mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道④】災難続きの釧路旅行!最後は大自然しか勝たん!~衝撃!タンチョウは禿げていた?!~

ホテルJALシティ羽田 東京*

【住所】〒144-0042 東京都大田区羽田旭町4-11
【電話番号/FAX番号】TEL. 03-5735-2525 / FAX. 03-5735-2611

釧路で丹頂鶴をみるので、羽田で一泊するホテルも鶴つながりでJALにしてみました。

ホテルJALシティ羽田 東京【公式】 | HOTEL JALCITY HANEDA TOKYO-羽田空港ホテル-羽田-HANEDA_AIRPORT_HOTEL

古さは感じましたが、寝るだけなので問題なし。

送迎バスのおじさんたち丁寧で優しかったし、羽田空港⇔ホテル間の送迎バス(無料シャトルバス)は、第一ターミナル発が16:15~出ており最終23:45なので遅い時間まで対応で助かります😭

*羽田~札幌~釧路移動*

翌朝、羽田空港から釧路空港まで行こうとしたら、なんと雪の影響のため条件付き飛行とのことで羽田に引き返す可能性ありだそうです😓

どうするか夫と相談し、可能性に賭けて釧路へ向かうことにしました。

いい感じで向かっていたのに…結構近くまできたのに羽田に戻るとアナウンスが😭💦

えー(;'∀')もうすぐそこ~何なら帯広でも札幌でもいいからスカイダイビングで上陸したかったww

パイロットからしたら乗客の安全が第一ですもんね…しょうがないです。

上空ドライブが終わって、料金の払い戻しか振替手続きができると言われ私は荷物を、夫はエアドゥーカウンターへ急ぎます❗

このとすぐに帯広行きがあったのですが、これも条件付き飛行とのことでまた羽田に戻ったら時間の無駄だなと思い2時間後当たりの新千歳行きに乗ることにしました。

これならお昼とる時間あるし・・・😓

無事に新千歳からリムジンバスで札幌駅に到着し、大変ですが高速バスで釧路へ行くことに。(ちなみに帯広行きは羽田に戻らず行けたみたい…○| ̄|_およよです)

18:04に札幌駅前発(北4西3)→23:35釧路フッシャーマンズワーフMOO着の片道4,770円/大人(ネット割り)で行けました。残り3シートしか空いてなかったので良かったです。

釧路特急ニュースター号 | 北海道バス株式会社 札幌・函館・釧路間の都市間高速バス・特急ニュースター号

1人掛け3列独立シートでカーテンもそれぞれ閉めることができて、プライベート空間を作ることができます。後ろにはトイレもついています。

全車両にプラズマクラスターイオン発生機搭載しています。

そして、フルフラットにはなりませんがある程度リクライニングできて足も伸ばせるのでなかなかいいです。

晩ごはんは匂いの少ないお寿司をチョイスして、静かにいただきました。

ドリンクホルダーは浅く、バスが結構揺れるのでこぼれないように手で押さえながら飲みましたw

足元にもしっかりしたドリンクホルダーがあるのですが、、ペットボトルならまだしも口を開けたドリンクは足元には置きたくないなと個人的にに思ったので不安定ながらもこれでしのぎました。

高速バスなので途中途中トイレ休憩が15分あります。

目的地まで2回休憩がありました。

そして、23:35にようやく釧路フィッシャーマンズワーフMOO前に到着!

寒っ!眠っ😂

*天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川

【住所】〒085-0015 北海道釧路市北大通2-1
【TEL / FAX】0154-31-5489 / 0154-31-5335

【公式】天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川 / ホテスパ - HOTESPA.net

徒歩3分程で今回の宿、ドーミーインチェーンの「天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川」に到着しました!

ロビーはすっきりしていて、フロントの方がとっても丁寧で気持ちよくチェックインしました。疲れていたので癒されました🤗

写真を撮り忘れてしまったのですが、1人ひと缶ビールや酎ハイ、ジュース類もありました。夫がお酒を貰えることに感動していました。

ツインルーム洋室21.8㎡のお部屋です。

古さは感じるものの、ドーミーイン系列なので天然温泉と夜鳴き蕎麦が楽しみです。

温泉大浴場があるので部屋にあるのはシャワーのみ。

お水もいただけました!

部屋着はこんな感じです。

スリッパと部屋着で温泉へ向かいます♨️

【営業時間】15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)
浴槽種類    内風呂(天然温泉)、露天風呂(天然温泉)、水風呂、高温サウナ(TV付)
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能: 打ち身、外傷、関節痛、筋肉痛、神経痛、冷え症、慢性消化器病 等

落ち着いたウッディな脱衣所で必要なアメニティも十分揃っているのでタオルを持参すればそれ以外は手ぶらでもOK。

何より入浴時間が長いのでとてつもなく助かります😂

※公式HPから拝借しました。

他にもコインランドリーもあります。

そして展望ラウンジではアイスや乳酸菌飲料が無料でいただけました!

期間限定とのことなので季節によって変わるのかな?

変化があるって楽しいですね。

釧路川を眺めて夫と待ち合わせます。
ここから見える夕日はとても綺麗らしいのですが、別の場所で日没を見たのでラビスタからは見ることができませんでした(;・∀・)

頂いたお酒で一杯してやっと眠りにつきます💤

*2日目 釧路周辺散策*

再び釧路フィッシャーマンズワーフMOOへ行き、人気ローカルグルメを購入しに行きます。というのも、本日SL冬の湿原号に乗る予定なので社内で食べようと思いまして。

一晩中除雪車が雪をどけていたのに追いついていない感じ(;´∀`)

小さな植物園がありました。真冬なのに土がみえるw

MOOはなかなか広いですね。地元の方の憩いの場となっているのでしょうか。

釧路グルメで出てくる人気グルメのひとつ。聞いたことがある方いるのではないでしょうか。

お店の方が目の前で焼いているのが見えます。こちらでひとつ購入。

*SL冬の湿原号*

釧路⇔標茶(しべちゃ)を往復します。SLに乗れるなんて素敵ですね✨

SL冬の湿原号(14系 ※一部43系)|列車ガイド(列車編成・設備など)|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company

~購入方法~

みどりの窓口で購入できます。

どなたかのブログで駅ネットで購入可能とありましたが、なぜか満席と出たのでみどりの窓口(どこのみどりの窓口でもいい)で問い合わせてみると余裕で空席がありました(;'∀')

バグっていたのでしょうか…?

川側席はほとんど売り切れ💦

~おすすめ車両・席~

JR北海道さんの公式HPから写真を拝借しまとめてみました。

皆さん口をそろえて言うのは、断然川側❗❗赤で囲った席です。

そして、たんちょうカーの展望通路を選ぶことができたら最高w

普通車の3、4号車にはだるまストーブがあるのでこれで食べ物を温めることができるのもこのSLの醍醐味です。

ちなみに行きと帰りは、車両が折り返して向きの入れ替わりが起こらないので、逆向きの席を取らなくても大丈夫です。行きと同じ席に座っておけば川側席に座れます。

下調べもして意気揚揚と釧路駅へ向かったのですが…。

ん?見間違えか??ww

おっ💦SL冬の湿原号 運休の表示がぁぁ~😭💦オーマイガーでした💦

SLだけでも見れないのかなと思い駅員さんに聞くも、車庫にいるとのことでしたw

しょうがないのであきらめて近くの公園へ行きます。

せめてもと思い、夫婦寂しく公園のSLを眺めるのでしたww

JR釧路駅から徒歩6分の所にある、幸町(さいわいちょう)公園にはC58(愛称:シゴハチ)の蒸気機関車があります。

和商市場も日曜日は休みとのことだったので、行くところがない…(;^ω^)

ここで夫とこの後どうするか会議をして、せっかく釧路に来たし時間がもったいないのでレンタカーを借りて本来行けるはずだった標茶駅へ行ってみることになりました🚗

ルートとしては、釧路駅標茶駅→伊藤タンチョウサンクチュアリ→鶴見台→温根内ビジターセンター→釧路市湿原展望台です。

標茶駅~

まずはJR釧路駅からSLで行くはずだった標茶駅へ。車で約52分で到着します。

今まで標茶駅にはコンビニがなかったので、地元の方の有志で営業していた「みるくっくさんのアンテナショップ」に行ってみたかったのですが、SLが運行していないと閉まるようなのでやっていなく、次の目的地へと向かいます😂

ちなみに、今は近くにセブンイレブンができていました。

~伊藤サンクチュアリ

標茶駅から鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリまで車で約39分で到着します。

こちらは、タンチョウとその生息地を保護するため設置された(公財)日本野鳥の会が運営する施設です

【住所】〒085-1205 阿寒郡鶴居村中雪裡南
【TEL】0154-64-2620
【開館期間】10月~3月
【開館時間】 9時00分~16時30分
【休館日】火・水曜日(祝日除く)、4月~9月、年末(12月26日~30日)
【入館料】無料

鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

レンタカーを借りてよかったです。

こちらの施設では、タンチョウの観察場と写真にある建物のネイチャーセンターがあります。

ネイチャーセンターでは、タンチョウへの思いが熱いおばちゃんからタンチョウの生態についての説明があったり、人がいなかったのでタンチョウクイズまで出されましたww

観察場には望遠レンズを持ったガチ勢が沢山いらっしゃいました。

タンチョウを刺激しない為かとても静かで雪原に鳴り響くのは、タンチョウの鳴き声とシャッター音のみw

餌の時間に間に合ったはずなのに、ちょうど餌を巻き終わっていた様子。

タンチョウは鶴の一種であり、北海道の一部でしか見れません。

タンチョウを漢字で書くと丹頂。「丹」には赤という意味がある通り、タンチョウの頭には肉瘤(にくりゅう)と言う、赤い部分があります。

羽毛ではないんですよ(´゚д゚`)衝撃でしたw

多数のイボ状の突起で、興奮すると血液が回ってどんどん赤い範囲が広がるそうですw

で…肉瘤を載せようかとても悩んだのです。なんせ、衝撃的と言うか、気持ち悪いと言う方が多いので💦

なのでブログの一番下に載せておくので、見たくない人は注意してい直前までみていただければ嬉しいです😂(※責任は負いません。怖いもの見たさで見たい方はどうぞ。)

丹頂の頭はなぜ赤いのか – 釧路市タンチョウ鶴愛護会

~鶴見台~

【住所】

〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地(鶴居村役場産業課内)
【TEL】0154-64-2020 【FAX】0154-64-2020

伊藤タンチョウサンクチュアリから鶴見台まで車で、約7分です。近いですね。

個人的に野鳥の会のおばちゃんの説明はいらないという方は、こちらの鶴見台がおすすめです!

と言うのも、鶴見台の道路を挟んだ向かいには喫茶店があるのと、伊藤タンチョウサンクチュアリよりタンチョウが近くで見ることができたからです。

鶴見台も国の天然記念物であるタンチョウの保護を目的として、冬季に限って餌付けが行われています。

*温根内ビジターセンター*

【住所】〒085-1145 阿寒郡鶴居村温根内
【TEL】0154-65-2323
【開館期間】通年
【開館時間】

4月~10月:9時00分~17時00分/11月~3月:9時00分~16時00分
【休館日】火曜日、年末年始(12/29~1/3)
【入館料】無料

鶴見台から温根内(おんねない)ビジターセンターまで車で、約7分とこれまた近いです。

温根内ビジターセンター

ここは駐車場が広くて、ビジターセンターも綺麗でした。

私たちが訪れた時期は、工事の為通行止めの箇所がいくつかあって、歩けるところを途中まで行った感じです。

一旦ビジターセンターで、トイレ休憩しますw

雪で足場が悪いので、先に行った方の足跡を頼りに進みます。

もし冬に行く予定の方がいらっしゃいましたら、落ちないでくださいね(;・∀・)

さすが大自然!鹿も何頭か見ることができました。
襲ってくることはないので静かに見守りましょう~。

釧路市湿原展望台*

【住所】〒084-0922 北海道釧路市北斗6-11
【電話番号】0154-56-2424

【営業時間】4/1~9/30 8:30~18:00・10/1~3/31 9:00~17:00

【入館料】大人480円、高校生250円、小・中学生120円

温根内ビジターセンターから釧路市湿原展望台まで車で、約7分。

釧路市湿原展望台はヤチボウズという、湿原地帯に見られる植物をモチーフにしているそうです。

3月に行ったので17時で閉館するためサクッと見ることにしました。

ここから1週2.5kmの散策コースもあるみたいなのですが、雪だったのと一部通行止めになっていたのでこの展望台だけ見ることにしました。

お土産ショップもあります。

釧路湿原に生息する生態系の展示物があります。そんな難しいものではなく、お子さんでも大人と一緒に楽しみながら見ることができるようになっていました。

屋上は展望台になっており釧路湿原を見渡せます。

どこからスタートすればいいのかわからなかったので屋上からスタートしましたが、下からだったのかな??

いい時間になってきてこの時間なら細岡展望台で日没見ることができるんじゃないか?!となって途中で切り上げて絶景が見れる細岡展望台へ向かうことに❗❗

*細岡展望台*

【住所】北海道釧路町達古武(たっこぶ)

◆細岡ビジターズラウンジ◆

【住所】〒088-2141 北海道釧路郡釧路町字達古武22番9
【電話番号】0154-40-4455

【開館時間】4~5月/9時00分~17時00分
6~9月/9時00分~18時00分
10~11月/9時00分~16時00分
12~3月/10時00分~16時00分
休館日:    年末年始(12月31日~1月5日)
入館料:    無料

日没の時間に間に合いそうだったので急いで夕日が絶景と噂の細岡展望台へ向かいました。

細岡展望台&ビジターズラウンジ | 観る・楽しむ | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

この日最初に通った道をまた通るw

釧路市湿原展望台から細岡展望台までは結構距離がありますね(;´∀`)

細岡ビジターズラウンジも行けたらよかったのですが、16時で閉まるので夕日だけ見に行きました。

因みに細岡ビジターズセンターには、駐車場はもちろん軽食やお土産ショップが入っているようです。ロッジ風の素敵な休憩所のようですよ✨

私たちが訪れた日は雪が多くて、道もどんどん狭まっていくので不安定でしたが何とか到着!!

ま、間に合った~😁✨

こんな素晴らしい景色が日本で見れたなんて…感動しました😭

雪が解けたらちゃんと釧路湿原を歩いてみたいです。

地方出身なので自然大好きです!運転に自信のない方は、JR釧路湿原駅から徒歩20分でいけます。次の電車が来る間にここに立ち寄る方が多いそうですよ。

*ラビスタ釧路川~夕食~*

レンタカーを返して、ホテルに戻ります。

すっかり暗くなったのでホテルのすぐ裏と言うか横の川沿いにあるクールクシロを見ることにw

思っていたよりおぉ~!となりました。(語彙力ww)

夕飯は外でと思ったのですが、実は狙っていたジンギスカン屋が私達には合わなかったので、お昼に購入していたさんまんまと夜鳴きそばをいただきました。

飲食店が全然やってなかったんです😓

そのせいか、大浴場の漫画コーナーに電子レンジがあるのですがコンビニ飯を購入してきたであろう宿泊客で賑わっていました。

出来たてを食べなかったせいか、普通に美味しかったです。(レンジで温めました。)

このお酒もホテルから無料でいただきました!

夜鳴きそばこんなに美味しかったっけ??w

1人一杯無料でいただけるなんて感激タヌキです😭

あっさりシンプルだから箸が進みます。

*ホテル朝食*

釧路最終日は、朝食を食べてから(ホテル朝食を載せていなかった)、朝風呂にゆっくり浸かりチェックアウトしました。

まずはもう当たり前になってしまった、ビニール手袋をしてからよそいに行きます。

炉端焼きが沢山!本当は釧路に問題なく行けたらその日の晩ご飯は、「炉ばた」という炉端焼き発祥の人気店でいただく予定だったのにー。。

海鮮盛り放題もあります!

揚げ物や卵料理と結構充実していました!エビフライ美味しかったです😊

そしてこれ!チーズオムレツデミグラスソースかけがとても美味しかったです♡

ご飯は炊き込みご飯もありました。

白和えや大根とイカの旨煮美味しかった~やっぱり帰るところは和食ですよねw

部屋で少し休憩してから最後のお風呂へ!

朝のラウンジからの景色は初めて見たので暫く眺めていました。

ラビスタ釧路川より海よりに、ANAクラウンプラザホテルとプリンスがあるのですが、釧路川を含めたこの景色はANAクラウンプラザホテルとプリンスからは見えないのでラビスタに泊まって良かったと思いました。

*泉屋*

【住所】〒085-0014 北海道釧路市末広町2丁目28
【電話番号】0154-24-4611

【営業時間】11:00~21:00?

【定休日】月1日火曜不定

ラビスタ釧路川からのすぐ裏手にあるローカルグルメ。

公式HPが見当たらず、Facebookだけでやっているのかな?不明なので観光サイトのURLを載せておきます。

レストラン泉屋本店 | 食べる・お土産 | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

ささ、最後の釧路グルメ!

釧路グルメを調べると絶対出てくる「泉屋」さん。

小学生の頃におばあちゃんに連れて行ってもらった、デパートのファミレスを思い出します(;´∀`)

2階に上がるとレトロなレストランが。

ここでは、もちろんスパカツをチョイス。

スパカツとは、ミートソーススパゲティの上にカツレツが乗っかったローカルグルメです。

周りを見るとかなりのボリュームだったので2人でひとつをシェアして食べることにしました。ひとつしか注文しなかったため、チャージ料150円が発生しました。

熱々の鉄板にじゅーじゅー音をたてて運ばれてきましたw
最初の方は、あっつあつなのでミートソースが服にかからないようにするために紙エプロンをいただきました。

太めのスパゲッティになじみのあるミートソースが絡み、カツレツもスタミナを補給してくれます。

泉屋以外にも、「レストラン山彦」さんや「スパゲティーハウスピレネ」さんも人気のスパカツ屋さんですので、食べ比べてみてはいかがでしょうか(*^^*)

今回は色々ハプニングがあり、当初計画していた通りに進まなかったのでネタが少ないですが、またいつか釧路再チャレンジをしたいです❗

*閲覧注意!(タンチョウの肉瘤)*

東京ズーネット【公式】(@TokyoZooNet_PR)さんのTwitterより拝借しました。

では

では…↓

東京ズーネットさんは動物たちのナイスな写真をを沢山撮ってくださるので楽しいですよ。

タンチョウには悪いのですが、私はぞぞぞっとしてしまいました💦

タンチョウさんごめんなさい(;´・ω・)

体の力が抜けるぅ~💦

↓動画でサクッと見ることもできます!