mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑬ー2】後世に残すぞウポポイ!アイヌ文化に触れる旅~ウポポイ徹底解説&京王プレリアホテル&だるま&モツの朝立ち~

*京王プレリアホテル札幌*

【住  所】北海道札幌市北区北8条西4丁目11-1
【電話番号】011-205-8111

札幌のホテルなら京王プレリアホテル札幌【公式】

次なる宿泊先は、OMO3札幌すすきのから車で10分の所にある京王プレリアホテル札幌さんです。京王プラザホテルグループのちょっといいビジホスタンスのホテルです。

京王プラザホテルに宿泊した際のブログを貼っておきます↓

mametravel.hatenablog.com

~ルームツアー~

スーペリアツイン23㎡のお部屋です。うん、綺麗なシティホテルよりのビジホ!

このホテルは、2021年12月開業しました。なので綺麗ですね。

すっきり収納でデスクも長くて作業がはかどりますね。

ウェットエリアも清潔感あふれています。

このアメニティ使わなかったな~どんなテクスチャーだったんだろう。

当初は荷物を少しでも減らすために、ボディークリームや化粧水等はホテルのアメニティで済ませていたのですが、これだけ旅行をしていると旅行セットとして持っていくようになりました。ホテルによっては化粧落としを置いていないところがいくつかあったので。

混雑予想を見ることができました。明日はゆっくりスタートしよう~。

~館内施設 お客様専用ラウンジ~

15:00~23:00までコーヒー等のドリンク類を無料でいただけます。


場所は朝食会場と同じです。朝食会場として使われていないときはラウンジになるんですね。

~館内施設 大浴場~

【利用時間】

15:00〜25:00(最終入場24:30)
5:00〜10:00(最終入場9:30)

ここの大浴場は温泉でなく、沸かし湯ですが広々とした大浴場があるだけで旅の疲れが癒えますね。ありがたや~。

ビジホだと思っていたのにフィットネスルームがあるのは驚きです。

男女ともにサウナもなくシンプルな大浴場な印象です。

おかげでこのブログを書くころには、ほとんど記憶がなくなってしまってた(笑)

女性風呂のみ脱衣所内に湯上りラウンジがあります。コインランドリーもあったので男性客と同じランドリーを使わなくて済みますね。これもありがたや~。

お風呂でゆっくりしてよし寝よう!と思っていたのですが・・・事件です!!

深夜2時に火災報知器が鳴りました💦

こんなこと初めてだったので若干パニック。警報が鳴り響いて特に放送がなかったので、慌てて石田純一スタイルで靴を履き、ズボンをはいて携帯と財布だけを持って非常階段で12階から一気に駆け下りました。

こういうことを想定して、変な恰好で寝れないですね😅

結局誤報で、誰かが地下で誤って押してしまったそうです。

えっ??地下って宿泊者はいけないですよね?てことは従業員が押しちゃったってことかな。深夜にやめてくれ~💦起きてすぐに12階から駆け下りたので気持ち悪くなって部屋に戻って寝ました。。そのせいで寝不足です。

~朝食~

寝不足なのと、別件でちょっと物を申したい出来事があったのですが、フロントの方はすみませんというだけでどうしようもなかったので諦めました。

もう朝食を食べて気分を変えるしかない!

【営業時間】6:00〜11:00(ラストオーダー:10:30)
【料金】
ー宿泊者ー
大人(13歳以上)    2,200円(税込)
子供(6歳から12歳)    990円(税込)
幼児(5歳以下)    無料
ー外来ー
大人(13歳以上)    2,530円(税込)
子供(6歳から12歳)    990円(税込)
幼児(5歳以下)    無料

外来と宿泊者の料金ってそんなに変わらないんですね。こんなもんでしたっけ?

※ホテル朝食券で、ホテル外店舗の「新鮮な海の幸」に振り替え可能
・札幌市中央卸売場外市場 海鮮食堂「北のグルメ亭」
・海鮮食堂KAI「海」

中止となっているお店もあったのでその日にフロントに問い合わせた方がよさそうです。

このホテルでは、フランス料理界最高の名誉のひとつである「レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ料理長 成田公洋が総監修する、オリジナリティ溢れるメニューをご用意してくれるそうです。

巣蜜がありました。日本の百花、ルーマニアのアカシア、ニュージーランドマヌカハニーがありました。豪華!

北海道産大豆の自家製豆腐もありました。美味しかったのが、北海道産バターと美瑛産のとうもろこしごはん💛

ライブキッチンでは北海道産十勝ラクレットチーズのかけ放題をいただけました!

チーズ好きには嬉しいですね。

コンパクトな朝食会場ながらちょいちょいこだわりが見えます!

サラダも契約農家から仕入れたものを使用し、お米や牛乳も北海道産と安心して美味しい朝食をいただけました。

最後に凄いの発見!この台湾カステラめちゃめちゃ美味しかったのですが、使用してる卵が「北海道大学卒業卵」というもので、北海道大学内生物研究農場で生産してる一般では流通していない希少な卵を使っています。
時期によってこの卵を使用したメニューが変わるので楽しみですね。

では、本日のメインであるウポポイ施設へ向かいます。

*ウポポイ*

【住  所】北海道白老郡白老町若草町2丁目3
【営業日】 閉園日 / 月曜日(祝日または休日の場合は翌日以降の平日)
【営業時間】 9:00〜20:00 ※時期により異なる
【入場料】大人(一般)    1,200円
    大人(団体)    960円
    高校生(一般)    600円
    高校生(団体)    480円
    中学生以下       無料

ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK – ウポポイ(民族共生象徴空間)公式サイト。日本の北海道にあるアイヌをテーマとしたナショナルセンター。利用案内・プログラム、イベント案内等。

京王プレリアホテル札幌から車で高速にのり1時間30分で到着。

ゴールデンカムイの影響でアイヌに興味を持ってしまってから、ウポポイに行ってみたいと常々思っていたのでついに来れて嬉しいです。

ウポポイって面白い響きですよね。初めて聞いたときは車で標識にウポポイと書いてあるのを見ると都度笑っていました。(※貶しているわけではありませんよ😭)

ウポポイとは、正式には「民族共生象徴空間」とありますが、アイヌ文化復興と発展のための拠点・施設のことを指すようです。

つまりは愛称やニックネームでウポポイと呼んでいるみたいです。

ここの施設では、たくさんのプログラムを開催しています。

1日で全制覇はまず時間的に無理です。ですが、正直そんな見なくてもよかったかもというプログラムもあったので紹介していきますね。

まず、上の地図左側から。「体験学習館」では、アイヌの楽器の演奏(1日1~2回)、鑑賞(1日3回)、調理体験(1日1回)ができます。それぞれ時間と定員が決まっている為、どうしてもこの体験がしたいというのがあればここの時間を優先して予定を組んでいくのがいいと思います。

次に「体験交流ホール」では、伝統芸能(1日5回)や短編映像(1日4回)の上映をしています。アイヌを知りたいなら伝統芸能は絶対見てほしいですね。

体験学習館と体験交流ホールの間の建物にカムイアイズという、生き物の目線になってみるというのがあるのですが、(時間に制約のある方には)これはまぁ特に見なくてもいいかなと個人的に思いました。

「国立アイヌ民族博物館」では2種類のシアター(それぞれ1日8回)を見ることができます。

後は一番奥の「伝統的コタン」で、アイヌの伝統的な歌であるウポポを皆で歌ったり、紙芝居やアイヌ語学習、弓矢体験などあります。※時期により変動あり。

また来場してもらう為に本当に沢山のプログラムが組んであります。

全てのプログラムを書ききれないので、ざっくりこんな感じか~と思っていただければ。

とりあえず入場していくとまず「いざないの回廊」があります。アイヌ民族の過ごした自然風景を見れる回廊です。

ここを抜けると「歓迎の広場」にでます。とても開放的なエリアには、「カフェ リㇺセ」や「sweets cafe ななかまど イレンカ」があります。

sweets cafe ななかまど イレンカ~

ウポポイ歓迎の広場
【営業時間】9:00~閉園時間
【 休 業 日 】ウポポイの閉園日

ここでは、北海道産食材を使用したスイーツのテイクアウトショップです。

人気商品は、クンネチュプ(カップケーキ)・アップルパイ・白老牛と鹿肉のカレーパイです。

ちょうど白老牛と鹿肉のカレーパイが1日限定50食で焼きあがりました~と聞こえてきたので…食べるしかないですよね(笑)

パイ生地なので結構どっしりきますね。夫とシェアしてちょうどいい具合でした(笑)
それにしてもさっきから夫の機嫌が悪い。。👀
ちなみに先ほどのお店で商品の取り置きもしてくれます。取りに行くのを忘れないようにしましょう。

~カフェ リㇺセ~

ウポポイ歓迎の広場
【営業時間】9:00~閉園時間
 ラストオーダー閉店1時間前
【休業日】ウポポイの閉園日

ウポポイ施設にレストランは3つあります。

焚火ダイニング・カフェ「ハルランナ」、ヒンナヒンナキッチン「炎」、「カフェ リㇺセ」

本当は、ハルランナに行きたかったのですが胃袋の容量の問題で軽くいただける「カフェ リㇺセ」に行きました。理由は軽そうなメニューがあるのとゴールデンカムイに出てきたオハウを食べてみたかったから(笑)

「オハウ」とは温かい汁もののことです。北海道という極寒の地で生きてきたアイヌ民族には定番の家庭料理だったのでしょう。

ここでは、チェㇷ゚オハウ(白老産の鮭と野菜)とキナオハウ(厚揚げと野菜)がいただけます。ベジタリアン対応のメニューがあるのが今どきですね。

実はこのお店、白老町社会福祉法人が運営しているせいかスタッフさんの対応が柔らかい。

キナオハウが売り切れていたので、チェㇷ゚オハウをいただきました。

具材がごろごろカットなので食べ応えがありますが、スープの出汁が効いており、とってもほっこりするお味。おでんを思い出す味でした。

お茶までもアイヌにこだわっていて「エント茶」が出てきました。体験学習館のポントキッチンでも出されるお茶です。

エント茶は、アイヌ民族が日常的に飲んでいた薬草茶らしいです。利尿作用があるためデトックス効果があるようですよ。少し苦みのある緑茶みたいですが飲みやすかったですよ。

~エントランス棟 チケットについて~

さて、歓迎の広場を抜けるとエントランス棟です。12時台にやっとここまで来たので午前の部は終了しています。

ここの施設ちょっとわかりにくいと評判なので情報をシェアしますね(笑)

①ウポポイの入場券を当日購入できるのか?

➡できますよ。そしてウポポイ入場にあたり予約は不要です。

コロナ禍のとき、混雑を回避するために入場日予約制度を導入していたのでそれで混乱したのでしょう。

入場券の事前購入は絶対必要ではありませんが、Web購入もできるので入場する際はQRコードの提示で誰よりもスマートに入場できるメリットがあります。

②事前入館予約をしないといけないと聞いたが、どこでどのチケットが必要かわからない。

➡団体客が来た際にご自身が見たいと思うプログラムの席がなくなる可能性があるので、当日事前に整理券をGETしておくと安心ですということです。(混雑時には事前予約者と学校団体を優先すると公式HPにありました。)

~国立アイヌ民族博物館~

ここでは、写真撮影はOK(※一部NG)ですが動画撮影はNGです。

アイヌ民族の誇りや歴史文化を伝承していく為に設立された施設です。

この博物館に展示室やショップ、シアター(96席)が入っています。

個人的にですが、ここのシアターは時間がなければ見なくていいかなと思いました。それより驚いたのがここの施設の総建設費に約200億円が投入されたということ。

年間来場者数100万人を目指す方針らしいですが、、難しいと思います。

中抜きしてるんじゃないかと思うような金額です。現代になってもアイヌを政治利用するのか。間違っていたらすみませんが、アイヌで美化して汚いことしないで欲しいです。と小さな声で言う私。

ちょっと脱線しましたが、このオシャレな熊さんは「イオマンテ(飼い熊の霊送り)」というアイヌ民族の最も重要な儀礼の様子です。

アイヌは狩猟採集を生業として生活をしていたので(※必要以上の食料は採取しない)、様々な対象をカムイ(神)として敬い、その魂を大切に扱ってきました。

そのアイヌの精神文化のひとつで、子熊を殺してその魂を神々の世界に送り出す儀式です😞

冬になると2週間前からイオマンテの準備に取り掛かるそうです。なんだか可哀そうですね。

天気が良かったので、博物館の大きな窓から見えるポロト湖が綺麗に見えます。

更に工房や伝統的コタンもあるのですが、私の力が尽きそうなのでここまでにしておきます(笑)
見どころが多くて時間が足りなくなりますが、個人的にせっかくアイヌを知れるのなら伝統芸能上演は見た方がいいと思います。
あと短編映像上映で「キツネに捕まった日の神」が面白かったです。結構な迫力なので小さなお子さんは怖がるかもですが。

*成吉思汗だるま6.4店*

【住       所】北海道札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビル 1F
【電話番号】011-533-8929
【営  業  日】無休※年末年始 (12/31~1/2)は休業
【営業時間】17:00~翌5:00 (L.O.4:30)

だるま 6.4店 | 札幌ジンギスカン だるま

京王プレリアホテル札幌から電車と徒歩で20分。

最初はだるま本店に行ったのですが、行列だったので別店へ行くことに。

ここでも少し待ってから入店できました。冬場じゃないからまだ待てる。

久々のだるま!初めて食べたジンギスカンが「だるま」で、その時にあまりの美味しさに衝撃を受けました。そこから北海道のあちこちでジンギスカンを食べてまた戻ってきました。

初めて食べに来たときより価格が上がってる~!!💦

肉メニューがジンギスカン(1,280円)、ジンギスカン上とヒレ(それぞれ1,680円)です。2019年の時はジンギスカン(850円)、ジンギスカン上とヒレ(それぞれ1,150円)だったのでびっくりです💦約1.5倍の値上げです😿

いつの間にかだるまは高級ジンギスカン屋になってしまったのか…。

左がライス大(330円)、右がライス普通(220円)です。サイズ感をお確かめください。新しいコスパのいいところ開拓しなきゃな~。。

どこかいいところ知りませんかね??😿

*大衆おっさんパラダイス モツの朝立ち*

【住       所】北海道札幌市中央区南3条西4-9 カミヤビル 1F
【電話番号】011-233-0088
【営  業  日】無休
【営業時間】15:00~翌3:00(L.O.翌2:30)

モツの朝立ち - すすきの(市電)/牛料理 | 食べログ

だるまからのはしごです♪ 成吉思汗だるま6.4店から徒歩6分で到着。

名前に似合わず、店内は清潔感があり、従業員さんも汚らしくないですよ(笑)ゴメンナサイ

インパクト大&元気が出そうなお酒がいただけます。

ここに来たら「アブラ(トントロ)」「カシラ(赤身)」「朝立ちサラダ」「レバ刺し」を必ず食べたい!!!!声を大にして言いたい(笑)

しかし、レバ刺しは数量限定なので20:30の時点で売り切れていました😅

残念ですが、他の大好きすぎるメニューを食べて満足です!

以下過去ブログで詳しく紹介していますのでよかったら見てね ↓

mametravel.hatenablog.com

 

ご利益あるなら触らせて!

新千歳空港

今回も濃厚で楽しい旅終了です。旅行って否が応でもいろんな知識が付きますよね。

冷たいものが食べたくなったので、雪印パーラーでソフトクリームを購入。

さっぱりミルクよりでしょうか。

私はさっぱりミルクが好みなので好きな味です。

そしてまた、ANAフェスタ7番ゲート店でスナッフルス限定スイーツを買ってしまった。これ美味しすぎるんですけど(笑)

夫と一つずつ買ったのですが、夫がトイレに行っている間何度手をのばしそうになったことか。待てできる私を褒めてください~。

これから自分用で2つ買います(笑)

これにて余市&小樽&ウポポイ旅行は以上になります。

為になった!面白かった!などありましたら応援してね(*^-^*)