mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【福岡①】Mr.children 30th Anniversary Tourと糸島観光~ANAクラウンプラザホテル博多&The BREAKFAST HOTEL 福岡天神 泊!~

今回の旅は、夫の大好きなミスチルのライブチケットが当たったので、福岡までやってきました!糸島に行きたかったことと、もつ鍋を食べたかったので併せて紹介したいと思います😊

*糸島食堂伊都ハイランド店*

【TEL】092-332-9240 【定休日】火曜

【営業時間】11:00~16:00

本店 ⇒ 海が見えるレストラン 糸島食堂 - 食堂

ハイランド店 ⇒ https://www.instagram.com/itoshimasyokudou/?hl=ja

このエリアには地中海料理のお店やガーリックシュリンプのお店などあり、今回は人気海鮮丼が食べれる、糸島食堂さんでランチをしてきました。

福岡空港から糸島食堂ハイランド店まで車で高速に乗って42分程かかりました。

天気に恵まれ、糸島には強い日差しが降り注いでいました🔆

テラス席もありましたが、店員さんが1人しかいなかったので店内でいただいた方が負担少なそう。日差しも強いので涼しい店内でいただきました。

夫は奥に見える特選クロマグロ丼1,700円を、私はサーモンいくら丼1,700円をいただきました。お味はとっても新鮮で臭みを感じませんでした(*´▽`*)

値段相応かなと思いました。

お店の横には海があり、初めて糸島の海を見ましたが澄んでいて綺麗でした。

*またいちの塩 製塩所工房とったん*

〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋3757

【営業時間】10:00〜17:00
【休業日】年末年始
【TEL】092-330-8732(代表電話番号となります。ナビには住所を入れて下さい)
※専用駐車場は土日祝日有料となります。

糸島食堂ハイランド店から車で7分のところにあるちょっと変わった面白いスポット!

またいちの塩製塩所 工房とったん | 新三郎商店 またいちの塩

ここ塩工房なんです!珍しくないですか?!初めて見るので若干興奮しましたw

ちょっと注意なのは、専用駐車場が平日だけ無料駐車場から工房とったんまで徒歩5分程かかります。土日は300円かかります。

釜爺がいそうな雰囲気ww

平日だったので空いておりゆっくり見ることができました。

玄界灘の内海と外海がちょうどぶつかり合う境なので、山と海の豊富なミネラルが混ざりあったところで塩が作られています。

こちらで塩をかけて食べるプリンをいただきます!

今夜くらべてみました」で紹介されてから結構な反響があったようですが普通に購入できてよかったです。

プリンの表面にあら塩がかかっており、プリン自体はめっちゃ滑らか~😍

木で作ったシーソーや椅子など、目を引くものが多くありました。ブランコもありましたがバランスをとるのが難しかったw

海が綺麗な日を狙って海水を汲みあげ、この竹をつるした立体塩田の上から海水を噴射してタンクに回収します。それを10日以上循環、乾燥させたものを釜に移して薪火で煮詰めること3日。ゆっくりと時間をかけて結晶をつくっていきます。そのすべてが手作業で昔ながらの塩づくりを近くで見ることができます😊

*トトロの森(芥屋の大門公園)*

【住所】福岡県糸島市志摩芥屋
【駐車場】60台ほど

塩工房とったんからトトロの森まで車で13分程。

平日なのでこちらもすいすい行けました。

動画に夢中で写真をあまりとることができなかった💦

この入り口から展望台まで徒歩5分程…。さっきの塩工房も駐車場から徒歩5分だったけど…全然違うwww

足場が悪いし坂なので疲れますw

展望台も綺麗な景色ではありましたが、そこまでかな(^-^;

それより疲れたw

*糸島ロンドンバスカフェ*

【住所】福岡県糸島市志摩野北2289-6

【TEL】なし

実際にロンドンを走っていたバスを使用しています。

バスを改造したこの2階がカフェになっています。天井は低くて170cmちょいくらいの高さくらいでした。

私はイチゴと紅茶のジェラートを、夫はマンゴーとピスタチオをチョイス。
紅茶は想像以上の香りがして甘さも控えめで美味しかった~

*糸島ファームハウスUOVO*

【住所】〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井5134-1
【TEL/FAX】092-332-0535
【営業時間】平日10:00~18:00・土日9:00~18:00
【休業日】毎週水曜日

糸島ロンドンバスカフェからUOVOまで、車で5分程。

店舗概要 | 糸島ファームハウス

糸島ファームハウスの鶏は、配合飼料を使用せず平飼いでのびのびと育てています。

その鶏が産んだ「天上卵」は、一般の卵に比べ「低コレステロール」「低脂肪」「高たんぱく質」そして、DHAは2倍と栄養満点!

店内にはショップとカフェがあります。

雌鶏だけで産んだ卵が無精卵、雄と雌が交尾して産んだ卵が有精卵です。

無精卵は大玉10玉入りが650円、有精卵は大玉10玉1,100円❗❗😮

お高いけど本当にいい卵はひと玉100円するって聞いたことがある💦

そんな天上卵の卵かけご飯が700円で食べ放題w

BOXセットをテラスで食べている方をちらっとみたのですが、結構なボリュームと可愛いランチボックスで青空の下でピクニックをしているような感じでした✨

外のキッチンカーにソフトクリームの販売もしていました。

そのソフトクリームは、天上卵の有精卵と糸島産の牛乳をたっぷり使用した、カスタードベースの濃厚ソフトクリームなようで人気みたいです(^^)

二見ヶ浦夫婦岩

【住所】糸島市志摩桜井

UOVOから車で4分で二見ヶ浦に到着!

駐車場は入り口と出口が決まっています。隣に二見ヶ浦霊園へ通づる道があるのですが、そこから登ると公園があり、そこからの眺めが綺麗でした。しかし、墓地利用者のみ使えるのかよく分からず5分程で退散しました。

櫻井神社の社地として神聖な場と崇敬され、重さ1トンの大注連縄(おおしめなわ)が張られています。

日本の渚100選に選ばれているスポットでした。

白い鳥居と青い空と海が映えますね。

*ヤシの木ブランコ*

【住所】〒819-0203 福岡県福岡市西区大字小田79

夫婦岩からヤシの木ブランコまで車で8分で到着。

ヤシの木ブランコ | つなぐ糸島

糸島で人気ナンバーワンの写真映えスポットとして有名な場所ですね。

向かいに駐車場があり、1時間以内なら300円、6時間まで1,000円、最大12時間2,000円でした。

浜辺に映え遊具が一列に並んでいる感じでした。

やはり土日が混みあうようで、人気のヤシの木ブランコは長蛇の列だそうです。

平日に行ったのでどこも並ぶことなく遊べました!年甲斐もなく夫と楽しく遊べましたw

壊れかけの脚立が置いてあるので、自己責任で各ブランコを楽しめます。

天気のいい昼間でもいいけど、夕方は特にエモいww

*The BREAKFAST HOTEL 福岡天神*

【住所】〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3丁目23-32

check-in 15:00/ out 11:00

【TEL】092-737-4123

本日宿泊するホテルです。空港に着いてからバジェットレンタカーを借りたのですが、ホテル近くのバジェットレンタカーに乗り捨てできたのもあってこちらを選んでみました。

駐車場がホテル横の一方通行の道路にあるのですが、3台分しか停めれなさそうです。

朝食にこだわりぬいたホテルブランド「The BREAKFAST HOTEL」を新たに立ち上げたそうで、朝食が楽しみ!

ウェルカムドリンクが凄く充実していた😮✨
オーストラリアで人気なブランド「ルージェニック」とやらがありました!

オーガニックのハーブで、抗酸化・抗炎症・免疫増強効果・抗菌作用があり、腸内フローラのバランスを整えて腸の健康をサポートするなど、健康面でも注目されています。

オーストラリアの先住民アボリジニが古くから料理や薬草として使っていたそうです。

~ROOMTOUR~

今回のお部屋は、ダブルルーム12平米。

水回りは狭いです。私でそう感じたので男性なら尚更狭く感じるかも。

子連れファミリーからクレームが入るかもしれませんが、映画からアダルトが普通に見れました💦出張の方やカップルにはいいのか?!

子供向けの動画や洋楽もありホテルステイでも十分飽きなさそうではありました🤣

清潔感のある明るい綺麗なお部屋でした。天井も高いです。簡単なドレッサーがあり、引き出しにはヘアアイロン(コテ)がありました!

一応持参したのですが、冷ましてパッキングするまでに少し時間がかかるのでホテルのコテを使いました😄

フロントに言えば女性も男性もアメニティをいただけます。

男性は、洗顔料、アフターシェーブローション、ヘアトニック、ワックスのセットのアメニティがいただけます!

*もつ鍋こばやし*

【住所】〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-13-5BuRGIMAIZUMIビル2F
【TEL】092-714-0909

【営業時間】17:00~24:00

もつ鍋こばやし 公式ホームページ

The BREAKFAST HOTEL福岡天神から徒歩10分程で到着!

2階に上がる(エレベーターあります)と靴を脱いでテーブル席かカウンター席へ案内されます。

まずは枝豆とジューシー餃子!ひと口餃子であっという間にペロリでした。

こちらのお店では、鹿児島県産黒毛和牛の高品質な牛もつをメインとしたもつ鍋がいただけます。もちもちプリプリでとっても美味しかったです🤗

たまにゴムみたいなブヨブヨしたもつってないですか?ブヨっじゃないんです!もっちりプヨン~なんですww表現しがたいw

*The BREAKFAST HOTEL 福岡天神*

~ホテル朝食~

宿泊者は、チェックイン当日までに申し込むと朝食代は1,800円/大人ですが、日付が変わると2,000円/大人になります。正直、この値段でこのクオリティはなかなかだと思いました✨

【営業時間】7:00~10:00(最終入場9:30)

こちらのホテルの朝食のウリは、チョップドサラダ手作りピザです❗

他にもどこの国の料理だろうと思うものも沢山ありました。見て楽しい食べて美味しい朝からテンション上がる朝食でした(*´▽`*)

これはチョップドサラダコーナーです。ボウルに自分の好きな野菜を入れて店員さんに渡すと目の前で刻んでくれます😊

チョップドサラダとっても美味しかったですよ!

手前の唐揚げみたいなの衣がサクサクで中が柔らかくて美味しかった~美味しそうなものが多くて食べきれないです🤣

ピザも好きな具材をボウルに入れて店員さんに渡します。ソースはトマトソースかバジルソースが選べ、チーズをのせてビザ焼き機で焼いてくれます🍕

ここで注意なのですが、ピザは人気なので営業時間最後の方になるとピザ生地がなくなって食べれなくなるのでどうしても食べたい人は早めに朝食を食べに行くことをおすすめします!

あと、食べすぎて博多グルメが食べれなくなるのでほどほどに😓

ANAクラウンプラザホテル博多*

【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3
【TEL】092-471-7111
【CHECKIN】2:00pm~
【CHECKOUT】11:00am

ANAクラウンプラザホテル博多は、The BREAKFAST HOTEL 福岡天神から徒歩19分程で到着します。The BREAKFAST HOTEL 福岡天神で朝食を食べ過ぎたので歩きましたw

JR博多駅からは徒歩4分という立地の良さです。

博多駅徒歩5分の高級ホテル|デイユースにも最適|ANAクラウンプラザホテル福岡

~ROOMTOUR~

この日のお部屋は12階のスタンダードクラブツインルーム22.5㎡でした。

今回はIHGのポイント利用でスタンダードルームを予約していましたが、クラブルームにアップグレードしていただきました。

ベッドサイドにコンセントがあるのがありがたい~😊充電して寝れますもんね。

比べてはいけないけど、広いですねw

結構香り強めのウォッシュ類💦あまり好きでない香りでした🥴

リングスタンドがありました。私は指輪をしていないので使用しないけど、大事なアクセサリーがなくならないでいいですね。

ポータブルTVが備え付けてあり、お風呂でもTVを見ることができました。

~クラブラウンジ~

IHG系ホテルではスタンダードルーム→クラブルームへのアップグレードでもクラブラウンジは利用できないのが通例ですが、今回はなんとラウンジアクセスをつけていただけました。(今回までの措置で、今後は利用できなくなる、とのことでした)

ティータイムで利用させていただきました。

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス*

ANAクラウンプラザホテル博多から会場のPayPayドームまでJR博多駅横のバスターミナルから、この日の為の直通のバスがでていたので乗り込みます🚎
20~25分で到着しますが、バスターミナルが大行列😂

夫がミスチルの大ファンで、結婚前や夫と出会う前も1人で県外にライブに行っていたほど。結婚してからなぜかファンクラブをやめたみたい。

でも30周年はなんとしても行かなければということで、一緒にミスチルのライブに行くのが夢だったので抽選で当たって嬉しかったです✨

消毒液のボトルまでもミスチルが~可愛いww

ライブ会場内はさすがに撮ることができなかったのですが、運がいいことにカップル席のようなクッション性のあるサイドに誰もいない孤立した席に当たりました!!
コロナなので観客は声を出さずに拍手のみで応援と参加をしました✨
あ~みんなで歌いたかった~😭
アンコールあたりで声も出せずにいたところ、観客席を見るとぽつぽつと携帯のライトが光りだしました!とっても綺麗でした(*´▽`*)
そしてレアケースに遭遇!GIFTで櫻井さんが歌いだしのところでやり直しが生じたなんともお宝場面を見ることができました😄✨

ライブ終わりは電車で帰ったのですが、帰り道は夫とミスチルの歌を歌いながら余韻に浸って帰りましたw

ANAクラウンプラザホテル博多*

~ホテル朝食~

【営業時間】6:00~10:00

【料金】2,500円(税別)/大人・1,250円(税別)/5~10歳・4歳以下無料

今回はポイント泊で素泊まりのプランでしたが、ラウンジアクセスを付けていただきましたので、なんと無料で朝食もいただけました。

現在はクラブラウンジでの朝食を実施しておらず、レストランでの朝食をいただけました。

明太子や水炊きなどもあり、博多グルメも楽しめますよ。

ご飯後はフライトの関係で休む間もなく、帰ります🛫

JR福岡駅のお土産物屋さんもモツ鍋屋さんもミスチルの音楽が流れていたのは偶然?と思ったのですが、Twitterミスチルライブを意識して流しているとツイートしている方がいたので私の意識し過ぎではなかったようですw

ちょっと疲れたので、伊丹空港のカードラウンジで到着後の利用で休憩しました。

ここのラウンジ初めての利用でしたが、広くてパーソナルスペースを保ててよかったですよ!酒類は有料ですが、期間限定でネスプレッソが無料でいただけました!

カードラウンジにしてはとてもいいラウンジでした!

※以前福岡に旅行したときのブログです。

『博多経由山口県の宇部旅行①』博多(福岡県)の旅行記・ブログ by まめとらさん【フォートラベル】

動画で一気に見ることもできます↓