mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑩函館】 2泊3日で五稜郭・湯の川エリアをしゃぶりつくす!HAKODATE海峡の風泊

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be

今回の函館旅行は、湯の川温泉エリアのホテルに宿泊したため、五稜郭エリアと湯川エリアを楽しんでみました!

*HAKODATE 海峡(うみ)の風*

私たちは、函館空港からシャトルバスで湯の川温泉駅で下車し(約8分)+徒歩(約10分)=約18分で到着しました。

無料送迎バスはなくて、有料送迎バスは札幌駅から出ているようです。(片道2,500円/大人、往復4,000円/大人)子供はこの半額。

JR函館駅から出てくれればいいのに~(心の声:もちろん無料で)

JR函館駅からホテルへ行く場合は、函館市電に乗って「湯の川温泉駅」を下車し徒歩3分です。

【  住   所  】北海道函館市湯川町1丁目18番15号
【電話番号】0570-026573

hakodate-uminokaze.com

~チェックイン~

隣に啄木亭という別館があるのですが、同じ野口グループのホテルで相互利用できます。とりあえず、チェックイン。

チェックイン時、待ちの時間にウェルカムドリンクとコーヒークッキーをいただきました。

~ルームツアー~

大正ロマンツインルーム63㎡です!とても広くてびっくりしました(笑)

ダークブラウンの床に西洋家具が置かれたレトロなお部屋です。

このホテルには、「大正ロマン」と「平成モダン」をコンセプトとしたお部屋があり、それぞれの中でツインルームや和洋室、展望風呂付と別れています。

こんなに広いお部屋にこんなソファーがデデンと置いてあって、贅沢な感じがしますね(笑)

細部にもこだわっていて、このダブルボウルの化粧台はおフランス製です。なので少し高さが高いです。下に踏み台が収納されています。

女性のアメニティはもちろんのこと、実は男性のも!

なかなか男性のアメニティも揃っているホテルはないですよね。

フロントに伝えたらもらえるところもありますが。

シャワールームも変わった造りですね。海外ではスタンダードな形なのか?わかりませんが。

部屋に置いてあるタブレットで、温泉の混雑状況はもちろんのこと、館内の紹介VTRや売店のおすすめ商品や商品をタブレットで注文できるなど万能タブレットが置いてありました(笑)

これが海峡の風と隣の啄木亭の館内マップです。

~館内案内~

・海峡の風 ショップ
【営業時間】8:00~11:00/16:00~21:00無料の珈琲ラウンジ 8:00~11:00/14:00~21:00湯上りWINE 17:00~20:00

売店は海峡の風と啄木亭それぞれにあります。

なかなか広く、美味しそうなお菓子やドリンクがあります。

函館と青森のこだわりの名産品を販売しています。写真右下にある紫の箱は海峡の風オリジナル商品のゆべしです。実は部屋のお茶菓子でこのゆべしが置いてありました。

懐かしい~ただのゆべしかと思っていたら美味しかった🤣

ここで購入しようか迷いました(笑)

無料でいただける湯上りワインは赤と白があります🍷

夫の格付けチェック的な感覚では、コンビニにある700円程度の普段から気軽に飲める感じのお味だったそうです(笑)(※私は飲んでいません。)

・ライブラリー野口文庫

本や骨董品が並べられており特別な大人の空間でした。静かで落ち着きました。

・キッズルーム

海峡の風と啄木亭は各フロアが繋がっており、海峡の風から啄木亭へのアクセスはそのまま行けるのですが、啄木亭から海峡の風へ行く際はルームキーをかざさないと行けません。

啄木亭の通路の途中に潮騒という、キッズルームがあります。

これこそレトロな館内の一角に渋い入口のキッズルームがありました。

思った以上に子供が楽しめそうな遊び場です(笑)

意外と立派な遊び場でした。

14:00~20:00はフリードリンクが用意されています。

沢山遊んで水分補給もしっかりできるキッズルームでした。本も置いてあるので子供が遊んでいる間読書ができます。

・啄木亭 ショップ

キッズルームの並びには、大きな売店があります。海峡の風の売店より広いです。

お酒も良心的な価格(ほぼ定価)でした。飲みなおしたい方にピッタリです。

・庭園

啄木亭の売店向かいあたりから庭園に出れますよ!雨の日は滑らないようにきをつけてください。

とっても綺麗な紅葉とイチョウがなっていました。これぞ日本の四季の美という感じがしました。

~温泉大浴場~

啄木亭と海峡の風双方に温泉があり、海峡の風宿泊者は両方無料で入ることができます!

しかし、啄木亭の宿泊者は海峡の風のお風呂には自由に入りに来れません。

まずは、海峡の風の大浴場「大正ロマン 夢乃湯」「平成モダン Relax21」

(なんで平成モダンの湯はこんなダサい名前になったのでしょう?)

【入浴時間】15:00~深夜2:00/早朝4:00~11:00※深夜2:00~4:00は清掃(男女入れ替え)※日帰り入浴なし【  泉   質  】ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
【 pH 】6.8
【 適 応 症 】きりきず、末梢循環障害、冷え性うつ状態、皮膚乾燥症
大正ロマン 夢乃

ステンドグラスとタイルの色合いがノスタルジックな演出をしています。

私が入った日は、りんごが浮いたりんご風呂と薬湯風呂がありました。

大正ロマン風呂には、ドライサウナとアイスサウナがあります。

アイスサウナは、水風呂と違って少しヒンヤリした心臓にやさしいクールダウンルームです(笑)

・平成モダン Relax21

平成モダン風呂には、立ち湯やつぼ湯があります。

つぼ湯には3種類の多彩な変わり風呂があります。ここの大浴場はドライサウナと水風呂があります。

どちらのお風呂も1階にあるため閉鎖的ではありますが、趣向を凝らしたお風呂がありました。

・啄木亭 空中大浴殿
【宿泊者 営業時間】13:00~翌日10:00※サウナの営業時間 14:00~24:00/ 6:00~9:00※男女入れ替えなし
【日帰り入浴利用時間】13:00~21:00(最終受付20:00)【日帰り入浴利用料金】900円(税抜818円)/小学生:450円(税抜409円)/幼児: 無料毎月26日は「啄木亭風呂の日」!
大人:500円(税抜462円)/小学生250円(税抜231円)で利用可能!

函館湯の川温泉 湯元 啄木亭|【公式・ベストレート保証】北海道の温泉宿 野口観光グループ|温泉

啄木亭の最上階11階に位置する、大浴場です!

個人的に海峡の風の大浴場より啄木亭の大浴場の方が好みでした(笑)

男女入れ替えがないので…男性陣は申し訳ないのですが…(笑)
というのも、女性風呂からの景色が良すぎるんです!!

函館山と海と街を一望できるんですよ!残念ながら男性風呂は反対側なので街しか見えなかったみたいです。夕暮れ時に入りに行ったのですが、とっても素敵でしたよ♥

お風呂もとても気持ち良かったです(*´▽`*)
海峡の風のお風呂は1階なのでこんな素敵な景色が見れないのと、多彩なお風呂があって温泉という感じが薄れてしまったように感じました。

しかし、海峡の風のお風呂には、啄木亭宿泊者の方や日帰り入浴者は入れないので、いつの時間も空いており、ゆっくり寛ぐことができました!

脱衣所も綺麗で、無料のマッサージチェアが1台ずつ置いてありました。夫喜び(笑)

~夕食ブッフェ(青函市場)~

ホテル内のお食事は、Wine&Sushi会席「Blue Seasons」、西洋ハイカラ料理「函館銀座軒」、朝市夜市バイキング「青函市場」があります。

その中で私たちは、お肉が一切出ない青函市場でディナーと朝食をいただきました。

混雑緩和の為2部制で時間を分けていました。25卓 100席
バイキング(お料理は約60種類)

2階にある「青函市場」。セルフスタイルで楽しむ「夜の海鮮三昧コース料理」です!

炉端コーナーがありました。

ホタテの貝焼き雲丹バターのせや、海老のあぶり焼きガーリックマヨ味、ホッケの塩焼き、イカ天かまぼこ、マイタケ&シイタケのホイル焼き。

シェフ’sスペシャルというエリアがあり、注文を受けてからその場で作り、デーブルまで運んできてくれます。
この日は、北海道秋鮭の鉄板レモンステーキレモンとトリュフバターのせとマグロのカマ出汁ラーメンでした。

秋鮭の鉄板焼き美味しすぎて3回注文しちゃいました!お肉がなくても十分楽しめます!!

お刺身もあり、お寿司、小鉢や秋の俳句になぞらえた創作料理と存分に海鮮料理を楽しめます。私が個人的に美味しかったメニューは、秋鮭の鉄板焼きとブリ大根の澄まし汁、ホタテの貝焼き雲丹バター味、イクラの醬油漬けむすびです。

デザートでは、自分で搾れるソフトクリームや北海道出身細川たかし北酒場をBGMに日本酒を飲みたいスイーツと題された酒粕羊羹などストーリー仕立てのスイーツも沢山ありました(笑)

お肉類が一切出ない、魚介オンリーのレストランなんて新鮮ですね✨

~朝食ブッフェ~

朝食は同じく2階の「青函市場」です。

朝でもお肉は一切出ず、沢山のお魚料理が並んでいました!

こんなに魚のレパートリーあるのかと思うほどでした(笑)

「朝の海鮮三昧料理」!!もちろんお刺身があるので海鮮丼も作れます!

りんごが置いてあって、搾りたてりんごジュースが飲めます。りんご大好きなのでとっても美味しかったです♡

朝食でも、炉端焼きがあり、金目鯛の朝茶漬けや鰤の照り焼き、イクラの炙りトーストカッテージチーズのせがありました。

金目鯛のお茶漬け美味しかったです!夫はこのイクラの炙りトーストがお気に入りでした。

朝食にこんな沢山のデザートよく食べれるなといつも思います(笑)

夫は甘党なのです(笑)

五稜郭

前回も五稜郭に上ったのですが、暑かったのと時間の都合で五稜郭公園内にある函館奉行所に行けてなかったので、今回はタワーと奉行所両方楽しんできました。

【住所】北海道函館市五稜郭町43-9
【電話番号】0138-51-4785
【営業日】年中無休
【営業時間】9:00~18:00
【入場料】大人:900円、中・高校生:680円、小学生:450円

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

このタワーを登るとよく当たるという手相占いができるブースがあるのですが…ん~あたらずと言えども遠からずといった感じでした(笑)

HAKODATE 海峡の風から市電で約30分で到着。
エレベーターでタワーに昇るのですが、どこに行っても土方歳三がいます(笑)

エレベーターの歳三

タワーに昇って鎮座する歳三

タワーを見終わって1階に降りるとポーズをとっている歳三

五稜郭公園内 箱館奉行所内にいるゴールデンカムイの歳三。

イケオジが過ぎます♥

ということで、箱館奉行所も紹介します。

以前のブログで歴史的なことに触れているので参考まで↓

4travel.jp

五稜郭公園内 箱館奉行所

【電話番号】0138-51-2864
【営業日】休館日:年末年始(12月31日〜1月3日)

※他館内整理などで臨時休館する場合あり
【営業時間】9:00~18:00(4月-10月)
      9:00~17:00(11月-3月)
【入場料】一般:500円、学生・生徒・児童:250円

箱館奉行所 公式ウェブサイト

入口は工事をしていました。雪がちらついていたので寒かったです。。寒い中ご苦労様です。ここで少し、ゴールデンカムイをはさみます(笑)

五稜郭タワー側にひとつだけ星の頭が飛び出たようなところがあるのですが、これは「半月堡(はんげつほ)」と言います。五稜郭の正面を防御するために作られました。
当初は全てに半月堡を作る予定だったのですが、財政難などの理由から実際はこの1か所だけに作ったそうです。
函館奉行所にたどり着くためには、一の橋を渡って半月堡へ、半月堡からまた二の橋を渡って星の中の五稜郭内へ入ることができます。

この半月堡があるせいで、すぐに星の中に入れない仕組みになっているのですね。
鶴見中尉達は、一の橋から二の橋を通って突撃していったのですね(笑)

これは二の橋!ここで鶴見中尉の乗った馬が銃撃を受け鯉戸少佐と鶴見中尉、はじめちゃんがもがいたところですね!

作中では橋は3つあったのですが行ってみるとここと裏にしかありませんでした。

私も突撃してみました(笑)

函館奉行所前に井戸があったのですが、この井戸にアイヌの金塊が隠されていた設定なのかな?他の井戸のような気もするけどわからないです。

奉行所内はかなり綺麗で寒かった(笑)

シアタールームもありますよ。

アシㇼパちゃん発見!私たちもゴールデンカムイを応援しています~

*回転寿司 旬花*

【住所】北海道函館市五稜郭町29-18
【電話番号】0138-83-2301
【定休日】12月31日は年末テイクアウト引き取りのみ 1月1日 1月2日
【営業時間】11:00~21:00(L.O.20:30)

五稜郭タワーから徒歩1分、タワーから函館奉行所へ向かう途中にある回転寿司屋さんです。

五稜郭タワー五稜郭の間にあるのでアクセス良すぎます。

正直そこまで期待せず普通と思って入店しました。

しかし、ここは北海道。そもそもの海鮮のポテンシャルが高いので満足です!

北海道に慣れすぎると、美味しいけどそこまで安くないなぁ~と感覚が鈍ってしまいますが、十分です!

私たちの大好きなえんがわ炙りです!安定の美味しさでした♡

焦がし醤油みたいなのを塗ったえんがわ炙りって北海道だけでしょうか?

大阪では見ないですね…というか大阪の回転寿司は美味しいと思ったことがない…。

もしかしたら美味しいところがあるのかもしれませんが。。

これ!切り落とし軍艦!!いろんな魚の切りくずみたいな部位なので、注文するたびに何が出てくるかわかりません(笑)

しかし、コスパはかなりいいと思います!他にも色々食べて、最後はえんがわ炙りで〆ました(笑)

私たちが行ったときは税込み198円でした。

旭川成吉思汗 大黒屋 函館五稜郭店*

海峡の風から市電に乗って大黒屋へ行きました。函館で飲むと言ったらこのエリアが定番らしいです(地元のお兄さん情報)。

ホテルから徒歩7分のところにある湯川温泉電停前から市電に乗り、五稜郭公園前駅下車から徒歩3分で到着します。

「ぢっと手を見るくまの像」が可愛すぎて目に留まってしまった(笑)

【  住    所 】函館市本町23番5号1階
【最寄り駅】五稜郭公園前駅下車 徒歩3分
【営業時間】平日17:00~22:30(LO22:00)・土日祝16:00~22:30(LO22:00)
【 定 休 日 】不定

daikoku-jgs.com

新しい店舗なので綺麗なのはもちろんのこと、回転が速いので旭川の大黒屋より待たなくていいように感じました。店内の造りも効率よく工夫されていました。
厨房を取り囲むようにカウンター席が配置されている為、店員さんが動きやすいし無駄がない。これが2つあり、このカウンター席を取り囲むようにしてテーブル席があります。

旭川の大黒屋本店の過去記事です↓

mametravel.hatenablog.com

最初の野菜は無料、都度お代わり100円!本店の旭川では野菜無料だったのですが、こちらでは旭川より野菜の種類も多く100円だとしてもお安い!!

羊のメニューなんて可愛いですね!

とりあえず、1番セットとハーブを注文しました。

肩ロース・ランプ・ヒレの3種類が一度に食べれる1番セットも臭みがなくてとっても美味しいのですが、ハーブもなかなかイケます!かなりイケます❗旨すぎ~✨

北海道産のお米「ゆめぴりか」は全て羽釜で炊いているのでとっても美味しい!

ここでシビレという部位が気になって注文してみました。

どこの部位なのか聞いたところ胸腺肉だそうです。ささみのような感じかと思っていたのですが、食感はぷりぷりしていて若干かたい白子っぽい(笑)

味はムネ肉に似ているような…。

ご興味がある方は食べてみてください(笑)

無心になる美味しさですね~函館に来たら大黒屋は定番になりそうです。

いや、行きます(笑)

ちなみに本店にあった、ニンニクすりおろしがなさそうだったので店員さんに聞いたところすぐいただけました。言わないと貰えないアイテムみたいですよ。

〆はキムチ冷麺ハーフ。冷麺で〆ないとすっきりしない私です。

とても美味しかったので、通常サイズでもイケそうでした(笑)

夫はデザートに羊のソフトクリームを食べていました。ミルク系で固めの甘さ控えめのジェラートのようで美味しかったです。底にフレーク入っており、サンデー風でした。

位置的にはここらへんでしょうか。

*厳律シトー会 天使の聖母 トラピスチヌ修道院

湯川エリアの観光スポットの紹介です。5系統五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスというのが出ているので利用しました。五稜郭からバスで約40分ほどでした。

毎年シャトルバスの情報(PDF)が更新されているようなのでリンク貼り付けておきます。

函館バス株式会社|函館空港からのアクセス

【住  所】北海道函館市上湯川町3
【電話番号】0138-57-2839
【受付時間】9:00~11:30 / 14:00~16:30

www.ocso-tenshien.jp

私たちは五稜郭の後にトラピスチヌ修道院へ向かいました。シャトルバス乗り場の写真を載せておきます。交通系ICカードの利用OK、市電専用1日乗車券はもちろん使えません。

閉門時間が早いのでお気を付けください。

修道院を見学するのは人生初です。

1898年フランスから派遣された8名の修道女たちが設立したと言われています。
お庭は自由に見学することができます。建物の中に入れるのは売店だけです。

この中に簡単な資料館と修道女たちが作った作品やお菓子が売られています。

「祈れそして働け」をモットーに規律正しい生活を送っているそうです。。
3:30起床は凄いですね💦20時には寝てるなんて…テレビやスマホってあるのでしょうか?ちょっと疑問だけどスマホはなさそうですね。ここに入ったらもう外で普通の生活できなさそうです。

ここでマドレナとココナッツクッキーを購入しました!

なかなか新鮮な観光スポットでした。

*湯倉神社・湯の川温泉

www.yukurajinja.or.jp

湯倉神社 | 北海道函館市湯の川温泉

【  住    所  】北海道函館市湯川町2丁目28番1号
【電話番号】0138-57-8282

トラピスチヌ修道院からバスで15分で到着しました。このバスはトラピスチヌに来るときに利用したシャトルバスではないです。普通の市民が使うバスです。

小槌を振ってきました(笑)

函館空港(HAKOYA)*

湯川温泉電停前のバス停でシャトルバスに乗って(トラピスチヌ修道院へ行くために乗ったシャトルバス)函館空港へ行くのが一番楽かな?

実は五稜郭へ行った際のランチはHAKOYAさんでコスパ最強海鮮丼を食べる予定だったのですが、日曜は休みだったので空港のHAKOYAさんで食べてみました!

(北海道へ来るようになって、日曜休みのお店が結構あることに驚いた私でした(笑))

【営業時間】9:30~19:30 (LO 19:00)
※最終搭乗時刻に合わせて営業
【  場   所  】国内線旅客ターミナルビル3階
【電話番号】0138-57-1505

airport.ne.jp

国内線ターミナルビル3階にあります。エスカレーターをのぼると目の前です。

中トロ入り彩コロ丼と炙りトロサーモン丼を食べてみました。

色どり鮮やかでとっても美味しいそう!というか美味しかったのですが(笑)
ちょっと言うと、下のご飯がぎゅっぎゅうに押し固めて上から海鮮が置かれていたので、、、ごはんをもっとふかふかによそってほしかったです💦というちょっと小言😅

気にしない方は満足な一品だと思います!

ベイエリアに比べて行きにくいスポットもありますが、大体バスや市電で行けるのでやはり函館は観光がしやすいですね!

また12月中に行くよ(笑)