mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【鹿児島③-1】開業4日目!シェラトン鹿児島に泊まってみた!~鹿児島ホテル編~



↓動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be

 

2023年5月16日開業したシェラトン鹿児島に泊まってきた!

開業おめでとう🎈

なんと開業4日目に行けました!

動画編集が結構溜まってて…。忘れないうちにブログだけでも先に書きますのでご参考になりましたら応援お願いします✨

シェラトン鹿児島*

【住       所】鹿児島県高麗町43-15
【電話番号】099-821-1111

シェラトン鹿児島 - 鹿児島 | Marriott Bonvoy

鹿児島空港から空港リムジンバス(1400円)45分かけて天文館を下車からの、市電乗り換えで6分乗車。武之橋(たけのはし)駅下車すると目の前です。

本当はJR鹿児島中央駅からホテルのリムジンバスが出ているのでそれで行こうと思っていたのですが、仕事終わりに鹿児島へ向かったので時間が遅くなりました。

頻繁に送迎してくれているので宿泊中はかなり助かりました!

因みに↓がシェラトン鹿児島の送迎バスです。

ここシェラトン鹿児島は、九州では宮崎のシーガイア内にあるシェラトングランデオーシャンリゾートに次いで2番目のマリオット系列ホテルです。

22:40くらいにホテルにチェックインしたのですが、、、愚痴らせてください。

開業したてのホテルってオペレーションが不慣れなので多少待たされても気にしないようにしているのですが、、、チェックインに30分程かかってしまいました。

理由は、開業したてで某金髪のインフルエンサーがフロントでベテラン数人と話し込んだり写真を撮っていたりして、新人のフロントマンが処理の仕方がわからず進まなかったからです。他にも数組の方が並んでいたのですが、片言の日本語のいかにも新人の方がひとりぽつんと放置状態。私たちも何度も処理を間違えられて大変でした。

新人で外国で働いていて放置って可哀そ過ぎません?空気読んでくれ~という愚痴でした。

それにしても天井が高くて素敵な空間ですね。

段々畑みたいになっていて、色んなソファーが置かれていました。

~ルームツアー~

お部屋は、桜島ビューデラックスルームツインルーム35㎡!!
(マリオット30,000ポイント予約→スイートナイトアワードでアップグレード)

上品ですっきりしたインテリアのお部屋です。

ウェルカムスイーツが置いてありました!ランクが違うからか開業当日だったからか分かりませんが、マンゴーの方もいたみたいです。

私たちはお菓子です!鹿児島のお菓子のようで、どら焼きのような見た目のお菓子美味しかったです。他は微妙かな(笑)

お水は伊藤園のミネラルウォーター。夜にチェックインしたので、せっかくの桜島ビューが見えませんね💦

雲がかっていますが、ひとつの絵のようです。

美しいですね✨

お次はウェットエリアです。

ここ、シェラトン鹿児島ではバスタブのあるお部屋はツインルームのみにしかついていません。キングベッドのお部屋やクラブフロアでも1ベッドの部屋にはついていません。

とにかくツインルームのお部屋しか付いていないのです!(笑)

アメニティは、雪肌精のスキンセットや櫛、シャワーキャップ、歯ブラシなど。

ボディーローションも!

ドライヤーはサロニア。私の毛量には物足りない風量のドライヤーでした。

大浴場のドライヤーも全く同じものです。

~フィットネスルーム~

【営業時間】24時間

大浴場と同じフロアには、24時間利用可能なフィットネスルームがあります。

有酸素運動マシン、フリーウェイト。

マットやジムボール、フォームローラー、ループバンドなど。

タオルと給水機完備。

~大浴場~

【営業時間】06:00 - 12:00, 15:00 - 24:00

ここの大浴場良かったですよ!

お風呂というかお風呂上りに足湯が楽しめるウッドデッキがあるのですが、とても癒されたぁ~!!

お風呂に入ったのに足湯?

また温まるの?と最初は思ったのですが、とても気持ちのいい空間でした。

見て!この足湯!とってもリラックスできますよ。足ふきタオルもちらっと見えると思いますがちゃんと用意されていますよ。

ご覧の通りちょっと茶褐色のお湯でした。同じ鹿児島でも屋久島のお湯とは全然別物ですね。

温まった後はこの夜風があたる半屋外空間でゆったり💛
とても気持ちいいです✨自宅にもこういうデッキスペースあったらな~憧れです。

男女ともに脱衣所には、クレンジング類、化粧水、乳液完備。
ロッカーは暗証番号式です。
まだタオルの管理が慣れてない感じでした。

男女ともサウナがあったのですが、80度と低めで整わない(笑)

90度は欲しいところですね~。茶褐色のお湯は、そこまでとろみはなく硫黄臭も感じない柔らかい泉質でした。

わがまま言うと深夜1時までやっててくれたら嬉しいです~。

~& More~

【営業時間】10:00~20:00

ロビーラウンジに隣接するカフェです。

広々とした明るい空間です。長テーブルにはiPhoneをワイヤレス充電できる箇所がありました。置くだけで充電できるはずなのですが…なかなか充電できず(笑)

私、置くの下手だな~(笑)

カップケーキに見える可愛いクリームパンやキッシュ、クロワッサン等がありました。

クロワッサン小さめです。高級バターを使っているのでしょう。

そしてここでは、ライブステーションとしてクレープ、パンケーキ、ワッフルが出来たてでいただけます。

私、具材とかクリームいらないのでクレープ生地だけ食べたくなるときがあります。

色んな所でクレープを食べるとき、苺クレープはちゃんと苺ソースじゃなくてイチゴの果肉が入っていてほしい(笑)

~朝食①(デイリーソーシャル)~

【営業時間】朝食: 06:00~10:30(L.O.09:30)
【料  金】4,000円/大人1名
※マリオットのプラチナエリート以上の場合は、ウェルカムギフトで朝食無料を選択可能

店名っぽくないですがデイリーソーシャルとはこのレストラン名です。

おしゃれすぎる入り口!この奥にはホテル居酒屋「さつまぐま」がありますので後述します。

正面にオーブンを構えて作っている様子を見ることができます。

サラダコーナーにある自家製トマトドレッシング美味しかったです。

トマトの風味と酸味を感じながらも、ニンニクのパンチが効いていて、しっかりめのドレッシングが美味しい!無限サラダ!!

当たり前のようにさつま揚げがありました!しかも西郷どんのプリント付き(笑)

シェラトンのロゴプリントもあった。

突出して美味しいと言うより、普通に美味しい料理に鹿児島の郷土料理が混ざった感じでした。

デイリーソーシャル入り口横には屋外に出れる扉があります。

夏は気持ちよさそうですね!この外から「さつまぐま」も行けます。

~クラブラウンジ(カクテルタイム)~

【場所】18階 シェラトンクラブ 6:30~23:30
◆朝食 6:30~10:00
◆ドリンク・オールデイスナックサービス 10:00~23:30
◆イブニングカクテルサービス 17:00~20:00(フードサービスは19:00まで)
◆チェックイン・チェックアウトサービス(10:00~21:30)

<利用資格>

クラブルーム宿泊者か、マリオットヴォンヴォイ プラチナメンバー以上

クラブラウンジからも桜島が見えるのです。曇っていて見えませんでしたが・・。

ラウンジ全体をL字型のように席が配置されていました。

開業当初に訪れた方はプレートしかない日もあったようですが、日によっては北京ダックが出る日もあったそうで・・・まだ試行錯誤のようです。

私たちが訪れた日は、とりあえず最初にプレートが出てきて、てまり寿司とチーズだけ置いてありました。しかし!!!

何やら列ができ始めた!隠し扉が開いてローストビーフの振る舞いがありました(笑)

しかも、結構厚切りで柔らかくてとっても美味しかった(´゚д゚`)

こ、これがタダでいただけるのか?!

まぢでレストランのディナーで出てくるレベルでしたよ!めちゃくちゃ美味しかった♡

そして念のため、様子を伺っていると時間差で白身魚のフリッターや酢物の等いくつか出て来て、待機しきれなかったので頃合いを見計らってラウンジを後にしました。

ドリンクはセルフで、スパークリングや焼酎など揃っていました。

ラウンジと言う快適空間でゆったり食べほ飲みほできるので、日頃のストレスを発散できていいですね。

~ホテル居酒屋(さつまぐま)~

【営業時間】18:00~23:00(L.O.22:00)

カクテルタイムもほどほどにして、ホテル内にあるダイニングのうちのひとつホテル居酒屋へ行ってみましょう!朝食会場だったデイリーソーシャルの奥にあります。

メニューです。5,000円と7,000円のコース料理もありますが、アラカルトもあります。

季節によって変わるかもしれませんがご参考ください。

この「さつまぐま」では、ご覧のとおり和食をいただくことができます。

16席のモダンな酒処です。
季節ごとの食材とあうプレミアム焼酎を常時7~8種類用意。スリーMとよばれる魔王・村尾・森伊蔵も準備されているようです。

鹿児島県産野菜のサラダ トリュフ醤油ドレッシング(1,200円)

シャキシャキで新鮮な野菜を更においしくさせるトリュフ醤油ドレッシング激うまでした!無限に野菜を食べていたくなる一品です♡

黒豚しゃぶしゃぶの湯葉巻き(1,400円)と西海の薫(芋焼酎1,000円)

黒豚だから美味しいとわからなかったのですが(笑)、こちらもさっぱり食べれて色んな食感が楽しめて美味しかったです。右上のスライスキュウリみたいなのは、はすいもです。芋茎(ずいき)の一種です。芋茎って知ってますか?我が家ではたまにお味噌汁に登場しました。

味は淡白で空洞になっていて穴が多数空いているので、面白い食感でした。

~ホテルバー(ビバリウム)~

【会場】19階 VIVARIUM(ビバリウム

【営業時間】18:00~24:00 (L.O.23:00)

ビバリウムの隣には、フライングフォグというグリル料理がいただけるレストランが入っています。

VIBARIUMは、46席あると公式HPにありましたがそんなにあったかな?

屋外にもあったのかな。

ここでもまだ不慣れなのでなかなかオーダーをとってもらえずかなり待ちました。

予約してきた方もしびれを切らしていました。

フライングフォグとビバリウムの間にはハーブを栽培しているガラス部屋があります。

そこから新鮮なハーブを使ってカクテル等を提供していただけます。

とても素敵なボタニカル空間でした。オススメのカクテルとっても美味しかったです♡

100種類以上のメニューがあるそうですよ。また飲みたい~!

~朝食②(クラブラウンジ)~

【営業時間】6:30~10:00

2泊目の朝ご飯はラウンジでいただきます。種類はデイリーソーシャルの方が多いですが、やっぱりラウンジでいただく朝食が私は好き。

なんたって落ち着きますもん。

人気そうなメニューは集約しているのかなと言った印象です。

パンって集まると可愛いですよね(笑)

冷蔵庫を開けてソフトドリンク類をとるのがなんか新鮮(笑)

海外の冷蔵庫を使っているような気分でした。

見て!この牛肉!ぷっるぷるに煮込んであって朝から美味しくて幸せいっぱいです。

さつま汁は、生姜の風味と椎茸の味が全面に出ていて、具沢山で美味しい!!

デイリーソーシャルとラウンジでは生絞りジュースがのめるのですが、これまたフレッシュで体がよろこんでいる(笑)

鹿児島の景色と桜島を見ながらゆったり朝食をいただきました。

さつま汁が美味しかった💛

ホテル紹介は以上となります。鹿児島観光(桜島も含む)は長くなりそうだったので、後半に紹介させていただきます🌼