mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑫】12月の函館イルミネーション巡り~センチュリーマリーナ函館・トラピスト修道院・函館グルメ~

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be

今年のクリスマスは函館で(笑)

今回は初っ端からちょっといつもと違うところに行ってみました!

この函館旅行ではレンタカーを借りてみましたよ🚗

函館空港に到着したのがお昼過ぎだったので早速ランチ!

*シゲちゃんすし*

【 住     所 】北海道函館市中島町14-10
【電話番号】0138-51-0339
【 営 業 日 】定休日:月曜(祝日の場合は営業)
      不定休多い、日曜営業
【営業時間】11:15~15:00頃(ランチタイムは11:30~15:00)

函館市民の台所中島れんばい市場「地元の人が買う市場だから、安い・安心・旬」-シゲちゃんすし-

函館空港から車で約20分。

JR函館駅からなら、路面電車⑤系統「湯の川(五稜郭公園前・競馬場前経由)」に乗り、「堀川町」下車し徒歩1分で到着します。
シゲちゃんすしは立ち食い寿司屋さんです🍣

入店すると4人しか入れない狭いお店。

注文票を貰えるので、自分で書いて女将さんに出します。以下注文しました。

・生ちらし950円
・爆裂15貫盛1600円
・さけハラスあぶり150円
・鮭背脂にぎり100円

美味しくて、他のメニューを見るとついつい食べたくなって追加注文しちゃった😅

これ950円~どのネタも新鮮で酢飯も美味しい~✨

私実は赤身のお刺身が苦手だったのですが、北海道に来るようになって好きになりました(笑)

爆裂15貫盛1600円。15貫揃うのが待ちきれず食べてしまいました(笑)

もちろん旨い!

左:さけハラスあぶり150円で右:鮭背脂にぎり100円

どっちもめっちゃ美味しい~!これは食べてほしいです😍

アホみたいに美味しいしか出てこないです(笑)

何回も言いますが、ここは立ち食い寿司屋で4人しか入れないのでテイクアウトの予約をするか運よく入れるか・・・。駐車場はお店を過ぎたちょっと先にあります。

もし、何回か函館を訪れていて変わったところに行きたい方はいいかもです。

*センチュリーマリーナ函館*

シゲちゃんすしから本日のお宿、センチュリーマリーナへ移動します。

【 住     所 】北海道函館市大手町22番13号
【電話番号】0138-23-2121

<公式サイト>センチュリーマリーナ函館

シゲちゃんすしから車で約10分で到着します。駐車場が併設されているのですが、料金は一泊1,000円定額で、出し入れ自由ですが入庫するたびにフロントで駐車券の処理が必要です。

先にこのホテルのGOOD👍なポイントを言っちゃいます。

おすすめポイント

・インフィニティースパを備えた温泉

・多国籍な体にやさしいを意識した朝食

・朝からスパークリングワインが飲める

・アロマ&ピローズバーあり

・アクセス良し

公式サイトを見るとクルージングをしている設定らしいです。全く感じませんでした(笑)

~ルームツアー~

スタンダードダブルルーム20.5㎡。725号室でした。

ネスプレッソは全部屋にあるようです。すげぇ~(笑)

一番スタンダードなお部屋なのでこんなもんだろうと思いつつも、私としては十分です。ワンちゃんと泊まれるお部屋もあるみたいです。

必要なものはある程度常備されています。連泊者に関しては、清掃不要とフロントに申し出れば、館内クーポン2泊1人1,000円貰えますよ!私たちは2泊したので2,000円貰いました♥

ただし使えるところは、2階のショップと温泉入り口横にあるステララウンジと1階のバーボイジャーで利用可能です。

基本ホテル内で、買い物や飲食をすると部屋付けなのでチェックアウト時にチケットを出します。(※駐車場代にあてることはできません。)

私たちの部屋からのビューです。少し斜めから見る感じでしたが(笑)

虹がとても綺麗です。この旅、いいことがありそうですね~

館内着は2種類ありました。ワンピースタイプとセパレートタイプ。着心地がよかったです。2階のショップに館内着が売っていましたよ。

温泉大浴場があるのでシャワーだけのお部屋。

~館内施設~

2Fには朝食会場やショップ、ショップ奥にはアロマ&ピローズバー。

17:00~22:00の間に貰いに行きます。(※なくなり次第終了です。)

17時になってすぐに枕を選びに行ったので難なく好みの枕をGETできました!

アロマは思っていたより多くの種類があって、とっても嬉しかったです!
柑橘系やウッド系など9種類以上ありました。
ガラスに籠った香りを嗅いで香りチェックをします。マスク越しでもわかります。

~温泉大浴場~

【営業時間】午前5:30~翌深夜24:30
【  泉   質  】ナトリウム塩化物強塩泉(中性高張性高温泉)
【  効   能  】筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり、
      胃腸機能の低下、糖尿病、自律神経不安定症、
      痔の痛み、疲労回復、きりきず、冷え性うつ状態、皮膚乾燥症

いつもボヤいているのですが、何で女性風呂はいつもミストサウナなのさ😔

と残念がっていましたが、アロマミストサウナなのでアロマのいい香りがしました。

男性風呂には、オートロウリュサウナで毎時15分と45分に水がバシャーとなり蒸気がジュワーとなります。ショップにサウナ帽子が売っていましたよ。

脱衣所の一部にミラブルPLUSやダイソンドライヤーが完備してありました!

女性風呂の脱衣所には3種類のドライヤーが置いてありました。

天空露天風呂インフィニティ スパステラデッキでは、寝ながら星空や函館山を眺めることができます。

~朝食ブッフェ~

【営業時間】6:30~11:00(最終入場10:30)

温泉宿ホテルのランキングサイトで北海道地方、2022年朝食ランキング堂々の第1位を獲得したセンチュリーマリーナ函館の朝食ブッフェです!!

朝食レストラン『YUUYOO TERRACE HAKODATE』では、北海道の新鮮な食材を活かした「体にやさしい朝食」をコンセプトとした料理がいただけます。

沢山あるので、正直食べきれませんしここで食べすぎて、この後の函館観光のグルメに支障をきたします(笑)

しかし、翌日にはメニューが変わっていたので今食べとかないと~という心理が働いてしまいます。。

私が美味しかったと思う料理は、日替わり焼きおにぎり(初日:ウニ/翌日:うなぎ)、刺身、寝かせ玄米(玄米粥美味しかったです!)、麺、野菜料理です。

逆に微妙だったのは、デザート類かなー。私がそもそも甘党でないのもありますが、札幌東急REIホテルの朝食で出てきたエッグタルトが美味しかったので、ここでも食べてみましたが…甘くて個人的に微妙でした。

パンケーキは美味しかったです。生クリームも甘すぎず美味しくいただきました。ソースの種類が多すぎる!

mametravel.hatenablog.com

初日は隅にあって気づかなかったので、2日目に食べました。

お茶漬けって大体美味しい…もちろんこれも美味しかったです✨

これは玄米粥!数種類のトッピングがありました。松の実やザーサイを入れてみました。もちろん美味しいぃ~♥

豆乳のフォンデュとっても美味しかったです!これがあれば、無限に野菜を食べていられる。

五稜郭

【 住     所 】北海道函館市五稜郭町43-9
【電話番号】0138-51-4785
【 営 業 日 】年中無休
【営業時間】9:00~18:00
【 入 場 料 】大人:900円、中・高校生:680円、小学生:450円

【イルミネーション】2022/12/1(木)〜2023/2/28日(火)日没〜19時

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

センチュリーマリーナから車で約15分。今回は、ライトアップを見に来ました。

五稜郭のお堀の周りを2,000個の電球で彩った冬のイルミネーションの様子です。

大体12~2月開催されるみたいです。

時間は日没から19時まで。と言われると、日没前に上って転倒する瞬間を見なければ!となると思います(笑)

しかし、いったん消えては点灯しての繰り返しなので点灯前後を写真などに収めたい方はそんなに急がなくてもいいかも。

1階もイルミネーションで飾られていました。

歳三も更に凛々しく見えます。

*2022はこだてクリスマスファンタジー

【開催期間】12/1(木)〜12/25(日)
【 場      所】 赤レンガ倉庫群前海上
【ツリーイルミネーション点灯時間】

16:30〜17:45、18:00〜22:00 ※12/1は18:00からの点灯
【花火】期間中毎日18時から
  ※現場で打ち上げ可能か判断をする為状況によっては中止の可能性あり。
【プレミアムレッドツリー】毎日18:30、19:30、20:30から約15分
【スープバー】12/1(木)〜12/25(日)16:30〜20:00(場所:BAYはこだてイベント広場)

2022はこだてクリスマスファンタジー|公式

こんなに大きいツリー初めて見ました!!とっても綺麗♥

20mの高さのツリーに15万個のLEDが使われているようです!

プレミアムレッドツリーは圧巻でした。真っ赤なツリーってあんまり見ないような(笑)とにかく大きいので存在感が凄いですよ!

とても寒くて、ツリーの点灯待ちで体が冷えたのでスープバーにも寄りました。

スイーツ系もあるのがいいですね!

海老のクリームスープを飲みたかったのですが、行列が凄かったのでオニオンクリームポタージュをいただきました。

イカかまぼこのすり身スープも気になったし、煮込みハンバーグスープも気になったのですが絶対美味しいであろうこのオニオンポタージュを選んでみました。

もちろん美味しい!寒い時期はクリーム系は間違いないですね。

*八幡坂*

【移動時間】はこだてクリスマスファンタジーから徒歩で約5分

(市電 「末広町」電停下車 徒歩1分)
【 住     所 】北海道函館市末広町

この坂の真ん前には、函館西高校があり生徒は見慣れた光景かもしれませんが、高校生活でなかなかよい風景が見れる坂の上にある高校。

そして制服が可愛かったです。(※私は女性です。変な目で見ていません)

八幡坂 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

坂の上にあるから、道が凍結してるところはヤバかった😅
反射しているような道の部分は凍結しているところです。せっかくの旅行なので転ばないように気を付けてくださいね。

ラッキーピエロベイエリア本店*

【  住   所  】函館市末広町23-18
【電話番号】0138-26-2099
【 営 業 日 】無休
【営業時間】10:00~22:00

ベイエリア本店 - 函館ラッキーピエロ

【移動時間】八幡坂から徒歩で約2分

ベイエリア本店は、1987年にラッキーピエロの第一号店としてオープンした最も歴史があるお店だそうです。当初はテイクアウト専門だったそうですよ。

ちょうどブランコ席が空いたのでこちらでいただきました。ナイスタイミング!

チャイニーズチキン2段のり弁当(S)480円。

これでS?!💦となるボリュームです。というかちょうどいい(笑)

お次は、ラッキーチーズバーガー440円

ふわふわのバンズで軽く食べれて美味しかったです!でもラッピーに来たらやっぱりチャイニーズチキンを食べたくなるかも。

ハセガワストアベイエリア店*

【 住     所 】北海道函館市末広町23−5
【電話番号】0138-24-0024
【営業時間】7:00~22:00

店舗案内 | ハセガワストア

先ほどのラッピーのお隣にある、ハセストではしごしました。

有名ですが、焼き鳥とありますが鶏肉でなく豚肉です。

イートインがあるのですが、お酒を飲む人は使えないようです・・・。

ということで、冷めないうちにホテルに持ち帰りました。

豚精肉110円、野菜串110円、豚カルビ100円、せせり100円を食べました。
せせりだけ鶏…だよね?(笑)

少し冷めちゃいましたが美味しい~豚肉だけじゃなくてせせりも美味しかったです♡

朝食ナンバーワンで温泉が気持ちいいホテルに泊まって、歩いて赤レンガ倉庫へ行けてイルミネーションなんて女子旅でもカップルでも最高の旅になりそうです!

*アンジェリック北斗店*

【 住     所 】北斗市開発111-5
【電話番号】0138-77-7500
【 営 業 日 】定休日:火曜日と水曜日
【営業時間】10:00~18:00

アンジェリック北斗店|函館北斗にある小さなお店-アンジェリック-

赤レンガ倉庫の先の坂を上ってもアンジェリックボヤージュさんに行けますが、今回はレンタカーがあるので、北斗市のアンジェリックさんへ行ってみました。

センチュリーマリーナ函館から車で約25分です。

イートインがあるのですが、クリスマス時期は予約のクリスマスケーキ置き場として使われるためイートインできないとのこと。。

クレープシュゼット食べたかったのに・・・。

ということで、賞味期限30分の苺のミルフィーユクレープ750円と和栗のモンブラン(クレープパフェ)1200円を食べてみました。

もちもちで旨ぁ~い♥和栗モンブランは結構なボリュームでひとりでは食べきれない😅

でも美味しい(笑)北斗店限定だそうです。

トラピスト修道院

さて、なぜ北斗市にわざわざ来たかというと、トラピスト修道院へ行きたかったから。

アンジェリック北斗店から車で約30分で着きます。

【 住    所 】北海道北斗市三ツ石392
【営業時間】売店営業時間
     3月15日~11月15日 9:00 ~17:00
     (10月16日以降は16:30まで)

当別 トラピスト修道院 Tohbetsu Trappist Monastery

公式HPを開くとバグでしょうか?ギャラリーを見に行くと音楽や映像と合わないタイトルがっっ😅

15:30頃に到着しました。この時点でとっても綺麗です!!

ライトアップが始まる時間までソフトクリームを食べたり、ルルドの洞窟へ行きました。修道院正面から歩いて行けますが、雪が積もっていたので車で行けるところまで行きました。

雪が積もっていたので結構足場が悪い。16時には暗くなってくるのでその前に戻ってこなくては!クマは冬眠中なので出没しませんでした(笑)

カトリックの巡礼地として有名なフランスのルルドの洞窟がここにも造られています。

マリア像が見守っています。

トラピストクッキーが付いた人気のソフトクリームです。トラピスト修道院伝統の発酵バターを使っています。

クッキーを食べたことがない方にはちょうどいいですね。

味は濃厚過ぎないけど濃厚より(笑)

クッキーはロータスにちょっと近い?!

16:00~20:00までライトアップ12/24だけワックスキャンドルが加わります!
地元の?子供たちが作ったようです。
神聖さが増したように感じますね。

星がとても綺麗に見えました。

*成吉思汗大黒屋*

【  住    所 】函館市本町23番5号1階
【最寄り駅】五稜郭公園前駅下車 徒歩3分
【営業時間】平日17:00~22:30(LO22:00)・土日祝16:00~22:30(LO22:00)
【 定 休 日 】不定

函館五稜郭店 - 【公式】旭川でおすすめのジンギスカン・焼肉|成吉思汗 大黒屋

函館に行ったら大黒屋に必ず行くと決めた私たち。函館にも大黒屋ができて嬉しい限りです。旭川に気軽に行けないから(笑)

予約したら21時なら空いていると言われたので、行ってみるとガラガラ(笑)

余裕で入れたじゃん(笑)

でもアンジェリックボヤージュの和栗がまだ胃に残っていたので、ちょうどよかった。

安定の美味しさ!旨すぎる~お米も美味しい♥

もう食べるもの決まってます。最後は冷麺で〆。お決まりです(笑)

青函連絡船摩周丸

【 住    所 】北海道函館市若松町12番地先
【電話番号】0138-27-2500
【 営 業 日 】定休日:12月31日と1月1日~3日
【営業時間】4月~10月:8時30分~18時(入館は17時まで)
     11月~3月:9時~17時(入館は16時まで)
【入 館 料】一般(おとな・大学生):500円
     児童・生徒(小学生・中学生・高校生):250円
     幼児・未就学児:無料

ホーム - 函館市青函連絡船記念館摩周丸

なかなか寄れなかったんですよね。行きたいところが沢山あって。

船内は思ったよりちゃんとした(失礼)

映像を見たかったのですが、時間都合上見れなかった。。

青函トンネルができる前は、この摩周丸が北海道と本州の橋渡しをしていたそうです。
汽笛は12時と17時に自動で鳴ります。船長になった気分で汽笛をボタン一つで鳴らせますが、ここでのボタンはこの部屋にだけ鳴り響きます。

結構、函館を知れたのではないでしょうか?

いや、でもまだ行けてないところがある。川の湯温泉エリアのホテルもひとつしか泊まれてないし。まだまだですね~