mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【台湾①-2】台湾4都物語 北から南へ台湾のまわり方!~高雄&台南編~

↓動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be

*台中→高雄移動*

この日は台中から高雄に移動します。高雄は台北に次いで第2の経済文化拠点として位置づけられるほどの都市部です。また、台湾を代表とする貿易港をもつ都市部でもあります。中国語では「カオシュン」と呼ぶそうな。

高鐵を使うので、高鐵の終点駅である高雄市の「左營駅」へ向かいます。

下写真は、臺中駅(高鐵)へ行く途中の連絡路みたいなところです。

台中駅→臺中駅(高鐵)まではローカル線で18分かかりました。

そして臺中駅(高鐵)から左營駅(高鐵)まで移動します。高鐵(新幹線)なので例の台湾高鐵3日間フリーパスを使って移動🚅

臺中駅(高鐵)→左營駅までは新幹線で55分ほどです。
席に空きがあり、無事予約できるとこのようにフリーパスに予約済の車両番号や席など記載してくれます。

高鐵に乗った瞬間、日本にいるような安心感(笑)

実はこの高鐵(新幹線)は、日本製です。日本初の輸出用新幹線車両で、JR東海JR西日本が共同開発した700系新幹線車両をベースにした車両らしいです。

自販機や車内販売もありました!

使用済みのトイレットペーパーはそのまま流すことができました。台湾高鐵の公式HPにも流せると記載があったので心配することなく、利用できますね。

本当に快適!さすがMade in Japan★ただ海外あるあるですが、寒いので上着があった方がいいかもです。

左營駅に到着。ここの駅も広いですね~!

左營駅→高雄マリオットホテルまではUberで行きます。渋滞にもよりますが、約10~20分ほどで1000円程かかりました。

*高雄マリオットホテル*

【住  所】No. 222, Long Desin Rd., Gushan District 高雄, 804 台湾
【電話番号】+886 7 559 9111 

【アクセス】MRT凹子底(おうしてい)駅から徒歩6分ほど。

www.marriott.com

ポイント予約のボトム予約からSNAスイートナイトアワードでエグゼクティブグランドスイートにアップいただけました!

とてもいいホテルでした✨高雄マリオットの横にはコストコがあります(笑)

そして大型ショッピングモールと併設しています!円安なのでハイブランドを買う気はありませんが、フードコートや食品店などお店が沢山あるので見るだけでも面白いです。

ショッピングモールの地下にカップ麺が売っていました。カップ麺が恋しい方はこちらで購入しましょ。

パン屋さんやカフェも高雄マリオットのロビーフロントエリアにあります。

ちゃんとマリオットマークが!

簡単にホテル館内を紹介しますね。

~スイスパ~

高雄マリオット12階には、マッサージ、プール、ジャグジー、フィットネジムが入っています。これらをまとめた総合カウンターみたいなところがあるので、そこで何の利用可伝えます。

私たちはプールでなくてジャグジー利用だったのですが、水泳帽が必要と言われ、もちろん持ってきていなかったので購入する羽目に。(700円程/ひとつ)

宿泊者はだれでも利用可能。

このエリアでは中に男女別の更衣室があり、暗証番号式のロッカーと化粧台(ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル等)、個室シャワー、水着脱水機(1機)がありました。

ここを利用する際はビーサンがあった方がいいですねー。。

ビーサンも持参してなくて後悔しました。普通に靴で入って裸足で移動したりシャワー後も裸足なのでちょっと汚いかも…。

タオルは受付カウンターで貰えます。私たちは全額ポイントで宿泊したのでチェックイン時にデポジットをしていなく、部屋付けで水泳帽を購入することができませんでした。

■屋内スイミングプール営業時間:月、水~日:午前7時~午後10時

※定休日:火曜 ※水泳帽必須(購入可)

がっつり水泳用のプールの横にこんな立派なジャグジーエリアがあるんですよ!!

しかも吹き抜けになっているので天井が果てしなく高い(笑)

ホテルの部屋が吹き抜けの周りをぐるっと囲んでいる感じの建物です。

サウナは男女別で分かれています。

■フィットネスセンター営業時間:毎日午前6時~午後10時30分

広くていろんな種類のマシーンがあってびっくりしました!

エアロバイクやウェイトエリアはもちろんのこと、クライムミル(無限階段)もある( ゚Д゚)

キッズルームもありました~

~ルームツアー~

続きまして、本日のお部屋です!!エグゼクティブグランドスイート92㎡。

先ほどお伝えした、ジャグジーの吹き抜けが下図のように真ん中に空いています。

お部屋に入ると直ぐトイレとシャワールームがありました。

ここのトイレも普通に使用済みのトイレットペーパーは流せました。沢山流すのは避けましょう~(笑)

何と電子レンジもありました。右の黒い箱は冷蔵庫です。しゃがまなくていいので楽です(笑)独立リビングルームがあるなんてスイートルームっぽい。

じゃ~ん!凄い素敵なお部屋ですね!テーブルひとつでいいのに~と思う私(笑)

ソファーの奥には小上りがありました。珍しい!掘りごたつ式ではなかったのですが日本人には落ち着く空間でした。

ただ広いだけじゃない、快適なルームにアプグレしていただいて感謝です!

ウェルカムスイーツ?はキャラメルポップコーンだったwww
即食べた!!

ベッドルームも素敵すぎる!キングサイズベッド

チェアーにオットマンがあってとても快適に寛げる。

大理石のバスルームには独立したシャワールーム(左奥)とバスタブが。ここにもトイレ(右奥)がありました。ダブルボウルではありませんが、幅が広く、ふちが広いのでコンタクトを置けて便利でした。

ドライヤーはValera(ヴァレラ)。スイス製の有名なメーカーらしいです。
結構な風量でしたよ。

~ラウンジ~

【OPEN時間】6:30~23:00 ※ハッピーアワー17:00~19:00

この日の晩ご飯はとりあえずラウンジ飯でもという話になったのですが、お食事後の体力の戻り具合を見てどうするか決めることにしました。

他の宿泊客がいたので一部分しか写真を撮れませんでしたが、横長で結構広くて綺麗で開放的なラウンジでした!

お料理は充実していましたよ!ここのラウンジだけで夕食が完結できるくらいでした。

スタッフもまあまあの人数がいた為、サービスも早かったです。

日本式の照り焼きだそうです(笑)少し馬鹿にしていましたがとても美味しかったです!

ピザマンのような味で私好み!美味しかった!

お酒の種類も申し分ない!カクテルシェイカーが置いてありました。眺めているとスタッフに声をかけられてどんなものが飲みたいのか聞かれました。こういう時、あ~英語が話せたらな~って思います。。

子持ちシシャモのフライやおこわなどどれも美味しかったです♥

最後になぜか無料でこんな素敵で美味しいカクテルを作ってきてくれた(笑)なぜだwww

二層のカクテルって難しいのかな??折角ラウンジに出入りするようになったので作ってみたいな。

~ホテル朝食~

例によってホテル朝食も一気に紹介します。朝食会場は、ブッフェスタイルのオールデイダイニングです。

Breakfast 6:30~10:30
Lunch 12:00~14:30
Dinner 17:30~21:30

ドレスコードは一応スマートカジュアルと公式HPにありました。

海外ホテル朝食大好きです!

ここでも日本食コーナーらしきものがある。ミックスベジタブル寿司とな・・・。

ん~いいかな(笑)

何とすき焼きがありました。確かに味はすき焼きでしたが味は薄め。

キッチンが丸見えです。

さすが南国ということもあって、フルーツが甘くて美味しい!残念ながらマンゴーの時期でないからマンゴーなかったのかな??そもそもマンゴーが出るのかもわからない(笑)

マンゴーは雨期になる前に収穫してしまうので私たちが行ったタイミングでは時季外れでしょう。

今日もおいち~♥

美麗島駅周辺*

美味しいものを食べれたので身体が元気になりました!ということで、外出します!

向かうは美麗駅。MRT(地下鉄)南北を走るレッドライン(紅線)と東西を走るオレンジライン(橘線)の交差する駅です。

構内を歩いて行くと中央に「光之穹頂(光のドーム)」という凄いダイナミックなステンドグラスが!イタリア人アーティストが手作業でこのステンドグラスアートを作り上げたそうです。

4500枚のステンドグラスが輝きます。

*高雄牛乳大王*

台湾と言えば!高雄と言えば?パパイヤミルクですよね(笑)

【住 所】台湾高雄市前金区中華三路65-5号
【営業日】年中無休
【営業時間】24時間

tabelog.com

高雄捷運紅線美麗島站から徒歩約13分(高雄捷運紅線中央公園站から徒歩約5分。)
美食大国である台湾で数多くの有名人気ご飯やデザートが沢山ありますが、パパイヤミルクも定番のドリンクです。

温暖な気候の国ならではというか、フルーツ大国でもある為夜市へ出かけると様々なフルーツが並んでいます。

でも夜市でのかき氷やジュースはヤバそうと思い(ここでお腹を壊したら美味しいご飯が食べれらなくなる💦)、ちゃんとしたお店で購入してみました。

軽食も売っているんですね。パパイヤミルクのことしか考えていなかったので他にもたくさんメニューがあって面白い。

おメニューです。パパイヤミルクは「木瓜(ムーグァ)牛乳」と書きます。

70台湾ドルなので約280円程。この高雄牛乳大王は、パパイヤミルクの元祖であり老舗店です。

パパイヤってビタミン類、ミネラル類、リコピンクエン酸カリウムペクチンなどが豊富に含まれているので、美肌になる為にぜひ飲みたい!

中国ではパパイヤはバストアップ食材として知られています。排卵予定日前後に飲むと効果的かな…(笑)

育乳をしている方や美容マニアさん、胃腸が気になる方など美容に限らず健康にもいいの是非飲んでみてください!

パパイヤは酵素がとても多く含まれているので時間が経つと苦みが出て固くなってくるとのこと。

早めに飲み干しましょう!言われなくてもとても美味しかったので、あっという間に飲み干しちゃいました(笑)

味は自然な甘さとパパイヤと牛乳でクリーミー。私は好きな味ですが、夫はそこまでだったみたい。

*六合夜市*

帰りは高雄の数ある夜市の中で一番有名な夜市を通ってホテルに帰りました。

そこまで広大な夜市でなく、下町の余市って感じがしました。思っていたよりコンパクトだったのでサクッと観ることができました。パパイヤミルクの屋台も沢山出ていましたよ!(買いませんでしたが)

何となく海鮮系が多めな気がしました。イカ焼きとても美味しそう~。

*高雄→台南移動*

翌日はホテル朝食を食べて台南へ移動します。
高雄マリオットから左營駅(高鐵)まではUberで約20分、1000円程で移動。
新左營駅→台南高鐵駅(新幹線で12分)ここでコインロッカー利用。
沙崙駅→台南駅(ローカル線で22分)移動に疲れる。

*施家虱目魚粥金醬蔬果涼麵*

【住  所】X5XX+WJ 普済里, 台湾 台南市 中西区
【定休日】日曜・月曜
【営業時間】
火曜~金曜:11時00分~14時00分、17時00分~19時00分
土曜:11時00分~15時00分
台南にきたら行ってみたいお店があったのでUberで移動。台南駅からUberで10分。徒歩だと30分ほどかかります。

道が狭いのでUberは途中まで。お店までは歩いて行きます。
見て!!このドローカル感たまらん~✨

会社員1組がランチに来ていたけどお店の方の姿が見えない(笑)
とりあえず座って店内を見渡す。

ありがたいことにオーダーシートがありました!
台南ではサバヒーが有名です。サバヒーってなんだよ~??鯖か?と思っていた私(笑)
サバヒー(虱目魚)とは、別名ミルクフィッシュと呼ばれます。
台南では台湾有数のサバヒー養殖産地として有名です。現在米国向け輸出が盛んだそう。サバヒーは藻類や植物性プランクトンを餌とし、温暖な海でしか獲れない魚です。

サバヒーの焼き魚:120TWD。お店によっては生臭いサバヒーのようですが、ここのサバヒーはとっても美味しかったです!サックサクで臭みなんて1mmも感じさせず、身は淡白だけど脂がのっていてとても美味しかったです♥初めて食べるものは最初が肝心よ(笑)

うまひ〜😳

そしてサバヒー水餃子:7TWD/1皿。皮はもちもちでサバヒーなんて魚が入っているなんて感じさせない味でした。キャベツが入っており優しい味で美味しいのですが、味変で酢醤油?だったかな…記憶が遠くなってきた💦これを付けても美味しい!

みんな大好き炭水化物はチャーハン:60TWD。小エビがとてもいい香りでこれまた美味しい!
ここのお店はご夫婦2人で営んでいるのかな?お客さんが最後私たちだけだったので、2人して挨拶をしてくれました。親日国とは聞いていたが、、とっても笑顔が素敵で優しいご夫婦!日本語英語はわかりません。中国語のみで現金オンリーです。
初サバヒーにうってつけの全部おいしいお店でした!

*同記安平豆花*

【住  所】X6W2+RH 天后里 台湾 台南市 中西区
【営業日】定休日なし
【営業時間】10:00~22:00

同記安平豆花

施家虱目魚粥金醬蔬果涼麵(いまだに何て読めばいいのかわからない店名w)から徒歩8分。デザートを食べに行きましょう♪ 9月の台湾はまだまだ暑い💦
ここ安平豆花(アンピンドウファ)本店は、創業1970年のお店です。

冷たいものを求めて豆花をいただきましょうー。店内扇風機のみで冷房が効いてなかった~😅

豆花とは、甘くしていない豆乳の豆腐に甘いシロップや小豆等のトッピングをしていただくデザートです。

・傳統白豆花系列(白豆花):35TWD
・かき氷:35TWD をいただきます。

傳統白豆花系列(白豆花)は紅豆と緑豆トッピング。古早味粉圓冰(かき氷)には小粒の大量なタピオカが入っていました。
私担当は白豆花で(笑)
 
永楽市場と水仙宮市場にも立ち寄ってみましたが、いきなりドでかいネズミに出会ってしまい、、断念😅スマセン。。

 
次回台北に続く~