mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【京都④】モクシー京都二条泊!京都半日観光(餅から1000余年の歴史を紐解く!)~金閣寺・あぶり餅食べ比べ・伏見稲荷ライトアップ~

*モクシー京都二条*

【アクセス】JR地下鉄二条駅から徒歩3分 
      京都駅から二条駅まではJR嵯峨野線で7分タクシーで15分
【  住   所  】京都府京都市中京区西ノ京南聖町12
【電話番号】75-801-2200

www.marriott.co.jp

JR二条駅を出るとこんなところに、あのネオンホテルがあるのかと思うほど落ち着いた雰囲気。

ですが、佛教大学向かい辺りにありました!わかりやすい(笑)

~ルームツアー~

このお部屋は5階のうめスタンダードツイン17平米です。

梅ともみじと桜でちょっとずつ違うようです。私たちは一番下のランクの梅です。

モクシーらしいデザインでかわいいです。でも大阪のモクシー大阪新梅田(福島にあります)とコンセプトは大体一緒。

部屋の広さから椅子やデスクが十分に置けないので、工夫してあります。

1人ならいいけどご夫婦でPC作業をするとなると椅子がひとつしかないのでキツイですね。

そんなときはロビーフロアのフリーエリアで作業するしかないですね。

mametravel.hatenablog.com

初めてみるとわぁ~✨となるのですが、使ってみると細かいところで不便を感じます💦例えば、トイレットペーパーが後ろ過ぎて、かなり体をひねらないと手が届かないこと😅

結構デザインを重視しすぎて使い勝手は後回しな部分がちらほら。

でもいい刺激になって楽しいです!

大阪新梅田の冷蔵庫はヤバいくらい小さかったのですが、ここの冷蔵庫は2ℓペットボトルが入るから安堵(笑)

金庫はなんとか、持参した15.6型のPCを入れることができる大きさです。

ケトルが可愛いです!

この壁に掛けてあるボード我が家にも欲しい!マグネットでペタッと貼り付けれるし、受け皿も付いているので便利!

~モクシーディナー~

こちらの宿泊で、
・予約プラン特典でホテルクレジット2000円/1泊:2泊のため4000円分
・マリオットボンヴォイプラチナの選べる特典で、1枚10ドル/1人1泊の
 ホテル内食事券を選択:2人2泊のため4枚=40ドル(4800円分)
→合計8800円分のホテル食事が可能!

ということでモクシーで晩ご飯をとることにしました。

【営業時間】フード 11:30~21:00

あまり期待せず臨んだのですが(笑)

結構美味しそうなメニューがありますね!

唐揚げ500円とモクシーパワーサラダ900円(キヌア、厚揚げ、ミックスビーンズ、アボカド、レーズン、オレンジ、キウイ、ブロッコリー等)

唐揚げ美味しい!サラダは結構な量でダイエット中の方やトレーニング中の方には最適です!

タコと万願寺唐辛子ジェノベーゼ1,200円(ちょっとジェノベーゼのパンチが物足りなかったけどタコの歯ごたえが美味しかったです)

ハニーマスタードチキンフラット1,200円は、唐揚げが乗っている時点で使いまわしてるな~と思っちゃいました(;'∀')

実は10月からメニューをリニューアルするそうで、これが新しいメニューになります。

~ホテル内設備~

地下1階に、フィットネスルーム、ランドリールームがあります。

フィットネスルームは、広々としたスペースに有酸素運動系が4台と充実。

手前の自転車、大阪のモクシーにもありましたね。

コインランドリーは、最新のドラム式洗濯乾燥機を3台完備。
ドリンク自動販売機も設置。

~フリースペース~

一部だけの写真しかなかった。。。夫ががんばって撮った写真です。

奥にはアップルのデスクトップが設置してありました。

~モクシー朝食~

【営業時間】毎日 6:30 - 10:00 
【  料   金  】1,500円

メインディッシュ1品とピックアップエリアから2品を選択します。

ここがピックアップエリアです。

ピックアップエリアからサラダ ・フルーツ ・シリアル&ミルク ・ヨーグルト&ミルク ・クロワッサン ・ベーグル ・マフィンを選択できます。

豆乳にゅう麺とホットサンドを選択しました。

豆乳にゅう麺はラー油ががっつりかかっていてどちらかと言うと、男ウケする味かもと思いました。

ホットサンド美味しかった~!!私はホットサンドに夢中でした。
ピザ味のソースにチーズはハムがサンドされており、とっても美味しかった♪
お部屋で少し休憩して金閣寺エリアを観光しにいきます!

金閣寺

【  住   所  】京都府京都市北区金閣寺町1
【電話番号】075-461-0013
【 営 業 日 】 年中無休
【営業時間】参拝時間:9:00〜17:00
【参拝料金】大人(高校生以上)400円 ※現金のみ
      小・中学生    300円

www.shokoku-ji.jp

モクシー京都二条から、JR二条駅前にある市営バスで15分+徒歩10分で到着します。
正式名称を「鹿苑寺(ろくおんじ)」といい、鎌倉時代に造られた貴族の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受けて建設しました。

金閣寺と言えば!この金ピカの建物は「舎利殿(しゃりでん)」と呼ばれ釈迦の遺骨を安置する場所のことです。

この日は暑く、金閣寺入り口にあるお店で金箔ソフト750円を購入しました。

修学旅行生も結構いましたが、学生からしたら高いのではないでしょうか(;'∀')

味は生クリームではなく、ミルク寄りでさっぱりめでした。

金閣寺の中や真ん前の店ばかりに目が行きがちですが、実はもうちょっと進んだところ(鞍馬口通沿い)にインパクト大の金箔ソフトを売っている「金閣そふと」や生八つ橋で生チョコを巻いたスイーツが食べれる「京都ふらんすや」があります。

*阿ぶり餅 *

お次は食べてみたかったここでしか食べれない和菓子を食べてきました!
金閣寺から徒歩20分(京都市営バス46系統「今宮神社前」から歩いて3分)の所にある今宮神社のすぐ横にあるあぶり餅やさんです❗

境内を見終わって帰る際、総門でなく東側に小さな門があるのですが、そちらを出ると今宮神社名物「阿ぶり餅屋」が姿を現します。

普段は行列らしいので空いていてラッキー★(これでも空いてる)
阿ぶり餅やさんは左右2店舗向かい合ってあります。

左が「一和(いちわ)」さん、右が「かざりや」さんです。

どこのお店に入ればいいのか迷いますね~💦ということで比較してみました。

実はこのあぶり餅の歴史は想像以上に古かった(´゚д゚`)

~阿ぶり餅の歴史~

平安時代に都で大規模な疫病や災厄が流行りました。

この時代の疫病の原因は怨霊だとする信仰が広まっていました。これを御霊(ごりょう)信仰といいます。

「鳴くようぐいす平安京」でおなじみの794年に長岡京から平安京へ遷都したことで人口集中し衛生環境が劣悪になったことで疫病が流行りだしたという説があります。

医療はもちろん公衆衛生の整備も発達していなかったため、神仏に頼るしかありませんでした。

現代であれば薬で一発で治るような病気も、昔は加持祈祷しかできなかったというのはとても心苦しい状況ですね。想像しただけで苦しんで亡くなっていった方々のことを思うと胸が痛みます。

今宮神社は994年に悪疫退散の祈願をし始めました。

祈願には竹を使って餅をお供えしていました。1000年に初代がそれらを参拝者にふるまったのが始まりとされています。

一文字屋和輔(いちもんじやわすけ)は一和(いちわ)と呼ばれ、日本最古の和菓子屋と言われています。

~阿ぶり餅とは~

あぶり餅は、きな粉をまぶした餅を竹串に刺し、炭火で炙った後に白味噌のタレをつけて絡めた和菓子です。タレに砂糖を入れるようになったのは、江戸時代半ば頃かららしいです。

どちらのお店も一人前11本(お茶付き)なのですが、なぜ10本でなく中途半端な数なのか?この11本にはちゃんと意味があります。平安時代陰陽道では奇数は陽とされ縁起のいい数字とされていたことに由来するようです。

~本家 根元 かざりや~

【  住   所  】京都府京都市北区紫野今宮町96
【電話番号】075-491-9402
【 営 業 日 】定休日:水曜日(1日・15日・祝日の場合は営業で翌日休)
      年末は12月16日から31日まで休業
【営業時間】10:00~17:00

tabelog.com

看板には「本家」とあるかざりやさん。

隣に駐車場があり、お餅を購入すると駐車代1時間無料になるようです。

写真を撮らせてもらっただけでも輻射熱で暑かったのに、ずっと焼いていて更に真夏は暑くて堪らないでしょうね💦ありがとうございます!😭

きました!出てくるのに少々時間がかかりますが、きな粉を付けて炭火で焼いた香ばしさと京都の白みその甘辛タレが進む手を止めません。
一人前(11本)600円でした。

食べ進めると喉に甘さが残りますね。味が濃いのでお茶をたくさん飲んでしまいます。

~元祖 一和(いちわ)~

元祖一文字和助(一和)
【  住   所  】京都市北区紫野今宮町69
【電話番号】075-492-6852

【 営 業 日 】定休日:水曜日(1日・15日・祝日の場合は営業で翌日休)
      年末は12月16日から31日まで休業
【営業時間】10:00~17:00

 

創業はなんと1000年❗看板には「元祖」とあります。

こちらも1人前600円です。

焦げの香ばしさと、タレの甘じょっぱさが美味しい。

「かざりや」よりもあっさりめで、きな粉の風味を感じました。

この日だけなのか分かりませんが、焦げ感強めのせいか更に香ばしい。

ただのお餅かと思ったら、こんな深い歴史が垣間見えるなんて思いもしませんでした(笑)

今宮神社へ行く予定の方は是非立ち寄って欲しいです!

こちらのお店も精算時に駐車場の利用を聞かれます。

この2店舗現金オンリーのお店でした。

伏見稲荷ライトアップ*

【  住   所  】京都市伏見区深草薮之内町68番地
【電話番号】075-641-7331

★千本灯籠ライトアップについて★
【  期  間  】2022年10月1日(土)〜10日(月・祝)まで
【  時  間  】18:00〜22:00

inari.jp

モクシー京都二条から電車で約25分。

(モクシーからJR二条駅まで徒歩4分、二条駅から7分でJR京都駅、JR京都駅内で乗り換えて5分乗車、JR稲荷駅で降り徒歩1分で到着)

とりあえず京都駅までJRで行って、同じ改札内で乗り換えてJR稲荷駅で降りると直ぐです!

駅も鉄骨が朱色に塗られています。

伏見稲荷大社のライトアップは実に11年ぶり✨

TikTokの中継をしている方やNHKが来ていたりと賑やかでした。

昼間の空に朱色の映える風景とは違って、幻想的で素敵な空間でした。

*京の焼肉処 弘 千本三条本店*

【  住   所  】京都市中京区千本三条東入ル
【電話番号】075-812-8929
【 営 業 日 】定休日なし
【営業時間】17:00~23:00 (L.O.22:30)

yakiniku-hiro.com

モクシー京都二条から徒歩3分のところにあります。

商店街があるのですが、入ってすぐのところにあります。

千本三条から東にすぐ、賑やかな三条会商店街にたたずむ京町家を改装した弘の第一号店です。向かいにあるお肉屋さんから始まりました。

個室や掘りごたつ席も設けられています。

お肉が柔らかくてとっても美味しい~♡♥

ここの10種の彩りサラダも大好き!

〆は冷麺ハーフで!接客もいいし最高!

*パンスケープ 二条駅前店*

【移動時間】モクシー京都二条から徒歩3分
【  住   所  】京都市中京区西ノ京職司町19-3
【電話番号】075-801-1233
【 営 業 日 】定休日: 毎火・水曜日
【営業時間】10:30~

panscape-kyoto.jp

10:30開店のはずですが、本店の三条店から店員さんが自転車でパンを運んでいたらしく10:35にOPEN!

売り切れ次第終了のお店っぽいです。

パンスケープは小麦を玄麦の状態で仕入れ、店内の石臼で挽いた新鮮な全粒粉を使ってパンを作っています。

パンの表示の札には、全粒粉何%使用しているか全て書いてあります。

全粒粉と聞くとあんまり美味しくないんじゃないかと思う方、硬いパンなんじゃないかと思う方多くいらっしゃるかと思います。私もそうでした(笑)

だがここは違った!!

硬いのもありますが、たまごサンド(全粒粉20%)290円のパンはとっても柔らかかったです。歯の弱い方も美味しくいただけますよ(^^♪

パンオショコラ(全粒粉60%)は全粒粉とわからないくらいパンをショコラでした(笑)

メロンパン(全粒粉75%)203円!メロンパンの全粒粉の割合が凄い❗❗

全粒粉ぽさは感じますが、甘さが一般のメロンパンよりも控えめで私好み✨

罪悪感ゼロですね(笑)

チーズチキンのサラダサンド(全粒粉20%)459円。
大体全粒粉20%のようです。
チキンがたっぷり入っており、黄色いのはチーズ🧀
食べ応えがって美味しかったです。
今後この周辺に泊まることがあれば、弘とパンスケープは鉄板になりそうです!

 

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be