mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑥】1泊でも楽しめる!星野リゾート トマム ザ・タワー宿泊記 ~レストラン紹介&雲海リベンジ~

星野リゾートトマム ザ・タワー*

今回は、新千歳空港から高速で1時間30分かけて、トマムにやってきました。

ホテル・スパ・サービス|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

~キッズスペース~

ロビー入り口に早速お子さんたちが喜びそうなスペースがありました!

そして、キッズコーナー横には授乳室がありました。

全て計算して創られているところが、さすが星野リゾートですね!

ファミリー層に優しい!

~ラウンジ yukku yukku~

ビーフロアに隣接してるため、チェックイン時やチェックアウト時にゆっくりできます。

宿泊者全員、無料で使用可能です!スパークリングも飲み放題です!

お水やソフトドリンクもありました。

フリーWi-Fiが使えるのですが、なぜかこの日は星野リゾート側で通信のトラブルがあったようで、多くの宿泊客が使えてなかったみたいです。

~ルームツアー~

今回のお部屋は、ファミリートリプルルーム32㎡。

開放的できれいなお部屋でした。お隣のリゾナーレは全室、スイートルームなので全室映えルームなのですが、ザ・タワーのお部屋でも大満足です。

低床ベッド2つに、ロフトベッド1つ。ロフトがあるとお子さん喜びますよね!

私も小さいときは妹に取られまいといち早く、ロフトに登ったものですww

ホテル館内に大浴場はありません。

ミナミナビーチという屋内プールの施設内に大浴場があります。(バス移動が楽です。)

~ホタルストリート(ランチ)~

ホテル内はひとつの町のようになっており、移動はバスでも散歩がてら歩いても行けます。時期によって施設内のお食事できるお店が若干変わるみたいですので、公式HPで調べることをお勧めします。

レストラン|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

こんな感じの通路を通って好きなお店へ向かいますよ~

冬は寒い通路です。そして坂もあるので足の悪い方は大変かも。

アルテッツァトマム

北海道の素材に拘ったイタリアンダイニング。

アルテッツァ」とは「頂上」という意味らしいです。

【営業時間】11:00~22:00 (※2022/4/28~11/1)

北海道イタリアン アルテッツァ・トマム|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

綺麗な店内や芸術的な照明に目を引きます😮

美しいですね~!

ラクレットチーズのチリドッグ:1,900円(右)

・日高モッツアレラ・トマト・バジルのパスタ ポモドーロ(+サラダとデザート付きのランチセット):1,810円(+370円)(左)

パスタも美味しかったのですが、ラクレットチーズのチリドッグが美味しすぎた~😄

やっぱりここのお店は、ラクレットをウリにしているので、たっぷりチーズがかかった料理は間違いなさそうですね!

ランチメニューではこのチリドッグしかラクレットメニューがなかったので、ラクレットを思いっきり堪能したい方は、ディナー時に利用するのがいいです。

◆cafe&barつきの

デザートを食べる余裕があったので、つきのさんに行ってみました。

こちらは季節によって提供する軽食が変わるので、どこかの情報を見てこれが食べたくてきた~ってなっても終了してる場合がありますので注意です。

ちなみに私たちは、コーンにのった数種類のポテサラがいただけると聞いてやってきましたが、この時期はお団子フェアに変わっていました。

【営業時間】12:00~22:00 ※2022/4/28~11/1

2022/4/28~5/31まで100種類の桜型の団子を楽しむ「花見だけじゃない!お花見団子フェス」が開催。

cafe&bar つきの|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

ご当地感あふれるトマム牛乳、星野リゾートオリジナルブレンドコーヒー、ボリューム満点のハンバーガーなどが楽しめるカフェ&バー

1本500円で楽しめました。

味は正直美味しくありませんでした。これを団子と言っていいのか…と思うレベルでした。見た目は可愛いですね。

~ミナミナビーチ~

ガラス張りの館内は常に30℃以上の常夏気分を味わえる施設です。
30m×80mのウエーブプールを備えたインドアビーチです。

【営業期間】2022年4月28日(木)~2022年11月1日(火)
【営業時間】11:00~20:00(最終入場 19:00)
2022年4月29日~5月8日、7月23日~8月31日 10:00~20:00
【入場料】宿泊者は無料
※日帰りの場合 大人 2,600円、小学生 1,100円

ミナミナビーチ|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

入った瞬間あちぃ~ww

外が寒かったのでセーターを着ていたのすが、暑くてびっくりw

とっても開放的で広いです。

プールサイドにいくつかジャグジーがあります。

浮き輪のレンタルがありますが、1日1,600円します。
高いのでご自宅から持参したり、100均でビーチボールを購入して持ってきてもいいですね!

~木林の湯~

プールで遊んだ後は、隣接している大浴場に入ってバスでザ・タワーに戻ります。

【期間】2022年4月28日(木)~2022年11月1日(火)
【時間】15:00~23:00(最終受付 22:00)
※コロナ禍で変更があるかもしれません。
【入場料】宿泊者:無料
日帰り者:大人1日券 900円 / 小学生1日券 600円

露天風呂 木林の湯|スパ|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

露天風呂が素敵で自然を感じながら入ることができました。
大自然の中、裸で過ごすって気持ちいいですねww

~ニニヌプリ(ディナー)~

森の中にあるレストラン。

ディナーのコンセプトは「肉ビュッフェ」

【2022年度版 営業時間】

ディナー: 
2022年4月28日~2022年10月31日
18:00~Buffet Close 20:30
朝食:
2022年4月29日~2022年11月1日
6:00~Buffet Close 9:00

【料金】
ディナー:
大人3,900円 7歳~11歳2,700円 4歳~6歳2,000円 3歳以下無料
朝食:
大人2,600円 7歳~11歳1,900円 4歳~6歳1,400円 3歳以下無料
※朝食券で利用可

森のレストラン ニニヌプリ|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン


北海道を代表する4種類のお肉を出来立てでいただけます。

牛肉の鉄板焼ハスカップソースを添えて、ラム肉のジンギスカン、鶏肉の新子揚げ、豚肉のポルケッタ 山わさびソースを添えて が提供されていました。

牛肉が一番好きでした!ハスカップソースが美味しい~♡

マッシュポテトとソースの相性もばっちり\(^o^)/

新子揚げも皮がぱりぱりで中がしっとり柔らかで美味しかったです!

モモ肉と胸肉が選べました🐓


3種類のビール飲み放題も楽しめます。

サッポロクラシックよなよなエール(長野県軽井沢町のヤッホーブルーイングさん)とエビスビールが選べます。

ビールサーバーで自分で注いだ結果・・・

泡が8割を占めたwwwww

注いでくれるプロっぽい方もいますので安心してください。

~水の教会~

【一般開放期間】4月26日~10月31日(グリーンシーズン期間、毎日)
【 時間 】20:30~21:30(21:25最終入場)

建築の見学をご希望のお客様 | TOMAMU the Wedding

皆さんご存じ?!安藤忠雄氏による「水の教会」。

他にも、光の教会や風の教会等、全国にいくつかあります。

水の教会の見学は時間制限が設けられているので混みあいます。

ある程度人が集まったらスタッフさんによるムービーを用いた簡単な説明があります。

~雲海テラス~

第三セクター方式で1983年にアルファリゾートトマムがスキーリゾートを開業しました。しかし、バブル崩壊で1998年にアルファコーポレーションが自己破産しました。

1997年にアルファリゾートがリゾートマネジメントに運営を委託しましたが、観光客離れが加速しました。

時は流れ2004年に星野リゾートに売却され、従業員が見つけた雲海を活用してこれまでの冬のスキー客に頼ったビジネスモデルから脱却を図り、2005年に山のテラスと言う名前で試験的に開設しました。

翌年から雲海テラスと言う名で本格的に営業開始をしました。

【期間】2022年5月11日(水)~2022年10月14日(金)
【時間】
 【A期間】5/11~5/31 5:00~7:00
 【B期間】6/1~8/31、 10/1~10/14 5:00~8:00
 【C期間】9/1~9/30 4:30~8:00
【雲海ゴンドラ料金】
  日帰り:大人 1,900円、小学生 1,200円、ペット 500円
  ※トマムザタワー宿泊者は無料

雲海テラス|星野リゾート トマム 【公式】Hoshino Resorts TOMAMU|グリーンシーズン

ホテルからバスも出ているのですが、ちょっと待たないといけなかったので朝の散歩も兼ねて歩いてゴンドラ乗り場まで行きました。

小鳥の声と涼しく冷たい空気が気持ちよかったです!徒歩15分くらいで着くのでいい散歩になります。

雲海の為に、4時起きの4:45にゴンドラ乗り場に到着。

30人ほど並んでおり、5時少し前にオープンし5:05にゴンドラに乗ることができました。

5:18に山頂に到着。

アルファとペイントされたゴンドラが流れてきました。

雲海の種類は以下3つです。

太平洋産雲海…北海道東部が高気圧に覆われて東方面からトマムに風が吹き込むと発生しやすい。

トマム産雲海トマムエリアが高気圧に覆われ、朝方急激に気温が下がり晴れた場合発生しやすい。

悪天候型雲海…低気圧が接近し天気が悪い場合に発生しやすい。

前回ここへ来たときは、星野リゾートに宿泊していなかったので何度も宿泊者優先で後回しにされ何時間まったことか…。(正直本当にひどかったです。横入りする方もいました。)

↓前回雲海テラス訪問時の詳細は、過去のブログに記載しています

『激トク!エアドゥで行く、秋の十勝・帯広・トマム グルメ旅②』帯広(北海道)の旅行記・ブログ by まめとらさん【フォートラベル】

寒くて体が冷えていたので、山頂のカフェでクラムチャウダーとコーヒー、まだ朝食を食べていないので色々食べてみることにしました。

私達が入ったときは余裕があったのですが、すぐに行列ができて座っていても席を狙う方々が行きかっていましたw(外が寒かったので外で雲海を待つことが難しい状況でした。)

雲パンが柔らかくてクラムチャウダーを付けて食べるととても美味しかったです!

これは雲の中にいる状態らしいです。

ずっとカフェにいるわけにもいかないので、食べ終えると他をさくっと見てきました。

2階?にもカフェがあればいいのにと思いました。それか、椅子だけ置いてあるような休憩スペースがあれば、もっと多くの人が温かい中雲海待ちできるのにな~。

気象条件がそろった時に流れ込むダイナミックな雲海を間近で観賞できる展望施設ですが、この日は始終雲の中でした。雲海発生率30%の悪天候型雲海でした。

前回は雲海発生率40%でトマム産雲海が見れたはず、らしいです。

もう、、、本当に前回は酷かった。。かなりの時間並んでチケット売り場にたどり着いたと思ったら、スタッフに入り口に戻されて最悪でした😡

今回も綺麗に見れなかったので、またトマムに泊まりに来ることがあれば再チャレンジです😭めげない!w

~ハル(モーニング)~

雲海から戻り、お腹ペコペコになっているので朝食をいただきに行きます!

会場は水の教会を見るために訪れた建物の中にあります。

【料金】
 (朝食)大人 2,600円 7歳~11歳 1,900円 4歳~6歳 1,400円 3歳以下無料
 ※朝食券でご利用可
 (ディナー)大人 5,500円 7歳~11歳 4,000円 4歳~6歳 2,800円 3歳以下無料

ビュッフェダイニング hal -ハル-|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

halの朝食の特徴は、目の前で仕上げてくれるメニューがウリです。

その中でも、山わさびごはんとフレンチトーストがおすすめです!

山わさびごはんは小さめのご飯茶碗に入っているので、男性で5杯食べる人もいるみたい😮私も3杯食べてしまいましたw
それだけ美味しかったです!

フレンチトーストは厚切りパンを卵液にたっぷり浸して食べ応えがありました。
私が今まで食べたフレンチトーストの中でナンバーワンになりました!

小さめの数種類のパンが並べられていて、どれを食べようか迷ったので6種類取ってきました。

~チェックアウト後の牧場~

チェックアウトの時間が近づいてきました。

ちょうど晴れてきたのでホテル施設内の牧場で遊んでいくことにしました。

とその前に、チェックアウト時は混みあうので、混雑回避するために朝食後に先にフロントでチェックアウトを済ませました。

エクスプレスチェックアウトと言うらしいです。これさえしてれば、フロントに並ばずに、スタッフの誰かに鍵を渡すことでチェックアウトできます。

敷地内が予想以上に広い😮

普通に無料で歩き回ったり自由に散策できるのですが、有料の体験型プランもあります。

牛追い体験やモーモーカートで行くランチピクニック、ファームのお仕事体験ツアーなど楽しそうなアクティビティが盛りだくさんです🐄✨

金額はピンキリですが、一番安くて楽しそうなのがファームのお仕事体験ツアー2人で5000円のところweb予約で500円引きでした。

ファームエリア|星野リゾート トマム 【公式】Hoshino Resorts TOMAMU|グリーンシーズン

子ヤギを見るとどうもユキちゃんと言ってしまいますw

1泊2日でしたがかなりの充実感がありました!さすが星野リゾートですねw

新千歳空港

13時ごろに新千歳空港に到着しました。

フライトが18時なのでたっぷり時間があるため空港を満喫します!

~スーパーラウンジ~

新千歳空港国内線ターミナルビル3F

【営業時間】7時~20時半
【料金】1000円+税
カード会社の指定するゴールド会員または対象カード会員の方は、カードと搭乗券の提示で入場が無料となります

スーパーラウンジ利用の場合、フロントで「新千歳空港温泉」の割引券をもらえます。
2022年5月現在で、1人あたり定価1500円→1200円に割引になります。

新千歳空港温泉~

新千歳空港国内線ターミナルビル4F
【営業時間】10:00~翌9:00
【お問い合わせ】TEL:0123-46-4126 FAX:0123-45-3333(9:00~21:00)
【入館料】大人 1,500円
【休館日】年2回、法定設備点検のため、休館日あり
※変更等ある可能性があるので詳細は公式HPをご確認ください。

新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。

夫は利用したことがあるのですが、私は初めてだったので結構広くてびっくりしました。

館内バッグをいただき、浴衣か館内着(上下セパレート)を選んで更衣室へ行きます。

源泉名:サーム千歳ドミニオ温泉
湧出地:千歳市文京1丁目4番1号
湧出量:455L/min (動力揚湯)
泉質・成分:ナトリウム―塩化物泉
アルカリ性:張性温泉 ph8
泉 温:37.1℃

リラックスルームが広すぎてびっくりしました!
男女共用リラックスルームの1⃣には沢山の漫画があるのですが、巻数がばらばらで見つけるのに一苦労🤣

リラックスルームは静かに過ごす前提で作られているので、話し声や飲食の持ち込み等禁止です。疲れた体を休めれるようマナーを守って利用できたらみんな満足できますもんね😄

~函館握り寿司 函太郎~

【場所】国際線ターミナルビル3F
【営業時間】国際線運航時間に合わせて営業
(Open in accordance with departing flights)
【座席数】48
【電話番号】 0123-25-6330

温泉でゆっくり癒された後は晩ご飯で、回転寿司を食べました。

握り寿司 函太郎 | 新千歳空港ターミナルビル

晩ごはん時だったので少しずつ混雑してきましたが、並ばずすんなり入れました。

函太郎の看板メニューである、海宝こぼれ巻をいただきました。

調べると函館店だと100円程安くいただけるようですよ~。

私たちの大好きな炙りえんがわもいただきました!
これも函館の方が50円程安いw

やっぱり本店の方が安いんですね。

トマム旅とっても楽しかったです!とても1泊2日とは思えない充実感でした🥰

次回!道東旅で激カワな動物たちの紹介をします🧡

 

動画で一気に見ることもできます↓

youtu.be

 

楽天ルーム始めました🔰