mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【鹿児島①-1】もののけ姫の森へ!~白谷雲水峡徹底解説&JRホテル屋久島泊~

動画でサクッと見ることもできます↓

鹿児島空港から屋久島へ*

鹿児島空港に到着しリムジンバスで天文館へ向かいます。

西郷ドンがお出迎えしてくれました(笑)

足湯の横にチェーンソーで作った西郷どんの彫刻がありました!

ご飯のおかわりをねだっているようで面白いですね(笑)

鹿児島空港から天文館行のバスは予約不要で行けますが、現金かVISAタッチのみです。

鹿児島空港連絡バス 》
https://nangoku-kotsu.com/ashuttle/kagoshima/
天文館行き 所要時間:50分~55分
運賃 大人:1,400円 / 小人:700円
予約:不要

しかし、VISAタッチだとどの交通機関でも乗る時と降りるときにタッチしないといけないのかな?

私たちはクレジットが使えることが確認できたので、バス停前にある券売機でチケットを購入しました。

距離があるからか1,400円は高いですね😅

屋久島行き高速船(トッピー&ロケット)~

鹿児島本港南埠頭に到着しました。ここから高速船に乗りますよ!

ちなみに屋久島へ行くには、3つ方法があります。

鹿児島空港屋久島空港行きの飛行機に乗り換えて行く(40分ほど)

伊丹空港福岡空港鹿児島空港からなら直で屋久島空港へ行けます✈)

②鹿児島本港南埠頭から高速船トッピー・ロケットに乗る(2時間半ほど)

③鹿児島本港南埠頭からフェリーに乗る(4時間ほど)

飛行機だと旅行費が高つくけど、かなりの時間の節約になりますね。

一番早い船で高速船ですが、それでも2時間半乗船しなければなりません。

私たちは高速船に乗っていくことにしました。

7:45鹿児島本港南埠頭発→9:45屋久島宮之浦着

所要時間:約2~3時間
運賃:12,200円/大人1人片道(2022/11現在)
   早割14往復割引:17,100円/大人1人往復

www.tykousoku.jp

指宿や種子島経由もしているので、長い休みを取れたら回ってみたいですね。

トッピーの片道運賃が12,200円/大人と高いっ💦

なので私たちは早割を利用して往復24,400円のところ17,100円で購入できました。

だいぶ違う(笑)

そう思ったら伊丹空港から直で、屋久島空港へ行った方が安いですね!

桜島が見えました!高速船トッピーは行きも帰りも寒かったので、上着とか膝掛け欲しいと思いました。

船酔いしないか心配でしたが、大きめの船だったせいか揺れがほとんどなく酔いませんでした✨

*Restaurant&Caffe屋久島*

レンタカーを借りて早速ランチしに行きましょう~♪

場所はイッテQ!でも紹介された絶品トビウオラーメンがいただけるお店です。

【移動時間】宮之浦港から車で2分
【住所】  〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦799
【電話番号】0997-42-0091
【営業日】    定休日なし
【営業時間】10:30〜15:00

www.town.yakushima.kagoshima.jp

イッテQ!の影響で訪れたわけではなく、メニューを見たらたまたま書いてありました(笑)土産物店の2階にあります。

もちろんトビウオラーメンを注文します!

首折れ鯖も食べたかったのですが、天気が悪くこの日は漁に出ていないので刺身系はでてないとのこと。。ん~残念💦

ということで、トビウオラーメンともみじ御膳(ヤク鹿)をいただくことにしました。

トビウオラーメンめっちゃ美味しい!

飛び魚のコク深い醤油スープがストレート麺にしっかりくっついてきて、すっきりした味わいで美味しかったです☺

今まで北海道旅行が多かったのでエゾシカをよく食べていましたが、屋久島のヤク鹿はどんな違いがあるのでしょうか。

ヤク鹿肉のカツとヤク鹿肉の焼肉です!とても柔らかくてご飯が進みました!

沢山食べた後はたくさん動きましょう!

*白谷雲水峡*

午前中は雨が降っていたのですが、午後は止んできたので白谷雲水峡へ行くことにしました!屋久島の平均年間降水量は平地で4,500mm(山岳部はこれの倍くらいです)とたっぷり雨が降ります。なので雨の島とも言われています。

数字を見てもよくわからないと思うので比較すると、東京の年間降水量が1,500mm程、大阪の年間降水量が1,280mm程です。屋久島はこの倍以上の雨量で主に5~8月に集中します。

【移動時間】Restaurant&Caffe屋久島から車で20分
【住所】  鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1593
【電話番号】0997-42-3508
【営業日】    年中開放(冬季は雪のため通行止めの場合あり)
【入場料】 高校生以上 500円[森林環境整備推進協力金]

www.kagoshima-kankou.com

白谷雲水峡には3つのコースがあります。

小さなお子様連れの方や時間のない方は一番お手頃な弥生杉コースがおすすめです。

奉行杉コースはアップダウンが激しいので体力を消耗するようです。

私達が歩く、一番人気の太鼓岩まで片道2.8㎞、往復4時間ほどの距離です。

な~んだ楽勝!と思いました?(笑)

入口は道が整っているんですよ。傾斜はなかなかありますが(笑)

さつき吊り橋を越えた先から険しき道の始まりでした(笑)

(さつき吊橋を渡らず進むと奉行杉コースです。)

体力がある方や運動部などは楽勝でしょう。散歩程度と言っている方もいましたが、日頃から運動をしない方にとっては聞いていたのと違う!!と思われると思います。

この日は午前中雨が土砂降りだったので、地面も大きな水溜りがあったりぬかるんでいました。道も岩や木の根っこがむき出しになった道ばかりです。

急こう配の道も多く出現します。だからこそ楽しい部分もあるのですが登る準備はしっかりしたほうがいいです。

ですが、あたりを見渡すととても綺麗!人も少なかったので静かに歩くことができました。屋久島には約600種類の苔が自生しているらしいです。

目指すはもののけ姫の舞台のモデルになったとされる「苔むす森」です。

私的にはすでに苔むしているように見えるのですが(笑)
全部楽しみたい人は、苔むす森のさらに奥にある太鼓岩。苔むす森から太鼓岩までの距離は約1㎞、時間にして片道40~50分追加になります。

苔むす森で引き返す方も多くいますので、旅行のスケジュールや体調等考慮して楽しんでください♪

途中にヤク鹿がいましたよ!夫に何度もズームしすぎるなと言っているのに毎回忘れてズームで撮影してしまっています(-_-;)

虫の脚みたいですね。お腹が空いているときに見たらお菓子のスコーンにも見える(笑)スコーン抹茶味って美味しくなさそうです。

途中、簡易トイレもあります。ここに持参した汚物入れをセットして用を足した後、尿を固める薬剤を振りかけて持ち帰ります。

(登山口に汚物の回収ボックスが設置されています。水源や土壌の生態系を壊さないよう、汚物の臭気を漂わせないように密閉袋に入れて必ず持ち帰りましょう。)

汗となって水分が沢山出ていったせいかトイレは全然行きたくなりませんでした。

苔むす森到着!雨や苔で湿ったところに座ることが多いので、専用のシートがあると便利です。とっても苔むしてますね!

私たちは12時頃に白谷雲水峡入口に到着したので、苔むす森で引き返すことにしました。苔むす森まで片道約1.8㎞(時間にして片道1時間30分ほど)なので、半日あれば十分楽しめるコースです!(※苔むす森から太鼓岩まで40~50分くらいでしょうか)

ただ、無理して登らないでください!体力に自信のない方はしっかり装備と体力をつけてから臨みましょう!

必要と思った装備(🔰向け)

・上下セパレート式の雨具

・(できれば)ストック

・スニーカーでなく登山靴(ソールが硬くてできればある程度防水の靴)

・体温調節しやすいように薄い服の重ね着(レイヤリングと言います)

暑いとそれだけで体力を消耗するので脱ぎきしやすい服を重ねていきましょう。

🔰おすすめ体力づくり

体力に自信がないけど登りたい!

次の日縄文杉コースも行きたいという方にお勧めの体力づくりメニューがあります!

・日頃から階段を使う

・ランニング(私は走るのが苦手なのでしません(笑))

・スクワットやランジ

2~3階登るだけじゃあまり意味がないです。私の職場は10階にあるので毎日階段を使って昇降しました。筋トレとしては、スクワットやランジがいいと思います。

屋久島のトレッキング、登山はとにかく傾斜があり足場が悪いです。なので平地を散歩するよりかは、大殿筋や大腿筋、股関節回りを鍛える!

女性は股関節が弱いので痛みが出る方が多いです。(私もです💦)

レーニング前と後はしっかりストレッチで筋肉をほぐしてあげましょう!

*JRホテル屋久島*

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間136-2
【電話番号】0997-47-2011

www.jrk-hotels.co.jp

白谷雲水峡からJRホテル屋久島まで車で約1時間。

思っていたより部屋数が少なそうなので、騒がしくなさそうと勝手に思う私(笑)

屋久島という言うこともあってトレッキングシューズの洗い場がありました!

外からエントランスに向かって右に建物沿いに歩いていくとありますよ。

長期滞在者に嬉しい、コインランドリーは3台あります。洗剤は自動投入です。

~ROOMTOUR~

私たちのお部屋は運よく、オーシャンビューツインルームでした!!

他にもマウンテンビューやプレミアム、ユニバーサルルームがあります。

マウンテンビューもなかなかいいですよ!でも最初はやっぱりオーシャンビューか~

ベッドの奥に畳コーナーがあるんですよ!ここで登山後にストレッチしていました(笑)

バルコニーからの眺めです。尾之間灯台が見えます。

バスルームも綺麗ですね!

だがしかし、ホテルの温泉大浴場へ入りに行くので使わず。

ちゃんと雨で濡れたときの為にシューズドライヤーが設置されています。

やはり屋久島に来たからには、登山ありきの設定でホテルが色々準備してくれていますね。

アメニティにフェイシャルマスクが置いてありました!こういうの嬉しいですね♥

大浴場にはタオルが置いていないので部屋に備え付けられているタオルを持っていきましょう。着替えを入れれるお風呂バッグも準備されていましたよ。

~温泉~

【営業時間】

宿泊者:5:30~10:30 / 15:00~24:00 無料

宿泊者以外:15:00~19:00(受付は18:00まで)

大人1,400円 小人700円(※タオル・バスタオル代を含む)

【源泉名又は泉源番号】尾之間8号

【泉質】アルカリ性単純温泉(pH9.7)

外部からも入りに来る方がいるので、その方達用の受付です。冷水器はここにあります。

外部から入りに来ると高いですね💦大人1400円か~町民はさすがに安めに設定してあるんですね!もちろん宿泊者は無料です!

屋久島へ来ると山に登る観光客が多いからか、ホテルマッサージが人気のようです。

縄文杉から帰ってきて空きがあれば受けようかな。

ホテルだから高そうと思いましたが、足だけ3,000円台~とそこら辺にあるマッサージ屋さんと同じくらいの金額メニューがありましたよ。

女湯と男湯の間にマッサージを受けれる小部屋が2つあります。

ちゃんと鍵付きロッカーでした。化粧落とし・化粧水・乳液・ドライヤー完備。

https://www.jrk-hotels.co.jp/Yakushima/hotsprings/

露天風呂のロケーションが良すぎる!!

日中も素敵ですが夕暮れ時がとっても綺麗です!

そしてなんといってもこのお湯❗すっごいトロトロなんですよ~化粧水に使っているかのようと言われるほどです。

久しぶりにこんな気持ちいい温泉に入りましたぁ~幸せ過ぎる(*ノωノ)💛

因みに、JRホテル屋久島から車で5分処にある尾之間温泉は熱々でとても雰囲気のいい大衆浴場ですよ。大人300円で入れます。オススメ😄

~ホテル朝食~

【営業時間】6:30~9:30(LO 9:00)

朝食も一気に紹介!

縄文杉コースのアクティビティに参加される方は大体早朝3~4時起きになるので、ホテル朝食を無料で朝のお弁当に振り替えることができます。

お昼のお弁当も必要になってくるのですが、そちらは800円で用意していただけます。

お弁当の内容は次のブログで紹介しますね!

オーシャンビューが広がる大きな窓のある朝食会場はとっても清々しいです\(^o^)/

今まで朝食がウリのホテルに泊まってきたのでついつい比べてしまうのですが、、味や種類は飛びぬけて目立ったところはありませんが、なんだろう…今までのホテルより気持ちいい(笑)

自然を満喫したからか?最高過ぎる温泉に浸かれたからか?部屋数が多くないので混雑していなかったからか?わかりませんがとっても気持ちいい朝を迎えることができました。屋久島へきてあまりおいしくないお米のお店ばかり当たってしまいましたが、ホテルのは美味しかったです(笑)

パンもありますよ~

鹿児島と言えばの黒酢ドリンクがありました!お酢好きなので嬉しいです。氷を入れるので気持ち濃い目で作ります。

グリーンカレーがあったのですが、シチューみたいにマイルドで辛さを探しにいかないと見当たらないくらいでした(笑)
鹿児島ポークウインナーは皮がパリパリで豚の甘みを感じて美味しかったです。

朝食会場と同じフロアに展望テラスがあるのですが、ここから見える景色は絶景ですね♪

広大な海に雄大な山々を望めます。自然って凄いな~。

こんな素敵な自然に囲まれて幸せを感じました。

*焼肉れんが屋*

【移動時間】JRホテル屋久島から車で21分
【住所】  鹿児島県熊毛郡屋久島町安房410-74
【電話番号】0997-46-3439
【営業日】    不定休(日曜営業)
【営業時間】11:00~14:00、18:00~21:00

tabelog.com

晩ご飯は、安房港から近いれんが屋さん。

明日は、縄文杉コースを登るのでスタミナ付けて、温泉に入って21時には寝ます!

杉のテーブルなのかな??素敵な低いテーブルが仕切りと共に並んでいます。

脚が悪い人向けに椅子も用意されているので助かりますね。

せっかくなので屋久シカとエゾシカの食べ比べをしました。

奥がシカの食べ比べです。どちらも臭みなしで柔らかいのですが、屋久シカの方が少し弾力があり歯ごたえを感じました。たまたま部位によってなのかわかりませんがそんな感じ(笑)

ご飯は左が大盛、右が普通盛りです。あんまり変わらない(笑)

正直言うとお米があまりおいしくなかったな~夫は気にならなかったようですが・・・。お米が美味しければお肉の美味しさが倍増しません?!

鹿も美味しかったのですが、個人的に鹿児島県産皮つきせせり(塩)が美味しかったです♡

食わず嫌いでしたが、宮崎旅行へ行った際にせせりを食べて好きになって食べてみました!

焼肉の〆は冷麺と思っていたのですがなかった。代わりに何故かにゅうめんあり…(笑)

いよいよ明日は縄文杉コース~またね~(∩´∀`)∩