mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑨-1】道東根室・釧路の旅 千歳前泊編~ANAクラウンプラザホテル千歳・さっぽろジンギスカン千歳紹介~

 

今回は、3連休を利用して、かねがね行きたかった根室と、以前行ったものの天候の影響などで不本意に終わった釧路に行ってきました。

伊丹空港新千歳空港中標津空港の乗り継ぎでしたが、フライト時間の都合で、千歳に一泊することとなりました。

ANAクラウンプラザホテル千歳*

千歳泊でのホテルは、千歳市の地域割「ようこそちとせ割」適用のプランがあったANAクラウンプラザホテルを利用しました。

ようこそちとせ割 - 飛んで千歳へ、泊まってお得ようこそちとせ割

【移動時間】新千歳空港空港からバスで約20分(車で15分)
【  住   所  】066-8637 北海道千歳市北栄2-2-1
【電話番号】0123-22-2311

ANAクラウンプラザホテル千歳 -北海道(Hokkaido),日本(Japan)-

こちらのホテルは、新館がありとても綺麗でした。

ホテル内にはファミマが入っているので何かと便利ですし、すぐ隣にイオンがあるので外食が面倒という方にはもってこい!

しかも道路を挟んでしまいますが、このあたりは飲食店がちらほらあるので、十分徒歩圏内でご飯をしに行くこともできますよ🤗

広いロビーの中央には、アイヌ民族のステンドグラスがありました。

とても綺麗です!ゴールデンカムイにハマってからアイヌ民族に興味が出て、もっと早くゴールデンカムイを読めばよかったねと夫と話していました(笑)

ゴールデンカムイとは、陸軍兵士の主人公である杉本佐一がアイヌの少女アシリパと出会ってから、かつて和人に殺されたアイヌ民族が隠した金を探し求めて様々な個性的過ぎる登場人物たちと絡み合う話です(笑)

変態が沢山出てきて面白いですよ😄

ゴールデンカムイ | ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ

~ルームツアー~

IHGプラチナ会員のお陰か、コンフォートツインルームの予約でしたが、エグゼクティブツインルーム33.1㎡にアップグレードしていただけました✨

ANAでこんな素敵なエグゼクティブルームは初めてです!

とても広くて快適でした😄

トイレが広くてとても綺麗~

浴室は洗い場もあり、バスタブが家のより広い~😂

アメニティもしっかり完備!

ベッドサイドにはそれぞれコンセントがあるので、コンセント争奪戦が起きることはありません。

参考までに、ホテルのWi-Fiの強さです。通常のインターネット利用であれば特に不便はなく普通に使用できました。

~ホテル朝食~

【営業時間】5:30a.m.~9:30a.m.
【  料    金 】大人¥2,300 / 子供(小学生) ¥1,150 / 幼児(未就学児)無料
      ※税サ込

ANAの朝食も一気に紹介します。

朝食会場は北海道らしい、ハスカップ ザ・ガーデンという名のレストランです(笑)

ラウンジのような高級感がありますね~

スタンダードルームとエグゼクティブルーム宿泊者で席が分けられているようでした。

混み具合によると思いますが。

朝食らしい爽やかな空間です。

なまら丼がありました。なまらとは非常にといったように「強調」を表す方言です。

焼き魚は2種類。この日は鮭と鯖でした。ちょうどいい大きさです。

味噌ラーメンもありましたよ!ホテルのラーメンにしては美味しかったです。

なまら丼は出汁をかけてお茶漬けにすることもできました!

根室地方でしか獲れない花咲ガニの味噌汁もありましたが、めっちゃ薄かったです(笑)

たまたま?どうしたんだろう??ってくらい薄かったです←語彙力(笑)

パンはちゃんとホテルで焼いているようでした。

*さっぽろジンギスカン千歳*

【移動時間】JR千歳駅より徒歩17分(車4分)
      ANAクラウンプラザホテル札幌より徒歩20分
【  住   所  】066-0042 千歳市東雲町1丁目7
【電話番号】0123-22-8130
【 営 業 日 】不定
【営業時間】17:00~肉が無くなり次第終了

運動不足なので歩いてディナーは徒歩20分の所にある、「さっぽろジンギスカン千歳」へ行ってみました!

さっぽろジンギスカン千歳 | ちとせの観光 - 北海道千歳市公式ホームページ

とても人気と聞いていたので、17時めがけていきました。(写真は食べ終わった後)

17時ちょっと過ぎに到着したのですが、既に満席で40分待って店内へ。

お店のルール

①席についてまずドリンクを注文。

(ドリンクを頼むと玉ねぎばら撒かれる)

②一人一皿ジンギスカンが自動ででてくるので、肉が来てから野菜などのオーダー開始

※席についてすぐに野菜などの注文をしたら注意されました😅

ルールの張り紙等なかったので…知らんがなって感じですよね(笑)

店内は、カウンター12席と4人テーブル席2つありました。

お店は店の外で待っているだけで、ジンギスカン臭くなるほど煙が凄かったです。

でもちゃんと臭いが付かないようにトイレ横に専用クローゼットがありました。

基本ジンギスカンと野菜しかありません🥦それがまた良い(笑)

カウンターの角の席は、注文を受けてからジンギスカンを切り分ける担当が鎮座しているので見ているのが楽しいです。

ちなみにメインは、ジンギスカンしかないので何も頼まなくても最初に人数分のジンギスカンが出てきます🐏

追加注文すると、どこの部位か分からないジンギスカンが出てきます(笑)

野菜はにんにくの芽ともやし(もやしと頼むとじゃが芋が付いてきました)、焼きにんにくを注文しました。焼きにんにくは人気のようで、私たちの後にすぐ売り切れてました。

ジンギスカン鍋に溜まった脂で揚げ焼にしたにんにくは、ホクホクでとても美味しかったです✨

これはスペアリブ。これ美味しかったな~✨もちろんジンギスカンも美味しかったけど、2皿目からはどの部位か分からないお肉が出てきて苦手な部位があったりしたので、私はスペアリブばかり食べていました(笑)

ジューシーで臭みがなくてとても美味しかったですよ!

ごはんは、白飯(大)とねこめし(小)を注文。

量の比較はこんな感じですのでご参考ください。

ねこめしは、鰹節がかかっているだけでしょーっと思っていたのですが…

めっちゃ旨い🤣💦

鰹節とタレがかかっていておかわりしました(笑)

このお店は、一言で言うと…地域密着型家族経営のお店でした(笑)

ここだけの話、、、他のお客さんがジンギスカン鍋で焦がして火が出たのですが、満席で忙しいこともあり実質店長らしき方がお客さんにキレて、そんなに肉を動かすからだと怒鳴っていました💦

雰囲気悪くなりますね(;^_^A

お肉を切り分けていたおじいちゃん優しかったですが、今後長く体がついていかなさそうで心配になった💦

どの部位のお肉も食べれる方はいいのですが、好みがある方はスペアリブがおすすめです。後、ねこめし(=^・^=)

あ、後お店のトイレは男女共用で汲み取り式みたいな古いトイレでした。

ジンギスカン屋からANAへ戻る道中に、ホテルクラッセステイ千歳にあった自販機が珍しかったのでパシャリ📸

ど冷えもんという自販機には、カレー(500円)や花椒香る四川マーボー(600円)、スタミナもつ煮込み(600円)、北海道産黒毛和牛すき焼きの具(600円)、小樽海鮮あんかけ焼きそばの具(700円)、白飯(300円)が売られていました✨

安くて美味しそうです😄

次の日は、新千歳空港から中標津空港へ向かいますよ~\(^o^)/

 

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be