mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【沖縄⑥-1】6月の宮古島!梅雨明けヒルトンでセレブっちゃう絶景溢れる旅

 

↓動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be

リゾート地が大好きな私たちは今回、宮古島へ行ってきました!

最初に言います!沖縄は7月からハイシーズンなため、どこのホテルも価格が跳ね上がる為、梅雨明けの6月下旬が狙いめです!!

*島の駅みやこ*

【  住   所  】沖縄県宮古島市平良字久貝870-1
【電話番号】0980-79-5151
【営 業 日】年中無休
【営業時間】

9:00~19:00(6~9月) / 9:00~18:00(10月~5月)

【島の駅みやこ】宮古島最大の、イイモノだけが集まる島市場!

宮古空港でレンタカーを借りて楽しみたいと思います。宮古空港から車で10分で最初のスポット「島の駅 みやこ」に到着。

マンゴーや青いバナナなど美味しそうなフルーツや島の野菜、お菓子やパンがたくさん置いてありました。宮古島でマンゴーは絶対食べたい!

だが、相場がわからずとりあえずスルー。後に宮古空港でひとつ700円の激うまマンゴーを購入。

フードコートには宮古そばや天ぷら、ニシザトというご当地パン屋さんが入っていました。すべてのパンに雪塩が練りこまれています。

人気パンは塩パンとバナナパンです。

*古謝そば屋*

【 住     所 】沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
【 営 業 日 】定休日:水曜日
【営業時間】11:00~16:00

宮古そば|古謝そば屋

お昼時間が近づいてきたので、人気宮古そば屋さんへ行きます。

島の駅みやこから車で4分。開店前でしたが、結構な行列でびっくりしました。

駐車場は裏にもあります。

1932年(昭和7年)に手打ちそば食堂から始まったお店です。

このメニューの裏に書いてある、古謝そばと宮古そばハーフを注文しました。

古謝そばを食べてみてですが、麺が太いラーメンのようでした。

もずくが海藻臭くなく、スープと絡み、シャキシャキでとても良い歯応えでした。

もずくに感動(笑)

シンプルで優しいお味なので、いつの間にか飲み干してしまいそうです。

宮古そばは、古謝そばより若干スープが濃い気がする?気のせいかな?

*リッコジェラート

【 住     所  】宮古島市平良字下里550
【 定 休 日 】火曜日、水曜日
【営業時間】11:00〜18:00(店頭での盛付けは、17:45まで) 

リッコ ジェラート RICCO gelato 宮古島/門前仲町

次の目的地の途中にあったので寄ってみました。古謝そば屋から車で4分。

RICCOとはイタリア語で「豊かさ」。宮古島の豊かさをコンセプトに島の農家さん達に支えられてできたお店だそうです。

宮古島産のジェラートが沢山ありますよ!

池間大橋

リッコジェラートから車で21分いくと目的地の池間大橋へ。

池間ブルーと称賛されるほど美しい大橋と海の美しさは圧巻です!

加工なんて一切していませんよ!ほぼ肉眼で見たままですが、生で見ると自然雄大さと宮古の風が気持ちいい~

*海美来(かいみーる)*

【 住     所 】沖縄県宮古島市平良字池間1173-7
【 営 業 日 】無休
【営業時間】[日~土・祝]9:00~19:00

池間大橋を渡ったところにある、眺めが絶景のお店。いいところに作ったなーと思います。

ちょっと雲が厚め💦

レストラン?ショップの3階に展望デッキがあります。ここで紅芋餅?を購入して屋上でいただきました。暑すぎるので長い時間デッキにはいられませんでした。

それにしても、おばちゃんの接客よ(笑)

*OHAMAテラス*

【 住     所 】沖縄県宮古島市平良字池間1059
【 営 業 日 】不定
【営業時間】10:00~17:00

OHAMAテラス(オハマテラス) ヴィラ かぎピカズ|宮古島のレストハウス

カイミールさんではあまりゆっくり寛げなかったので、池間大橋から車で2分のところにあるOHAMAテラスさんへ行ってみました。

どちらから読めばいいのかわからない(笑)

んみゃーち?ちーゃみん?

ここで購入して好きな席でいただきます。

日差しがカットされているので、風が気持ちよくて眺めもとってもいいぃ~

窓から見える景色は絵画のようです。この時期は日差しさえ遮ることができればとっても快適です!

*与那覇前浜*

ここのビーチ…駐車場が満車でしばらく待機していたのですが、海水浴客が多くて断念しました。駐車代は無料です。

早朝にでも来ないといけないのか?!💦また次回・・・。

島なので沢山ビーチはありますが、離岸流(りがんりゅう)が発生する所もありますのでご注意ください!

離岸流・・・海岸から沖に向かって海水が流れることです。この流れに乗っちゃうといつの間にか沖に流されて深い沖合に行っちゃいます。まぢでdanger💦

ユートピアファーム宮古島

〒906-0203
沖縄県宮古島市上野字宮国1714-2

入園料金:360円(中学生以下無料)
開園時間:10:00~17:00
(最終入園受付16:30)
休園日:日曜日

この農園に併設されているフルーツパーラーはもちろん入場料はいらないので気軽に入ってみてください。農園の見学は入園料が必要です。

店内は冷房ガンガンで涼しかった(笑)

店内24席・テラス20席あります。

ちょ~っとだけフィルター掛けましたが素敵すぎません??!フラワー園が併設されており、ブーゲンビリアが咲き乱れます。

温室で少し暑かったけどこの空間、上からお花が垂れていて海外みたいで素敵でした💛

そしてお目当てのマンゴーパフェ2,500円!この日は糖度がさらに高いマンゴーが入ったパフェも加算料金4,000円でいただけるとのご提案をいただきましたが…さすがにお高いので通常料金のマンゴーパフェをいただきました。

とっても甘くてちょうど食べごろの柔らかさで美味しかったぁ~✨

ヒルトン沖縄宮古リゾート*

やって来ました!開業2023年6月18日に開業して1週間経ったタイミングで泊まってみました。

【移動時間】ユートピアファーム宮古島から車で20分
【住  所】沖縄県宮古島市平良久貝550-7

ヒルトン沖縄宮古島リゾート|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

※駐車場無料、バレーパーキングは3,000円/1滞在

お金がかかるということで自分たちでパーキングしました(笑)

ホテル敷地内には、タイムズカーのカーシェアリングがあるので便利。

・ノートe-Power(日産・5人乗り) 2台
・ルーミー(トヨタ・5人乗り) 2台
・アクア(トヨタ・5人乗り) 1台

~ルームツアー~

ツインデラックスルーム サンセットビュー35㎡。

ヒルトンオナーズゴールド会員のため、デラックスルーム オーシャンビューからアップグレードしてもらえました!

リゾートホテルによくある、、プールを囲んで建物が湾曲しているような造りです。

なのでサンセットビューのお部屋といっても、角度によってサンセットや星空の見え方が若干変わりますよ。

ホテル4階から6階に位置し、プライベートバルコニーからは伊良部大橋全景とオーシャンビュー、サンセットを見ることができるお部屋。ホテルの公式HPから切り抜いてきたような写真ですね(笑)※自分で撮りました!

バルコニーからはこの景色!リゾート大好き💛

ここでゆっくり風を浴びながら寛ぐのも最高なんですよね☺

日中も夜もいい~!

ウェルカムスイーツとドリンクをいただけました。

このサイダーはちょっと苦手だったけど夫は気に入った様子だったのであげました。

このご時世もあってか、このボトルにお水を汲んで滞在中は過ごすみたいです。

同じフロアに給水機がありました。

クローゼットには、部屋着やビーチバッグやタオル生地のラッシュガードのようなものが置いてありました。ヒルトンマークが縫い付けて合って可愛かったです。

最近のホテルはワイヤレス充電が主流ですね。

ウェットエリアはすっきりシンプルなデザインです。

シャンプー類が浮き収納というのでしょうか?壁に固定して浮いた状態で設置してありました。中身を取っていく人防止??(笑)

ここのシャンプー類の香とてもセクシーな香りでした~。異性からこの香りがしたらずっとくっついていたいような…個人的に魅惑的な香り(笑)

ドライヤーはパナソニック!女性はドライヤー事情気になるのではないでしょうか?

ロングヘアーだと高性能なドライヤーでないと困りますよね。

~SUPヨガ~

本来は8,500円/人 かかりますが、プレオープン記念で人数制限有の無料とのことだったので即エントリー!
サンライズSUPヨガとサンセットSUPヨガ、エントランスでの通常のヨガもあります。

通常のSUPより大きめのヨガ仕様のものが準備されていました。

5名限定のSUPヨガです。

最初は日差しが強く暑かったのですが、プールに入ると気持ちいい~

サンライズヨガよりサンセットヨガが良さげ。素敵すぎませんか?!

こんなロケーションでSUPヨガができるなんて…こんな楽しんでいいのでしょうかと思ってきました(笑)

夕陽が美しい。風が吹くとヨガポーズの難易度が上がります!

みんな1回はプールに落ちてます(笑)インストラクターも落ちてました(笑)

~ディナー(トラットリアイゾラッタ)~

【 営 業 日 】 無休
【営業時間】

ランチ11:30~15:30(LO14:30)/ ディナー17:30~22:00(LO21:00)

ホテルダイニングは、オールデイダイニングの「アジュール」、イタリアンの「イゾレッタ」、ロビーラウンジにある「茶寮」、ルーフトップバーの「ゆない」があります。

本日は、2階ロビーラウンジ奥にあるトラットリア「イゾレッタ」でディナーをしてきました。

なんと釜があります!これを見るとピザはマストでしょうか?!

この細長い棒は、実はサトウキビなんですよ!

このサトウキビをグリルしたものも口にできます。中の蜜を吸うように、ちゅぱちゅぱして食べます。くどくない、とっても美味しい甘さで癖になりますよ!

炭の部分は食べないでね~。最初炭の部分にしゃぶりついてしまいました(笑)

開業したてで、まだ新人たちのオペレーションが上手くいかなかった部分もありましたが、とてもフレッシュでひとつひとつ気持ちがこもっていたので、これを見ると開業したてでないと体験できない接客かなとも思います。

沖縄なので元々おもてなし精神が備わっているせいか、ポテンシャルは高いと感じました!

~ユナイ(ルーフトップバー)~

【 営 業 日 】無休※天候により営業を中止する場合あり
【営業時間】17:00~23:00(LO22:00)

場所は屋上。ここから見るサンセットも素敵だそうです。

ホテル前のビーチ、お部屋、サンセットヨガ、ルーフトップバーから綺麗なサンセットが見れるので場所の取り合いになりませんね。

この時期の宮古島は日差しが物凄く強くて一瞬で焼けてしまうような暑さなのですが、日陰に入ると風がとても気持ちよく、熱さも一瞬で引いていきました。

それだけ太陽の日差しが物凄いのでしょうね。

夫はロイヤルモヒートを。私はバージンなんとかを(笑)

ココナッツフレーバーのカクテルです。ゆっくり寛げて1日の締めにいかがですか?

~ホテル内散策~

茶寮

こちらの茶寮の向かいに簡単なショップもあります。

この茶寮で軽食やドリンク、ホテルスイーツがいただけます。

このショップではドリンク(ちょっと割高)やホテルスイーツがディスプレイされていました。

ランドリー

ミニマリストさん、長期滞在さんなどに嬉しいコインランドリーもあります。

キッズクラブ「スプラッシュ」

【営業時間】10:00~18:00
【料  金】  
0歳~満3歳 2,200円 / 1日 ※保護者同伴(何度でもご利用可能)
満4歳~満9歳まで 3,300円 / 2時間(延長1時間につき1,100円)

場所はロビーラウンジ下の1階にあります。

中を見学させていただけました。3歳までは保護者の方同伴でなければいけませんが、なかなか良かったですよ!

入口が外国の雰囲気(笑)

外(囲いが付いています)と中で遊べます。

もちろん中は涼しくて快適空間~。遊具も充実しており、日本ではなかなかないような可愛くて楽しそうなものばかりでした。

お絵描きした絵を専用のプロジェクターに映すと、奥に見えるシアターに反映されます。

SPA

キッズクラブの先には、スパがあります。オープンな雰囲気で入りやすそうです。

ここのスパには、お友達やカップルで施術を受けれるように2名様用の個室を完備しています。

沖縄の在来種である月桃の貴重な精油を使用したオイルトリートメントを受けることができます。

フィットネスセンター

スパのさらに奥へ進むとフィットネスセンターがあります。

【 営 業 日 】通年
【営業時間】24時間
【料  金】無料 ※宿泊者のみ

タオルはフィットネスセンター内に設置。こじんまりとしていますが、ジムに備え付けてある器具は一通り揃っています。

夜のプールサイド

リゾートホテルの夜のプールサイドなんて、エモエモすぎる(笑)

こんなところカップルで行ったら女の子すぐ落ちちゃうんじゃないでしょうか?(笑)

段々暗くなっていくこのタイミングが一番好き。

因みにプールですが、屋内プールとキッズ用プール(スライダーあり)、ファミリープールに大人向けプールがあります。

凄い!中まで見える!!スケルトンだー!!水族館みたいです(笑)

海やサンセットもいいのですが、星空も凄く綺麗に見えます!

プールサイドチェアに寝っ転がってしばらく星空を眺めていました。

視力が良くなりそう(笑)

このまま寝てしまいそうだったので泣く泣く部屋に戻ります。。

~朝食・ブランチ(アジュール)~

【 営 業 日 】無休
【営業時間】

朝食・ランチ
平日 6:30~14:00(LO13:00) 
土日祝 6:30~15:00(LO14:00)
ディナー 17:30~22:00(LO21:00)

このオールデイダイニング アジュールも場所は1階にあります。

ヒルトンオナーズゴールド特典により無料
・ランチに振り替え可能(13:00LO)

このランチに振り替え可能って凄くないですか?!そして凄く助かるのですよー

ゆっくり寝ていられるから。朝食からランチに切り替わるので若干、内容が変わるとのことでしたが当方全く問題なしです!ほんとありがたい特典です😭

ということで、実はこの日は朝一で行ってみたいビーチに行ってからここでブランチしてました。

この日は団体客や外部の方も食べに来られていたようで結構賑わっていました。

ヒルトンのHが入ったワッフルを自分で作ることができます。隣にワッフル生地が適量出てくるマシーンがあるのでその生地を流し込んで、蓋をして直ぐひっくり返すと自動でタイマーが発動します。なので誰でも綺麗に焼けるはずです(笑)

隣にはちみつやチョコレートソース、ホイップクリーム、シナモンシュガーなどがあります。

生地が甘さ控えめなので、サラダを乗せておかず系にしちゃうのもあり!

美味しかったのですが、なかなかのボリュームだったので2つ目は食べれませんでした(笑)

真上から撮影したのでわかりにくいですが、宮古味噌を使ったミニハンバーガーもありました。まぐろ丼や沖縄の郷土料理、洋食もあります。ゆし豆腐はくずれてオートミール見たくなっちゃいましたね。

スイーツとフルーツはこれだけです。右下は沖縄と言えば~のぜんざいですが・・・めっちゃ甘い(笑)

アイスは4種類ありました。夫はアイス大好きなので軽くペロリ。

ここで上級会員さん特典(ヒルトンダイヤモンド及びゴールド会員) ↓ ↓

上級会員専用メニューあり(卵料理とスイーツ)※ひとり一つまで。
黒糖フレンチトースト・エッグスラット トリュフフレーバーをチョイスしました。
黒糖フレンチトースト激うまでした!!

朝ロビーを抜けてくと朝ヨガしていました。

気持ちよさそうですね~こういうのもたまにあるから、動きやすいウェアを常に持っておきたいところです。今回は持参してこなかったので…水着しかなかったのでSUPヨガをしてみたというわけです。

*新城海岸*

この海岸なんて読むかわかりますか??「あらぐすく」海岸って言うんですよ。

この海岸はウミガメとの遭遇率が高いと人気のビーチです。

元々は無料で駐車できたのですが、1,000円となり今では2,000円とられます。

こんなに人気だと整備しないと大変です。

以前、どこかの誰か(個人)が勝手に駐車料金を徴収していてニュースになったことがあるようなので気を付けてくださいね!

9時過ぎに到着したのですが、既に人が沢山いました😅

どれだけ人気なんだ💦

一部の海水浴客を無理やり消したので変な空間になっているところがあります(笑)

冷たい海水と温かい海水の所があって大自然を感じました。シュノーケルセットを楽天スーパーセールでこの日の為に購入していたので、早速使いました!

このシュノーケルで必要と感じたアイテムは、ゴーグルの曇り止めと長袖長ズボンの水着です。

一応このような真水のシャワーがあります。無料で利用できますよ。

天然の湧き水が流しっぱなしなので、急に水がちょろちょろとしか出なくなる時がありました。私たちが購入したシュノーケルセットを載せておきますね。大活躍でしたよ!

後欲しいのはこれ ↓

*ドローン撮影*

実は今回、初めてドローン撮影してきました!場所は「渡口の浜」です。

この業者さんとても優しくて人のいいかたでしたよ。宮古島生まれの方です。

沖縄県宮古島ドローン撮影 Shine Blue / 損害保険加入!日本全国飛行許可取得済み! - 宮古島ドローン

レンタカー事業もしています。安心して借りれるのでお勧めですよ!

撮影に夢中で熱中症にならないようにとキンキンに冷えたドリンクを持ってきてくれました!これめっちゃありがたかったです!

リゾート地あるあるなのかな?半グレ経営のレンタカー屋が混ざっていることが多いので、安すぎるレンタカー屋や、社内にごみが残っていたら罰金2万、というようなところにあたらないように選びましょう。

*17END*

北を0度とした場合に滑走路が170度の方角を向いており、滑走路識別番号が17であること、航空用語で滑走路の末端のことをRunway Endと呼ぶことに由来してこの名前が付いたようです。

干潮のタイミングに現れる、幻のビーチです。まさにこの写真のタイミングですね!

遠浅でとっても綺麗!

肝心の飛行機ですが、、これが難しくて綺麗に見れた方はラッキーとしか言いようがない。私たちは時刻表通りに狙って行ったのですが、風向きの関係で逆方面から飛行機が着陸したようで思っていた景色を見ることができませんでした。

17Endから着陸する飛行機を見るには、パイカジ(南風)が必要なようです。

以下に着陸の時刻表を貼っておきますね。

みやこ下地島空港ターミナル|下地島エアポートマネジメント株式会社

 

ということで、また宮古島に見に行かなくてはならなくなりました。

宮古島に呼ばれていますね~(ポジティブ(笑))