mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【京都③】HOTEL THE MITSUI KYOTO~ホスピタリティ最高ホテルで記念日ステイ&朝食とプラチナ特典紹介~

f:id:mametravel:20220314230039j:plain

HOTEL THE MITSUI KYOTO

先に言います!こちらのホテル、今まで泊まったホテルの中で一番ホスピタリティの質が高いと思いました❗

こちらに宿泊際の注意点は、スパ(サーマルスプリング)です。後述するのでご覧いただければ幸いです(●'◡'●)

ACCESS

〒604-0051 京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
TEL. 075-468-3155(宿泊予約)

地下鉄東西線「二条城前」駅 2番出口徒歩3分

地下鉄烏丸線烏丸御池」駅 2番出口徒歩10分

※ホテルの入り口は油小路通側にあります。

f:id:mametravel:20220313202537j:plain

HOTEL THE MITSUI KYOTO 公式サイト

*外観 ~ CHECK IN*

三井総領家も所有したことのある「梶井宮門(かじいみやもん)」。

建造から300年以上の歴史を持つ門がお出迎えしてくれます。

「梶井宮(かじいみや)」とは、「京都の奥座敷」とも称される大原の天台宗寺院のことで、現在の三千院を指しているそうです。

f:id:mametravel:20220312165558j:plain

三井総領家(北家)の邸宅の跡地に位置する高級ホテルが2020年11月3日にOPENしました。

三井不動産リゾートマネジメントと世界のマリオットインターナショナルのダブルネーム(提携)をもつ最高級ホテルです。

敷地内の地下1000mから湧き出る天然温泉を汲み上げています。f:id:mametravel:20220312165518j:plain

門から圧倒されましたが、ロビーはさらに感動しますよ😊

f:id:mametravel:20220312145851j:plain

このHOTEL THE MITSUI KYOTOは7人もの建築家、デザイナーやアーティスト達によって創り上げられました。

f:id:mametravel:20220312145813j:plain

エントランスのアート作品は、陶芸家の泉田之也氏によるものです。

f:id:mametravel:20220312145900j:plain

エントランスを抜けると、アンドレ フー氏による洗練されたラウンジが✨

f:id:mametravel:20220313102536j:plain

中庭を眺めながらソファに座ってチェックインです。

f:id:mametravel:20220312150935j:plain

お茶とお茶菓子をいただけます。またオリジナルのヒノキの香りのアルコールスプレーをいただけます。

ラウンジ横には、25分1,500円でお抹茶🍵をたてていただける茶居(ちゃきょ)があります。武者小路千家の先生から手ほどきを受けたアンバサダーによってお点前を頂戴いします。

安心してください!立礼(りゅうれい)式なので正座することはありませんw

椅子とテーブルでお作法とお点前を見ることができます。

*庭園ガーデン*

ランドスケープデザインは宮城俊作氏によって手掛けられました。

f:id:mametravel:20220313104557j:plain

緩やかに静かに流れる水の音が五感を研ぎ澄まし、忙しく慌ただしい日常を忘れさせてくれます。この日は比較的暖かく気持ちが良かったのでとても癒されました。

f:id:mametravel:20220312164902j:plain

大体どこからでも庭園へ出られる扉があるので、ふと風を感じるために外へ出ることができます。

f:id:mametravel:20220312164516j:plain

こちらは「四季の間」です。かつて三井家当主が客人を迎え、もてなす場として使われていた建物を総檜造りで蘇らせました。近くを通ると檜のいい香りがふわっと香ってきます。

f:id:mametravel:20220312164142j:plain

日中、夕暮れ、夜と様々な表情を見せてくれる庭園です。雨の日でも雨音がヒーリング効果をもたらせてくれそうです。どんな天気でも素敵そうですね。

*ライトアップ*

夜のホテルもとても素敵だったので写真を載せておきますね(❁´◡`❁)

f:id:mametravel:20220312220110j:plain

f:id:mametravel:20220312215617j:plain

夜のロビーラウンジは昼間と打って変わってとても雰囲気のある大人空間に変わります。

f:id:mametravel:20220312215050j:plain

f:id:mametravel:20220312214756j:plain

イタリア料理「FORNI(フォルニ)」を出たところの回廊です。後でまた後述します。

*ROOMTOUR*

客室の種類なのですが、全部で161室あり

f:id:mametravel:20220312163850j:plain

今回のお部屋は、ニジョウルーム(50㎡)二条城ビューです。

デラックスルーム(一番スタンダードな部屋)での予約でしたが、スイートナイトアワード申請が受理され、ニジョウルームにアップグレードいただきました。

f:id:mametravel:20220312163600j:plain

この配置図の下部分が二条城ビュー、内側がガーデンビュー、左側と上側がシティビューになります。

好評なのは二条城ビューと庭園が見えるガーデンビューのようです。

f:id:mametravel:20220312152607j:plain

デラックスルームのニジョウルームへ入ってみよ~╰(*°▽°*)╯

f:id:mametravel:20220312152623j:plain

f:id:mametravel:20220312152645j:plain

f:id:mametravel:20220312152819j:plain

左にあるのはアイスペールです。

f:id:mametravel:20220312152715j:plain

煎茶やほうじ茶は伊藤柳櫻園茶舗

f:id:mametravel:20220312152747j:plain

紅茶はTWG、コーヒーはネスプレッソ。

f:id:mametravel:20220312152810j:plain

こちらは有料ドリンク。

f:id:mametravel:20220312172950j:plain

テレビはスマートテレビです。各種動画を見ることができます。

f:id:mametravel:20220312154950j:plain

地上4階地下1階で客室面積は全て43㎡以上で、平均50㎡です。

f:id:mametravel:20220312152936j:plain

私たちのお部屋は2階だったので、二条城ビューはこんな感じでした。

夜は二条城がライトアップされます。

f:id:mametravel:20220312161356j:plain

ベッド頭の背景は、伝統工芸の西陣織で円山応挙氏の「雪松図屏風」をモチーフにしたものです。

f:id:mametravel:20220312230130j:plain

ベッドサイドにはBOSE社製Bluetooth スピーカーがありました。

f:id:mametravel:20220312152946j:plain

広々としたテーブルで仕事やティータイム、ルームサービスを存分に受けれそう。

f:id:mametravel:20220312160247j:plain

ウェルカムスイーツのお煎餅、最中、マカロンです。

祖母の影響でお茶を習っていたときは、このような和菓子に飽き飽きしていたのですが、今となっては贅沢なことを言っていたのかなと食べていてふと思い出してしまいましたw

f:id:mametravel:20220312153113j:plain

お手洗いのムーディーなことw

f:id:mametravel:20220312161444j:plain

アメニティは、

今治産スーピマコットンの客室タオル

●パジャマ・バスローブ・スリッパ
●日本人調香師によるオリジナルバスアメニティー
バスソルト・バスピロー
●ドライヤー
●体重計

f:id:mametravel:20220312230935j:plain

バスローブにもHOTEL THE MITSUIの刺繍が施されています。

f:id:mametravel:20220312153144j:plain

夫がやけにこのパジャマを気に入っていたようですww

f:id:mametravel:20220313205929j:plain

レインシャワーと普通のシャワーは分かりやすくプッシュ式のボタンで切り替え可能でした。

f:id:mametravel:20220312161738j:plain

久しぶりにへちまを見ました。

f:id:mametravel:20220312173135j:plain

2階だったので二条城を見下ろす景色ではないのですが、京都の歴史を感じることのできる景観を寝る前、朝起きたときに見れるなんて凄いことですよね。

ちなみに二条城は、修学旅行以来久しぶりに見ましたw

*施設案内*

~LIBRARY~

1階のロビーラウンジ横にひっそりとライブラリーエリアがあります。

f:id:mametravel:20220312165209j:plain

京都の歴史や伝統工芸の本がたくさんありました。

~回廊~

こちらの通路は伏見稲荷の千本鳥居をイメージしたものだそうです。

f:id:mametravel:20220313102330j:plain

水が反射して柱や天井に揺らついて綺麗です。

f:id:mametravel:20220312214757j:plain

夜になると吸い込まれそうな美しい回廊と変化しますね。

f:id:mametravel:20220312165044j:plain

本当は45分無料で楽しめる、「アンバサダーと巡るHOTEL THE MITSUI KYOTOアートツアー」に参加したかったのですが、満員御礼で予約できませんでした。。😔

ホテル内には歴史とアート作品が沢山詰まっているのでHOTEL THE MITSUI KYOTOへ何度も足を運びたくなりますね。

~レストラン 都季~

【営業時間】17:30 – 21:00(L.O.)
座席数44席 カウンター12席/ダイニング26席/プライベートダイニング1室(6席)

フランス・パリのリッツカールトンのミシュラン2つ星レストランで副総料理長を務めた腕をもったシェフによる料理を堪能できます。

f:id:mametravel:20220312165319j:plain

この扉素敵💛

f:id:mametravel:20220312165310j:plain

フランス料理と⽇本料理のそれぞれの素材を活かし、融合させたお料理がいただけるみたいです。ちなみにマリオットヴォンヴォイのエリート会員のレストラン割引は対象外です。一休でも一切割引なしでしたw

とてもお高いコース料理ですw

特別な記念日しかなかなか一般人はいけないですね(°ロ°)

実は都季は夜の顔をもち、昼は結一(YUI)に変わります。

~フィットネスルーム~

B1の少しわかりにくいところにフィットネスルームがあります。

24時間利用可能とHPにありましたが、コロナ禍は時間の制限がかかるときがあるとのことで以下の時間の記載がありました。

【利用時間】7:00 - 23:00(最終受付 22:30)

f:id:mametravel:20220312170058j:plain

しかしながら、直接スタッフに聞いてみると私たちが宿泊した日に制限はなく自由にお使いくださいと言われたので、フィットネスルームを利用したい方はチェックイン時にでも聞いてみたらいいかも。

f:id:mametravel:20220312170549j:plain

f:id:mametravel:20220312170225j:plain

冷たいおしぼり、お水、タオル、消毒類、血圧測定、イヤホン一通り揃っていました。

f:id:mametravel:20220312170404j:plain

f:id:mametravel:20220312170332j:plain

マシーンは種類豊富です。

トレッドミル:3台
クロストレーナー:3台
エアロバイク:3台
スキルバイク:3台
スキルロウ:3台
スミスマシン:3台
アジャスタブルベンチ:3台
キネシスステーションプレス:3台
キネシスステーションプレスハイプル:3台
ダンベル / バランスボール

f:id:mametravel:20220312170307j:plain

W大阪にもあったミラーフィットがありました。

~THE SHOP~

【営業時間】9:00~21:00

フィットネスルームとサーマルスプリングSPAの間には、ショップがあります。

f:id:mametravel:20220312170631j:plain

神秘的な空間で素敵です!

f:id:mametravel:20220312170803j:plain

こちらのホテルのキャラクター白虎です。

ホワイトタイガーでなく白虎という言い方をされましたw

四神のひとつである京都の西に位置することから、西の聖獣「白虎」がホテルのキャラクターとなっているようです。

f:id:mametravel:20220312170730j:plain

お菓子やコスメやホテルオリジナルアイテムがありました。

f:id:mametravel:20220312170852j:plain

~サーマルスプリングSPA~

スパや大浴場ならよく聞くけど、サーマル(温熱性)スプリング(泉)なんて聞きなれないと思いますが、ここは温泉を温水プールに入る感覚で楽しむエリアです。

【利用時間】7:00 - 23:00(最終受付 22:30)
【利用年齢】16歳以上(※10:00~16:00は4歳~15歳は保護者同伴でのみ利用可)

安全の為お子様には年齢制限が課せられています。3歳以下のお子様の利用は一切不可!

お子さんお連れの方には少し厳しいか?!夜に入るなら部屋のお風呂になりますね。

にしても、22:30までとは早いw

f:id:mametravel:20220313075513j:plain

「時」「音」「光」「香」「水」、5つのテーマが織りなす空間が五感を心地よく潤してくれるそうです。

こちらでは、湯あみ着(水着)を着用して入る天然温泉プールです。

更衣室内には裸で使えるシャワー室があります。

f:id:mametravel:20220313075534j:plain

レセプションで宿泊者は無料で貸し出していただける、湯あみ着を借ります。

もちろん水着を持参しても構いません。

湯あみ着は大人のフリーサイズのみ用意されている為、子供(4歳~15歳)の湯あみ着は基本ないので持参かその場で購入となります。

f:id:mametravel:20220313214148j:plain

女性はスポブラのようなものと半ズボン、男性は半ズボン。

男女にズボンの下に履くサポーターのようなものも配られます。ストッキング素材のパンツみたいな感じでした。

f:id:mametravel:20220312225321j:plain

更衣室はレセプションで電子のリストバンドを貰うので、同じ番号のロッカーでリストバンドの太くなっている部分をかざして解錠できます。ロッカーを閉めるときは、オートロック式です。

f:id:mametravel:20220313215150j:plain

(※HOTEL THE MITSUI KYOTO公式HPより拝借)

【源泉名】京都二条温泉
【泉質】ナトリウム・カルシウム一塩化物温泉
【適応症】きりきず、末梢循環障害、冷え性うつ状態、皮膚乾燥症

赤尾洋平氏によってデザインされました。

「静謐を湛える」のコンセプトのもと、上質な静けさと水に包まれた空間が日常を離れたひとときへと誘い、最上の癒しとくつろぎをご堪能らしいです。

スパ利用前に必ずシャワーを浴びてから入りましょう~!温泉に入る時と同じですね。

男女各更衣室からプールエリアに出る際、横にシャワーがあります。

また、女性側に小さいですがミストサウナがあります。

f:id:mametravel:20220313215152j:plain

(※HOTEL THE MITSUI KYOTO公式HPより拝借)
写真にあるように上から15分おきに5分間ミストが定期的に降り注ぎます。とても気持ちよく気持ちが落ち着きます。

後ろに肘をついて全身浴ができたり、足を伸ばして半身浴ができたりと完璧に設計された最高のスパでした✨プールサイドベッドもあって疲れたら寝転がれます。

外国では水着着用で入る温泉施設が多いので、海外の方を意識したスパなのかもしれないですね👩

そして年齢制限があるので、静かな中でゆっくり自分の時間に浸ることができるのでこれはこれでいいのではないでしょうか😊

f:id:mametravel:20220312225555j:plain

更衣室には、リラクゼーション(無料で使える休憩所)と個室の更衣室もあります。

シャワールーム(女性)は、3つありました。

スパへは、お部屋からスリッパとバスローブで行き来できますよ🎀

*FORNI(ディナー)*

【営業時間】朝食 7:00 - 10:00(L.O.)
【ランチ】11:30 - 14:30(L.O.)
【ディナー】17:30 - 21:30(L.O.)

座席数105席・テーブル99席(うちテラス18席)/ プライベートダイニング1室(6名)

今回のディナーはフォルニでいただきました。記念日利用です。

f:id:mametravel:20220312182530j:plain

FORNI(フォルニ)とは、イタリア語で複数の窯(かま)を表すそうです。

窯で焼き上げるピッツァから本格的なグリル料理まで、幅広いイタリア料理をいただけるダイニングです🍕

f:id:mametravel:20220312184117j:plain

結構奥が深く、朝食会場もフォル二でいただきました。

f:id:mametravel:20220312182929j:plain

ロッソ:トマトベースのピッツァ、ビアンコ:チーズベースのピッツァです。

f:id:mametravel:20220312183725j:plain

カクテルはどんなものでも作っていただけますよw

私はホテルをイメージしたカクテルを作っていただきました🍓

f:id:mametravel:20220312184454j:plain

まずはシェフからのご挨拶として、ライスコロッケのようなサーモンのアランチーノとピザ生地を薄く伸ばしたローズマリーの入ったクラッカーが出てきました。

f:id:mametravel:20220312185415j:plain

お次はフォッカチオ。

じゃが芋を練りこんだフォッカチオがもちもちで美味しかったです!

更にオリーブオイルが香り豊かでめっちゃ美味しい~✨

ギリシャクレタ島南部のオリーブオイルで、オリーブの実をコールドプレス製法で圧搾している為、香り高くクセのないオリーブオイルです。

~前菜~

前菜は、サーモンのコンフィと鰤のカルパッチョ仕立てをオーダー。

f:id:mametravel:20220312185412j:plain

サーモンは低温調理され上に乗っているのは、昆布です。

f:id:mametravel:20220312185539j:plain

鰤のカルパッチョはビーツのソースが添えられていました。

鰤が新鮮で臭みがなく美味しかったです。

~パスタ&リゾット~

スパゲッティポルチーニ茸と蛸のトマト煮込みリゾットをオーダー。

f:id:mametravel:20220312191240j:plain

麺がもっちもちでした。

f:id:mametravel:20220312191425j:plain

薄くスライスしたセロリがのっていました。

リゾット美味しかったですね~夫の全部奪いそうになりましたw

苦手な食べ物があれば初めに聞かれるので伝えるといいです。

私はセロリが苦手ですがこのリゾットは食べれました。

~窯焼きピッツァ~

ロッソ 蟹とビアンコ クアトロをオーダー。

f:id:mametravel:20220313230244j:plain

蟹と春菊のピッツァと~っても美味しかったです💚

美味しくて食べている間幸せでニコニコしていたようです。

f:id:mametravel:20220312193255j:plain

夫はチーズ大好き人間なので、クアトロをいただきました。

私の好きなゴルゴンゾーラのいい香り🤤

~メイン~

オマール海老と帆立のグリルと国産牛サーロイン窯焼きをオーダー。

f:id:mametravel:20220313230138j:plain

間違いない美味しさのメニューですね。帆立もオマール海老もプリプリでした。

f:id:mametravel:20220312205219j:plain

季節野菜は3種の調理法で料理されているようです。

さつま芋はハチミツ漬けのような甘い味がしました。

~デザート~

バスク風チーズケーキとFORNIティラミスをオーダー。

f:id:mametravel:20220312205256j:plain

夫チョイスのティラミス。
f:id:mametravel:20220313230132j:plainそして私のバスクチーズケーキ!!デカいっ😲

と思っていましたが、ナニコレ?!💦めちゃくちゃ美味しい💘

温かくてとっ~ても美味しかったです❗これ作った人天才かって思うほど美味しかったですww

f:id:mametravel:20220312210737j:plain

ベリーソースとクリームがあるのですが、あまりにも美味しかったのでそのまま完食しましたw(ソースもおいしかったですよ)
とても濃厚で卵の味がとても感じたような気がします。

このバスク風チーズケーキディナーのコース料理でしか食べられないのかな?…

*FORNI(朝食)*

朝食会場は、フォルニと結一(夜の顔は都季)の2つから選べます。

(※混んでいる時のみ。)

f:id:mametravel:20220313093618j:plain

ディナーの時とは違う、爽やかなダイニングですね。

f:id:mametravel:20220313102058j:plain

f:id:mametravel:20220313091911j:plain

結一(YUI)では、和朝食のみしか選べませんが、フォルニでは和と洋とヘルシーブレックファーストとコンチネンタルブレックファストが選べます🥐

f:id:mametravel:20220313233557j:plain

まずは甘酒が出てきました。しつこい甘さが残らないお味でしたと言っても苦手な人は苦手ですよね😅

f:id:mametravel:20220313233640j:plain

本日のスムージーは小松菜のグリーンスムージーとマンゴースムージーです。

どちらも凄く濃厚でこれだけでお腹にずっしりきましたw(一番右はオレンジジュース)

窯で焼き上げたクロワッサンはシェフが配りに来てくれます。

さくさくパリパリで人気の一品です。

f:id:mametravel:20220313093323j:plain

アメリカンブレックファースト

メインは、グラタン仕立てのエッグベネディクト柚子と西京味噌のオランデーズソース

ベーカリー3種を選びました。f:id:mametravel:20220313233504j:plain

こちらのエッグベネディクトとても美味しかったです!失敗したのはベーカリー3種でなくトーストにすればよかったと後悔したこと。

理由はパンが多すぎた!ブリオッシュとマフィンと米粉パンとエッグベネディクトのパンと結構なボリューム💦

トーストだと自家製ジャムが付いてきて言えばお持ち帰りできるとか。

f:id:mametravel:20220313233958j:plain

かわいいパンナコッタ。マンゴーソースを付けてさらにおいしくいただきました。

f:id:mametravel:20220313093840j:plain

私が選んだ和朝食!お好みの焼き魚は、鮭塩焼・銀鱈西京焼・黒カレイ幽庵焼から選べます。銀鱈の西京焼をチョイス😊

f:id:mametravel:20220313093903j:plain

これが大正解でとても美味しかったです!

後は、小鉢・美山産 ゆば豆腐・春野菜の天ぷら・出汁巻き・国産牛のすき焼き・ご飯又はお粥・味噌汁・お漬物・紀州産梅干し・水菓子が一緒にありました。

個人的にですが、和食でよかったです💛

f:id:mametravel:20220313102131j:plain

こちらのアートは豆皿を約3000枚使って、HOTEL THE MITSUI KYOTOの庭園を表現したアートらしいです。
右下の水色の部分は水辺を、華やかな部分は四季の花などを表現した、いざ目にすると圧巻なアートでした。

総評

HOTEL THE MITSUI KYOTOはホスピタリティ溢れる、会話を大切にしひとりひとりのお客様に合ったサービスを提供してくれるとても素敵なホテルでした。

ハウスキーピングの方までも名前で呼んでくださいました。

私の体調が優れないときも臨機応変に対応してくださり、申し訳ないほど丁寧でした。

個人的にリッツ京都や翠嵐を上回るホスピタリティだと感じました^_^

(サーマルスプリングの時間を少し改善してほしいくらいですかねw)

 

💛私のお気に入り💛

・サーマルスプリング

バスク風チーズケーキ

・蟹と春菊のピッツァ

サクッと見ることもできます↓

youtu.be