mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑨-2】道東根室・釧路の旅 根室編~弾丸!1日で根室観光スポットを巡る!~

中標津空港へ*

新千歳空港から中標津空港までプロペラ機で約50分🛫

ウッディな昔の小学校みたいなぬくもりを感じる雰囲気の空港でした。

9時到着。ここからレンタカーを借ります。

*スワン44ねむろ*

【  住   所  】〒086-0073 北海道根室市酪陽1番地
【電話番号】 0153ー25ー3055
【 営 業 日 】毎週月曜日、年末年始(12月29日〜1月5日)
【営業時間】 9:00〜17:00(4月〜10月)
        10:00〜16:00(11月〜3月)
        レストラン
        11:00~15:30 LO 15:00(4月~10月)
        11:00~14:30 LO 14:00(11月~3月)

www.swan44nemuro.com

10:30到着、30分程滞在。

中標津空港から車で1時間程で到着🚙

季節によって変わるランチメニューが楽しい。

開放的な大きなガラス窓から春国岱(しゅんくにたい)や風連湖を眺めながらご飯が頂けます。

ここのレストランで花咲かに釜飯食べてみたかったですが、まだレストランが営業していなかったのでサクッと次へ行きます!

春と秋にオオハクチョウ、春から秋にはタンチョウ、冬にはオオワシを見ることができるそうです。

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター*

【  住   所  】根室市東梅103番地
【電話番号】 0153-25-3047
【 営 業 日 】1月6日 - 12月29日
      休館日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌々日)

祝日の翌日
【営業時間】4月~9月は9:00 - 17:00
        10月~3月は9:00 - 16:30

www.marimo.or.jp

11:05到着、50分程滞在。

スワン44ねむろから車で4分とすぐ近くですが、気づかず一度通り過ぎてしましました(笑)

遊歩道の入り口はここではなく、この施設手前の道を進まないといけなかったみたいです。ここでは長靴を借りれたり野鳥の情報を入手できたりします。

きたきつねコースはシューズでも行けると聞いていたので行ってみることに。

春国岱(しゅんくにたい)とは長さ8㎞の細長い島です。

風連湖と海に囲まれています。

私たちが行ったときは遊歩道の修繕作業をしていたので砂利道をあるきました。
やぶ蚊が多かったです。。そして服の上から刺されました💦

天気はあまりよくなかったのですが、綺麗ですね~

キツネコースはぬかるみがひどかったので、とてもシューズではいけないと判断し、エゾ松コースを歩いてみました。

*食事と喫茶 薔薇*

【  住   所  】根室市弥生町2丁目9番地
【電話番号】0153-24-4746
【 営 業 日 】定休日:月曜日
【営業時間】10:00 - 15:00
        16:30 - 20:00(19:30 ラストオーダー)

◆食事と喫茶 薔薇 - 根室市観光協会

12:10着。

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターから車で11分の所にある、ローカルグルメを食べにやってきました!

エスカロップとは、バターライスにポークカツが乗ったご当地グルメです。

根室はなまる本店と薔薇と候補がふたつあったのですが、根室はなまる本店は1時間待ちだったのでこちらでランチすることにしました✨

ここ根室エスカロップ人気三大店は、どりあん、薔薇、ニューモンブランと言われています。駐車場は隣にあります。

お店の入り口から構えていたのですが、店内はレトロで綺麗でした!

この空間好きです(笑)

店員さんも愛想が良く、優しかったです😄

エスカロップは、元々漁師さんが早く食べれてボリュームのある料理が食べたいと言うところから誕生したようです。

名前の由来はフランス語の「エスカロープ(escalope)」から来ているそうですよ。

略してエスカとも呼ばれています。

この後もご当地グルメをいただく予定なので夫とシェアすることにしました。

注文したのは、欲張りなのでミックスエスカとサラダをチョイス。

ここのライスにはコーンが入っていました。エビフライ大好きなのでテンションの上がるメニューです😄

*明治公園*

【  住   所  】根室市牧の内146-242
【電話番号】0153-24-3104
【 営 業 日 】定休日なし

www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp

薔薇から車で5分で到着。13:05着。10分程滞在。

*北方原生花園

【移動時間】明治公園から車で14分
【  住 所  】根室市豊里

13:30着。20分程滞在。

ここでは6月上旬〜8月上旬にヒオウギアヤメネムタンポポ、エゾカンゾウ、ツリガネソウなどが見れます。
6月下旬〜7月中旬にはヒオウギアヤメが咲き誇ります。

残念ながらポニーたちは違うエリアで草を食べていました(笑)
にしても臭い(笑)💦ウンチが沢山落ちていました(°ロ°)

納沙布岬・鈴木食堂・根室市北方領土資料館*

納沙布岬

同じような敷地にかたまっているのでまとめて紹介します。

14:00到着、1時間45分滞在。

【移動時間】北方原生花園から車で13分
【  住   所  】根室市納沙布

最東端で最東端ソフトクリームを食べてきました(笑)

味はいたって普通~。

「四島のかけはし」には、世界の平和を願い、世界の正しい秩序を求める中で、北方領土が返還されるまでねばり強く、返還運動を続ける決意を象徴するために作られたものです。

~鈴木食堂~

【  住   所  】北海道根室市納沙布岬36-10
【電話番号】0153-28-3198
【 営 業 日 】不明
【営業時間】9:00~15:00

tabelog.com

納沙布岬前にあるお店と少し外れているせいか人が少なかった。

ここではまず、注文するものを決めてからレジで先払いします。

Bさんま丼セット2,000円をシェアして食べました。

本日のさんまは冷凍さんまのようです。

美味しそうですね~!私なんでもそうなのですが、基本完全に生で食べることが昔からあまりなくて、火を通した方が好きなのでここのさんまも食べれるか心配してました(;´・ω・)

が、杞憂でした!生のサンマを生姜と醤油などの調味料で漬けにした美味しいさんまでした!よく臭み消しで生姜を使い過ぎていたり、味が濃かったりするお店があるのですが、ここはちょうどいい味の濃さでとっても美味しくさんまをいただきました✨

また食べたいなぁ~

100円で証明書がいただけるようです(笑)

商売上手ですね😂

根室市北方領土資料館~

【  住   所  】根室市納沙布岬33番地2
【電話番号】0153-28-2445
【 営 業 日 】1月4日~12月28日
      11月~4月の間は毎週水曜日が休館日
【営業時間】9:00~17:00
【 入 場 料 】無料

www.city.nemuro.hokkaido.jp

ここでどこから来たかアンケートをすると無料で最東端の証明書をいただけます。
コロナ関係の集計を取っているのでしょうか?

北方領土って実は大きいって知ってました?
択捉島の面積は鳥取県とほぼ同じらしいです❗
北方領土択捉島国後島歯舞群島色丹島)すべて合わせると、福岡県の面積より大きいんですよ(;'∀')
知らなかったです。

根室市歴史と自然の資料館*

【 住    所  】根室市花咲港209番地
【電話番号】0153-25-3661
【 営 業 日 】定休日:月曜日、国民の祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
【営業時間】9:30~16:30
【 入 場 料 】無料

www.city.nemuro.hokkaido.jp

16:15到着、15分滞在。

納沙布岬から車で30分で到着。

入り口が控えめに構えてあったのでどこから入るのが正解なのか少し悩みました(笑)

今回は1日で根室の観光スポットを回る弾丸ツアーだったので、閉館15分前に到着(笑)

しかし、私たちはあるものを見れればそれでよかったのですぐ見終わりました。

それは・・・

日露国境標石です。稚内で初めてこういうものがあると知って、現存している日露国境標石は4つあった内2つのみです。

ひとつはサハリンの郷土博物館に保管されていてる「天第1号」、もうひとつはここ根室市歴史と自然の資料館にある「天第2号」です。

本物の国境石はこの2つです。

稚内にある天第1号はレプリカです。過去記事を貼り付けておきます。

mametravel.hatenablog.com

*車石*

【  住   所  】北海道根室市花咲港

【移動時間】根室市歴史と自然の資料館から車で3分

◆花咲港・車石 - 根室市観光協会

ここは必ず行かねばならぬと思って向かったスポット!

台風が近づいていたので天気が悪く、荒波が立っていましたが気を付けて行ってみました。

ゴールデンカムイの第152話あたりで出てくる脱獄囚で「人斬り用一郎」と呼ばれる悲しき人生と終わりを迎えたキャラクターの終焉の地となる観光地です。

まさにこの岩?!ここで土方歳三によって人生の終わりを迎えます。

グリッジエフェクトのような現代から過去の映像に移り変わる描写がカッコいい✨

ここで根室観光は終わりとなります。

ここから今晩のお宿がある、釧路まで車で約2時間🚙💦

To be continued です~

動画でサクッと見ることもできます↓