mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【京都⑤】ウェスティン都ホテル京都~Halloweenアフタヌーンティー&周辺観光~

 

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be

*THE WESTIN MIYAKO KYOTO *

ウェスティン京都ラウンジ(ティータイム)~

【TEA TIME 営業時間】11:00~17:00

チェックインは3階にある、ウェスティンクラブのラウンジで。

今までのホテルとは違う雰囲気の可愛いラウンジでした🥰

女性ウケしそうな素敵で落ち着くラウンジでした。

ラウンジのティータイムの時間に到着したので、少し休憩することに。

こういう魅せ方は大胆でいいですね~

金ぴかでひときわ存在感を際立たせるコーヒーマシーン☕

よく止まってスタッフ~がマニュアル見ながら直してた(笑)

ティータイムは杏仁豆腐とシェフがシンプルな材料で焼き上げた人気のカステラ、フルーツ、トマトにハチミツがかかったやつがありました。

この後に行く、メイフェアというところでカステラの予約を受けているようです。

人気なんですかね?

~ルームツアー~

(ジュニアスイート50㎡)

ウェスティン都ホテル京都は2021年にリニューアルOPENして部屋数を半分以下にしました。その代わり、お客様にゆったり寛いでいただくためにひとつひとつの部屋の面積を広くしたそうです。

とても素晴らしい部屋でしたよ!

ウェスティンホテルのベッドと言えば、寝心地にこだわった「ヘブンリーベッド」✨

ヘブンリーベッドは、ウェスティンホテルのオリジナルデザインです。

さすが雲の上の寝心地と称されるほどともあって、とっても快適に寝ることができました!会員だと少し割引価格でマットレスを購入できるとか・・・。

もちろんこのお部屋にはネスプレッソ付き!

なんて素敵なウェットエリア!!✨素敵すぎませんか?😲

上下セパレート式の館内着。これを着て大浴場へいきます。

男性はブルーを着ている方が多かったけど、女性がブルーを着ても可愛いです🤗

ソティスのアメニティ~✨嬉しい~ご褒美コスメですね!スイートルームの特典みたいです!

ソティスの化粧水など初めて使ってみましたが、ゆで卵みたいにつるつるになりましたよ!💦(このときのホルモンバランスが最高だったのかホテルの温泉がよかったのかわかりませんが(笑))

~ハロウィンアフタヌーンティー(MAYFAIR)~

🎃 Halloween Afternoon Tea 👻
【  期 間  】2022年10月1日(土)~10月31日(月)
【提供時間】12:00~16:00(席は2時間制)
【  料 金  】5,100円

食べログ★3.45と高評価のカフェのようです!

既に人が多くいましたが、アフタヌーンティーを予約していたので良かった~

90分ここに書いてあるドリンク飲み放題とのことで楽しみです!

手の込んだ良さげなお茶が沢山ありましたよ☕

と興奮していたのですが、何から何までめちゃくちゃ遅かった…(-_-;)

お水出てくるのも結構時間かかったし、お菓子が出てくるのも結構待った…極めつけはお茶が出てくるのがとてつもなく遅い💦&オーダーできないほどみんな忙しそう💦

90分飲み放題でも2回しか飲めないくらいの遅さでした。。

はい!💦じゃじゃ~ん(;'∀')

とっても可愛いハロウィーンアフタヌーンティーがやってきました!

やはりホテルなので、ひとつひとつしっかりおいしい✨

カボチャ尽くしの美味しいお菓子とセイボリーでした!

お店の方と少し喋ってみると、連休で手が回らなくてすみませんと言っておられました。こんなちゃんとしたホテルなんだから余裕持って仕事できるように増員すればいいのにと(短絡的でごめんなさいですが)思っちゃいました😅

ウェスティン京都ラウンジ(イブニングカクテル)~

【Evening cocktail 営業時間】17:00~19:00

連休中日ということもあり、イブニングカクテルは待ちが出ていました。

でもゆったりした雰囲気でサービスもちゃんと行き届いており、これだよこれ!といわんばかりのおもてなし空間でした✨

お酒は自分で注ごうと思ったら、スタッフさんが来て注いでくれました。

手の空き具合によると思いますが、忙しさを見せない余裕を持った丁寧な対応で気持ち良かったです😄

オリーブの大階段(笑)

氷の山に野菜スティックがこれでもかというくらい刺さっていました!

斬新ながらも鮮度を保つインパクトある魅せ方でした。

月や状況によって内容は変わると思うのですが、ライスコロッケとビーフビーンズとカツオのたたき美味しかったぁ~(*´▽`*)

野菜スティックは味噌マヨをつけて食べるのですが、永遠に食べていられる!

このメンバーを3周しました(笑)💦

美味しくて美味しくて(笑)

夫はスイーツ系男子なので(笑)〆のスイーツとお酒を嗜んでいました。

~SPA華頂~

【営業時間】6:30~23:00(最終入場22:00)
【受付場所】SPA入り口6階
【利用可能者】宿泊者、フィットネスクラブ「トロピクス」会員

 ※7歳以上の男児の混浴お断り

【源 泉 名】京都けあげ温泉
【 泉 質 】単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

楽しみにしていたSPA華頂(かちょう)へ行ってきました!

お部屋と同じフロアだから楽ちんでとっても嬉しい!!

部屋のモニターで混雑具合をみることができます。やや混雑とありましたが真相はいかに?!(笑)

チェックしてきます😉

ここを進むとスリッパや靴を脱ぎます。

綺麗で雰囲気もいいですね!

(※ウエスティン都ホテル京都公式HPより)

まずは受付カウンターがあるので、そこでシューズロッカーの鍵と脱衣所のロッカーの鍵とを交換します。

ここで混雑状況を管理しているのですね。リアルタイムに確認出来て良さそうです。

受付で鍵を貰って階段を降りていくと、男湯と女湯に分かれているので入ります。

間にはこんな感じの休憩スペースが設けられています。

適度な距離を保ち、ペットボトルのお水も沢山置いてあるのでとても優雅な気分です。

(※ウエスティン都ホテル京都公式HPより)

スパの内部は公式HPから拝借します。京都×老舗ホテルのスパなので勝手に日本らしい檜風呂とかをイメージしていましたが、いい意味で裏切られました🤗

広くて洗い場もちゃんとパーソナルスペースを保てれるしたくさんある!

しかも、敷地内で掘削したちゃんとした天然温泉が楽しめます♨

(※ウエスティン都ホテル京都公式HPより)

そして何と言っても、この落ち着いた高級感と、水路閣をイメージしたかのようなギリシャチックなデザイン!(ウエスティン都ホテル京都の近くに南禅寺があり、そこに大人気観光名所である水路閣があります。)

寝湯?ができるのですがとっても気持ちいいです!!

(※ウエスティン都ホテル京都公式HPより)

男性風呂にはサウナがあります。女性風呂にはスチームサウナがありました。

いつも思うのですが、私もドライサウナに入りたい!!

なぜ女性風呂はどこもミストやスチームが多いのでしょうか?世間はミストサウナの方が人気が高いのかな?ミストサウナの雨が降ったようなじめっとした匂いが苦手🥺

それでも天然温泉だし、化粧落としからシャンプーやコンディショナー、化粧水ほぼ全てがSOTHYS(ソティス)です!

化粧落としは洗い場のブースによってミルクタイプかジェルタイプかランダムに置いてありました。

ソティスのお陰か、天然温泉のお陰か?ダイソンのドライヤーのお陰か分かりませんが肌がつるつるになって髪がサラサラになりました😲

~朝食ブッフェ オールデイダイニング「洛空」~

【営業時間】6:30~10:00 / 宿泊者無料

ゆっくりスタートし、9:30なら空いてそうと思い、朝食会場へ向かってみるとなんと待ちが出ていました💦

朝食はここ、ブッフェスタイルの「オールデイダイニング洛空」と定食スタイルの臨時の部屋?、マリオットヴォンヴォイメンバープラチナ以上であればラウンジの中から朝食会場を選べます。

朝食は10時までですが、9:50くらいにやっと入れてブッフェ下げるの延長してくれるだろうと思いながらも、気持ちやや急ぎ気味(;'∀')

天井が高くて、窓も大きくて開放的です。

漬物はあまり食べないのでわかりませんが、有名なのでしょうか?

お米美味しかったです!

エッグステーションはよくありますが、おにぎりステーションとうどんステーションがありました(笑)

おにぎりは小さめサイズです。

小鉢も沢山

パンはホテルで焼き上げています!

新鮮なハチミツがいただける~

パンが置いてあるすぐ横で作っているところを見れました。味は普通でした(※個人の好みによります)

アイスは自分でよそうのが楽しいのですが、ここでは希望のアイスをよそってくれます。種類豊富ですね!

朝食も混んでおり、ゆっくり食べれなかったので…次回来ることがあれば定食かラウンジでゆっくりしたいなと思いました。

~ちょこっと館内紹介~

ホテルに入ってすぐのロビーでは秋を感じる演出🍁

フィットネススタジオやスパ、屋上庭園などありますが、創業130周年を記念してOPENしたギャラリーで無料で見ることができます。

1890年創業を始めてから歩んできたホテルの歴史が展示してあります。

2021年には大規模リニューアルして、京都に君臨した姿を残しつつ時代にあったホテルへと生まれ変わりました。

人数制限がありますが、無料でホテル内の美術品や調度品の館内説明ツアーがあります。

また、ホテルアクティビティも豊富です!

今までホテルアクティビティって沖縄みたいなリゾートでないと惹かれないのではないかと思っていましたが、ホテル裏に山があるので探鳥路散策や日本庭園巡り、屋上庭園での朝ヨガ、茶道、高級着物レンタル、匂いの付いたお香作りなど京都らしいアクティビティも多く日本の方も外国の方も楽しめるのではないでしょうか。

勝手な総評

・連休などの混雑時に朝食やメイフェアは思いっきり寛いで楽しめなさそう。

・お部屋やラウンジの内装が素敵すぎて居心地が良い。

・天然温泉が最高すぎた!

・東山の周辺観光がしやすい立地。

*周辺観光*

東山区ってどんなところ?~

地図を見てみましょう!京都駅を中心にしてみると、西あたりにあります。

京都の古い町並みが残っていながらも、高級感を醸し出している素敵な地域です。

清水寺や八坂神社、東福寺三十三間堂知名度の高い名所がたくさんあります。

そして、富裕層が多く住む地区でもあります(笑)

関西電力蹴上発電所

◇見学会◇ ※日本語のみ

【 開 催 日 】毎週金曜日(祝日、年末年始、5月1日を除く)
【開始時間】午前の回:10時~ 午後の回:13時~
【所要時間】約1時間
【 定  員 】20名
【 料  金 】無料

蹴上発電所は、日本初の営業用水力発電所です。

明治24年(1891年)に運転を開始し、運転開始から125年以上経った今なお、
現役の発電所として京都の街に電気を送り続けています。

一般家庭に送る電気はもちろんのこと電気鉄道の開通など、京都の近代化に一役を担った歴史的施設です。

国電気電子学会(IEEE)に歴史的な業績の評価であるマイルストーンに認定されています。

ホテルからとても素敵なレトロな建物が見えたので調べてみました。見学会が金曜日しか開催されていないので有給取らないと参加できないけど、プレミア感があってなんとしても見学ツアーに参加したくなります(笑)

💡関連知識💡

西日本(60Hz)と東日本(50Hz)で周波数が違いますよね?それは、明治時代に発電機を大阪はアメリカから、東京はドイツから輸入してそのまま全国に広まってしまったからです。中部地方では60Hzと50Hzが混合している地域があります。

~蹴上インクライン

ウェスティン都ホテル京都の前にこのどこまでも続く線路があります。

ちなみに全長582mあり、世界最長の傾斜鉄道跡なんですよ。

素敵ですよね~しかもサイドに桜の木が植えてあるので春は…混雑しそう(笑)

この蹴上(けあげ)インクラインは、琵琶湖疎水(読み:そすい/意味:水路)、大津京都間の船の輸送のため水路を作りました。

インクラインという言葉はあまり聞きなれくないですか?

インクラインとは、傾斜面にレールを敷いて台車で船や貨物を運ぶ装置らしいです。

1869年(明治2年)に政府が京都から東京に移されたことで京都が衰退していきました。そこで当時の知事は、琵琶湖から水を引き、あらゆる産業に利用しようと考えます。先ほどの蹴上発電所の電力で、蹴上インクラインが稼働していたようです。

これは模型らしいのですが、こんな感じの船で物資を運んでいたんですね。

南禅寺までは高低差がありインクラインがないと当時は運搬することが困難だったそうです。

もちろん現在はこのような水路を利用した運搬方法はとっていませんが、琵琶湖疎水通船という観光船に乗ることができるようです。

南禅寺

【 住  所 】京都府京都市左京区南禅寺福地町86
【電話番号】075-771-0365
【拝観期間・時間】12月1日~2月28日    午前8時40分~午後4時30分
         3月1日~11月30日    午前8時40分~午後5時
         ※年末(12月28日~31日)は一般の拝観をお断りします。

【入 場 料】
 方丈庭園    一般600円 / 高校生500円 / 小中学生400円
 三門      一般600円 / 高校生500円 / 小中学生400円
 南禅院     一般400円 / 高校生350円 / 小中学生250円

ウェスティン都ホテル京都から徒歩12分の近さ!
(他の公共交通機関:JR京都駅から市バスで30分地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分)

ホテルから蹴上インクラインの鉄道跡を通って、南禅寺へ行ってきました🤗

朝食後の散歩で立ち寄ったのですっぴん&軽装で来てしまいました(笑)

南禅寺水路閣

南禅寺を進んでいくとこんなノスタルジックでとっても素敵なスポットへ行けます~

このローマ風の古びた感じがいい味を出しています✨

これ、水路なんですよ!先ほどの蹴上インクラインと密接に関わっています。

琵琶湖疎水の水が上の部分で流れています。今も現役のようなので気になる方は行ってみてください🥰