mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑤-4】北海道縦断旅行 稚内→旭川→札幌編~成吉思汗大黒屋と旭山動物園を満喫!~

*【5日目】稚内旭川移動*

これで稚内を去ります。半年前に行けなかった稚内の観光地に行けたので満足です。

礼文島は花々が咲き乱れる季節にリベンジしに行きたいですね。

10周年記念きっぷを無料でいただけたので思い出に頂きました。

「特急サロベツ」は稚内に来た時より古めの車両でした。

JR稚内駅から3時間40分程でJR旭川駅に到着しました。広くてとても綺麗です!

*成吉思汗 大黒屋 五丁目店*

この日の晩ご飯は旭川で大人気のジンギスカン屋へ行ってきます🐏

【住所】北海道 旭川市4条通5丁目3・4仲通

【営業時間】

平日:17:00~22:00(LO21:30)
土・日・祝:16:00~22:00(LO21:30)
※予約について※
平日:17:00のみ予約可
土・日・祝:16:00のみ予約可

【GW営業時間】
2022年4月29日~5月8日
16:00~22:00(LO21:30)
※16:00のみ予約可

【電話番号】0166-24-2424
【定休日】不定

旭川で成吉思汗といえば「大黒屋」!前から行ってみたかったので楽しみです。

【公式】旭川でおすすめのジンギスカン・焼肉|成吉思汗 大黒屋

17:20に行くと既に行列💦ご飯の時間にしては少し早いから大丈夫だろうと余裕かましていましたが、思った以上に大人気のお店でした💦

まずはお店で受付をします。

この時間で89番80分待ちだそうです( ;∀;)

まあ気長に待ちましょう~めちゃくちゃ寒いけどw

人気なのと寒いのとで大黒屋専用の待合室が、お店のほぼ向かいにあります。

中はストーブがついているので暖かいです。でも人が密集していたので外で待ちました。しかし、5℃の中雨風もあったので手足の感覚が💦

19:30ようやく店内に入ることができました!

そして19:50席へ案内され大人気ジンギスカンを食します!1階と2階があり広い店内です。

肩ロース・ランプ・ヒレの組み合わせの1番セットとハーブとT-BORNステーキを注文。めっちゃくちゃ美味しかったです😭

柔らかくて臭みもなく美味しくいただきました。T-BORNステーキはやはり少しかたいですね。でも旨し。

スタッフさんに言えばおろしにんにくが頂けます。味変で卓上に備え付けられている、調味料も変化があってよかった。おろしにんにくをタレに入れて食べると旨さ倍増でした!

デザートは羊のミルクアイスをいただきました。

牛乳とはまた違った風味で滑らかだけどねっとりしておらずスッと引く甘さのアイスでした。

ありがたいことに、大黒屋は函館五稜郭にも店を出したので、大好きな函館へ行く際はぜひ立ち寄りたい!

ホテルルートインgrand旭川駅前*

〒070-0030 北海道旭川市宮下通8丁目1962-1

CHECKIN 15:00
CHECKOUT 10:00

ホテルルートインはビジネスホテルを主としたタイプのホテルですが、いくつかのブランドを掲げてホテル展開しています。

・「ビジネスホテル」タイプのホテルルートイン

・「シティホテル」タイプのアークホテル

・「シティホテル」タイプのホテルルートインGrand

・「リゾートホテル」タイプのグランヴィリオホテル

・「観光ホテル」タイプのルートイングランティア

その中の「シティホテル」タイプのホテルルートインGrandに泊まってみました。

【公式】ホテルルートインGrand旭川駅前/北海道|ビジネスホテルの宿泊予約サイト

 

~ROOMTOUR~

禁煙スタンダードダブルルーム16㎡です。

部屋からの景色は旭川駅ビュ~。広いですね。

~天人峡天然温泉 旅人の湯(加水・加温・循環ろ過式)~

【営業時間】15:00~2:00 / 5:00~10:00

【サウナ定員】5名程
【サウナ利用可能時間】15:00~2:00 / 5:00~10:00

若干、男性風呂の方が広い?!

待合スペースは椅子が数個と自販機、電子レンジがありました。

脱衣所は竹籠なので貴重品は外のロッカーに入れてから脱衣所に入ります。

(※ホテルルートインgrand旭川駅前公式HPより拝借)

この写真は男風呂のようですが、女性風呂に貴重品ロッカーあったかな?

(※ホテルルートインgrand旭川駅前公式HPより拝借)

広くてゆったりできるので旅の疲れも吹っ飛びます😌

ホテル館内にはコインランドリー(17階)や会議室(ロビーフロア)などありました。その他にも1階にはコンビニが入っています。

~ホテル朝食~

営業時間: 6:30~9:30

料金:   大人1,200円 小学生600円 幼児無料

      ※ホテル公式サイトから予約の場合は無料とのこと

併設レストランLa Merでは、和食と洋食のビュッフェ式朝食(焼きたてのパンなど)を用意しています。

和食、中華、揚げ物、洋食、スープカリー、海鮮とたくさんの種類があって目移りしちゃう💦

シシャモもありました。

手作り豆腐と聞くと食べたくなる~。

ここのスープカレーめちゃくちゃおいしかったです!😍

これだけでお店だせそうw

焼き野菜のかぼちゃがほくほくカリカリでとっても甘くておいしかったです!

もう食べきれません🤣朝食のレベル高すぎるw

今回は朝食付きプランでしたが、素泊まりプランで朝食追加する場合も大人1,200円と超リーズナブルなので、ぜひ食べていただきたいです!

旭山動物園

初めて旭川に来たなら、旭山動物園に行ってみたくなりますよね。

バスの乗車券とJR旭川駅内の観光案内で動物園の入場券を購入して準備OK

キャッシュレス対応なのがありがたい。

ホーム | 旭川市 旭山動物園

旭山動物園攻略とかなんとかで反時計回りに回るのがおすすめってあったけど、時計回りでも反時計回りでもなんだか回りにくかったので結局、順番に目についたところや空いてそうなところから回りました😅

路線バスで来ると一番近い入り口は、正門になります。入り口は正門、西門、東門の3つ。最初に着いたら、動物たちのお食事の時間である「もぐもぐタイム」をチェック。

 

顔を隠しているようで可愛いです🦭

本当に見せ方がうまいですね~。猿たちは客側にヒータの付いたでっぱりがあるのでそこで暖まっていました。間近で動物をみれて驚きがいっぱいです。

同じ生息地で生きている動物同士を展示する「共生展示」をしていたりと楽しい。

シロクマの躍動感ある写真や動きが見れる!活発に動いていたので飽きませんでした。

シロクマの子供も生まれたとのことなので楽しみだったのですが、やはり人気すぎて遠くからしか見れませんでしたw

北海道に来てから夫婦揃って、タヌキに魅了されました♥

夫がタヌキが可愛いと写真を見せてくれてから、北海道へ行くたびにタヌキを探す私達。しかし、次行く知床旅で蝦夷タヌキに会いにいくのでお楽しみに!

今朝出したてのほやほやのうん〇だそうですw

草食動物のうん〇はあまり匂わないと聞きますが…夫が嗅いでみるもそんな臭くは感じなかったようですw

これから夫にも野菜だけ食べてもらおうかなww

ここは東門のパーキングにあるショップや売店です。小腹が減ったのでタコ焼きを購入しました。

いつか8月に行って夜の動物園も見てみたいです。

*ラーメン天金 4条店*

【住所】旭川市4条通9丁目1704-31
【TEL】0166-27-9525
【営業時間】11:00-20:30(ラストオーダー20:00)
【定休日】火曜日

旭山動物園でタコ焼きしか食べてなかったので、戻ってきてから天金さんへ行ってみました。16時近くだったので空いてそうと思ったのですが・・・。

らーめんや天金|旭川ラーメン天金(てんきん)

また寒い中並ぶのかと思い、iPhoneで漫画を読んでいるとあっという間の40分経過。

やっと着席w

野菜醤油ラーメンの野菜別盛りと

餃子と

私は少しだけ小腹が空いていたので、味噌ラーメンハーフをいただきました。

ハーフと普通のサイズ比較です。ハーフでちょうどいい量でした(●'◡'●)

*手作りサンドイッチの専門店 サンドリア本店*

場所は変わりまして、旭川から札幌に戻ってきました。時刻は20時ごろ。

ラーメンがお腹に残っているので晩ご飯はあまり食べる気にならず。。

しかし、変な時間にお腹が空きそうなので軽いものを購入しに行きました。

【住所】〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西9丁目758-14(東屯田通り)

【TEL】011-512-5993/フリーダイヤル:0800-900-3101

【営業時間】24時間営業 / 年中無休 / 近隣Pあり / 配達◎

※年末年始12月31日~1月2日は休み

手作りサンドイッチの専門店 サンドリア

ベッセルイン中島から徒歩10分程です。24時間営業で手作りでしかも安いんです!

ダブルエッグサンドが一番人気のようです。総菜パンからフルーツパンまで種類豊富です。期間限定のサンドもあり、季節によって変わるのは飽きが来なさそうです。

私たちは左からフルーツサンド230円、ダブルエッグ230円、塩豚サンド260円、イカカツサンド270円をチョイス。近くのセイコマでトマトと焼きそばパンが食べたくなり購入w

手作り感あふれる素朴でほっとするサンドイッチでした(^-^)

いくつかは翌朝の朝ごはんにします。

 

周遊パスの最後の出番です。いつもは空港への移動はリムジンバスですが、パスを活用して、快速エアポートに乗りますw

ここで今回の電車旅のまとめです。

札幌→稚内(特急宗谷):11,090円

稚内旭川(特急サロベツ):8,890円

旭川→札幌(特急ライラック):5,220円

札幌→新千歳空港快速エアポート):1,150円

※なんと合計26,350円のところ、周遊パス12,000円でまかなえたので、とても有り難かったです。

今回は花が咲き乱れる礼文島を見ることができなかったのでまたリベンジしたいです😭