mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑪】12月の北見市観光とグルメ~冬毛のエゾたぬきに恋焦がれて~

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be

サロマ湖鶴雅リゾート*

【住  所】北海道北見市常呂町栄浦306番地1
【電話番号】0152-54-2000

サロマ湖鶴雅リゾート | どこにもない感動の夕景を。【公式】

女満別空港から車で約1時間5分、広大なサロマ湖を望むことのできるホテルです。

今回は北見市観光です!ちょっとマイナーでしょうか。ここを選んだ理由は後ほど…。

ホテルに到着すると、ホテルスタッフがバレーパーキングをしてくれます。

フロントは暖炉があるウッディな暖かみのある空間。

実は全国旅行支援と北見市の旅行キャンペーンをしていたので、それを駆使して宿泊しました。1泊目は夕・朝食付きのプランで2日目は別で申し込んで朝食付きプランを選びました。その理由は値段です(笑)

ということもあって、1泊目は最安の部屋だったということもありそれなりの部屋でした。しかし、2日目はサロマ湖ビューが確約されているお部屋です。それぞれ紹介します(笑)

~ルームツアー①最安の部屋~

まず1日目は最安のサロマ湖ビューでないお部屋です。

部屋の鍵は、全部こんな感じの可愛い木彫り付でした。売店で色のついてないものが売っていましたが、8,000円とあってちょっとびっくりしました。

とっても可愛い鍵です。

最安プランだった洋室ツインルーム23㎡ 湖サイドビュー

え?湖サイドビュー??ちらっとしか見えないのに(笑)

造りは古いですが、さすがに綺麗にしている様子。カバーの色も綺麗なブルーでした。

冷蔵庫の中にはお水が用意されています。

ウェットエリアは大事なところと思い扉を開けると…普通…な様子。

とホッとしていたのですが、、、手を洗っただけで尋常じゃない詰まり方をしてびっくりしました。すぐにフロントに連絡をしました。

掃除のときに気づかないのかな?

鶴雅リゾートには温泉が付いています。

奇数日と偶数日でお風呂の入れ替えがあります。チェックインをした日は奇数日だったので和風は女性風呂!和風風呂の露天風呂が最高だったので後で紹介しますね。

~ルームツアー②がっつりサロマ湖ビューの部屋~

2019年12月にリニューアルしたお部屋です。

リゾートツイン23㎡。

ここの部屋は大きな窓からサロマ湖が見えます。ここから見える夕日は凄いみたいなので期待していましたが、あいにく天気悪し。。

最安の部屋と大違いですね(笑)しょうがないか・・・。

部屋の鍵は鷲?と花でした。

ベッドの横にシンクがあるタイプのお部屋です。

ほへ???ウェットエリアが最安の部屋のと全然違うー😱

改装しただけあってとても綺麗(笑)

窓からのサロマ湖ビューです。天気が良ければ夕日のオレンジに世界が包まれるかのような絶景が見れるようなのですが本日はこんな感じです。

~館内施設~

・ロビーフロント

実はロビーフロントは2階らしいです。暖炉の火のパチパチいう音と揺れる炎でいつしかぼーっとしてしまいます。こういう時、疲れてたんだな~って思います(笑)

暖炉の近くにロッキングチェアーがあって快適です。

というかこの日はー13℃だったのに、ホテルめっちゃ暖かい💦

館内着(浴衣など)一枚着ているだけでちょうどいい温度に設定されていました。

ロビーには夕日の見ごろ時間が掲示してあります。

日没時間が早すぎて間違いかと思ってしまいました(笑)

日没が早いので、17時はあたり真っ暗です(笑)

いつ開催されているのか不明ですが、オカリナ演奏していました。

私たちが興味を持って聞いていたのが、この方のアイヌの歴史についてです。軽く話しながらオカリナ演奏をしておられました。

1階に降りると温泉大浴場の入り口や売店、メインダイニングなどあります。

・ラウンジプールバー ソレイユ

有料でビリヤードができます。有料なので見送ります(笑)

1時間1,100円(税込み)

バンケットホール

バンケットホールには無料で卓球ができるスペースがあります。

売店 サロマージュ

なかなか広い売店カーリングTシャツが売っていました。

~温泉大浴場 天然温泉「ワッカの湯」~

【泉 質】   

含鉄(II)…ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物泉(中性低張性冷鉱泉
効能    神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・
慢性消化器病・慢性皮膚病・病後回復期・疲労回復・健康増進・虚弱児童・
慢性婦人病・冷え性・きりきず・やけど・月経障害

【日帰り】

大人1,100円(税込) ・小人(4歳~小学生)550円(税込)

平日14:00~20:00(最終受付19:00)
土曜・日曜・祝日12:00~20:00(最終受付19:00)

温泉 | サロマ湖鶴雅リゾート【公式】

サロマ湖の地下より湧き出た豊富な鉄分等を含んだお湯です。

ワッカの湯は、含鉄塩化物泉という非常に稀な泉質を持つ源泉です。
その成分には多くの鉄分を含み、その濃さ故に加水しているそうです。

入口は1階にある売店奥です。中に専用エレベーターがあります。

私のお気に入りは和風風呂です。1階なのでサロマ湖の風景は見えにくいですが、700tもの岩石を使った露天風呂はとっても素敵です!女性は奇数日に入れますよ!!(男性は偶数日)

お湯は凄く鉄のにおいがしました。

~夕食(ラ・メール)~

混雑防止のため2部制

上から見るとこんな感じのダイニングです。

豪華メインディッシュ“海鮮盛り合わせ”付バイキングです!

じゃん🤗こんな凄い豪華海鮮盛り合わせがやってきたらテンション上がりますね~✨

毎日海鮮を仕入れており、鮮度抜群で生牡蠣は大きくてぷりぷりでした!(※その日の漁の状況で変更があるようです。)

生牡蠣が苦手な方のために、蒸し牡蠣やカキフライもありましたよ。

蒸し牡蠣は火を通したので、生牡蠣ほどクリーミーさは減ったが香りがとても香ばしく美味しかったです。

ライブキッチンがあり、揚げたての天ぷら、焼きたての海鮮焼やステーキなど出来立ての料理の数々を楽しめました!

海鮮以外も沢山あったので、魚が嫌いなお子さんでも楽しめると思います。

ひとり鍋コーナーもありました~!スープが5種類あり、具材も自分の好きなものをとって最後にスタッフが鍋に火をつけてくれます。

塩ちゃんこタレで鍋を作ってみました!春菊やキノコ類、アサリ、鮭など入れてみましたよ♪

とっても美味しかったです✨豚肉も置いてあったので魚介に飽きたら豚チゲ鍋にしてもいいですね。

~朝食(ラ・メール)~

夕食と同じくラ・メールというダイニングでブッフェスタイルでいただきます。

天気がいいですね~でもこう見えてー5℃です。にもかかわらず、薄い館内着1枚で過ごせました(笑)

スープカレーや和食

目玉焼きにハンバーグ

海鮮丼もお好みで作れちゃいます!冷たい出汁と温かい出汁が置いてあったので海鮮茶漬けにしました。温かい出汁だとすぐにお米が水分を吸ってしまうので、夫は冷たい出汁で食べていました。

コーンスープとビシソワーズがあったので試しに飲んでみると美味しかったので、私はスープに夢中でした(笑)

パンもご飯もありますよ!

アイスクリームもありますよん♪

カップケーキは手作りの味がしてほっこりしました。私の大好きなリンゴもちゃんとあった!(笑)

では、朝のエネルギーをチャージしたので北見観光です!

*北きつね牧場*

【住  所】北海道北見市留辺蘂町花丘52−1
【電話番号】0152-75-6165
【 営 業 日 】年中無休 (臨時のお知らせ等はHPにてお知らせ) 
【営業時間】9:00~17:00 (最終入場時刻16:30)
【入 場 料】大人(高校生以上):500円,中学生:400円,小学生:300円,幼児:無料
     20名以上で団体割引有

kitakitsune-farm.com

めんこいキツネとたぬきを見ることができる施設です。
わざわざ北見に来た理由は、ここへ来るためでした(笑)

冬になるとキツネとタヌキの毛がもこもこになり、体がまん丸くなるので(笑)

みんな体が大きくなっています!毛もふさふさです!!

私はタヌキ派なのでポンタを探しましたが、見つからず。。ちょうどタイミングよくマルとポコが訓練の為外に出ていました♥

これで触れたら昇天してしまう😍😍😍😍😍😍

しかし、この施設はお触りできません😅距離をとって温かく見守ることしかできませんのでご注意ください。そして、しゃがんだり自撮り棒などのばして撮影すると大声でおじさんに注意を受けます。

マルとポコが近づいてきても注意を受けました(笑)

近づいて来ても距離とってと😅

エゾタヌキの激カワな鳴き声は以前訪れた時の動画に収めておりますのでよかったらご覧ください↓

youtu.be

ここでおじさんの攻略方法ですが、積極的にコミュニケーションをとるべし!(笑)

色々注意はされますが、こちらからポンタは元気ですか?など話しかけると快く教えてくださいます。

ちなみにエゾタヌキちゃん達に新しい仲間が増えていました!!

保護されたタヌキで名前がぽんちゃん(2021年に仲間入り)。

ぽんちゃんはまだ檻の中で環境に慣れるため訓練中です。

木の上にもキツネがいるので色々探してみてください。

見ていると女性はキツネ、男性はタヌキが好きな人が多い?タヌキが歩くと男性陣メロメロでタヌキを目で追いかけていました(笑)

夫曰く、男はタヌキ顔が好きな人が多いらしい(笑)

寒い中結構いたので近くにある道の駅おんねゆ温泉へ行きましょう!

道の駅おんねゆ温泉

【 住   所 】北見市留辺蘂町松山1番地4(国道39号沿い)
【電話番号】0157-45-3373
【 休 館 日 】4月8日~4月14日、年末年始(12月26日~1月1日)
【開館時間】8:30~17:00(4月~10月)、9:00~16:30(11月~3月)

https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/685/

このあたりには軽食がいただけるお店がちょこっとありました。

果夢林(かむりん)の時計台の中は、この日は入れませんでした。

ここの施設には木でできた遊具で遊べるエリアがありました。

ここには水族館が併設されていたり白花豆ソフトクリームが食べれたりします。

味はここらへんかな。

*四条ホルモン*

晩ご飯は、焼肉の街といわれる北見市でいただく四条(よじょう)ホルモンさん!

北見市は、人口当たりの焼肉屋の軒数が北海道ナンバーワンなのです😮

【住  所】北海道北見市北4条西1丁目14
【電話番号】0157-23-1927
【営  業  日】定休日:第1,第3 月曜日(祝日の場合は営業、翌日振替休日) 
【営業時間】17時〜23時(L.O22時30分)

北見の焼肉・ホルモン専門店 四条ホルモン/ホーム

北見市の南側には家畜処理場があり新鮮な肉が手に入りましたが、昔はまだホルモンは食べられないものだと思っていました。しかし、1950年にとある屋台がホルモン焼きを出すと、会社員や国鉄職員で賑わい始め、ホルモンの美味しさが市内に広まりました。ここから北見市のイベントとして、焼肉祭りと共に北見市の文化として定着していったそうです。

元は70年続く「鉄鉱泉会館」という温泉だったようですが、取り壊しコンビニになってしまったようです。その雰囲気を引き継いで「ゆ」とあったり、入店すると下駄箱があったりするみたい。

人気店なので予約をしていきました。七輪で焼くスタイルで、注文はタッチパネルでできます。

とりトロ380円、牛サガリ840円、豚ホルモン350円、牛カルビ840円を食べました。

このお店では、豚ホルモンがナンバーワンの人気を誇るようです。

人気ナンバーワンの豚ホルモンを注文してみました。皮??みたいな…私は少しいただいて、夫に食べてもらいました(笑)

私は、とりトロに惚れこればかり食べていました(笑)

牛サガリとカルビも美味しかったです。美味しさの秘密は冷凍しないことだそうです。それだけ新鮮なお肉を仕入れられるということですね。

また、こちらのお店のタレも非加熱で作られています。

生姜、長ネギ、リンゴをベースにし北見産タマネギ、ニンニクを使った伝統のタレだそうです。コクがあってとっても美味しかったです♡

北見の焼肉店では、新鮮な生肉と使って、非加熱の生ダレでいただくのが特徴です。

車で来た方へ。お店の周りは全てコンビニの駐車場なので、隣にあるコインパーキングに停めます。ご注意を。

道の駅サロマ湖

【  住 所  】常呂郡佐呂間町字浪速121-3(国道238号沿い)
【電話番号】01587-5-2828
【 営 業 日 】休館日:年末年始(12/31~1/3)
【営業時間】9:00~18:00(4月中旬~10月中旬)、9:00~17:00(10月中旬~4月中旬)

北の道の駅

マップで見たらもっと近そうに見えたのですが、ホテルから車で15分程。
ちなみに鶴雅リゾートの向かいには、常呂遺跡がありました。ちょいちょい見どころがありました。

*ハッカ記念館*

【住 所】北見市仲町1丁目7番28号
【電話番号】(0157) 23-6200
【営業日】毎週月曜日・国民の祝日の翌日
    (月曜日が祝日の場合は開館し、翌日は休館します)
    (金・土曜日が祝日の場合は開館し、翌日も開館します)
     年末年始 12月30日~1月6日 
【営業時間】5月1日から10月31日まで:9時~17時
      11月1日から翌年4月30日まで:9時30分~16時30分

北見ハッカ記念館 〜Kitami Mint Memorial Museum〜

北見と言えば、ハッカ記念館も行ってみました。北見駅から車で2分(徒歩だと11分)と近いです。ホテルからだと車で45分です。

ハッカを大きく分類すると、和種ハッカ・ペパーミント・スペアミントがありますがここでは和種ハッカについて。

1933年世界一と言われたホクレンのハッカ精製工場が北見市に建設され、世界薄荷(ハッカ)市場の70%を占める生産量を誇ることになります。しかし、1941年に太平洋戦争が起きたことで、食糧難によりハッカ栽培が一時中断され、畑は馬鈴薯などの食用作物に転用されましたことでハッカ産業は衰退します。

また再開しようと思った矢先、ブラジルや中国、台湾などの壁が出てきたことで、天然より合成ハッカや輸入ハッカに押されていいきました。

日本では和種ハッカを刈った後20日程度乾燥させてから、水蒸気蒸留という方法で薄荷取卸油(はっかとりおろしゆ)という写真左の油ができます。

この取卸油からハッカ脳とハッカ油に精製され出荷されます。

この方法でとれるハッカ油はとても質が良いとされています。ちなみにハッカ脳は和種ハッカからしかとれません。

これがハッカ脳です。脳??なにそれ?と思った私(笑)

「脳」とは「主要な」という意味で名前が付いているようです。

このハッカ脳には、解熱作用・炎症防止・消臭効果などがあります。なので当時、科学が発達した西欧諸国から和種ハッカの注文がたくさんきていたそうです。そういうことがあり和種ハッカの出荷額が世界のハッカ市場の7割を占めていました。

ドライフラワー感覚でつるしてあって、可愛いですね。

お隣には薄荷蒸留館があります。ここの扉を開けるといきなり凄い香り!!

体調がすぐれない方は気持ち悪くなるかもしれません。。

ここでは実際にハッカを蒸留して取卸油ができるところを見れます。

上の黄色いのが取卸油で下に溜まった水分もほのかにハッカの香りがします。これを捨てるのはもったいないので、掃除する際に利用しているそうです。

凄い香りのする建物なのでぜひ行ってみてください😄

*清月 屯田店*

【住 所】北海道北見市とん田西226-1
【電 話】0157-61-1123
【営業時間】9:30~18:00
※変更になる可能性あり
【定休日】水曜日
【駐車場】有5台

カーリング女子のロコソラーレさん達がもぐもぐタイムで食べていたことで、一躍全国的に注目されたお菓子「赤いサイロ」を購入しにきました。

本店がこの日(日曜)休みだったので屯田店へやって来たのですが、JR北見駅内の売店でも普通に売ってました(笑)
無理してこなくてよかったかも🤣

*オホーツクビアファクトリー*

【 住   所 】北海道北見市山下町2丁目2-2
【電話番号】0157-23-6300
【営  業  日】定休日:年末年始(12月30日・31日・元日)
【営業時間】11:30~22:00(ラストオーダー21:30)

オホーツクビール公式サイト – オホーツクビール株式会社ホームページ

北見市観光最終日のランチはオホーツクビアファクトリーさんへやってきました!

北見ハッカ記念館から車で4分で到着。歩いても11分と近い。

ランチ時は地元の方で賑わっていました。

レディースランチとオホーツク北見塩やきそばを注文。

せっかくビアファクトリーに来たので、夫はビールを一杯🍺


レディースランチの牡蠣グラタンの写真を撮り忘れたので塩焼きそばだけ・・・。

熱々の鉄板に乗せられて最後に目の前でソースをかけてくれます。

鉄板に張り付いたカリカリの麺とぷりぷりのホタテ、濃いめの味が食欲をそそります!

レディースランチはもう一品何かあればよかったかなー。

塩焼きそばは間違いないですね!

これにて北見旅行終了です😌

あ~キツネとタヌキ触りたいな~(笑)

特にタヌキと触れ合えるスポットがあれば教えてほしいです~