mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【山口①】弾丸!レンタカーで山口北部&東部のスポットを巡る旅



今回は、JR西日本の企画で話題となっている「JR西日本サイコロきっぷ」をやってみました。

私たちは山口県湯田温泉が当たりました!

通常、JRで湯田温泉へ行くと往復27,000円/1人のところ、このサイコロきっぷで往復5,000円/1人で行けます。

格安すぎて戸惑います💦言っちゃ悪いけど…確かにサイコロきっぷでこんな企画してくれないとなかなか湯田温泉にJRで行かないかも。。湯田温泉に行く機会を与えてくれたイベントです(笑)

新大阪からのぞみに乗って出発!

サイコロきっぷでは、追加料金なしで指定席に座れます。ネットで予約したのですが、WESTERアプリからエントリーと予約をします。

新大阪駅から1時間50分ほどで新山口駅に到着。

湯田温泉ユウベルホテル松政*

JR新山口駅から、更に路線バスで20分でホテル前のバス停に到着。

(JR湯田温泉駅からだと徒歩13分)

【住  所】山口県山口市湯田温泉3丁目 5-8
【電話番号】083-922-2000

【公式HP・最低価格保証】湯田温泉ユウベルホテル松政 | 山口県山口市湯田温泉の旅館

~ルームツアー~

1月に行ったのですが、この時はトータル2人で2食付きで4万ほどでした。

少しでも安く済ませたかったので、到着が夜だったこともあり1泊目は朝食のみプランでJTBから予約して、2泊目は2食付きで日本旅行から予約をしました。

なので、1日目と2日目で部屋移動があります(笑)

①東館和洋室30㎡

なぜかこの部屋が一番人気らしい。和室が小上がりになっているから人気なのか?

ベッドのお布団は短い?肩まで布団をこんもりかぶるとつま先が出たのですが💦(笑)

あとシーツの色変えた方がいいような…と個人的に思いました(笑)

窓からは建物と駐車場が垣間見えるビューでした。

ユニットバスはよくある感じです。

タオル類やお風呂や館内で使える竹籠、浴衣などはしっかり準備されていました。

耳せんが用意されていました(笑)

というのも、このホテル古いからか壁が薄い(笑)

隣のおばちゃんの声、外で酔って騒いでいる方の声が聞こえます。朝は隣のおばちゃんの目覚まし時計の音で起きました。

そんな壁が薄いホテルなんて嫌っ!という方は2022年8月にできた「お宿Onn湯田温泉」や2019年1月にOPENした「ルートイン山口湯田温泉」なんてどうでしょう?

続いて2泊目のお部屋です。

②東館和室10帖

こちらは完全なる和室です。私としてはこの部屋の方が好きです(笑)

裸足でゆっくり寛げます。この日は煩いことはなく、静かに寝ることができました。

1日目はお隣さんガチャに失敗したようです。

このホテル無料Wi-Fiが使えるのですが、全然つながらなかったです。

なのでデジタルデトックスしました(笑)

~温泉大浴場~

楽しみにしていた温泉です!

肌が強い方はいいかもしれませんが、私は肌が生まれつき弱く乾燥肌なのでそういう方は化粧水や乳液いると思います。

温泉大浴場へは、グリーンの浴衣とオレンジの茶羽織を着て。

なかなか可愛かったですよ♡

館内は暖房付けているのかな?とにかく寒かったので、お風呂上りは部屋に戻って夫を待つスタイルで。そこら辺の椅子で待っていたら湯冷めして風邪ひきそうです。

脱衣所は広かったですね~竹籠のロッカーが沢山ありますが、鍵付きロッカーもあります。団体客と一般客がゆっくり寛ぐことができるように、広い脱衣所と大浴場にしているようです。脱衣所には化粧水や乳液等のアメニティは一切置いていませんでした。

ドライヤーと飲料水だけです。

大浴場が広すぎて寒い(笑)
寒気をしているから寒いのかな??とにかく早く体を洗って温泉に入りました(笑)
露天風呂はほのかに硫黄臭がしてとても気持ちが良かったです。
露天風呂ばかり入っていました。ここの露天風呂が気に入りすぎて、寝る前と朝食後と夕飯前に露天風呂だけ入っていました(笑)

~ホテル施設案内~

ホテルのロビーに入る入り口あたりに、温泉で手を洗える手湯?がありました。

手湯なんて珍しいですね。

ホテル横の道に足湯スポットがありました。これは・・・ホテルの所有ではないのかな?

ユウベルホテルは本館、雅館、東館があります。海外観光客の団体客が来ていたのですが、宴会場が多くあり、温泉大浴場も広かったので窮屈館や煩さは全然感じませんでした。

売店は綺麗でした。

~朝食①~

1泊目と2泊目で朝食会場が違いました。ランク?(笑)

豆乳仕立ての湯豆腐と和定食。この朝食会場は少し寒かったです

湯田温泉街~狐の足あと~新山口駅

【住  所】山口県山口市湯田温泉2丁目1−3
【電話番号】083-921-8818
【営  業  日】年中無休
【営業時間】8:00-22:00
【入 場 料】入館無料

ユウベルホテル松政から徒歩2分で到着!湯田温泉周辺で人気のカフェです!

https://www.yuda-onsen.jp/

足湯に入りながらお茶できるカフェです!

下駄に履き替えて外に出ます。

外で楽しめるところと屋内で飲食ができます。

外の方が見栄えがいいのですが、ちょっと寒かったので中でいただきました。

この日は若干風邪気味で、、、なので余計に寒かったように感じました。。

足湯気持ちいいぃ~♡

*元乃隅神社*

【住  所】山口県長門市油谷津黄498
【参拝時間】午前7:00〜午後16:30
【駐車料金】1時間につき300円
      (1時間を超える毎に100円で最大500円)

ユウベルホテル松政から車で約1時間20分のところにある、山口の人気観光スポットへ行ってきました。元乃隅(もとのすみ)稲成神社へは、車か観光バスかタクシーでしか行けないので免許のない方にはハードルが少し高いスポットですね。

【公式】元乃隅神社 | 商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就の大神です。 昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ姿は圧巻です。現在、世界中から注目される神社です。

123基の鳥居が100m以上連なっています。

海に続く朱色の沢山の鳥居がとても綺麗です!

ここの鳥居の上にお賽銭箱が設置されており、日本一入れにくい賽銭箱と言われています(笑)私は20回目で入れることができました(笑)

みんな順番に頑張っていました(笑)

途中で気づいたのですが、、、賽銭箱の箱の下に隙間があってちょっとした振動で中の小銭が落ちてきました。せっかく入れた人の賽銭がまた落ちてくる(笑)

小さな売店やショップがありました。

*センザキッチン*

【住  所】山口県長門市仙崎4297-1
【電話番号】0837-27-0300
【営  業 日】 定休日:第2木曜日(8月、祝日は除く)、元旦
【営業時間】9:00~18:00(各店舗により異なる)

元乃隅神社から車で約30分。ランチをしに来ました。

山口県長門市の道の駅センザキッチン

地元の方や観光の方で賑わっていましたよ。

このひだまりさんのアジのフライが美味しいと評判なので食べに来ました。

アジのフライって、物によっては生臭かったり骨が多すぎたり当たりはずれがあると私の中で思っているので…ここはどうなのか…

優しい感じ色合いの食器に乗ってきた定食です。

肝心の味はサクサクで全然生臭くなくてと~っても美味しかったです!

アジフライもっと食べたかった(笑)

アジフライってたくさん骨があったり、血合いの部分が生臭かったりとハズレのアジフライがないですか?私が神経質なだけ?(笑)

とにかく美味しかった!鰆のメンチカツなどもありこれもまた美味💛

松陰神社

もう神社巡りになりそうですが、松陰神社にも行ってみました。

【住  所】山口県萩市椿東1537番地
【電話番号】0838-22-4643

【公式】松陰神社|山口県萩市鎮座 明治維新胎動之地

センザキッチンから車で約30分で松陰神社に到着しました。

~1分でまるわかり!吉田松陰について~

吉田松陰は貧しい農家の次男坊として生まれました。貧しいながらも、父は四書五経(ししょごきょう)を素読させ、叔父からも熱心な教育を受けて育ちました。そんな吉田松陰は暇さえあれば読書を欠かさなかったとか。

 松陰が9歳の時、その才能が認められ、明倫館(長州藩の有能な人材を育てるための身分高いものしか入ることのできない藩校)の兵学師範に就任されます。

吉田松陰の叔父が身分関係なく学べる私塾「松下村塾(しょうかそんじゅく)」を自宅で開き、松陰も通い勉学に励みます。

 松陰が15歳の頃、アヘン戦争で清がイギリスに負けたことで危機感を募らせ、24歳の時に黒船来航で知られるペリーに密航の依頼をするも断られ、幕府に自首し牢に入れられます。自宅謹慎となっても「孟子」の講義を行うと大好評で、叔父の松下村塾を引き継ぎます。

 1858年に無勅許で日米通商条約が結ばれると、松陰は大激怒し老中である間部詮勝(まなべあきかつ)の暗殺を企てたことでまた投獄されます。

安政の大獄で処罰が厳しくされている最中であったため、今回ばかりは許されず29歳の時に斬首刑に処され、29歳の若さで生涯を閉じます。

実家に幽閉された際には、この松下村塾高杉晋作伊藤博文山縣有朋など80人の門下生を集めて人材育成に励みます。凄いですね!ここで歴史を動かす人物たちが学んだ場所だなんて。当時のまま現存され、ユネスコ世界文化遺産として登録されています。

奥へ進むと松陰神社が見えてきます。吉田松陰先生を崇め、門下生の伊藤博文らがこの神社を創建しました。ここではとっても可愛くて珍しい傘みくじ(300円)が引けますよ!!

でも大人気なので売り切れることもあります💦運を開くということで私たちも傘みくじを引いてきました!私は大吉だったのでこのまま持ち帰りました!

吉田松陰歴史館~

吉田松陰歴史館入館料:大人500円 中高生250円 小学生100円

歴史館|境内散策|【公式】松陰神社|山口県萩市鎮座 明治維新胎動之地

明治維新に活躍した偉人達に多大なる影響を与えた、吉田松陰の生涯を蝋人形で再現した館です。

しっかりした歴史館でしたよ!

蝋人形がリアルで少し怖かったです(笑)

湯田温泉ユウベルホテル松政*

~2日目 夕食~

松陰神社から帰ってきて露天風呂に入ってから夕食会場へ!

2泊目は夕食が付いたプランにしました。

山口名物の瓦そばやフグの唐揚げが出てきましたよ!蕪のすり流しやおかき揚げなど美味しい料理が盛りだくさんでした!夕食は満足でした。

~朝食②~

最終日の朝食は1日目の朝食と違って、夕食会場と同じ場所でのお食事でした。

なんか2日目の方が若干よさげ??

ベーコンエッグはもうちょっと火が通ってほしかった(笑)

ガンモ?これ美味しかったです!お代わりしたいくらいでした(笑)

錦帯橋

【住    所】山口県岩国市今津町一丁目14番51号
【電話番号】0827-29-5107
【 入 場 料 】錦帯橋入橋券(往復のみ)
大人(中学生以上)個人310円
小学生個人150円

【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP

ユウベルホテル松政から車で1時間20分かけて錦帯橋へやってきました。

この錦帯橋は、なんとねじを一本も使っていない橋だそうです。全て木と木を組み合わせて作られているそうです。

日本三名橋のひとつだそうです。(諸説あり)晴れの日はとっても映えると思いますが曇りの日も綺麗です。

橋をしたから眺めてみました(笑)

錦帯橋を渡った先にロープウェイに乗って岩国城へ行けるのですが、あいにくこの日はメンテナンスがあり休止していました。。

*岩国白蛇神社*

【住       所】山口県岩国市今津町6丁目4-2
【電話番号】0827-30-3333
【 営 業 日 】年中無休 
【営業時間】09:00~17:00

トップページ - shirohebijinja ページ!

錦帯橋から車で10分で到着。

ここ白蛇神社では、岩国藩主の吉川家の米蔵をネズミから守ったと信じられていつしか弁財天と習合し、白蛇が祀られるようになりました。

早速、金運や幸福を呼ぶと言われる白蛇を祀る神社を参拝!

ここのおみくじも少し変わっています。白蛇みくじです!

沢山の白蛇がにょきにょきしています(笑)

ここでも大吉が出たので持ち帰りましたよ!

ここに祀られている白蛇の正体は、アルビノとなったアオダイショウです。

白蛇の飼育も行っており、見学ができるので是非行ってみてください。

*いろり山賊 玖珂店*

【住       所】山口県岩国市玖珂町1380-1
【電話番号】0827-82-3115
【 休 業 日 】火曜日(変更の場合あり)12/30・31
【営業時間】10:00~24:00(ラストオーダー 23:00)

いろり山賊【公式】

この日のランチは、岩国白蛇神社から車で20分のところにある「いろり山賊」!

山口県民なら誰もが知る人気スポットです。

山道を進むといきなり1月なのに鯉のぼりと太鼓の音が(笑)

派手ですね(笑)とにかく賑わっており、駐車するのに少し時間がかかりましたが人のいい駐車場の警備員さんがうまく回してあまり待たずに入ることができました。

ここでは、「いろり山賊」・「竈(かまど)」・「桃李庵(とおりあん)」の3店舗でお食事することができます。

人気3品はどの店舗でもいただけ、他は店舗によってちょこちょこ品が違うみたい。

大きく違うのは席です。

「いろり山賊」・・・屋外席がメインですが、店内に囲炉裏席もあります。

「竈」・・・そう!お米を炊くかまどのことです。滝を見ながら食事ができます。

「桃李庵」・・・お城をテーマとした建物の中でお食事できます。

初めてだったので、一番人気のいろり山賊へ行ってみました。

長蛇の列(笑)まずは入り口で先に注文をして代金を払います。現金オンリー。

この日は風も強く激寒(;'∀')

一応こたつ席が用意されているのですが、上半身が寒すぎる💦

しかも何故か私たちの提供が遅すぎて、まぢで風邪をひくレベル。50分この寒空で待ったんですよ💦通常はこんなに待たされることはないようなのですが・・・。

この日は入店してちょっとしたら空き始めたので、風を遮れる席に移動させてもらいました。

混んでいる時はやめてほしいと言われます。

ここで食べるべき3品は、若鳥を炭火でこんがり焼いた「山賊焼き」と鮭・梅・昆布が入った爆弾おむすびの「山賊むすび」と「山賊うどん」です。

山賊焼きはモモ肉と手羽があるのですが、どちらが出てくるかはサプライズだそうです。山賊焼きは絶対食べてほしい一品!皮パリパリで甘じょっぱいタレがと~っても美味しかったです!!

竈ではいろり山賊店より多くのメニューがあるそうです。
この3品はどのお店でもいただけるので、混雑具合を見て決めてもいいかもです。

実は、下関の方面にある唐戸市場へ行ってみたかったのですが、時間が足りないので次回に行きます!

以上、山口県の観光レポートでした!