mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑧】豪華ホテル朝食比較旅~札幌東急REIホテル&札幌京王プラザホテル&推し店紹介~

今回の札幌旅行は、「サッポロ割」を利用して、気になっていたホテルと飲食店に行ってみました!

まずは、地下鉄すすきの駅から徒歩1分と好立地すぎるホテルです。

2022年4月からホテル朝食がリニューアルしたとのことで行ってみました。

*札幌東急REIホテル*

ACCESS札幌市営地下鉄南北線すすきの駅4番出口から徒歩1分
【 住 所 】〒064-8509 札幌市中央区南4条西5丁目1番地
【電話番号】011-531-0109

www.tokyuhotels.co.jp

スタンダードダブル18㎡のお部屋です。

シティホテルなのでトイレ広々。

部屋からは観覧車が見えました。夜はライトアップされてとても綺麗ですよ。

部屋にこのタンブラーが置かれていました。

フロアの隅に自販機や給水機が置いてある部屋があるのですが、そこで冷たい水をタンブラーに入れて部屋で飲みました。

冷たくて美味しかったです。

夕飯時なのでこれから気になっていたお店へ向かいます!

*大衆おっさんパラダイス モツの朝立ち*

【 住 所 】 北海道札幌市中央区南3条西4-9 カミヤビル 1F
【電話番号】 011-233-0088

モツの朝立ち - すすきの(市電)/もつ料理 | 食べログ

とてもキャッチーな店名のこのお店、札幌東急REIホテルから徒歩2分ととても近いです。

競え!己の尺度!!!~店内には天狗のオブジェが飾ってあります(笑)

せっかくなので、すっぽん酒とハブ酒を飲んでみます。高麗人参酒は今寝かせている最中らしく数か月先に出来上がるそうです(笑)

ハブ酒は、薬ぽい香りで鼻にツーンと抜ける味、舌にピリピリきました。

すっぽん酒は、香りがメープルシロップぽい甘さがしました。味はフルーティーで飲みやすかったです!ちなみにこれらのお酒はショットでいただけます。

夫がモツの煮込みを大絶賛していました。私はそこまででしたが💦

私が大絶賛だったのは、レバ刺しです!刺身系は撮影禁止と張り紙があったので載せれませんが、レバー大嫌いの私ですが、ここのは新鮮で、みんなが知っているレバーの臭みがなくて美味しかったです♥

真空調理済のレバ刺しを塩が入ったごま油に付けていただきますが、あっという間に完食してしまいました。

この串も最高に美味しかったです!

上がカシラで赤身のことです。ニンニクだれのようなのがついており、弾力あり歯応えがあってとても美味しい!

下がアブラでトントロのこと。塩胡椒とニンニクだれのようなのがついており、甘くてさっぱりした油がカリカリでとても美味しい!!

このお店は何を頼んでも美味しいです。

*Petite Chevre(プティ シェーブル)オーロラタウン店*

【 住 所 】060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目13番地
         さっぽろ地下街オーロラタウン小鳥の広場よこ
【電話番号】011-596-0673
【 営 業 日 】オーロラタウンの休日に準ずる
【営業時間】10:00~20:00

petitechevre.jp

モツの朝立ちから徒歩11分歩いて食後のスイーツをgetしてきました。

ヤギミルクのを使ったスイーツのお店です。

可愛くないですか?!アイスはやはり、牛乳とは違って濃厚なコクというのは感じませんでした。

おすすめはこのプリン!とっても滑らかで美味しかったですよ。

*札幌東急REIホテル朝食*

【提供時間】7:00~10:00
【  料 金  】2,200円/人

リニューアルしたホテル朝食をいただいてみましょう~♪

北海道の形をした目玉焼きです。凝ってますね(笑)

このまま食べるもよし、自分で海鮮丼にしてもよし。温玉もあるので載せて食べると美味しかったです。

ここのフレンチトーストは少し変わっていました。ソースが好みでない方は最初にシェフに伝えておきましょう。

朝カレーも美味しかったな~。

フレンチトーストは蒸しパン感あり、水切りヨーグルトソースが美味しい!

エッグタルトは外サクサク、中トロトロ、甘さ控えめで、ブルーベリーソースで甘さが調整できてケーキ屋さんに来ているみたいでした!

あまり期待していなかったので、この朝食は感動しました。

では2軒目のホテルへ移動しましょう。

*札幌京王プラザホテル*

ACCESS】JR札幌駅より徒歩5分、地下鉄南北線 さっぽろ駅 徒歩7分、地下鉄東豊線 さっぽろ駅 徒歩10分
【 住 所  】060-0005北海道札幌市中央区北5条西7丁目2番地1
【電話番号】011-271-0111

https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/

今回2軒目のシティホテルです。40周年の老舗ホテルです。

朝食で寿司の実演をしていただけることで人気のホテルです。かねてからこちらのホテル朝食が楽しみで、念願叶いました。今回の旅のハイライトになります!

朝食が楽しみです!

お部屋タイプは、スーペリアダブル18.7㎡。

さすがシティホテル、ビジホと違ってチープ感はないですね。

アメニティも揃っており広すぎず、狭すぎずの広さでした。

照明がかわいいですね。ホテルステイを充実させるためにファイアーTVスティックを購入して、部屋でAmazonプライムビデオでゴールデンカムイを見ていました(笑)

ジンギスカンのお店も紹介したかったのですが、美味しくなかったので紹介するのをやめました。。

~札幌京王プラザホテル朝食~

【提供時間】平日6:30~10:30 (L.O.10:15)
      土・日・祝日 6:30~11:30 (L.O.11:15)
【  料 金  】2,200円/人(宿泊者)3,000円/人(一般利用)
【  場 所  】1F ブッフェ&パーティコート グラスシーズンズ   

2021年7月1日より、グラスシーズンズは道産食材・料理の新たな楽しみ方を随所に提案するブッフェレストランとしてリニューアル。

北海道の食材と海鮮にフレンチを織り交ぜた、京王プラザホテル札幌のホテル朝食はどれもオシャレで見た目も綺麗なメニューが多いです。

お寿司はこのような出来上がっているものや、カウンターで注文したらなんと職人がその場で握ってくれるお寿司があります。

ぶりのポケ丼もありました。小さいので他のも沢山食べれていいですね!

お子様はオムライスを作ってもらえます。

オムレツも美味しかったのですが、ソースが中華風あんかけソースとコーンソースがあってどちらも美味しかったです!

カレーはココナッツが入った本格的なカレーでした。

私はスイーツでココナッツが使われているのは好きなのですが、カレーは苦手…

仔牛肉のパテは、京王プラザホテル札幌で長年愛されている、伝統のメニューです。

その人気の通りとても美味しかったです!実は仔牛肉のパテお代わりしてます。

もう朝食が朝食レベルを越していました。

ホテルのコース料理に出てきそうなくらい美味しかったです。


アイスもスパークリングワインも食べ放題・飲み放題でした!

朝からスパークリングワインなんて、めっちゃ優雅ですね!!

かねてから念願の札幌京王プラザホテルの朝食は、期待以上の感動クオリティで大変、大満足でした!種類も多く、一泊では食べきれないので連泊したいほどでした。

コロナが気になって難しいですが、ホテルブッフェが大好きな祖母を連れてきたいです。