mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑤-3】北海道縦断旅行 礼文島→稚内編~5月の礼文島紹介~

【4日目】*利尻島礼文島移動*

利尻島の鴛泊(おしどまり)港から礼文島の香深(かふか)港へ移動します。

12:15利尻島を出港し13:00礼文島に到着予定🚢

先にお伝えしますが、礼文島は花の島と言われ、礼文島にしか咲かない花もあります。そんな礼文島の花が咲きだす時期は6月からです。

私たちは5月のGWに行ったのでまだ花は咲いていなく、礼文島の花なし観光バージョンを紹介します😓w(またいつかリベンジだな)

利尻島の鴛泊(おしどまり)港から礼文島の香深(かふか)港までのフェリーは、一番新しいフェリーのアマポーラ宗谷です!

フェリーの売店で現地スイーツを購入してみました🍧

ビタミンカステーラを食べてみました。でっかいベビーカステラのような味で口の中の水分が持っていかれましたw

このシリーズではコーヒー牛乳味が比較的最近出たとのことでこちらも購入してみることに。コーヒー牛乳の飲み物そのものの味で美味しかったです!

夫は口の中の水分が持っていかれないように、ビタミンカステラにアイスを付けて食べていましたよ。

礼文島

一番新しいアマポーラ宗谷が快適すぎた😄❗

クリオネみたいな形の島が礼文島です。

12:15に利尻島の鴛泊港を出て13:00に礼文島の香深(かふか)港に到着。

ここでもレンタカーを借りないと厳しいですね。島を一周するために、ホットシェフのあるセイコマ(たぶん島でここしかなさそう)でドリンクと軽食を購入していきます。

レンタカー屋の人が観光地のまわり方を教えてくれます。

もう定番観光スポットが決まっているのと一方通行など、注意点がいくつかありました。この日のレギュラーガソリンは219円/ℓでした💦

ガソリン補給不要で3時間コンパクトカーで9,240円です。お高いですが島なのでしょうがない。

私の大好きな鯖のおにぎり~

運転するのでコーヒーも忘れず購入!

*スコトン岬*

フェリーの時間があるためサクサク観光します。まず向かう先は「スコトン岬」。

礼文島前半雨が降っていましたが、後半は晴れてきました。良かった・・・。

スコトン岬には最近建ったような綺麗なショップがありました。

名物らしい昆布ソフトを食べてみました!確かに緑色だけど昆布の味とかえぐみとかなく、クリーミーというよりあっさり後を引く甘さのソフトクリームでした。

私は好きな味w

礼文島最北端へ行くために、整備された道を進んでいきます。

奥にある横長の島はトド島。無人島です。

日本最北限のトイレも使用してきました🤣普通の公衆トイレですw

*メノウ浜*

メノウの原石がよく見つかったとかでメノウ浜という名前が付いたそうですが、今ではメノウは取れないそうですw

メノウの原石ってどんなんだろう?全ての石が宝石に見えましたw

バスでも行けるようです。

*桃台猫台展望台*

桃と猫に見える岩があるという観光スポット。猫はわかるが、桃はわかりかねる🙄

フェリーの時間があるのであまりゆっくりもしていられなく…。

17:05香深港を出て19:00稚内に到着予定なのでゆっくり礼文島を楽しみたいのならここで一泊したほうがよさそうです。

利尻島礼文島2つ巡るとなると、利尻島礼文島のフェリー時間が昼頃の一日1本しかないのでキツイです。

稚内 泊*

19:00に稚内のフェリー乗り場に到着したのでそのままこの日のお宿、サフィール稚内にチェックイン。実は利尻島へ行く前にキャリーケースをサフィール稚内に預けていました。

mametravel.hatenablog.com

過去に宿泊したブログに詳細を記載しましたので、過去に書いてない情報を記載します。

 

今回は、稚内市の宿泊助成施策である「さいほく春々旅」キャンペーンを活用した宿泊でした。

※キャンペーン詳細は、以下リンクを参照ください。

さいほく春々旅 / わっかない観光活性化促進協議会

「やど得」と「てつ得(JRのチケットを提示必要)」が適用になり、

・宿泊料金から3,000円割引/1人一泊(やど得分)→2人のため6,000円割引

稚内市内で利用できる3,000円のわっかない応援クーポン(やど得+てつ得それぞれ1人一泊)→2人で12,000円分クーポン

と、大変お得な滞在となりました。

温泉ついていたら最高なんだけどな~

部屋のお風呂なんですが、シャワーとお風呂にお湯をためる蛇口の切り替えがとても分かりづらい😓

この日はこのまま就寝。

~ホテル朝食~

【営業時間】6:00~10:00

※和食と洋食で朝食会場が分かれますが、遅くなってくるとまとめられる時があるみたい。コロナで時間も変更になる可能性あり。

キャンペーンでいただいた「食べて飲んで応援クーポン」を利用して朝食をいただきました。

利尻島で食べたホッケより劣るんじゃ~と思ったけど当たり前においしかったw

*副港市場*

キャンペーンでいただいた「乗って応援クーポン」を利用してタクシーで副港市場へ行き、「買って応援クーポン」でお土産を購入しました。

副港市場と隣の市場でおいしそうな海鮮類を物色してきました。

G-7のセットが送料込みで大変お得だったので、自宅に送りました。

 

副港市場に関しては過去ブログのほうが詳しく記載してます ↓

mametravel.hatenablog.com

 

*ラーメンたからや*

【営業時間】    11:00~18:00(L.O.17:50)
【定休日】    水曜日 ※祝日は除く

【席数】 20席
【喫煙】 禁煙

JR稚内駅前に構えるラーメン屋さんでラーメンをいただいて稚内を去ります。

1組しか並んでいなかったのでさっと入れました。

スキマスイッチもここに来たのね!

ミシュランガイド北海道2017特別版」で「ビブグルマン」を獲得したことがあるようです。

メニューはいたってシンプル、塩ラーメンとしょう油ラーメンの2種類。

塩ラーメンひとつを2人でシェアしました。スープはご覧の通り透明で綺麗。

さっぱりも濃すぎもなく、ほっこりするような塩ラーメンでした。
お麩に染みたスープが口の中で染み出てきて美味しかったです。

 

稚内はたくさん楽しんだのでお次は旭川へ移動します。

もちろん、北海道周遊パスで🚊

 

動画で一気に見ることもできます↓

youtu.be

 

楽天ルーム始めました🔰