mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

漢方はじめてみました

美容に関してやってみたいことが沢山あるけど、何に関してもですがお金がかかりますよね。

それに続けないと効果が分からないし。

 

美容皮膚科にも行ってみたいけど、その前に体力がないから家で数分だけ筋トレしたり、通勤はパンプスでなくてシューズにしてよく歩くようにしたりとちょこちょこ変化を取り入れてみましたがそんなに変わらないような(笑)

 

相変わらず疲れやすいし、今年い入ってから肌の調子が悪くて皮膚科で貰ったワセリンを仕事以外の日は塗ってます。

乾燥するし血の巡りも元々あまりよくないし。

 

と思って、梅田あたりで色々探していたら中国鍼のお店を発見!

怪しい中国人がやってるんじゃないの~?と警戒しながらHPを見てみるとしっかりしてた(笑)疑ってごめーん💦

 

こんなところ↓

www.ishindo-china.com

 

美容鍼目的で覗いてみたのですが、よく見ると不妊治療が得意なのかな?

もちろん美容系もありますよ!

 

梅田には沢山ビルが立ち並んでいますが、その駅ビルの中の第3ビルというところの中にありました。

 

ここでは本場!中国人女性の先生から施術を受けられますが、別途料金を払う必要あり。

 

ちょっと高いですが、効果があると評判です。

もちろん他の鍼灸師の女性先生方もいらっしゃいます。

私はその先生方に月1回ですが全身鍼をしていただいています。(まだ数回しかしていませんが(笑))

 

男女の不妊や不育、吸い玉や小児鍼、豊胸、漢方パック、アーユルヴェーダなんてのもあります。

私のしている全身鍼は60分8100円です。(初診料3,500円)

保険がきかないので高いですね。

 

美容皮膚科でも初診料1000円程なのに(笑)

なので月1回(笑)

 

初めての鍼だったので怖かったのですが、血の巡りが悪く冷え性かつ疲れやすかったので色々試して鍼に挑戦してみました。

 

鍼灸師の先生が問診をして体を触って、その日の体調に合わせて鍼を置く箇所を決めます。(※全員女性鍼灸師

 

私の場合ですが、肩はズシンとくる重い感じの痛み。

お腹や足首は筋肉弛緩するようなキュッと引き締まるような痛みがしました。

 

ちょっとしたら慣れてくるので痛みを感じなくなります。

それでも痛い場合は、刺し直していただけます。

 

そんな感じで暫く効果を見てみようかなって思ってます。

そしてお会計をする際に、ここのお店が漢方屋さんもしていることを知った❗

 

同じ第3ビルの1階にある「東洋一心堂 漢方薬局」さんです。

www.toyoisshindo-kanpo.com

 

ここには中医師(ちゅういし)といって、東洋医学の専門家である中国人の先生が在籍されています。

この先生は、中国の総合病院で内科・呼吸器科としての勤務経験を持つ東洋医学スペシャリストです。めっちゃ本格的ですね(;'∀')

 

もちろん日本の薬剤師さんもいます。しかし、本場中国の先生に診てもらいたいと思い早速予約してみました。

 

お店はとってもオシャレ(笑)

でも漢方のにおいが充満しています。というのも、ここのお店で生薬を煮出しだり調合したりしています。

 

症状を事細かに質問されるので、答えてどの漢方がいいか先生が決めます。

そして見積もりを出され了解すると、1回で2週間分の漢方が処方されます。

ここで、漢方パックか漢方パックを煮だしたものか選べます。

煮出すと部屋が漢方臭くなるとか何時間も煮出す時間がないという方は、薬局で煎じたものをいただく方がいいですね。その場合は、1日につき+330円となります。

 

私はちょっとでも節約と思い、自分で煮出してみることに(笑)

私の処方は、党参(トウジン)・桂枝(ケイシ)・牛膝(ゴシツ)・葛根(カッコン)・枸杞子(クコシ)・麦門冬(バクモンドウ)という生薬でした。

 

f:id:mametravel:20230422112255j:image

ご利用の流れ・料金|漢方薬|大阪梅田|東洋一心堂 漢方薬局

 

パックを煮出すのに2時間程かかりめんどい(笑)

味はザ・漢方ですが、私は余裕で飲める味でした。

 

f:id:mametravel:20230422112301j:image

 

次の日用に冷蔵庫へ!ちょっと煮出したりなかったかな…?

煮だし方も動画や紙、口頭でも丁寧に説明していただけます。

 

また、遠方の方の為にオンラインカウンセリングをして、生薬を自宅まで郵送していただくことも可能です。その場合送料はお客様負担。

 

なかなか中医師に直接みて処方してもらえる機会はないので、気になる方はお試しあれ~!

 

因みに、個人的にですが中医師の先生は日本語は十分理解されていますが、話す際はオンラインだと先生のおっしゃっていることが聞きづらそうな気がします。

 

漢方で体の元を整えられたらいいな~

 

これと少し味が似ていたような気がします↓

 

手軽に始めてみるのもあり。

 

楽天roomに色々載せて入ります⬇︎

https://room.rakuten.co.jp/room_5585098fbc/items