mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【沖縄⑤-1石垣島】 2月の石垣島弾丸旅行~主要スポット観光・グルメ編~

↓動画でサクッと見ることもできます

youtu.be

人生石垣島2回目!この旅ではインターコンチネンタル石垣に泊まったのですが、観光と合わせると結構な情報量になってしまうので分けてご紹介します!

*NEW関西国際空港

関空KIX)では2025年に開催される、「大阪・関西万博」に向けて大規模リニューアルをしています。

4段階でリニューアルOPENするそうで、2023年2月現在は2022/10/26OPENした新国内線エリアを見てきました!

国内線出発口を南側に集約し、その隣には「Tasty Street」ができました。

Tasty Streetに入っている飲食店は、「カレーハウス サンマルコ」「自家製麺 杵屋麦丸」「たこ焼割烹 たこ昌」「まいどおおきに食堂 関空食堂」「どうとんぼり神座」です。この日は朝食を抜いてきたので、サンマルコで朝カレーと夫とシェアしましたよ。

なんだかまだ未完成のような部分もあったように感じたので、今後に期待です!

保安検査場のレーンも6台に増えたのでスムーズに通過できそう。

保安検査を通過すると2階の新国内線エリアにでます!凄くきれいに生まれ変わっていましたよ✨

マイラーにとって関空と言えば、「ぼてじゅう」!!

プライオリティパスを持っていれば、3,400円分ぼてじゅうで食べ放題です。激熱ですね(笑)

しかもここのぼてじゅう、以前のぼてじゅうより店舗が広く、メニューも豊富になりました!!

関西と言えばのメニューからガッツリ飯、おつまみ系、酒類ではウィスキー山崎や響もちらっと見えました!ごいごいす~ですね(笑)

ぼてぢゅう®1946 | 関西国際空港

今回は、即ラウンジへ行きます!このぼてじゅうを前にして右に進むと、ラウンジへアクセスできます。

関西空港ラウンジKANSAI~

【場  所】関西空港第1ターミナルビル3F
【営業時間】5:30~最終便

関西空港 ラウンジKANSAI[国内線]|国内線ラウンジ|ANA

2022年10月26日に関西空港第1ターミナル国内線エリアがリニューアルされ、それに伴いサクララウンジANAラウンジが廃止!

空港が運営する「ラウンジKANSAI」にANAラウンジとJALラウンジが集約されました。

こんな大き目規模の空港のラウンジに青組と赤組が一緒にされるなんてなんだかすごい!

ビールはハイネケンキリン一番搾りがありました。おつまみは柿の種があり。

ハイネケンのビールサーバーがあるって珍しくないですか??

ここで出発時刻まで休憩しいざ、石垣島へ~♪

ユーグレナモール*

お昼ごろに石垣島に到着したので、ちょっくらユーグレナモールへ。

石垣空港から車で25分。この辺の駐車場は30分200円とかするので…。
おすすめパーキングは、、市役所第2駐車場(1時間まで100円。以降30分ごとに+50円!)お財布に優しすぎる駐車場です😭

浮いたお金で美味しいもの沢山食べますね😭

ここは商店街となっているので天気が悪くなっても大丈夫👍

石垣市公設市場というローカル感漂うエリアがありました。

限定30食で既に売り切れているようでしたが、実は川平湾にも同じ石垣牛バーガーHeart Landがあります。もしどうしても食べたければ川平店へ行ってみたら食べられるかも。石垣牛大好きなので気になりますね~

オキナワポップ石垣店もここにあります。以前、沖縄本島へ行った際に発見し、日焼けしたドラえもんTシャツが可愛すぎてハマってしまいました(笑)

そのお店のお姉さんに石垣店には、石垣島限定のTシャツがあると聞いたので行ってみると石垣島限定Tシャツはベティちゃんだけらしい(笑)

商店街を歩いていると、ど冷えもんの自販機が!北海道でも見ました(笑)

マンゴーやパイナップルは分かる!でも山羊刺しがあるなんて~🤣

何回か沖縄に来ていますが、山羊刺しは怖くて挑戦できてないです(笑)

初めて食べるなら美味しい山羊刺しを食べてみたい(笑)こういうのは最初が肝心です!

どなたか、これはイケるんじゃないかと思われる山羊刺しがあれば教えてください(笑)

中心市街地活性化を目的に造られた「ゆんたく家」という、沖縄の民家っぽい素敵なお家がありました。

休憩所として誰でも利用可能らしいです。歩き疲れた際にとてもいい施設ですね!

~ダグズ・バーガー~

お腹が空いたので、こだわり食材のバーガーショップへやってきました。

【住  所】沖縄県石垣市大川209-6 W.P.D.ビル 東1号 ユーグレナモール
【電話番号】0980-87-9166
【営  業  日】第三水曜日定休
【営業時間】11:00-20:00

DOUG'S BURGER | Just thinking about it makes you hungry

このダグズバーガーの創業者のDouglas(ダグラス)さんは、日本生まれのカルフォルニア国籍で国際弁護士をしています。

そんなダグは、大の釣りバカです。キハダマグロ釣りに魅せられてたどり着いたのが沖縄でした。日本生まれにして沖縄の素晴らしい環境を知らなかったダグは、まず宮古島で店を出してみんなに知ってもらおうとこのダグズ・バーガーを出店していきます。

ビーフも気になりますが、やっぱりツナが気になったので、ダグズ・ツナステーキバーガー1,410円を注文!たっ高い(笑)
シークワーサージュース540円も付けました。

見て!!この断面!ダグズ・バーガーでは、いくつか種類のあるマグロの中でもキハダマグロを使用しています。脂が少ないのでさっぱりしており、3個くらい食べれそうな美味しさでした💛

罪悪感なし!美味しいし最高~!!

*ひとし石敢當店*

夕食として「ひとし石敢當(いしがんとう)店」に行ってみました!

石垣に来たら絶対に訪れる居酒屋です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートから車で10分で到着。

↓前回石垣島へ行った時のブログです↓

『GOTOトラベル で GOYU(豪遊)トラベル 石垣島編①』石垣島(沖縄県)の旅行記・ブログ by まめとらさん【フォートラベル】

【住  所】沖縄県石垣市字大川197-1
【電話番号】0980-88-5807

以前はひとし本店に行ったので、今回はひとし石敢當店へやってきました。

というもの本店に予約を試みたのですが、全く繋がらず。。それくらい大人気店なのです。電話予約必須の人気居酒屋です!

メニューはまだあるのですが、多いのでここまで載せておきます(笑)

ひとしに来たら必ず注文するメニューです↓↓

・刺身盛り(一人前1300円)。ひとつひとつの切り身が分厚い!

ひとしのお刺身は新鮮でぷりぷりでとても美味しいです。卵焼きが付いているのも好き(笑)

ソーメンチャンプルー(ハーフ550円)。ハーフのくせに結構なボリュームなんですよ!…すべてのメニューが(笑)

見た感じあんまり美味しそうでないように見えるかもしれませんが、実はにんにくがたっぷり効いた旨すぎソーメンチャンプルーなんですよ~

最後にイカ墨チャーハン(ハーフ600円)!これがまた絶品すぎる💛

オキナワのイカ墨料理ってなんでこんなに美味しいんでしょう??

ひとしのイカ墨チャーハンは絶対食べてほしい一品です。こちらもにんにくが効いています。写真の白いものはいかにもイカさんです。

美味しすぎて永遠に食べていられる悪魔的チャーハンです!

色んな種類を食べたいならハーフサイズを注文するのがおすすめですが、ハーフの量じゃないのでご注意ください(笑)

予約電話はまず取れないので、閉店30分前とかにしたら繋がりやすいです。

*石垣港離島ターミナル周辺*

前回は離島に行ったのですが、今回は日数の少ない滞在だったので石垣島のみ。

なかなか広くて初めてここへ来たときはびっくりしてました。

このターミナルには、プラネタリウムや簡単な軽食処もあります。

竹富島西表島、黒島、小浜島鳩間島八重山周辺離島と石垣島を結ぶ船舶が発着する旅客ターミナルです。

ここへ来たら大体みんな撮る!具志堅像(笑)

私も撮った(笑)

↓以前、波照間島や、由布島で水牛に乗った時のブログです↓

『GOTOトラベル で GOYU(豪遊)トラベル 石垣島編②』石垣島(沖縄県)の旅行記・ブログ by まめとらさん【フォートラベル】

フェリー乗り場前のお店で、恒例のローカルTシャツを妹に買っていきます(笑)

ジムで頑張っている妹へ「筋肉痛Tシャツ」~ちゃんと着てくれてるそうです(笑)

でも一番のお気に入りTシャツは網走へ行って買った囚人Tシャツ🤣
需要があるのなら今までのご当地Tシャツを載せたい(笑)

*ミルミル本舗本店*

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから車で12分で到着。

【住  所】沖縄県石垣市新川1583-74
【電話番号】0980-87-0885
【営  業  日】定休日なし
【営業時間】10:00 ~日没

石垣島のジェラート ミルミル本舗 | 天皇杯・農林水産大臣賞受賞

奥がジェラート屋さんで右に見える店舗がショップです。なかなか珍しいものが売っていて見ていて楽しかったです。

ここの店舗の人気No1はミルク、No2はいもドラゴン、No3はマンゴーとのことです。

石垣空港にもミルミル本舗があるのですが、そこはまた別の順位でした。

ジェラート2種類で396円、ハーフマンゴーは+110円
4種類食べてみました!初めてだったのでとりあえず人気のものと島豆腐を。

いもドラゴン、ミルク、マンゴーはまぁ…思っていたような味かな(笑)

私は一番、島豆腐が美味しかったです!豆腐の風味が少ししてさっぱり味のジェラート

です。(※完全に好みの問題なのでいろいろ試してみてください!)

お隣のショップへ行ってみると、「ボルトジンユ」という飲み物発見!
初めて聞く飲み物で試飲できたので気になりました。調べてみると、ポリフェノールが豊富で細胞の老化を防ぐ・冷え性・肥満・アトピーなどに効果がるハーブで沖縄では、奇跡の薬草と言われているそうです。

副作用も報告されており、飲みすぎると肝障害を起こすようなので正しい飲み方や情報を集めてから飲んだ方が良さそうですね。

少量だったので飲んでみると苦みとかは特になく、飲みやすかったです。

そうそう、もうひとつ!ここでは、稀にですがグリーンフラッシュを見ることができるそうです!夕日が水平線に沈むとき、夕陽の最後の弧の部分が様々な条件が重なって緑色の光を放つ現象です✨

見れると幸せになれると言われており、日本だと小笠原諸島父島と石垣島で観測されています。ハワイ諸島のほうが観測率が高いそうですが、とても稀なので見れたらラッキーです!!

*川平湾*

川平湾も実は2回目。曇り空だったのにこの美しさ!

【住  所】沖縄県石垣市川平
【電話番号】0980-82-1535

ミルミル本舗から車で約20分で到着。この美しさから国内問わず海外からも観光客が多いスポットです。

川平湾の砂浜はとっても細かい砂で気持ちよかったので裸足で歩きたくなりました。

グラスボートに乗れたり、簡単なお店があります。でも少し奥へ行くと私おすすめのおみせがあるんですっ!!

塩サーターアンダギーのお店です!初めてこんな美味しいサーターアンダギー食べました✨2週間持つので急がず味わえます。サーターアンダギーも美味しいのですが、ここのお姉さんがとっても美人なんですよ~💛

ここのお姉さんに会うために行ったといっても過言でない(笑)

いや、本当にここのサーターアンダギーめっちゃ美味しいんです!

女の私も惚れる笑顔がまぶしい美人過ぎるお姉さんが売る激うまサーターアンダギー屋さんでした(笑)

そうそう、実は夫が駐車券をなくしておじさんに相談したところ無くすと2,000円と言われ、2人で探しまくっていましたと言う後日談(笑)

寅壱精肉店

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートより車で約6分。2日目の晩ご飯で伺ったお店です。

【住  所】沖縄県石垣市真栄里204-68
【電話番号】0980-87-6029
【営 業 日】定休日:火曜日の夜、水曜日
【営業時間】昼:11:00~14:00(LO13:30)
      夜:17:00~21:30(LO21:00)

【公式】石垣 虎壱精肉店|精肉・焼肉の石垣牛専門店

石垣牛って全国のブランド牛の原点って知ってました?
石垣牛って元々は「石垣牛」というブランドで売り出していたわけでなく、松坂牛や近江牛として各地で育つ前の子牛のときに石垣で育っています。

前回来た時と店舗の場所が少し変わっていました。店舗移転したようです。ほんとすぐ近くですが(笑)

私達が注文した内容です(笑)全部石垣牛
・特選石垣牛ハラミ2,180円
・上カルビ1,450円
・そとひら炙り1,180円
・マルチョウ770円

・白米小220円
寅壱流冷麺990円
・オリオン生中550円

めちゃちゃ柔らかい~♪こんな美味しいお肉…牛さんありがとう😭

〆で寅壱流冷麺を食べてみました。石垣島にも冷麺あるんだ~と思って啜ってみた。

かつお出汁のスープに、バリカタラーメン、冷やしラーメンな感じで個人的にはちょっと微妙だったな。でも私が思い描いていた冷麺と思わず、これが石垣の冷麺?と思って食べたらよかったのかも。

石垣空港

帰る時間がやってきました~名残惜しい。。

2階の保安検査を抜けるとANA FestaとJAL系Coralway石垣のショップがあります。

それぞれ美味しそうなお弁当が売っているのですが、私が選んだのは地元の八重山農林高校生が作ったお弁当です!その名も「新ぱち農弁当」~

イラストがいかにも高校生という初々しさがでてますね。色合いが綺麗でイラストが可愛いです。これ2段弁当になってて800円なんですよ!

具材が偏っちゃった(笑)

味付けは濃くなく、薄くなく上品で素材の味と良さがちゃんとわかる味付けです!

このクオリティを高校生が作ったことに衝撃でした!相当、試行錯誤を繰り返したんだろうなと。

全てが美味しいのでとてもおすすめです!

ちなみに石垣島を車で1周すると3時間程かかります。3時間で島1周できちゃいます!

おすすめのお店やスポットがあったら是非教えてほしいです\(^o^)/