットを短時間で巡っちゃおう! | 特集 | 【公式】鹿児島市の観光・旅行情報サイト|かごしま市観光ナビ


しかも、このカゴシマシティビューの乗り放題1日乗車券を購入すると、市電や市バスも含めて乗り放題です!

また、維新ふるさと館、仙厳園、かごしま水族館など10か所以上の主要観光スポットの割引が効きます!いいことしかなくないですか?!

はぁ~下調べをしてこなかった自分を悔いています。。

ほぼノープランで来てしまったので…時間もそんなになかったので、仙厳園と維新ふるさと館だけ行ってみました。

~仙厳園~

変なホテル鹿児島天文館からカゴシマシティビュー乗車で42分で到着!

仙厳園に到着する間にも、篤姫生誕の地や西郷どんが最期の5日間をこの洞窟で過ごしたと言われている西郷洞窟の前を通って仙厳園に到着します。

見どころ満載で下車したかったのですが、時間と知識がまだあまりないので次回で・・・。。

【住  所】鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
【電話番号】099-247-1551
【 営 業 日 】年中無休
【営業時間】9:00–17:00
【 入 場 料 】

・庭園&尚古集成館&御殿
大人・高校生以上:1,500円/ 小中学生:750円
・庭園&尚古集成館
大人・高校生以上:1,000円/ 小中学生:500円

名勝 仙巌園 - 薩摩藩 島津家別邸

じゃらん遊び体験で、5つの内容が含まれているコースを購入してみた。
仙巌園入場 庭園
・尚古集成館入場 博物館
・御殿入場 島津家の別邸
四半的 弓矢体験
和スイーツ
このセットチケットは3,000円なのですが、持っていたポイントとクーポン併用で、2000円/人で利用してみました!

結構広い施設で、屋内施設もありますが庭園も見どころのひとつなので屋外も歩きます。土産物屋や喫茶・軽食屋もあります。

西郷どんTシャツもありました(笑)

ローカルスイーツの両棒餅ことぢゃんぼもちもあります。

このぢゃんぼもちは、餅に2本の竹串がさしてあるのですが、これは武士の刀を表しているようです。とっても美味しそうなのですが、仙厳園から徒歩圏内の老舗両棒餅屋さんに行くのでここは我慢。

代わりにチケット内容に含まれている、和スイーツを食べました。

タリーズのパンだけじゃ足りなかったです(笑)
お抹茶はお濃茶でした。心が落ち着きます。

和スイーツは以下の3点からの選択になります。
・抹茶和菓子セット
・さりょくま(仙巌園茶寮特製白熊)
・アフォガード

ここは御殿 島津家の別邸です。別邸なのにデカい(笑)

島津家歴代が暮らし、国内外の要人や篤姫も足を運んだスポットです。そう聞くと時代は違えど凄いところに来てるんだな~と思いますね。

「釘隠し」って知っていますか?文字通り釘を隠す装飾なのですが、日本ならではというか、細かい遊び心ですね。この御殿には11種類の釘隠しがあるんですよ。

この釘隠しは部屋によって意味があって付けられているという説もあるそうです。

例えば左上の金の巾着袋のような釘隠しのあるお部屋には、宝物庫があったのではないか。こうもりは、古来中国で縁起のいい動物だったということから、東洋文化の影響をちらっと垣間見ることができます。

見つけるのが難しい釘隠しもあるので、ぜひ!探してみてください(^^)

施設内には、体験施設と言って数種類の体験ができます。私たちのじゃらんチケットでは、弓矢体験ができるのでやってきました。

他には、薩摩切子カットや薩摩焼絵付け体験、切子のかけらでキーホルダーを作るなど予約不要の体験が沢山ありました。金額はピンキリです。

弓矢体験なんてあまりできないですよね?楽しみです。

弓矢体験 四半的(しはんまと)とは、当時農民が武器を持てなかったのですが、全部4尺半に定め、座って射ることでお殿様から許しがおり、農民に唯一許された娯楽として広まりました。いつしか農民の娯楽が武士やお殿様までもがハマる遊びとなったそうです。1尺=30.3㎝なので135㎝ほどでしょうか。

なかなか難しくて、真ん中に命中はできませんでした(笑)

~尚古集成館~

【住  所】鹿児島県鹿児島市吉野町9698-1
【電話番号】099-247-1511
【 営 業 日 】年中無休
【営業時間】9:00~17:00
【 入 場 料 】大人1000円、小中学生500円(仙厳園と共通)

尚古集成館 - 尚古集成館

リニューアル工事の為、この尚古集成館本館は2024年10月末(仮)まで休館だそうです。代わりに隣の別館に入りました。島津家の調度品が飾ってありました。

この周辺に薩摩切子工芸館やスタバがあります。

スターバックス仙厳園店~

【 住 所  】〒892-0871 鹿児島県 鹿児島市 吉野町9688-1
【電話番号】099-248-6551
【営業時間】8:00~21:00
【定休日】不定

このレトロな建物がスタバ?!と思いますよね。実はこの建物は、島津家が金鉱山の事務所として使っていた建物をリノベーションした店舗なのです。

中に入るとスタバっぽいですね(笑)

~旧鹿児島紡績技術師館(異人館)~

【  住 所 】〒892-0871鹿児島県鹿児島市吉野町9685-15
【営業時間】8:30~17:30
【 休 業 日 】無休

島津家第9代目当主が、日本初の洋式紡績工場を建てる際に、イギリス人技師達を招いて暫くの間住んでもらった宿舎です。

桜島から黒煙が出ている

*ぢゃんぼ餅(平田屋・中川家 比較!)*

仙厳園から徒歩10分以内で両店舗に到着します。平田屋と中川家は隣です。

道が細いので車に注意してください。

中川家(なかがわや)~

なかがわけと呼んでいましたが、「なかがわや」のようです(笑)

【住  所】鹿児島県鹿児島市吉野町9673
【電話番号】099-247-5711
【 営 業 日 】不定休、日曜営業
【営業時間】10:00~18:00(7・8月は~19:00)

中川家 (なかがわけ) - 鹿児島/和菓子 | 食べログ

創業142年のぢゃんぼ餅屋さんです。水害を乗り越えここまで営業を続けれた地元から愛されるお店です。店舗をリニューアル中と聞きました。私たちが行ったときは、1階は…まだの様子。2階はリニューアル済なのかな?

味噌と醤油で作った中川家特製のタレです。
10本500円、よくあるみたらし団子味の甘さ控えめ的な感じでした。

~平田屋~

【住  所】鹿児島県鹿児島市吉野町9673
【電話番号】099-247-3354
【 営 業 日 】定休日:木曜日
【営業時間】9:30~17:30(ラストオーダー17:00/お餅が無くなり次第終了)

【公式】鹿児島の郷土菓子 ぢゃんぼ餅の平田屋

平田屋さんでは、ぢゃんぼ餅にさしてある竹串から手作りするというこだわりっぷり!

裁断→滅菌→削り→乾燥まで4日かかるそうです。

もち米は、佐賀県産の高級もち米ブランド「ひよくもち」。

見ただけでわかるこのタレの滑らかなこと!藤安醸造株式会社のヒシク醤油を使った代々伝わる、秘伝のタレとのこと!20分煮込んでとろみをつけます。

10本600円、タレが優しくてと~ってもマイルドな甘さでもクセになる!!

これは美味しい💛個人的にドはまりの美味しさです(∩´∀`)∩

知覧茶と一緒に頂きます。柔らかくて香ばしい餅に絡んで合うぅ~!!

ここが自分の家ならお皿に着いたタレを直舐めしていたことでしょう(笑)

中川家や平田屋の他にもこのあたりには、沢山ぢゃんぼ餅屋さんがあるので色々比較してみてください♪

カゴシマシティビューに乗って次は、維新ふるさと館へ向かいます。

せっかくなので鹿児島中央駅で下車して歩いていきます。

鹿児島中央駅

仙厳園からカゴシマシティビュー乗車34分。

鹿児島中央駅 | 駅情報一覧| 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州

駅でかぁーーー(´゚д゚`)都会ですね。
鹿児島では天文館鹿児島中央駅はかなり栄えているみたい。
鹿児島中央駅では新幹線がとまる駅です。九州新幹線の終点駅です!

若き薩摩の群像?なんぞこれ??と思って軽く流していた私…しかし、後に胸打たれる
ことになります。

*維新ふるさと館*

鹿児島中央駅から徒歩8分。

【住所】鹿児島市加治屋町23番1号
【電話番号】099-239-7700
【営業日】年中無休
【営業時間】9:00〜17:00(最終入館は16:30)
【入場料】

大人(高校生以上)300円 
カゴシマシティビュー優待特典クーポン利用で240円
小人(小・中学生)150円

維新ふるさと館-薩摩歴史探訪 – 鹿児島市|西郷隆盛|大久保利通|明治維新|

前情報なしでふらっと行ってみた維新ふるさと館です。

地下と1階にシアターや展示品、情報が満載です!

しかし、ゆっくり見てもいれなくてシアター1つだけ見れる時間があったので見てきました。私たちが行った際、「薩摩スチューデント、西へ」が10分後に始まるとのことで早速シアタールームへ。

思ったよりしっかりしすぎたシアターでした(笑)
問題の「薩摩スチューデント、西へ」ですが…心打たれてしまいました(笑)

~薩摩スチューデントとは?~

1862年神奈川県の生麦村で、島津藩主の大名行列にイギリス人が行列を横切ったことで大激怒した薩摩藩主に斬りかかられた事件です。当時、大名行列を横切れるのは「飛脚」と「産婆」だけでした。

ジェスチャーで道を開けるよう言ったつもりが伝わらず、馬に乗っていたので自由が利かなかったとかなんとか言われています。

この件で、イギリスから賠償請求をくらい、薩英戦争が勃発します。

薩摩藩が単独でイギリスと戦争するなんて凄いことですよね。

もちろん薩摩藩が負けたのですが、このことをきっかけに海外に目を向けるようになります。西洋の知識と技術を学び、日本を強くしなければならない。薩摩藩士の命により、19人の武士たちがイギリスへ密航します。

そのうちの長沢鼎(ながさわかなえ)は、13歳と最年少で大学入学の年齢に達していないということで他の18人とは別の学校で学びます。19人の留学生は2か月で英語をマスターし、イギリスまでの経由地で様々な体験をします。

長沢以外みんな無事に帰国することができます。その中に、畠山義成(はたけやまよしなり)という方がいるのですが、東大の前身である開成学校の初代校長となります。

村橋久成(むらはしひさなり)はサッポロビール設立をし、森有礼(もりありのり)は初代文部大臣、長沢鼎(ながさわかなえ)はワイン農園で成功をおさめブドウ王と呼ばれることとなります。

この施設をちゃんと見れなかったことが残念でなりません。

次回は最初にここに来てから観光しようと思います。この施設…私達が見ると何時間かかるんだろう(笑)

とりあえず、晩ご飯の時間が近づいてきたので一旦、鹿児島中央駅へ戻ります。

*とんかつ川久*

晩ごはんは大人気とんかつ屋さんの「とんかつ川久(かわきゅう)」。

鹿児島中央駅から徒歩4分のところにある、食べログ百名店のお店です。

【 住 所 】鹿児島市中央町21−13
【電話番号】099-255-5414
【 営 業 日 】定休日:毎週火曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:00~21:30(ラストオーダー21:00)

とんかつ専門店 とんかつ川久 - 瀬戸口精肉店

長蛇の列を並ぶのは避けたいと思い、16:40到着。

開店20分前で5人の列でした。17:00開店で20人の待ち。

タイムズクラブ会員証提示で川久コロッケ1個サービスの優待があったので喜んで利用しました(笑)

私は、ヒレ1300円!私事なのですが、小さいころから脂を胃が受け付けなく、すぐ気持ち悪くなってしまいます。大人になってからは結構食べれるようになったのですが、1ち人前はキツイ💦ヒレはとても柔らかく、塩でいただくのが一番おいしく感じました。

ということで、夫は黒豚ロースカツ2000円をチョイス。一番搾り生580円。

一切れ交換して食べました。揚げ具合は、ほんのりピンク色くらいの火のとおりなので苦手な方は注文時店員さんに言った方がいいですね。
私個人的にロースは少し筋を感じました。黒福多の方が柔らかかったように感じた。

例のコロッケ。お店に入ってすぐ思ったのですが、床が油で滑るので気を付けてください(笑)

今は改善されたのかな??

*Backen(バッケン)朝食*

【  住 所  】鹿児島市呉服町5-17(ユースタイルホテル メイト・2階)
【電話番号】099-225-0228
【 営 業 日 】定休日:無休(お正月のみお休み)
【営業時間】7:00~15:00

オーブン料理とパンの店 Backen

変なホテル鹿児島天文館から徒歩7分。小雨が降ってきたので急ぎ向かいます。

このバッケンは、「ユースタイルホテルメイト」という結構古いホテルに併設されているのですが、ホテルの朝食会場がバッケンなので、朝食目当てでここに泊まるファンの方も多い人気のお店です。朝食は宿泊者優先です。

選べるモーニングセット950円(7:00~11:00)
・メインを5種類から選択
 →焼きコーンスープと黒カレースープを選択してみました。
・パン食べ放題
 ※残念ながら2/28まで。3/1以降は3個目から1個39円に変更とのこと。
・サラダ、ヨーグルト、ジャム&ドリンクバー付

え?これ冷凍パンなの??ハード系のパンが多く、唯一柔らかいのはマルパンくらいでしたが、このパンめっちゃ美味しかったです♡本当に冷凍なの?(笑)

6種類全部貰って、美味しすぎてまた何個か貰っちゃいました(笑)

黒カレースープうっま!香りはかなりスパイシーなのですが、食べてみるとサラサラでクセもなくどんどん飲んじゃう、コクがあるのにさっぱりした美味しいスープでした。

天文館むじゃき*

変なホテル鹿児島天文館から徒歩5分、バッケンから徒歩2分。

【  住 所  】鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 1F
【電話番号】099-222-6904
【 営 業 日 】不定
【営業時間】11:00~19:00 ※時季・天候により営業時間変更の場合あり
(ラストオーダー 料理=18:15/白熊&ドリンク=18:30)

氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき

時間がなかったので、朝食の帰り道に「むじゃき」があるので行ってみました(笑)

2階が軽食屋さんなんですね。

創業者が苺にミルクをかけて食べると美味しかったことから、かき氷に練乳をかけてみると甘すぎたので改良し今の味に落ち着いたそうです。そこから彩りを加えていくと白熊に見える瞬間があったようで、しろくまという名がついたそうな。

1人ワンオーダー制です!左:白熊ベビーサイズ550円。右:ブラウンベアー(限定)950円。
通常の白熊を注文した場合は2名でシェアして食べることができます。ベビーサイズは1人1個注文しなければいけません。

ブラウンベアーの可愛さ(笑)

鹿児島空港

【 住 所 】鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港 3F
【営 業 日】無休
【営業時間】10:00~20:30(L.O.20:00)

広いし土産物屋も多いし、飲食店が沢山あります。

色々見回っていると、え?…とんかつ川久の文字が見える(笑)

ここにもあんのかいっっ!(笑)

調べてみると、鹿児島の老舗デパート「山形屋」内で営業をしている、創業昭和50年の「瀬戸口精肉店」さんが営むとんかつ屋さんなんだそうです。

~月よみ by GET54~

月よみ by GET54 (月よみ バイ ゲット54) - 中福良/ラーメン | 食べログ

私はお腹がいっぱいだったので1人ワンオーダー制か聞いて入店することに。

返事は(2人で1杯でも)OKでした!夫が食べてみたかったという、THE鶏そば 990円を注文!
そのままだと口当たりなめらかな鶏白湯ラーメンですが、白トリュフオイルを入れると一気にランクアップ!✨
絶対入れるべきオイル!コース料理のスープで出てきそうな味でした😊

お土産ショップですが、ANAはスイーツ系が多く、JALはおつまみや食事系が多いかなと思いました。

~航空展示室~

鹿児島空港なかなか凄かったですよ!奥に航空展示室があるのですが、子供も大人も楽しめます。興味ない人でも10分くらいは楽しめるのではなかろうか(笑)

JALの機体が!子供用の操縦できるゲームがあったり、反転フラップ式案内表示器が決まった時間にパタパタ回ったり色々展示してありましたよ。

~スカイラウンジ菜の花~

フライト時間がかなり遅れたので、フライトの目途がたつまでラウンジで休憩しました。お決まりのANAラウンジへ直行したのですが、もっといいラウンジを見つけたので紹介します!

条件などの詳細は以下URLよりご確認ください。

スカイラウンジ菜の花|施設のご案内|鹿児島空港ビルディング

いわゆる、カードラウンジです。2階南側にあります。

人が多くて座席の全体像をお見せできないのですが、綺麗だしドリンク豊富でした。

焼酎も試飲可!

 

後日談ですが…変なホテルにチェックインした際に変なカップルがラブホと間違えて入ってきました。ん~ラブホに見えるかな・・・??