mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道①-3】*稚内旅行*シーズンオフでも楽しめる!日本最北端の旅~超レア!オイル温泉&稚内グルメ編~

朝ホテルから出ると鹿がいました!

夜運転している時も、鹿に注意の看板が多くあります。

ホテル横の公園にも普通に鹿が歩いてた🤣

この写真には何頭の鹿が隠れているか分かりますか??w

f:id:mametravel:20211127183446j:plain

*豊富温泉*

~温泉の歴史~

豊富温泉は大正14年より、石油の試掘を行ったところ、翌年5月に地下約960mの地点より高圧の天然ガスと共に43℃のお湯が噴出したことから開湯した温泉です。

昭和2年頃、地元の人達が温泉として利用されるようになり、まもなくして川島旅館など8つの旅館が開業しました♨ 

~泉質~

豊富温泉には、含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)と含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)の2種類の泉質があります。

いずれも黄濁し、井戸からは石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいます。
最北の温泉郷として観光客に加えて、乾癬やアトピー性皮膚炎に効果がある為、湯治湯としても人気です。

~ふれあいセンター~

f:id:mametravel:20211125142922j:plain

源泉をそのまま引いた湯治客用の浴場と、一般客用の浴場が整備された温泉施設。
また、レストランや売店、休憩所も充実しています。

入浴料金

大人510円
子ども250円   

営業時間:10時~20時(※R3年9月6日現在、コロナ対応により時短営業)

f:id:mametravel:20211125142950j:plain

館内からでなければ何度でも、湯治用と一般用何度でも入れますが、何度も温泉に入ると体に負担がかかるので目安は2回と言われました。

f:id:mametravel:20211125143043j:plain

券売機で購入して受付のおばちゃんに渡します。

お肌に悩みを持った方が多く訪れていました。小さなお子さんの為のベビーバスの貸し出しもあります。

授乳室やおむつ替えスペースもあるそうで、希望者はふれあいセンターの従業員の方に聞いてみてください。

f:id:mametravel:20211125143021j:plain

無料ウォーターサーバーや牛乳自販機、簡単なお土産、アイスがありました。

豊富温泉の成分の化粧品とかあるかと思っていたのですが、見当たらなかったです。

温泉

f:id:mametravel:20211125143234j:plain

食堂横を通り抜け、最初に右に見えるのは湯治浴場で右を歩いてゆくと、一般用があります。

湯治用は、やはり皮膚疾患をもった方のために38~39℃の低めの温度設定です。

一般用は、40~41℃で加温して温度設定をしているようです。

f:id:mametravel:20211122115644j:plain

湯治の方の注意書きに開館時から1時間までは湯の花が多めでこの時間以外は一般浴場と濃さは変わりないと書いてありました。

f:id:mametravel:20211127185921j:plain

入り口にある籠をもって浴室に入ります。

こんな感じのむき出しロッカーです。

f:id:mametravel:20211127185841j:plain

安心してください!鍵付きロッカーちゃんとあります!

貴重品は100円ロッカーに入れておきましょう。(お金戻ってきます)

f:id:mametravel:20211127190921j:plain

一般用の方が浴槽が広く、開放的なような気がします。

肝心の温泉ですが、表面には本当に油が浮いていました。

そして石油の香りがしました。長湯したり体調が悪いと気持ち悪くなると思いますのでお気を付けください。

臭さの程度ですが、(私個人の感じ方となりますが)新品の服や冬用コートを買ったときの石油臭さくらいかなと。

肩までお湯に浸かっていると浴槽に付いた沈殿物のせいなのか、お尻や裏太ももが油で少しベタっとしました。

白いタオルは色が少し付くのと湯上り後も体や服に臭いが染みついているので嫌な方は控えた方がいいと思います。

私たちは温まって気持ちよく過ごせました。

レストラン:味彩(あじさい)

〈営業時間〉

平日:11時~14時(L.O.13時30分)/ 16時から19時30分(L.O.19時) 
土・日・祝:11時~15時(L.O. 14時30分) / 16時から19時30分(ラストオーダー19時)
(※R3年9月6日現在、コロナ対応により時短営業)

f:id:mametravel:20211125143446j:plain

ここの食堂は初めての方は少し戸惑いそうです(´-ω-`)

私たちも最初おろおろしてしまいましたww

こちら完全セルフのお店です!

食券を購入したら、奥のカウンターに出して、好きな席に座ります。

f:id:mametravel:20211122120549j:plain

私たちは、味付けジンギスカンラム(ライス付き)1200円とエゾ鹿ジンギスカン(ライス付き)990円を食べてみました。

ジンギスカン鍋や注文した料理がカウンターに置かれるので、自分で取りに行き自分でセットします。

f:id:mametravel:20211127224004j:plain

個人的にですが、ラム肉よりエゾ鹿の方が好みでした。

少しラムはクセがあるような気がしましたが、夫は全く感じず旨いうまいと言っていました。

ちなみにこのジンギスカン鍋、道民でも珍しいらしく初めて使う人もいるそうです。

f:id:mametravel:20211127202048j:plain

エゾ鹿の方がクセがあるかなと思っていましたが、全然感じず柔らかくてとっても美味でした🥰

エゾ鹿ジンギスカンのつけダレはラムの方と違い、コチュジャンのような調味料を溶かして食べるのですが、これまた美味しいぃ~のです!!

お代わり必須かなと思いましたが、ちょうどいいボリュームだったのでお代わり不要でした。

エゾ鹿の方には、大きな鹿ソーセージが2本ついており、これは夫にあげました。

f:id:mametravel:20211125143602j:plain

可愛いお客さんがやってきました~ニャコタソ💚

喧嘩して目が傷ついていました(;'∀')直しに来たのでしょうか?

*JR稚内

f:id:mametravel:20211127225814j:plain

国道40号の日本最北端の駅。終点の駅です。

ワッカナイセレクトショップ

f:id:mametravel:20211127012047j:plain

稚内の特産品、宗谷管内・道内の農産品や水産品等、厳選されたアイテムが売られているショップです。

カフェとスイーツショップも入っています。

orange egg [オレンジエッグ]

f:id:mametravel:20211122161229j:plain

このお店では、北海道産にこだわったスイーツ店。

卵は植物性の飼料で育った特級品の赤球のみを使用し、生クリーム・バターなどの乳製品は最大級の酪農郷「豊富町」産のものを使用してます。

f:id:mametravel:20211122161405j:plain

ソフトクリーム食べ比べセットを食べました!

左から宗谷の塩ソフト、ビターチョコレート、特製バニラ 500円です。

初めにひと口食べて衝撃に美味しかったのは宗谷の塩ソフトです。

しかし、味が濃いので最後の方は飽きてきて、最初から最後まで美味しかったのは特製バニラでした。味変でビターチョコレートもいただき大変満足な食べ比べセットでした✨

食べる価値ありです(^^♪

施設

f:id:mametravel:20211121170824j:plain

2階には、無料で利用可能なキッズルームや、電車ファンにたまらない最北端の駅を見降ろせる展望デッキがあります。

*えぞ番屋*

天気が悪くてお店の外観の写真を撮るの忘れちゃってました(;'∀')

f:id:mametravel:20211127012308j:plain

店内は大きな提灯とカウンターと小あがりがとっても素敵な昔の居酒屋っぽい雰囲気を作り出していてノスタルジックな雰囲気のお店でした!

電話をしたときはめっちゃ不愛想でしたがいいお店でしたw

~営業時間~

JR南稚内駅より徒歩3分  、JR稚内駅より車で5分
【営業時間】17:00~23:00 日曜営業

~料理~

f:id:mametravel:20211122200024j:plain

お刺身が美味しいのはさることながら、大根の揚げ出しとエゾ鹿のタタキがうますぎる~(*´▽`*)

エゾ鹿のタタキは、全くクセがなくローストビーフのような味でしたw

しっとり柔らかくてほっぺが落ちそうでしたよ😊

f:id:mametravel:20211122200741j:plain

大好きなつぼ鯛を食べたかったのですが、ないと言われお店おすすめのホッケをいただきました。次つぼ鯛が食べれるのはいつなのだろうか~

あったらラッキーなので、メニューにあったら食べることを強くお勧めします!w

稚内最終日の晩ご飯が終わり、ホテルでゆっくり休みました。

稚内空港

稚内から新千歳空港へ戻ります。

~AIRPORT RESTAURANT~

f:id:mametravel:20211127012450j:plain

稚内空港はよくある地方都市の小さな空港です。

1階にはANAJALのカウンター、2階にはANAフェスタとレストランひとつ。

ホテルを出て最後にセイコマで大好きなおにぎりを夫と半分こしただけだったので、お腹が空きました。

稚内空港唯一のレストランで食事をとります。

f:id:mametravel:20211123105138j:plain

店内はすっきり広さのあるレストランでした。

f:id:mametravel:20211127012454j:plain

お店おすすめのおおなごの蒲焼丼と帆立ラーメンハーフのセットを注文しました。

f:id:mametravel:20211127012541j:plain

帆立ラーメンにはでっかい帆立が入っていました!!

正直、麺やスープ、おおなごの蒲焼はまあまあな感じでこんなもんか~って感じでした。

ANA FESTA~

f:id:mametravel:20211127012546j:plain

なぜかお土産屋はANAフェスタのみw

f:id:mametravel:20211127012549j:plain

稚内最後の味をいただくことに。

濃厚あっさり、後味に変な酸味や甘味が残らずまたひと口欲しくなる😋

f:id:mametravel:20211123151807j:plain

もっこもこの雲の上をフライトし、稚内を去ります~。

あっという間だったけど3日間滞在できたのでゆったり回れて楽しかったです!

時期的に見れなかったエリアがありましたがまた次回ということで(^^)/

*帰りの新千歳空港

f:id:mametravel:20211127012902j:plain

いつものごとく、お土産はANAフェスタでスナッフルスとロイズのバトンクッキーを購入!

大好きですぐ食べきっちゃうので今回は2箱購入しました。

色んなフレーバーが出るけど結局はプレーン味に戻ってしまうw


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(ROYCE')ロイズバトンクッキー・ヘーゼルカカオ
価格:778円(税込、送料別) (2021/11/27時点)


 

画像を横に並べて見やすくしたいのにやり方がわからない😂f:id:mametravel:20211123153520j:plain

新千歳空港から神戸空港まで小腹が空いたので、パンを購入してました。

f:id:mametravel:20211123165641j:plain

本当は夏が本シーズンで礼文島利尻島へ島めぐりもできたのですが、あえてオフシーズンに行ってみました。(本当はオフシーズンでホテルが安かったからww)

でも、グルメも美味しくて歴史も知れて貴重な温泉にも入れて大満喫でした!

次は夏に行って礼文島で野生のアザラシみたいな~(*´▽`*)

 

動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be