mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【台湾①-4】台湾4都物語 北から南へ台湾のまわり方!~台北編Ⅱ~

↓動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be

台北編Ⅱでは、台湾旅行でおなじみの九份に行きます!

九份を調べていると帰りのバス問題が深刻そうだったので悩みましたが、結局KLOOKでツアーに参加していくことにしました!

KLOOK(クルック)本当に便利で、香港へ行った際も香港ディズニーでお世話になりました。今回は、日本語ガイドが付いた九份老街ツアー😄

九份

16:45台北駅 東1門出口に集合します。台北駅は広いので迷う自信のある方は、早めに向かいましょう!  

到着時、えっ?!こんなにいるの~!!と思うほど全てほぼ日本人(笑)

ここで何号車のバスに乗ればいいのか、名前が呼ばれます。聞き逃さないようにしましょう。

冷房キンキンでしたが快適でした。2階の席に座りました。

台北駅からバスで約1時間ほどで九份に到着します。乗り物酔いをしやすい方は是非酔い止めを飲むことをおすすめします。

ざっくり(すぎ)ですがwww

九份のMAPです。私たちが乗ったバスはMAPの一番下に(記載しませんでしたが)台陽停車場という駐車場に停車してここからは自由行動となります。

九份について早々なことを言いますが、帰るときはセブンのさらに上のバス停から乗った方がいいです。混みあってバスに乗り切れないことがあるようなので。

薄いグレーが階段です。交番があるあたりからスタートです。

この長い階段には手すりがほぼなく、高齢の方はキツそうでした。足元注意です!

九份で2時間のフリータイム。ちょうど夕暮れに到着したので例の千と千尋の舞台に似ていると噂の阿妹茶樓(アーメイチャロウ)に向かいます。

通路は狭いところもありますが、大体すれ違うことのできる幅でした。提灯がいい雰囲気を醸し出していますね。

歩いて行くと少し開けた広場?みたいなところに出ます。この時はまだ提灯が付いていなかったのですが、ここは昔映画館だった建物を無料開放してるスポットのようです。

私たちが訪れたときは、工事中で入れませんでした。

お伝えし忘れていたのですが、九份ってどういう意味か知っていますか?

むかーし昔、この土地には9世帯しかなく、買い物もとても不自由でした。なので買い物をする際はいつも9人前頼んでいたそうです。ここから「九份」と呼ばれるようになったそうです。台湾でお土産を購入する際にパッケージの裏を見てみてください。

12份や10份って書いてありますよ(笑)

夕暮れ時の阿妹茶樓です。この日本には真似できない華やかさは圧巻ですね。

そしてとっても人が渋滞しています(笑)日本人ばっかりwww

蚊もいたので日が沈むまで待つのがやや苦痛でした😅

バスの中でガイドさんが言っていたのですが、宮崎駿監督はここへ来たことがないそうです(笑)

この阿妹茶樓の向かいのお店が「海悦楼景観茶房」です。この海悦楼でご飯を食べながら阿妹茶樓を見るのが大人気。ですが、人が多すぎて入店することすら困難。

見るとKLOOKに、海悦楼景観茶房に優先チケットが売られていました。

日が沈むといつの間にかお隣に、カオナシのぬいぐるみを持ったおじいさんが(笑)

カメラを向けていると積極的に入ってきました(笑)

ありがとう!

~阿柑姨芋圓~

【住所】台湾新北市瑞芳区福住里豎崎路5号

たまに下水臭い通路を進んでいくと、これまた大人気の「阿柑姨芋圓(アーガンイーユーユェン)」があります。

ちなみにこの先は(上は)小学校で行き止まりなので、横道の商店街などぶらぶらします。

芋圓(ユーユェン)とは芋の団子という意味です。

芋圓綜合冰55元をチョイス。ここでお金(現金オンリー)を支払って後ろを振り返るとスプーンが置いてあるので持って、店の奥へ進みます。イスとテーブルがありますのでゆっくりいただきましょう。

甘く煮たお豆類です。豆類大好きなのでこのスイーツはもちろん大好き!

あまりびっくりしない夜景と共にいただきます。

HOTとICEを選べるのですが、この日はまだ9月で暑かったのでICEをチョイス。

タロイモがもっちもちで程よく甘くてとっても美味しかったです!!あまりお腹が空いていなかったので2人でシェアしたのですが、1人ひとつ行ける美味しさ♥

全体的に甘すぎないのも私的にGood~👍✨

九份阿珠雪在燒~

【営業時間】09:00〜19:00

【営業日】不定

たびたびメディアでも取り上げられるスイーツのお店です。

九份阿珠雪在燒(アーヂュシュェヅァイシャオ)。読みにくっ💦

ピーナッツ入り麦芽糖を削った粉とアイスとパクチーを包んだクレープとのことで、行列もなかったので購入してみることにしました。

私はパクチーが苦手なのでなしで注文。おばちゃんがパクチーいるか聞いてくれます。

これ新食感でめっちゃおいしかったです!生地の餅もちもち感とピーナッツのねっとり感がアイスで緩和されておかわりしたいくらいに美味しかったです♥

 

他にも千と千尋で登場した、千尋のお父さんがぶよぶよのデカい玉葱みたいな食べ物を食べていたと思うのですが、それのもととなった「肉圓(バーワン)」も食べることができます。※味に当たりはずれがあるみたい。

後は臭豆腐も匂ってきましたね~私は臭さの中に酸っぱさを感じたのですが、夫は酸っぱさを感じる前でもう臭いが無理だったようです。これなら臭豆腐食べれそうかなと思った私でした。

~おまけ~

後ですがお腹があまり空いていなかったので行けませんでしたが、九份の気になるお店を載せておきます。

九份星宇食堂

【営業時間】??

阿妹茶樓の手前の階段を下ると看板が出ていて到着します。九份の道は所々入り組んでいるので行きたいお店にどうやって行けばいいのかわからないこともしばしば。

映画館のある提灯が沢山飾ってある広場があるのですが、その提灯の上にテラス席があるので、ここでお食事をするととっても異国情緒を味わえて最高ですよ!

超穴場と言ってもいいと思います!価格もリーズナブルでGood👍

Siidcha吾穀茶糧 九份食茶館

【住所】台湾台北新北市瑞芳区基山絵166号

【営業時間】11:00~18:00

【定休日】土日?

綺麗で今風なカフェです。綺麗なテラス席もあり、日本語が話せる店員さんがいらっしゃいます。九份茶坊を過ぎていくと崖の展望エリアがあるのでその辺り。

30種類以上の穀物ブレンドした穀物茶や擂茶(れいちゃ)、ワッフルなどのスイーツや軽食がいただける落ち着いたお店です。

公式HP ↓

吾穀茶糧-茶葉禮盒,台北禮盒推薦,台北茶葉禮盒,年節禮盒推薦

 

*餃河街夜市*

あっという間というか、2時間でちょうど満足してバスに向かいます。

お次は、饒河街夜市で40分のフリータイムです。40分じゃ足りないという方はバスに戻らず、そのまま遊んでいてもいいそうです。もう各自で帰ってOK。

【住所】台北市松山區饒河街
【営業日】無休
【営業時間】17:00ごろ~深夜1:00頃(お店により異なる)

電車で行く方は、MRT「松山」駅出口5を出て左折。慈祐宮の方向に歩くと向かい側に饒河街夜市の入り口が見えてきますよ。

寺がきらびやか(笑)この松山慈祐宮(ソンシャンツーヨウコン)の横が夜市の入り口です。松山慈祐宮にトイレがあります。

士林夜市と並ぶくらい人気な夜市です。

この入口に入ってすぐ目の前に行列ができていると思うのですが…

~福州世祖胡椒餅

営業時間:大体17:00~AM0:00(売り切れ次第終了)

大人気の胡椒餅屋さんです。この夜市に来たら絶対食べるべきグルメです。
結構な列をなしていましたが、回転が速いのですぐに購入できました。

ミシュランビブグルマン。ひとつ60元(約240円)です。

その場で作りまくっていました。

お~!!釜にぎっちり胡椒餅たちが詰まっていました。

食べてみるとハード系のパンに胡椒強めの餃子の餡が詰まっている感じでした。

実際食べるともっと美味しいですよ!!カリカリで肉汁が滴るようなことはなかったのですが、後から胡椒の刺激がきてとっても美味しい!ビールが飲みたくなる一品でした。

外国の屋台って感じで見ていて楽しいですね!

~陳董薬燉排骨~

薬燉排骨(ヤオドンパイグー)の有名店。豚のリブなどを漢方で煮込んだ料理屋さんです。ここも胡椒餅と並んで絶対食べるべき、饒河街夜市の名物店です。

ですが、ここの行列はなかなか進まず、、ここで時間を取られると持ち時間40分が足りなくなってしまうので断念。。席を確保するのも大変そうです。

~多多肉 肉夾饃~

肉夾饃(ロージャーモウ)屋さん?(笑)

実は時間がなくなってきて、この時点で胡椒餅しか食べてなかったので列が少なくてすぐ食べれそうな屋台を選びました。なので美味しいかわからない(笑)

それにロージャーモウって何?というレベル。ロージャーモウは中国のどっかの省発祥のグルメのようです(笑)

これまだ日本人観光客には認知度低いのではないでしょうか?(適当w)

とても美味しかったです!!これもまた食べたいレベル。

ぱりぱりのパイ生地のような食感?でも若干違う。

そこにほぐしたお肉とビーマン?を沢山詰め込んだお惣菜パンのような感じ。

お店のお姉さんに辛さを聞かれたので本来はスパイシーな食べ物なのか?

2個買っておけばよかったーーーーー💦後悔💦

調べてみると台北市内にもロージャーモウのお店がありました。

ここ👉饃饃噠心動肉夾饃 【住所】台北市大安區金山南路二段25-1號

~ビブグルマン掲載屋台~

この夜市でビブグルマン掲載の屋台は「阿國滷味」、「紅燒牛肉麵牛雜湯」、「陳董藥燉排骨」、「福州世祖胡椒餅」の4軒です。是非全制覇してみてください!

*點水樓SOGO復興店*

【移動時間】MRT板南線の忠孝復興駅改札を出てすぐ
【住所】台湾台北市大安区忠孝東路三段300號11樓
【電話番号】(+886) 0287725089
【営業時間】11:00~22:00

www.dianshuilou.com.tw

翌日のお昼はカラフル小籠包を食べにやって来ました。SOGOの11階に入っていてなかなか高級店だった(笑)

ここのファンは多く、台北に来ると真っ先にこのお店に来る観光客も多いのだとか。

店先はTHE 中華と言った広めなお店のように見える。

席に通されると、天井が高くテーブルも広めで結構な人数を収容できそうです。

お目当てのカラフル小籠包380台湾ドル(約1,520円)するのか~💦ひとつあたり217円くらい?!😮これはなかなかだ(笑)

とてもたくさんのメニューの数々です。

多すぎて迷うと思っていたら、ランキングのようなページがありました。

日本語が少しだけできる店員さんがいました。

とりあえず台湾ビールと適宜継ぎ足しに来てくれる香り高いお茶を飲んで待つ。

来たきた~小籠包135台湾ドル(約540円)と七彩小籠包380台湾ドル(約1520円)。

内訳は小籠包(プレーン)・九層塔小籠包(台湾バジル)・麻辣小籠包🌶🌶(麻辣)・翡翠小籠包(ヘチマと海老)・XO醬小籠包(自家製XO醬)・松露小籠包(トリュフ)・蟹皇小籠包(蟹味噌)です。

葱餅も美味しそうだったので日本語が少しわかるおばちゃんに聞いて、おばちゃんおすすめの三角葱油餅160台湾ドル(約640円)も食べてみた。

想像していた味で美味しかったです。

ついでにスーパーでマンゴーチェック!持ち帰れないから食べるならホテルで。このために百均で果物ナイフを購入していたのだった。

カルフール重慶店*

地元スーパーを見るのって楽しいですよね。何たって安いばら撒きお土産が沢山ありそう!カルフールはフランス系の量販店です。

【住所】台北市重慶北路二段171号
【電話番号】(02)2553-7389
【営業日】年中無休
【営業時間】8:00~深夜2:00

www.carrefour.com.twMRT雙連駅から徒歩13分で到着します。途中、高校があって垂れ幕や貼り紙にフルネームで誰がどこの大学に受かったか出ているのを見るのが面白かった。

フルネームで書かれるのって嫌だな~(笑)

日本人の子もいてどこの大学に行くんだろーって少し眺めていました(笑)

建物はまあまあ大きめで年季の入った感じがする。トイレもしたいから早く入りたい。

とここで、サイゼ発見!頑張ってほしいですね~

フラットなエスカレーターを見ると外国感がします。デリケートな日本では導入されないんだろうな~と一瞬思った。

ここでもマンゴーチェック!マンゴーの時期から外れたから種類も少な目…。
2種類買ってホテルでいただいたのですが、追熟が必要だったのか少し酸味を感じました。

これは来年マンゴーチャレンジかな?(笑)

*帰路*

北から南へ台湾満喫しました!帰りは早朝起きてタクシーで空港へ!

~桃園国際空港~

シェラトングランド台北ホテルから車で約30分~1時間で桃園国際空港に到着。

CDのオブジェか?早朝過ぎて頭が回っていない(笑)

タクシー内でQueenの音楽が流れていました。私もQueenが好き✨

ささっとエバー航空でチェックイン。早朝過ぎで人が少なかったので良き。

キティちゃん可愛い~

チェックインを済ませて免税店を横目に2階に上がります。

早朝でまだ飲食店もやっていないので、私たちの行く先はラウンジしかない。

私たちが入れるラウンジは2つ。5.TheSTARと6.オリエンタルクラブラウンジです。

エバー航空ラウンジTheSTAR~

【営業時間】04:30~23:30
【利用資格】エバー航空ゴールドカード会員とスターアライアンスのゴールドカード会員が利用可能

エバー航空のラウンジ4つもあるんですね~さすが台湾のフラッグシップ!

早朝から開いていて助かります!シャワールームもあっていいね!今回は使わないけど。

凄く広くて貴賓室にあるような椅子もありました。

食事は台湾っぽいお粥や

点心

欧米か!朝食や

パン類やスイーツ

お芋さんまでありました!凄い(笑)壺に入っている!

それにアイスクリームまで。

お芋さんは手のひらサイズですが、ねっちょり系の甘い芋でした。芋栗南瓜、みんな好きでしょ?👀

~オリエンタルクラブラウンジ(プライオリティパス)~

お次は最近できたてのラウンジ!

【営業時間】05:00~23:00
【利用資格】

プライオリティパス保持者

(料金はプライオリティパス契約内容による)
その他提携先サービス利用者
【場所】

桃園国際空港第2ターミナルの出国審査通過後、4階に上がってすぐ

5時から開くので数名待っている方がいました。何となく私たちも並んで待つ。

先ほどのエバー航空ラウンジよりかは広くないですが、出来立てなので綺麗でおしゃれでした!ここの椅子の方が好きだな~

一番奥にはマッサージチェアが2つと

ちょっと横になれる椅子が3つありました。これは微妙な角度だったので寝ることはできないですね。

お食事!生野菜やグリル料理、

台湾系のメニューや

蒸し料理♥

アメリカで出てくるような朝食メニューに

オープンキッチンもある!

5種類から選べますよ。

牛肉麺 Beef Noodle Soup

・滷肉飯 Braised Pork over Rice

・燙青菜 Blanched Vegetable

・麻油麺線 Noodles With Sesame Oil

・養生蔬食麺 Vegetable Noodle Soup

牛肉麺 Beef Noodle Soup

・養生蔬食麺 Vegetable Noodle Soup

お粥とその他炒め物などをとってきました。結構なボリュームですね!

滷肉飯 Braised Pork over Riceと分かりにくいところに置いてあった隠れスイーツ。

台湾ビールは無料で飲み放題です。

キキララペイントかわゆい♡

お尻にはキティちゃんがいました。

まさかの沖止めか!帰りはお金がなかったのでエコノミーで帰ります(笑)

エコノミーの機内食です。ラウンジで沢山食べたので私は食べませんでした。
カラフルでお子さんウケしそうです。

 

台湾旅行記読んでくださってありがとうございます!