mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

↓動画でサクッと観ることもできます!

【沖縄⑤-2石垣島】 2月の石垣島弾丸旅行~ANAインターコンチネンタル石垣・クラブラウンジ徹底解説編~ - YouTube

youtu.be

石垣島⑤-1では今回行った観光地やご当地グルメを紹介しましたが、ここでは宿泊先のホテルだけを紹介したいと思います!

以前石垣島へ来た時も、インターコンチ石垣でしたが今回は違うお部屋に泊まれたのと、過去一かもしれないラウンジの紹介をしていきたいと思います!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート*

【住  所】沖縄県石垣市真栄里354-1
【電話番号】0980-88-7111

新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)から車で16分、ユーグレナモールからだと車で25分で到着します。

沖縄・石垣島の高級ラグジュアリーホテル | 海が見えるおすすめの宿泊施設|ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

~各棟の紹介~

インターコンチ石垣には、4つの棟があります。

まずはオーシャンウイング(かつてのメイン棟)。レストランやショップなどの設備が多く入っています。オーシャンウイングでは全室から海が見えます。隣に併設してある棟は、コーラルウイングです。

コーラルウイングはマエサトビーチから一番近い部屋で、お部屋が広いです。しかし、バルコニーはない様子。コーラルウイングでは、プレミアムガーデンビューのお部屋以外の部屋からなら全室から海が見えます。

オーシャンウイングとコーラルウイングは旧館となります。

続いて隣の棟に、ベイウィングとクラブインターコンチネンタルウイング棟ができました。こちらが新館です。

この2つの棟のお部屋はほぼ同じくらいいいのですが、一番の違いはクラブインターコンチネンタルウイング棟に宿泊する方は全員ラウンジを利用できることです。

ベイウイングでは全室から海が見えます。クラブインターコンチネンタルウイングでは、プレミアムガーデンビューのお部屋以外の部屋からなら見えます。

ということでチェックイン!

前回の3年前に行った際は、ベイウィング棟のお部屋に泊まりましたが、今回は奮発して、クラブインターコンチネンタル棟(ラウンジアクセス付)のお部屋に泊まることとなりました!

クラブインターコンチネンタル特典

◆ぬちぐすい朝食 6:30〜10:30

(ラウンジ・レストランSALTIDA・和食「八重山」・サンコーストカフェから選択可能)

◆オーシャンアフタヌーンティ 14:30〜16:30

◆スターリーナイトイブニングカクテル 17:30〜19:30

※クラブインターコンチネンタルラウンジ利用資格:クラブインターコンチネンタルもしくはスイートルーム(ラウンジアクセス付)の宿泊者

アフタヌーンティー①~

アフタヌーンティーのブログを書くときいつも言っていますが、私はアフタヌーンティーのスイーツよりセイボリーが大好き(笑)

ラウンジでチェックインをしてアフタヌーンティーを楽しんでからお部屋に向かったのですが、ラウンジのカウンター前にハンドメイドの石鹸が置いてありました。
貰えると事前に調べていたのですが、積極的には貰えず言ったら貰えるようでした(笑)
2人で2泊したのですが貰えるのはひとつだけです。一部屋につき一つ貰えるようです。

月桃&クチャの石鹸を貰いました!めちゃくちゃいい香りです♡

~ルームツアー~

クラブインターコンチネンタルプレミアムガーデンルーム 43.2㎡のお部屋。

このプレミアムガーデンルームは5室限定のお部屋です。

リゾート感漂う素敵すぎるお部屋ですね!

43.2㎡の空間にはプライベート空間溢れるガーデンが付いています。

大人2人がゆったり寝転がれる気持ちの良い空間でした。

お子さんも芝生の上で走り回れていいですね。

ウェットエリアはバス付でゆったり~

レインシャワーと両方あります。ここのシャンプーやボディソープ(HARNN)が柑橘系のいい香り💛

おなじみTWGやネスプレッソ。ミニバーには、琉球泡盛 八重泉やルイラトゥールのブルゴーニュルージュだったかな?などがありました。

スリッパは2種類!井草というか畳をくり抜いたようなスリッパとても履き心地がよかったです~(∩´∀`)∩

ドライヤーはダイソン。ハンドソープの横にハンドクリームがあるのは嬉しい心遣いです!乾燥肌の私には助かります。

テンピュール枕洗顔セットを貰いました!枕で眠りの質がきまる!

ちゅんちゅんピヨピヨいい天気です。
気持ちのいいお部屋です。

~カクテルタイム①~

スターリーナイトイブニングカクテルタイム 17:30〜19:30

日が沈むと雰囲気が変わるラウンジです。天気がいい日はとても綺麗な日没が見れるそうな。

クラブインターコンチネンタルウイングには、客室が全部で86室ありその客全員がクラブラウンジを使えるのですが、この広さじゃ足りないような。。。

本物のお金持ちは部屋でいただくのか?!部屋で食べれるかわかりませんが(笑)

ここのカクテルタイムでは、プレートで出てくるものと別におつまみ系(チーズやスイーツ、フルーツ等)はこんな感じでブッフェ形式となっています。

左がそのプレートです。とっても美味しかったです!!

・メカジキフリット
・車エビ
・パテドカンパーニュ
・フォアグラなんとか
・フムス
・マグロのなんとか

メカジキのフリットなんて好み過ぎた!!旨すぎる(´゚д゚`)

このクオリティは凄いですよ!

もちろんお酒も飲み放題。

メニューにあるカクテルも飲み放題で、その都度作ってくれます。

このカクテルは、石垣スターリーナイトです。本当に星空のようで、グラスの結露が雲にも見えてひとつの美術作品のようです。

もちろん味も美味しくて、普段お酒を飲まない私が好きな味でした!

凄いな✨ここのラウンジ(笑)

もうひとつ、12歳以下の子連れの宿泊者はレストランSALTIDAで飲食の提供をしているのでラウンジは大人しかおらず静かでした。

レストランSALTIDAでのカクテルタイムもかなり充実しており、人気のようです!

~ホテル施設~

クラブインターコンチネンタルのフォトライブラリー

パレットで売っているジェラートは、ジェラートの世界大会で優勝経験のある柴野大造氏の監修の元作ったスイーツです。

オーシャンウイングのフォトライブラリー

~朝食①サルティーダ

クラブインターコンチネンタル宿泊者は、朝食会場4か所から選ぶことができます。

(2023/2月時点)

・クラブインターコンチネンタルラウンジ

・レストランSALTIDA

・和食「八重山」(オーシャンウイング棟)

・Sun Coast Cafe(オーシャンウイング棟)

ということで私たちは1日目は「レストランSALTIDA」を選んでみました。

クラゲが浮いているようで可愛いですね。

卵料理はオムレツかエッグベネディクトを選ぶことが多いのですが、どちらにしよう。

ケール美味しかった

パンも豊富で全て写真を撮り切れなかったです。

フルーツにメロンがあるのは私の中で好印象(笑)

私の朝食です(笑)旅行すると野菜不足になりがちなのでちゃんと食べるようにしています。

私の大好きなクロッフルがありましたが、やはりリッツ東京のクロッフルがダントツ好み。美味しい中での順位です😭

アフタヌーンティー②~

2日目のアフタヌーンティーの内容を見てみましょう!

がらりと変わって飽きないですね!チョコ系は率先して食べないので甘党の夫いき。

~カクテルタイム②~

2日目のカクテルタイムです。もうラウンジで満足ですね。

エスニックな香りが漂うものがありました。こちらも十分美味しかったのですが。個人的には1日目のカクテルタイムのメニューをもう一度食べたい(笑)

野菜スティック美味しい(笑)

オリジナルカクテル制覇したので載せておきます。

やっぱり私はスターリーナイトかな💛スターリーナイトと紅花とシークワァーサーソニックは万人受けする飲みやすいカクテルだと思います。

~朝食②ラウンジ朝食~

2日目の朝食はラウンジでいただきました。ラウンジに並べられる分しか陳列できないので、SALTIDAより種類は少ないですが、クオリティは断然ラウンジの方が上でした。

一応何種類かパンはあります。

フルーツにメロンがなかったぁ~💦

ヨーグルトやドリンクは冷蔵庫で冷え冷えにしてあります。

そしてこれよ!!メイン料理を選びます。

これは「ぬちぐすい畑」というサラダです。厳選された新鮮な食材ばかりを集めたサラダで、人生で2回目にサラダが美味しいと感じました(笑)

無限サラダです(笑)

ベネディクトは4種類あります。

・イタリアン(トマト・水牛モッツァレッラ・プロシュート・バジル)

・フレンチ(茸のフリカッセ・ほうれん草・トリュフ)

アメリカン(スモークサーモン・アボカド・ケッパー)

・アジアン(海老・空心菜レモングラス

アメリカンはよくありそうですね。イタリアンは絶対美味しいだろう~っと思い、アジアンも美味しそうだけどレモングラスが物によっては苦手なので、フレンチにしてみました。

これが大当たり!!!!!激うま過ぎて鼻血が出そうでした(笑)

過去一のエッグベネディクトです!!これが無料で何回でも食べられるなんて凄すぎません?!💦もちろんお代わりしました(笑)

島の朝ごはん(和食)です。魚はさわらで醤油麹ソースがかかっています。

からだに優しい定食スタイルでした。

クロックムッシュも食べてみた!長命草を練りこんだパンに挟まれています。
美味しかったのですが、エッグベネディクトとサラダが美味しすぎて印象が薄くなってします💦

もうここのラウンジ凄すぎてヤバいです💦

ラウンジから出たくない(笑)

またインターコンチネンタル石垣に宿泊する際は、ラウンジ飯だけでいいです(笑)

ここのラウンジに来るためにIHG修行をしたいくらい最高のラウンジでした!!

★因みにIHGグループホテルに40泊するとマイルストーン特典でよく年末まで、1万ポイントor5つの食事割引券orスイートアップグレードアワードorラウンジアクセス権が選択式で貰えます。

補足:通常はクラブインターコンチネンタルの部屋に宿泊(10万~)しないとこのラウンジは使えませんが、上記ラウンジアクセス権を取得すれば、他の棟の格安の部屋に宿泊してもラウンジ利用可能です。