mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑦-2】6月の道東旅行 知床羅臼編~ヒグマ活動期の知床五胡一周&知床羅臼グルメ満喫!~

斜里町へ移動*

オホーツク流氷館から斜里町へと移動します。

と言うのも楽しみにしていた、知床五湖ツアーに向けて次なるホテルへ向かうためです。

~北浜駅~

ここの駅の存在を知らなかったので、いったんスルーして北浜駅のちょっと先にあるセイコマでコーヒーを購入したのですが、ノスタルジックな雰囲気の素敵な駅だったので引き返して入って見ました(笑)

駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company

オホーツク海に一番近く、海岸まで20mの駅だそうですよ。

無人駅でこんなにも存在感のある駅ってあります??(笑)

待合室の壁には、ここを訪れた方の名刺や切符等で埋め尽くされていました。

この駅に来た軌跡を私たちも残していけばよかったです😂

◆軽食&喫茶「停車場」

この無人の駅には、駅の事務室だったスペースを改装した喫茶店があります。

【住所】北海道網走市北浜無番地 JR北浜駅内
【電話番号】0152-46-2410
【営業時間】AM11:00~PM6:00(ラストオーダーPM5:30)
【定休日】火曜日
     ※都合により臨時休業、営業時間の変更の場合あり。

店内の椅子や網棚などは、旧型客車で使用されていたものを再利用してるそうです。

お腹が空いていなかったので入れなかったのですが、とても素敵な喫茶店ですね!

駅のトイレは古い男女共用っぽかったので次の道の駅でしたほうがいいかも。

HOME | オホーツク海に一番近いJR北浜駅・喫茶「停車場」【公式】

流氷見学用の展望台が設けられています。この雰囲気の中電車が現れたらカッコいいですね😮

~天に続く道~

この日は天気がよくなかったのですが、幻想的な雰囲気の天へ続く道が見れそうと思って寄ってみました!

【住所】北海道斜里郡斜里町峰浜(国道334号・244号線/斜里国道)
【交通アクセス】車:JR知床斜里駅から約15分/女満別空港から約1時間30分
【見学時期】通年 ※冬の早朝など、除雪が行われていない場合は通行止め。
【駐車場】あり
【問い合わせ】0152-22-2125/知床斜里観光協会

スタート地点からみると綺麗に見えるらしいので、スタート地点から眺めることに!

北海道は高低差がある道が多いので所々天に続く道が沢山あるように感じました(笑)その中でも約18㎞続く直線ルートをここから見ることができます。

ここで天気の良い日に見る夕日は絶景らしいです✨

晴天の日の日中にも見てみたいですね~。

~来運の水~

あたりが暗くなり始めましたが本日の最後のスポットとして、美味しくて願いが叶う水として有名な来運の水へやってきました。

【所在地】北海道斜里郡斜里町来運
【交通アクセス】女満別空港から約52km。中標津空港から約68km
【駐車場】6台/無料
【問い合わせ】斜里町商工観光課TEL:0152-23-3131

斜里岳に積もった雪が伏流水となって湧き出したのが来運の水です。
来運の水の湧出量は毎分5tもあり、水温は6度前後と冷たいです。

この水を飲むと「運が来て願い事が叶う」と、パワースポットのようになっています。

暗くなるとちょっと怖いので明るいうちに行きましょう😂

*ルートイングランティア知床斜里

本日の宿に到着しました!

知床斜里駅から徒歩2分程のところにある立地のいいホテルです。

【住所】  北海道斜里郡斜里町港町16-10
【電話番号】0152-22-1700

[公式サイト]ルートイン グランティア知床斜里駅前 - 北海道斜里町の観光・ビジネスにご利用いただける多目的ホテル

霧が発生している時間帯があって異国に来たみたいでした。

~ルームツアー~

コンフォートツイン20㎡のお部屋です。

なかなか快適でした。

枕元にコンセントがあるのはいいですね。しかもそれぞれあるのがいい~(笑)

~知床温泉「知床の湯」~

【  成 分  】源泉100%かけ流しでナトリウム塩化物泉の天然温泉
 【  効 能  】神経痛・関節痛・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病等
 【入浴時間】16:00~2:00/5:00~9:00

ルートイン系列のホテルの大浴場はどこも大体同じなので詳細は割愛します~(笑)。

~ホテル朝食~

な、なんと朝食1,100円(公式HPからの予約で無料)💦

えっ??って思う金額でした(笑)

朝食会場の混雑状況はなんと、映像で見ることができます。

もちろん顔ははっきり見えないようになっています。

コロナ対策はしっかりしていました。

結構種類豊富なのにあの金額でたべれるんだ💦

いももちがあったのでひとつ取ってみたのですが、好きな味ではなかったです😂
道の駅メルヘンの丘めまんべつで食べたいももちが恋しい(笑)

*すし善*

ホテルの紹介を一気にしましたが、夜ご飯会場としてすし善さんで晩御飯を食べていました。

【  住 所  】北海道斜里郡斜里町本町41
【電話番号】0152-23-6544
【 定 休 日 】月曜日( 団体などが入った場合振替で他の曜日に休む場合あり)
【営業時間】17:00~22:00(L.O21:30)
      ※行事等で臨時に早期閉店、お休みなどする場合があります。
      日曜営業

駐車場は店の裏にあります。

・お刺身盛り合わせ一人前
帆立がとっても甘くて美味しい!マグロも臭みなくてトロトロで美味しい。

人生で初めて本物のししゃもを食べました(笑)

4匹千円と高級だぁ🐠💦
「本ししゃも」ではなく代用魚の「カペリン(カラフトシシャモ)」しか食べたことがなかったので感激タヌキです🦝
時期的に?卵は入ってなかったけど、白身魚の味(笑)

知床五湖一周ツアー*

やーってきました🤗✨✨

楽しみにしていた知床五湖ツアー!!!

~ネイチャーオフィス~

ネーチャーオフィスさんでプロの自然ガイドさんと合流します。

というのも、電線で囲まれた無料の遊歩道は誰でも自由に歩けるのですが、小ループと大ループを歩くには、講習を受け、知床五湖登録引率者の資格を持つガイドを伴わないといけないからです。

参加人数が集まり次第マイクロバスに乗って知床自然センターへ行きます。

道中クマに会えるかも?!

鹿はいました(笑)

稚内に行けばドラクエのスライムレベルで会えるのでもう驚かなくなってしまった😂

でも角が付いている牡鹿がいたので、希少な牡鹿を見れてラッキーだったそうです!

牡鹿は2割しかいないそうなので💦

ネイチャーオフィスさんのガイドさんたちは、メディアや教育機関でも活躍経験のあるプロ集団です!自然に関してのうんちくがすんごいです!!(笑)

自然のことはもちろんのこと、本来動物達の住んでいるエリアに人間がおじゃまするので、知床の動物達に最大限の配慮とルールを守って正しい知識と共に楽しませていただきます。

世界自然遺産知床を自然ガイドと歩こう | 知床ネイチャーオフィス

知床ネイチャーオフィス「知床五湖一周ツアー(半日)」
【料金】¥5,000(中学生以上)
    ¥3,000(小学生)

~知床自然センター~

5月中旬~7月はクマの活動期!クマの出没率が高い!理由

①ヒグマが食べるミズバショウ(の根)が5~7月咲き乱れるから。

②ヒグマの繁殖期だから。

個体によって差がありますが、この時期はヒグマの繁殖期です。

子グマが親離れをする時期でもあるため、親離れしたクマが歩いていたりオスグマがメスグマを求めて歩いていたりと高確率で出会うことができます。

しかし、ルールを守らず餌やりをしたりむやみに近づく人がいるとのことなので、ヒグマファーストの行動を心がけることが大事ですね。

知床自然センター公式サイト

当日飛込みだと大ループツアーの定価が6,000円/人ですが、じゃらんでネイチャーオフィスさんのツアーを申し込むと定価が5,000円で更に、1,800円引きのクーポンが出ていたので即乗っかりました(笑)

元々持っていたじゃらん限定ポイントを使って、2人で6,900円でいけました😂

すげぇ~✨じゃらんすげぇ~✨

(参照:地上遊歩道|知床五湖

映像で簡単な講習を受けて出発です!また、持ち物で食べ物は厳禁です❗❗

ドリンクは水のみOKです。糖分の入っているドリンクはダメです❗(い〇はすは透明ですが糖分が入っているのでダメ。)

必要な持ち物&服装

〈持ち物〉

・両手が空く荷物入れ(ex.リュック)

・レインウェア

・糖分が入っていない飲み物

〈服装〉

・長袖&長ズボン(肌が見えないような服)

・歩きやすいシューズやスニーカー(防水なら尚よし)

・帽子(任意)

この日は天気がいいとは言えませんでしたが、霧が立ち込めてとても幻想的で素敵でした!私としては当たりだと思っています(笑)

所々小川のようなところがあるのですが、雪解け水が流れており、雪が解け切ると流れが止まるため蚊が大量発生して白い服が黒くなるそうです😱

しかも大き目の蚊だそうです💦それもあってなるべく肌が隠れる服装の方がよさそうです。もちろん木の枝とかから肌を守るために肌を隠すという理由もあります。

これは三湖です。とっても素敵でしょ✨

ムーミン谷を連想してしまいましたが、皆さんは何を連想しましたか?(笑)

もののけ姫っぽいところもありました(笑)

セミの抜け殻や木の幹に虫の足跡がありました。生えている植物などの様子が歩いていくと変わっていくのもプロのガイドさんから聞かないと気付かなかった💦

全部同じ光景だと思っていたので衝撃でした!そしてガイドさんの知識の泉が止まらない🤣すごく楽しかったです❗

倒れた木々でさえもアートのようです!

五湖から回って高架木道へたどり着きました。3時間歩いていたなんて思えないほどあっという間でした。

高架木道につけば、自由時間です~。高架木道は7000Vの電気柵が張り巡らされており、段差と傾斜を抑えた作りになっているので車いすの方も気にすることなく楽しめます。

帰り道でクマを見ることができました🐻‍❄️実は3回見ることができました(笑)

ヒグマの写真を撮るために、餌付けをする問題児がいるそうです。また人間がポイ捨てしたごみから食べ物の味を覚えてしまい、人間とクマ双方にとって悲劇的な事が起こります。人間と野生の動物が共存していくために適切な付き合い方をしなければいけませんね。

*知床食堂*

お昼頃に知床五湖ツアーが終わりました。

お腹ペコペコなので車で45分ほどかけて知床食堂でランチをしました。

【  住 所  】北海道目梨郡羅臼町本町361-1(道の駅深層館1F・2F)
【電話番号】0153-87-4460
【営業時間】5月上旬~10月下旬
      8:00~19:00(ラストオーダー 18:30)
      11月初旬〜4月下旬
      8:00~17:00(ラストオーダー 16:30)

羅臼の海味 知床食堂 | 世界自然遺産 知床羅臼町 目の前の雄大な海から水揚げされた 鮮度抜群の魚介類を使った海鮮丼や刺身が食べられます。

1階のお店に行くと2階へ行ってくださいとのことで2階へ向かうと、メニューが貼ってありました。すごい種類の多さです!

・鹿肉丼1000円
柔らかくて獣臭さはなく、玉ねぎの食感と甘だれと相性抜群で美味しい!

羅臼昆布ラーメン850円
透明度の高いスープはあっさりながらも塩味が効いており、優しい塩ラーメンって感じでした。スープが特に美味しく、ほのかな甘みを感じます。

・ウニ丼4500円
ミョウバンをかけていないのかウニ独特のクセがなくトロトロで美味しかったです。

ウミネコかカモメがたくさん飛んでおり、飛びながら糞を落としていたので気を付けてください😂

小清水原生花園インフォメーションセンターHana*

知床ネイチャーオフィスのカリスマガイドさんからおすすめジェラートを教えていただきました!ちょうど女満別空港へ向かう途中にあったので、寄ってみました🍧

原生花園駅がすぐ裏にあります。

【 住 所  】北海道斜里郡小清水町字浜小清水2番地
【電話番号】0152-63-4187
【営業時期】4月~10月
【営業時間】8時30分~17時30分(4月、10月は9時00分~17時00分)

小清水原生花園インフォメーションセンターHANA | 小清水町観光情報

~味とおみやげ「花街道」~

「花街道」内にある、ジェラートくりーむ童話さん。2色で350円、全部無添加です!

北海道ならではといったフレーバーもいくつかあるので悩みますね~

ガイドさんおすすめのアスパラは絶対!お店がさくらもちを押していたので選んでみました。アスパラは、あっさりでアスパラの繊維とかアスパラ臭さとか一切なし!美味しくて後でもういっかいアスパラジェラート食べちゃいました(笑)
さくらもちは、重めのもっちりジェラートで個人的にはアスパラが一番かな。

女満別空港

今回の旅は計画通り順調で、リスやクマや大好きなたぬきにも会えたので大満足中の大満足な旅となりました🤗✨

カーリング女子のサイン入りのストーンが置いてありました。

飲食店は2店舗あります。どちらも美味しそうで少し気になりました。

お土産も3~4店舗くらいありました。
赤いサイロが購入できたらよかったのですが、やはり大人気で購入できませんでした。

タヌキと触れ合いたいな~

動画でサクッと見ることもできます↓