mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道⑤-1】北海道縦断旅行 札幌→稚内編 ~稚内リベンジ再訪で快晴の絶景巡り(白い道・ノシャップ岬サンセット)~

※動画でサクッと観ることもできます!

【北海道⑤-1】北海道縦断旅行 札幌→稚内編 ~稚内リベンジ再訪で快晴の絶景巡り(白い道・ノシャップ岬サンセット)~ - YouTube

【1日目】*前泊スタート 札幌*

今回は、JR北海道のお得な周遊きっぷを活用して、北海道の道北地方を縦断してきました。

まずは、札幌から稚内に移動し、前回11月訪問時は雪の為行けなかった氷雪の門等、リベンジ巡りしてきました。

前回旅行の詳細は、以前書いたブログをご覧くださいませ🌼

【北海道①-1】*稚内旅行*シーズンオフでも楽しめる!日本最北端の旅~新千歳空港グルメ&稚内グルメと温泉編~ - mametravel’s blog

【北海道①-2】*稚内旅行*シーズンオフでも楽しめる!日本最北端の旅~稚内初心者観光編~ - mametravel’s blog

【北海道①-3】*稚内旅行*シーズンオフでも楽しめる!日本最北端の旅~超レア!オイル温泉&稚内グルメ編~ - mametravel’s blog

 

最終の飛行機に乗り、新千歳空港からリムジンバスで1時間ほどかけてJR札幌駅へ。

途中、大通り公園を横切ると時間は10:38。

眠いけどお腹すいたw

*炭火焼ジンギスカン ポッケ*

〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西3丁目都ビル3階
営業時間:17時~翌1時
TEL:011-596-8929

※お肉がなくなり次第終了。

炭火焼ジンギスカンポッケ

公式HPにクーポンがあるので、入店時にクーポン画面を見せて少しお得にジンギスカンをいただきます。

グルメ激戦区のすすきのにある、ポッケ。

とりあえず人気の塩ジンギスカン、味付けジンギスカン、生ラムを注文しました。

ジンギスカンが一番おいしかったです!

お肉に味がついているのでタレに付けることなく、そのままオン ザ ライス!

*ベッセルイン札幌中島公園

ホテルの詳細は、以前書いたブログをご覧くださいませ🌼

mametravel.hatenablog.com

夜遅くにチェックイン。種類豊富なアメニティやホテル内設備、大人気ホテル朝食は今回宿泊しても特に変更点はなさそうでしたので、過去ブログをご覧ください(^^)/

スタンダードツイン25㎡のお部屋に泊まりました。たぶん3人泊まれるお部屋です。

左上のクロワッサンはバターの香りが凄くて軽いパンでした。クロワッサンとフレンチトーストは数量限定なので早めによそっておきます。

海鮮コーナーにお出汁が置いてありました!これで海鮮茶漬けも楽しめるようになりました😄さらさらいけてとても美味しかったです♥

【2日目】*札幌~稚内移動(特急宗谷)*

今回の旅はこの、超絶お得な周遊パスを購入して稚内まで行きます!

JR北海道管内の6日間周遊パスが24,000→12,000円と半額です。指定席は4回まで指定できます。

通常札幌駅から稚内までJRで行くと、指定席で片道11,090円なので、すぐに元が取れちゃいますね!

7:30特急宗谷 稚内行きへ乗り込みます!

エヴァの色w

観光や臨時など多用途に使用する目的で登場した、261系5000代の「ラベンダー編成」の特急宗谷に乗り込みます!ピンクのはまなす編成もありますよ。

この車両は、フリースペースのラウンジ車1両と普通車4両の5両編成で走ります。

ラウンジにはファミレスのようなボックス席や、窓側を向いたカウンター席があります。ここが自由席って相当早く並ばないと座れなさそうですね😓この席が無料って凄い!

他の車両は、よくあるテーブル付きのリクライニングできる普通車。コンセントもあるし無料Wi-fiが完備されていました。

5時間乗ったままなので疲れましたが、隣の席が女性だったので良かった~w

札幌から稚内へのロングランなせいか、座席も快適でした!

この車両とても綺麗でした!新しい車両なのかな??

でもひとつ注意❗ 車内に自販機や車内販売がありませんでした😭

知らなかったので焦りました。持参した水が残り僅か・・・。各駅停車の3分程と短く、車掌さんに聞いたところ旭川駅ならホームに自販機があるが停車時間はかなり短いと…。賭けるしかない!!

くそぉ~何号車の近くに自販機があるんだぁ~とネットで調べてみるもさすがにそこまでの情報なしw
運よく私たちが乗っていた2号車のすぐ横に自販機を発見しました。
夫が手に小銭を握って走ります!時間が無さそうならおつりいらないから!!と伝えます。無事水をGETできました😂

冷たい水を片手に、景色を眺めます。

天気が良かったので利尻富士が綺麗に見えました。

途中、動物が出やすいエリアがあるらしく急停止する場合があるので気を付けるようアナウンスが入りました。北海道らしくて何もかもが新鮮です!

そしてやっと到着!長旅でしたね🚈

人生2回目の稚内!2回目の最北端駅へ到着しました。

稚内は2回目ですが、本当に最北の駅なんだ~って思うとなんだか感慨深い。

水しか口にしていなかったので、JR稚内駅で売っているアイスクリーム食べ比べセット(500円)を食べて少し休憩することにしました。これも2回目w

周辺でレンタカーを借りて、前回行けなかったスポットへ行きます。

*氷雪の門*

前回のシーズンオフ稚内では、雪が降っていたのと冬季通行止めで氷雪の門を見ることができなかったため今回真っ先に行ってみました。

第二次世界大戦後にソ連軍が樺太に侵攻してきた際に、稚内に逃げてきた方々や戦争で亡くなった方々の慰霊碑です。以前の稚内のブログでも触れたので今回は割愛します。

この女性のブロンズ像の顔は、戦争で自分達が受けた苦しみを表し、手の平を見せているのは、樺太も家族も全てを失った事を表しています。

今回のように天気の良い日には、奥にサハリン(旧樺太)の島影が見えます。

広い駐車場と展望休憩所がひとつあります。

*白い道*

おそらく…知っている方少ないと思うので記載します。私たちも知りませんでしたので💦白い道5か条があります。稚内市役所観光交流課HPより)

  • 白い道は宗谷岬側のスタート地点から入る
  • 宗谷岬周辺でトイレを済ませる
  • 白い道ではスピードダウン&譲り合い
  • 牧草地には絶対入らない!
  • ゴール地点の宗谷地区(市街地)ではゆっくり走る

白い道/稚内観光情報 最北のまち稚内

牧草地は私有地なので入ってはいけないそうです。私有地だったんですね💦

絶景だらけなのでついつい入ってしまいそうです。でも看板が立つと景観が損なわれるかもしれないし難しいですね。

この白い道は、天気のいい日に限りますね!めちゃくちゃ綺麗です😊

3kmにわたり稚内の名産であるホタテの貝殻を敷いた、青空と緑に映える開放的な観光地です。ところどころ道が狭くなっているので車同士のすれ違いには気を付けてください。

*ノシャップ寒流水族館*

【開館時間】

夏期間 4月29日~10月31日  9:00~17:00(※入館は16:40まで)

冬期間 11月1日~3月31日  10:00~16:00(※入館は15:40まで)

【休館日】
4月1日から28日、12月1日から翌年1月31日

【入館料】
一般 500円、小中学生100円

 

わっかりうむ ノシャップ寒流水族館

4月~10月の15時30分ころまでアザラシに餌やりができます!
(※1日に提供できるエサの数が限られている為早めに終了する可能性あり)

1缶100円です。とっても可愛くて元気なアザラシたちに直接餌やりができるなんて、こちらでしか聞いたことがないので珍しくて楽しいですよ❤️

とってもお勧めです!

水族館内は古いですが、この地域の魚たちがたくさん見れます。

同じ敷地内に科学館という施設もあります。古い建物なのですが、内容は面白かったです。

お子さん向けですが、ゲーム感覚でお子さんと一緒に触って、聞いて、見て楽しめる科学の不思議館です。もちろん大人同士でも楽しかったですよ。

ひっそりとこんなエリアも!誰もいなかったから少し怖かったけどw

…怖っ…一人じゃないしw いざっ!

トド怖っ😱💦こんなデカい生き物が突進してきたら怖くて動けなくなりそうです💦

顔も怖いしw

*ノシャップ岬で夕焼け*

稚内水族館に本日の日の入り時間が記載してあるので、その時間に合わせて観光しました。この日(4/30)の日の入りは18:38でした。

と~っても綺麗でしたが、とても寒かったです🐳やっぱりこの日の気温を調べて来ても海風があると底冷えします。

日が沈むまで20分程でしょうか、日が沈むまで眺めていました。

ちょうど最終のフェリーが通り過ぎていきました。船からの眺めも最高なんだろうなと思いつつ、ノシャップ岬からの夕日もしっかり堪能するのでした。

みんな寒さで鼻をすすって綺麗な夕日を眺めていました。

*ドーミーイン稚内泊*

【公式】天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 / 稚内 ホテル|ホテスパ - HOTESPA.net

日の入りを見てから1日目の宿である、ドーミーイン稚内にチェックイン!

海風で冷え切った体を早く温泉で温めたいです😭

その前に晩ご飯を!実はこの日、晩ご飯難民になってしまいました💦

人手が足りないせいか、どの店に行っても追い返されたり、店が閉まっていたりでなかなか入れるお店が見つからない…。周りを見ると周囲にも難民がいる様子w

稚内のご飯処は16~17時の間で予約した方が確実ですね。

クチコミが人気の老舗店は早く手を打たないとなかなか難しいです。どの店でもいいのなら開いている店はありますよ。多くはありませんが…。

よくわからない店に入るのも力尽きてきたので、ドラッグストアをあさりに行きました。ドーミーインの夜鳴きそばもあるしね。

なんと、明日向かう利尻島で人気のお店、「味楽」さん関係のカレーがありました。

割引券も付いていたので明日使おう✨稚内の人気飲食店は人手が少なく、自分たちのキャパをわかって営業しているようなので早めに手を打つことをお勧めします。

~温泉~

【営業時間】15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)
【浴槽種類】内湯、露天風呂、高温サウナ、水風呂
【 泉 質 】ナトリウム塩化物強塩泉

お風呂上りにちょうど夜鳴きそばの時間になったので貰いに行くことにしました。

ドーミーインの夜鳴きそば美味しいですよね!無料なのに!シンプルで美味しいお味です。ドーミーイン稚内泊は素泊まりプランだったので、明日は朝市フェリーに乗るためこれにて就寝😴