mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【台湾①-1】台湾4都物語 北から南へ台湾のまわり方!~台中編~

↓動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be

*往路~福岡空港~*

~ラウンジ福岡(国際線ラウンジ)~

台湾出発に向けての出発地点は福岡空港

早速、福岡空港のラウンジ「ラウンジ福岡(国際線ラウンジ)」へ向かいます。

国際線旅客ターミナルビル 3F(搭乗待合室 55番ゲート付近)
【営業時間】出国審査開始時間~利用航空会社の最終便搭乗開始時間まで

※契約航空会社のビジネスクラス利用の場合、もしくは契約航空会社が指定した客が利用可能。

ラウンジ福岡 | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

平日のラウンジ福岡は、程よく人がおり適度な間隔を保てたので快適でした。

そして国際線ラウンジと言えば、ラウンジ食が気になるところです。

そんなにバラエティー豊かというほどではありませんが、小腹が空いた方にはちょうどいい。現に私たちも朝食抜きで来たのでお腹ペコペコです。

ブロッコリーやキノコの炒め物やパン

出来合いの味ですが、やきそばやミートボウル、カレー

各種酒

冷蔵庫にひっそりと苺ロールケーキとフォルタン・リトラル シャルドネが。

大体2,000円しないくらいかな。

こちらのラウンジですこーしだけ小腹を満たして、最近できた新ラウンジへも行ってきました。

~ラウンジTIMEインターナショナル(国際線カードラウンジ)~

国際線旅客ターミナルビル 3F(搭乗待合室 56番ゲート付近)
【営業時間】運航スケジュールに応じて~21:00 / 年中無休
※対象クレジットカードおよび航空会社によっては受付での搭乗券(半券含む)の提示が必要

ラウンジTIMEインターナショナル(カード会員) | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

いわゆるカードラウンジです。

出来立てラウンジなので綺麗でデザイン性のある感じ。長椅子ソファーがゆっくり寛げるのでありがたいですな~(*^^*)

ドリンクのみしかありません。ビール(700円)とおつまみ(300円~)は有料です。

新しくできてまだ認知度も低いせいか、ガラガラでちょっと休憩する方には最適かも。

福岡空港から台北桃園空港へ旅立ちます✈

ちょこちょこ人がゲートに集まりだしたので私たちもたち始めたら、CAさんがラウンジでお待ちくださいと声をかけていました。

知らなかったのですが、このゲート周辺ってラウンジなのですね(笑)

空港って実はラウンジだらけwwww

エバー航空(ビジネス)~

機材の確認で少し遅れて搭乗!不具合あると怖いのでしっかり確認してくださいませ!

エバー航空って、航空格付け会社「スカイトラックス」より8年連続★5つ星を獲得している航空会社なんですよ!

エバー航空はファーストクラスが存在しないので最上がロイヤルローレルクラスになります。

エバー航空ビジネスクラスは3つに分類されます。

「ロイヤルローレルクラス」機材:B787,B777-300ER

「プレミアムローレルクラス」機材:A330-300,A330-200

「ビジネス」機材:A321

私たちはロイヤルローレルクラスに乗りました。

コロナ明け初めての海外旅行なのでワクワクします!

しかもビジネスクラスに乗るのでワクワクさんですわ(*´▽`*)でも台湾まで2時間ほどのフライトなのでビジネス使うの勿体ないかもという思いが少しよぎったw

だが、しかし!いざビジネスクラスを見るとこれこれ♪と言わんばかりの興奮でした(笑)

見よ!このプライベート感°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°もちろんフルフラット可能。

ヘッドホンはTHUNDER社製です。とっても付け心地が良くて雑音も入って来ませんでした!!

エバー航空ANAスターアライアンスに所属している為、ANAのマイルでエバー航空の航空券が取れます。私たちはレギュラーシーズンでひとり片道2万マイルでとることができました。帰りのエコノミークラスではひとり片道1万マイルで行けました。

ウェルカムドリンクはシャンパンとハニーレモン、または水と言われました。

夫はシャンペーンと私はハニーレモン🍋

ハニーレモンが深い味わいでとても美味しかったです!安くない味がしました(笑)

さてさて福岡空港を飛び立つと直ぐCA達が機内食の準備に取り掛かります。

メニューは以下です。

私は日本食を選びました。日本食・西洋料理・台湾料理から選べます。

メインは土佐酢ビネグレットを絡めた唐揚げでした。豪華ですね!

デザートはJapanese Taro Sweetsとありましたが、日本でこんなデザートあんまり見ないですよね(笑)

月餅が出てきたのかと思いましたが、食べてみると餡があっさり甘くてとても美味しかったです!明らか台湾スイーツですよね(笑)台湾スイーツを日本人向けにした感じでしょうか。

夫は折角なので、鼎泰豊を選びました!機内食で鼎泰豊が食べられるなんて凄いですよね!メニューめっちゃシンプル(笑)

鼎泰豊コースではこのような牛肉麺や時として小籠包が出たことがあるみたい。

夫曰く、ちょっと物足りなかった様子。一口貰うと麺がぼそぼそしていたので、食べた感が少し薄くなってしまったのかもと思いました。

鼎泰豊コースのデザートは日本食で出てきたデザートの餡と同じ?ちゃんと蒸篭で出てくるなんて粋ですね~。

*桃園国際空港*

13:45に到着しました。

この空港ですることは4つあります。

現地通貨へ換金・悠悠カードの購入とチャージ・消費金5千元キャンペーン結果確認・台湾高鐵のフリーパス入手。

~現地通貨への換金~

私はよくある人のいる窓口で1万円を台湾ドルに換えました。もちろん手数料がかかります。

夫は手数料を何としても払いたくなかった民なのでRevolutを使って現金を引き出しました。Revolutとは、イギリス発のデジタル銀行です。比較的新しい会社なのですが既に利用者は世界で1000万人を超えています。

www.revolut.com

海外のATMでRevolutのカードを入れ下ろしたい金額を入力すれば、基本どの国でも手数料無料で引き出せます。

ここで一点注意ですが、別のクレジットカードからチャージした分は下せません!

銀行口座からRevolutにチャージした分は引き出せます!!

これを知らなくて、夫はどのATMでも本日の限度額が超えたとエラー表示が出ました。

簡単なイメージで言うと、クレジットカードからのチャージは現金化(引き出し)できなくて、銀行からの入金は現金化(引き出し)できる感じ。現金化と言ったらネガティブなイメージと夫に指摘されましたが書いてみた(笑)

~悠遊カード購入~

お次は台湾旅行の移動で一番大事な「悠遊カード(EASY CARD)」をGETしに行きます!現地の方には『ヨーヨーカー』と言わないと通じないので注意。

悠遊カード(EASY CARD)・・・交通系ICカードのこと。

【利用範囲】MRT(台北メトロ、台中メトロ、高雄メトロ…etc)や高鐵(台湾新幹線)、台鐵(台湾鉄道)、市バス、タクシー、フェリー等

【購入場所】MRT券売機やサービスセンター、Klookというアプリから、コンビニ、空港カウンターで購入できます。

カードタイプだけと思いきや、チャームタイプのヨーヨーカーもあります。

チャームタイプに関してはコンビニで購入できます。コンビニの場所ですが、一度南館に行ってからエレベーター(現地語:電梯)で5階に行くとセブンイレブンがあります。空港広いですっw

台湾へ行くと思ったのですが、コンビニはセブンイレブンとファミマが多い!

ファミマは日本企業なので応援したいですね~。

と、こんな感じの可愛いヨーヨーカーがありましたよ。

私たちは地下にある窓口で購入しました。

カード本体の料金が100台湾ドル+400台湾ドルチャージしました。日本語の案内があるのはありがたい。全て指差しで完了しました(笑)

~消費金キャンペーンって何?~

現地語だと「遊台灣金福氣 Taiwan the Lucky Land」というみたい。

このキャンペーンに当選すると、悠遊カード(EasyCard)」OR「iPASSカード(一卡通)」5,000台湾ドル若しくは宿泊割引優待券 5,000台湾ドル分が当たるのです。

【期間】2023年5月1日 正午12:00(現地時間)~2025年6月30日まで

【対象者】台湾在住以外の個人旅行者かつ滞在が3日~90日以内

【抽選場所】桃園国際空港第1および第2ターミナル、台北松山空港、台中国際空港、高雄国際空港

 

当選者数に限りがあって、2023年:25万人・2024年:15万人・2025年:10万人とどんどん減っていきまつ。。

5000.taiwan.net.tw

で、私たちもやってみたのですが・・・結果残念!!クマさんにごめーんと言われましたwww

キャンペーンし初めのころは当選したという方が多かったように見受けられるのですがそう簡単には当たらないようにしているのか、抽選場所によるのか・・・。

~台湾高鐵(新幹線)のフリーチケット入手~

今回の旅ですが、初日に台中、次の日に高雄、そして台南、台北と行くため時間と体力の節約が必須であります。

ということで、Klook(香港の会社が運営する現地ツアーアクティビティのオンライントラベル会社です。)で台湾高鐵周遊券を事前購入しました。

高鐵フリーチケットもですが、九扮もKlookを利用しました。台湾旅行ではなくてはならないクルックー~!!

必要な方は以下からアプリをDLしておきましょう!

www.klook.com

3日間の乗り放題パス10,140円(1人あたり)で購入。Klookのキャンペーン活用で4,000円引きクーポンをGETできたので結局6,140円でフリーパスを得ることができました。

参考までに、以下私たちの旅程です。

①桃園→台中 540台湾ドル

②台中→高雄 790台湾ドル

③-1 高雄→台南 140台湾ドル

③-2 台南→台北 1,350台湾ドル 

合計2,820台湾ドル(約12,972円)

結果、半額で台湾のあちこちに移動できたことになります。こういったあちこち行く場合は確実に元が取れますよ!

以下、台湾高鐵の公式URLを貼り付けておきます。かなり見やすいです!

jp.thsrc.com.tw

使い方ですが、Klookでフリーパスを事前購入し、現地のカウンターで現物のパスを貰います。

自由席扱いなのですが、同じくカウンターで指定席を取りたい旨伝えると当日の空席があれば席を押さえていただけますよ。

この「售票處 Tickets」の「當日票 Today's Ticket」に並びます。

企業とか高齢者専用とかあるのでそこには並ばないようにしましょう!漢字の下に英語でも表示してあるのでいけそうですよね。

そうしたら、カウンターで右のような3DAYフリーパスが貰えます。

パスポートも提示して指定席を押さえてもらいます。

窓口は若い方が多いので英語が通じます。もし難しければDeepLやGoogle翻訳などを活用して伝えましょう!中には片言ですが、日本語を話せる方もいらっしゃいます。頭いいですね~。

そしてこのパス大変分かりやすいのが、何時の何番の電車に乗るか手書きで記入してくれるのでめちゃくちゃ分かりやすい!!

改札に出入りする際は、パスポートと3DAYパス常にセットで見せなければなりません。

*臺中駅(高鐵)*

桃園国際空港から新幹線で40分で臺中駅(高速鉄道)に到着。

次にホテルなど人気のお店の多い市街地よりの台中駅に移動します。

台中やら臺中(繁体字)やら。。。わけわからんくなります。。

Googleで見ると高鐵(高速鉄道)も市街地よりの駅もどちらも”台中”とあります。混乱しますわ💦

ここから台中駅に行くために、臺中駅(高鐵)の隣の建物の駅である新鳥日駅(Xinwuri Station)に移動。ドラえもんの鈴のようなマークの路線です。臺中駅(高鐵)が広いので少し歩きます。

※ブログ作成時にGoogleMapで検索したので時間が21時台となっております。

*台中駅*

臺中駅(高鐵)からローカル線で12分で到着。

本当は夕方に到着したのですが、写真を撮り忘れたので日中の写真を載せました。

後にあげるYouTubeには到着した様子の動画を載せますのでお楽しみに!ヤバかったです(笑)

めちゃくちゃ広くて古い駅舎も残っています。

イベントをしたり飲食店も多く入っていましたよ!

廃線となった線路にイスとテーブルを置いて、夜になると飲みに繰り出す市民がいました。こういう活用の仕方いいですね!!電球とか、日本だと提灯を飾るととても素敵なスポットに変わりそうですね。

さて、駅のすぐ近くにあるホテルに移動しますよ!

Le Meridien台中(ル メリディアン台中)*

【住 所】No 111 Jianguo Road, Central District 台中, 40043 台湾

www.marriott.com

2022年8月に出来たばかりのホテルです。てっぺんに展望台があるのかと思いましたが、私たちが訪れた時には使えないと言われました。屋外プールもあるみたいなのですがまだ使えないみたいでした。

因みにジムは使えました。高層階にあるのでかなり眺望がよかったです。

紹介の順番がおかしくなっちゃいましたが、ロビーフロアです。

このロビーフロントのある1階にBARがあります。少し変わってますね。

~ROOM TOUR~

この日のお部屋はラグジュアリースイート103㎡です。広っ💦

ボトム予約からスイートナイトアワード(マリオットプラチナ会員の選べる特典で運が良ければアップグレード確約する特典)でこのお部屋にアプグレいただけました!

ごいごいす~

ル メリディアンホテルはエールフランス航空が1972年にパリに作ったホテルブランドですが、経営が色々変わり、今ではマリオットが経営しているようです。

そのせいかインテリアはヨーロピアンっぽい?!

ウェルカムスイーツはマカロンちゃん

Q:ベッドは何サイズ~?👀

A:幅2mのワイドキングサイズ~

ふかふかでとても寝心地が良かったです♡

何だこのラグジュアリーなウェットエリアは💦

奥に見えます左の部屋はトイレ、右はシャワールームです。

こんなところにもお水が!アメニティ入れが台湾っぽいデザインで可愛いですね。

実は別でもうひとつトイレがあります。なんと絶対的信頼のおけるTOTOさんでした!

紙は流していいものか・・・と思いましたが、大量に流さなければよさそうでした。

ドライヤーはロングヘアーさん多毛さんに嬉しいハイパワーのダイソンドライヤー♡

クローゼットが広すぎる(笑)

~ラウンジ~

外で晩ご飯の前にアペロタイムといきましょうか。

<ハッピーアワー> 20階のラウンジにて

【利用時間】17:30~19:30

【条  件】マリオットプラチナ以上またはグラブアクセス付きのお部屋に宿泊した場合利用可能。

ラウンジ自体は14:00~22:00まで空いています。ラウンジ朝食はやっていないようですね。

私はメロンに生ハムは好みませんでした(笑)

スパークリング、赤ワイン、白ワイン

ハードリカーが充実しており、カクテル作り放題!

もちろんコールドミールやドリトスやナッツ類、ホットミールもなかなか充実していました。ここで晩ご飯を済ますことも可能なくらいでした。

~ホテル朝食(Latest Recipe)~

一気にホテル朝食も紹介しますね。

<Latest Recipe> 2階

【時間】6:30~10:00

【料金】プラチナ特典で無料(有償だと770台湾ドル)

Wホテルのようなデザインですね~

この中に吸い込まれて行きます。最初に言うとここの朝食最高でしたよ!

やっぱり海外ホテルの朝食って初めて見るような食事も多くてとても楽しいです!

チーズ削り放題(笑)これはシーザーサラダが美味しそう!

日本食コーナーがありました。しかしあまり人気なし(笑)

見るとお稲荷さんや納豆、変な巻きずしがありました(笑)

私も食べないww

点心系とみるとテンションが上がる私です!4種類くらいありました。

茶色いお饅頭みたいなのは黒糖っぽいけど甘さはほぼなく、優しいパンの類のようでした。右下の海鮮粥が好み!とても美味しかったです!

*宮原眼科*

はい、ではカクテルタイムで軽くアペロをしてから人気観光スポットへ向かいます。

日本統治時代の1927年に日本人の眼科医である宮原武熊氏が開業し、1945年まで台中で最大規模の診療所でした。その後、台湾で有名な日出グループが建物を買い取ってスイーツのお店になりました。

ルメリディアン台中から徒歩3分ととても近いです!

【住   所】台湾台中市中區中山路20號
【営 業 日】無休
【営業時間】10:00~22:00

https://www.miyahara.com.tw/index-go.php

この公式HPはあまり参考にならなさそうですね。。

本当は昼間に行くつもりでしたが、夜の雰囲気が素敵だったので立ち寄ってしまいました。

店内は結構広く、商品も可愛ければ店員さんも可愛い方が多かったです。

チョコやクッキー、お茶、パイ、オシャレなスイーツワールドって感じなショップでした。

宮原眼科はスイーツショップと2階にレストランがありますが、アイスクリームショップもありますよ。

一旦お店を出てお隣に行くと、列をなしているのですぐわかると思います。

種類が凄すぎてとにかく番号で覚えて注文しなきゃ!と思っていたのですが、

レジにメニュー表がありました(笑)しかもちゃんと日本語!ありがたいですね!

私たちは、伯爵茶(アールグレイティー)と愛文芒果(マンゴー)と白ワインローズチーズを選びました。

次はアイスの準備ができるのを待って、番号で呼ばれたらトッピングを決めます。

中国語で番号を言われてもわからないので前の方を覚えて、その方がアイスを受け取ったら私たちも受取りカウンターに行く感じでやってました(笑)

私たちは、トリプルのワッフルボウルでトッピングをチョイス。

日本語でなくても漢字と英語でわかりますね。

暗くて私たちのiPhoneでは綺麗な写真が撮れない💦
お高いカメラ買わないとダメかな💦とりあえずフォローしてくれる方が増えたら需要があるとみて購入検討します(笑)

実は映えの為にこんな全部トッピングみたいな仕様にしましたが、、ほら、海外のアイスクリームって激甘じゃないですか?!だから期待せず食べたのですが、ちゃんとこだわっている味がした!!!

つまりは美味しかったです😮この中だと伯爵茶(アールグレイティー)が一番美味しかった!やっぱりお茶の国なので、お茶系は間違いないのでしょうか?!

そしてやっと晩ご飯に向かいます(笑)

*沁園春*

【住  所】40045 台中市中区台湾大道一段129号
【営業時間】11:00-14:00/17:00-21:00
     (ラストオーダー:13:40/20:40)

qin-yuan-chun1949.com

ルメリディアン台中から徒歩7分のところにある沁園春(しんえんしゅん)。

浙江料理のようです。

餃子や中華まんなどはもちろん毎日手作り。

蒋介石も愛した、スペアリブの炒め物や特製骨なしタウナギの炒め物が食べられます。

また、蒋介石の奥様である蒋宋美齢夫人が愛した「桂花小豆ケーキ」がもいただけるお店です。

※「桂花小豆ケーキ」は旧正月の期間のみ取り扱っているようです。

写真付きでかなり分かりやすいメニューです。

どれも美味しそうで種類も多いので迷いますね💦幸せな迷い(笑)

排骨炒飯は塩コショウでしっかり目の味付けの焼きめしといった感じの味で、パリパリにあげた台湾ならではの甘い香りのするお肉がとっても美味しかったです♡

あっさりした台湾ビールと相性ばっちりです!

もうひとつ蟹粉小籠包8個は、ひとつひとつ大きめ!普通に美味しかったです(笑)

後に台湾で大人気の鼎泰豊の小籠包と比較してみますのでお楽しみに!

(鼎泰豊ってひらがなで打つと変換で出てくるんですね~凄い(笑))

酢醤油にショウガを浸して一緒に食べるのが美味しい!

*民生嘉義米糕*

翌朝、ホテル朝食もいただきましたが、、実はここも行っていた(笑)

【住       所】台湾台中市建國路51-3號
【電話番号】(+886) 422220948
【営  業  日】定休日:火曜日
【営業時間】5時30分~13時30分

ここは超ドローカルなお店なので公式HPはありません。

おばちゃん2人くらいで営んでいました。ルメリディアン台中から徒歩4分。

ローカルすぎて入りにくいですが、入っちゃいましょう!

お店の方は英語も話せないようなので完全ジェスチャーで対応しました。

もちろん現金オンリーです。

ホテル朝食も食べるので1人前を頼むつもりが、自動で2人前になっちゃった💦

でも1人前をシェアしていたら後悔するところでした。

モチ米の上にそぼろがのっています。お茶に見えるのはなんと鰹出汁(笑)

鰹出汁なんてそのまま飲むか??wwwwとツッコミながらごくごく。

激うま~!!!このご飯めちゃくちゃ美味しい♥

全人類が好きなんじゃないか?と思うくらい美味しかったです!

煮卵とつみれは台湾独特の甘い香りがしました。これで80台湾ドル/人(約320円)。

激安が過ぎませんか?!最高すぎます!(^^)!

ちなみに上に見える白いものはニンニクです。これは特に入れない方がいいかなと個人的に思いました。

次回、高雄編につづく~🐈