mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道②-2】-7℃の札幌グルメ旅~道産生ラム&スープカリー&人気回転寿司~

f:id:mametravel:20220206223542j:plain

札幌二日目は、朝食のあと休憩して、スープカレーを食べに行きました!

* Soup Curry Suage+(すあげぷらす) *

【住所】北海道札幌市中央区南4条西5丁目都志松ビル2F(ノルベサ南向)

【TEL】011-233-2911

札幌発のスープカレー専門店|Suage

※このご時世なので営業時期に変動がある場合があるので営業時間は各自でご確認ください。

f:id:mametravel:20220129122058j:plain

今回宿泊したベッセルイン札幌中島公園からSuage+までは徒歩11分程。

地下鉄南北線すすきの駅」下車(2番出口)して徒歩3分程で到着します。

f:id:mametravel:20220129122126j:plain

f:id:mametravel:20220204114719j:plain

Suageは札幌市に5店舗あります。

それぞれの店舗によっていただけるスープの種類が違うので気を付けてください。
(東京にも店舗があるようです。札幌までいけないという方は、東京で味わえて羨ましい。)

f:id:mametravel:20220129122156j:plain

f:id:mametravel:20220129125913j:plain

店内は落ち着いた照明でオシャレな雰囲気でした。

f:id:mametravel:20220129122807j:plain

注文までの流れです。

①どのカリー?→ ②スープの種類→ ③辛さ→ ④ライスの量→ ⑤お好みでトッピング

f:id:mametravel:20220129122820j:plain

ラベンダーポークって美味しそうな名前w

ラベンダーポークの炙り角煮カレーはリピーターが多いらしいです。

でも野菜をたくさん摂った方がいいかな?…

f:id:mametravel:20220129122825j:plain

チキンレッグと牡蛎カレー絶対美味しいでしょ~

f:id:mametravel:20220129122844j:plain

でも生ラム炭火焼きも北海道らしくて美味しそう。。

ここは奮発して人気具材がほとんど入ったスペシャルカレーか?!

f:id:mametravel:20220129122835j:plain

柚子胡椒!宮崎へ行ってからせせりが好きになってしまったのでこれも美味しそう~

悩みすぎて後から来たお客さんの方が先に注文しちゃったくらい悩みましたwf:id:mametravel:20220129124608j:plain

結局、人気の「パリパリ知床鶏と野菜のカレー 1,100円の定番スープ」と「期間限定 ハーブ風味の牛ももカレー1,380円のイカ墨スープ」をチョイス。

こちらはライスもこだわっていて、お店で精米しているんだそうです。

古代米の一種である赤米も入っています。

白米に比べてビタミン・ミネラルが豊富なお米です。

スープで迷いますが、お店の人曰くイカ墨スープはどんなカレーでも合いますよとのこと。

f:id:mametravel:20220129124540j:plain

具材ひとつひとつが串にささって、素揚げしてのせられています。

パリパリ知床鶏と野菜のカレーは名前の通り、鶏皮がパリパリで香ばしくて美味しかったです!2つ入っていたのですが、もっと食べたいくらい美味しかった。

野菜も大きめゴロゴロ入っているので素材の味を感じることができました。

スープもいろんな味や香りがしてコクが深い~でもしつこくなくてスープを飲む手が止まりません。

皆さんはどんな食べ方をしますか?

私たちは周りに合わせて、ご飯をすくってからスープカリーを浸していただきました。

f:id:mametravel:20220129130919j:plain

トイレが面白いと旦那がパシャリ。

*周辺散策*

f:id:mametravel:20220129164551j:plain

ラーメン横丁を発見してたので、覗いてみることに。

f:id:mametravel:20220129164623j:plain

人気店も結構入っているみたいですが、コロナ禍なせいか臨時休業をしているお店がちらほらありました。

f:id:mametravel:20220129164820j:plain

提灯がまた趣のある光景を醸し出していて素敵ですね(^^♪

寒いので狸小路を散策します。狸小路というアーケード付きの商店街はとても長いです。狸小路1~7まであります。

f:id:mametravel:20220129135034j:plain

このお店は以前も来たことがありまして、北海道土産の種類がとても豊富でここに行けばとりあえず何でも揃うと思っていますw

狸小路4にあります。

f:id:mametravel:20220129135223j:plain

スープカレーの種類が沢山!もちろん他にも六花亭や塩や木彫りなど沢山あります。

狸小路1を抜けるとその先には二条市場があります。

f:id:mametravel:20220129142244j:plain

お土産屋海鮮丼がいただけるスポットです。

f:id:mametravel:20220129142728j:plain

商店街にいても氷点下の中歩き回るのは寒すぎたので、地下に潜ります。

f:id:mametravel:20220129143557j:plain

さすが札幌!地下街がとんでもないことになっていました(;'∀')

めっちゃ広い!!

f:id:mametravel:20220204232433j:plain

ピンク色の所は全部地下街です!!

歩こうと思えば札幌駅からすすきの駅まで地下街で行けましたw

こんなに発達しているとは知らなかった( ;∀;)

とりあえず全部歩きましたw

古そうなエリアもありましたが、とっても綺麗で広いエリアがあり運動会できるじゃんと夫と話していましたw

札幌市時計台

札幌駅前通地下歩行空間(通称:チカホ)の9番出口から徒歩3分程。

【住所】札幌市中央区北1条西2丁目

【TEL】011-231-0838

【営業時間】8時45分~17時10分(入館は17時まで)

【入館料】大人:200円 小中高校生無(※中学生、高校生は学生証の提示あり)

【建築年】明治11(1878)年 / 木造建築

札幌市時計台:HOME

f:id:mametravel:20220129153849j:plain

この札幌市時計台は、北海道大学の前身である札幌農学校、正式名称は「旧札幌農学校演武場」跡地です。

札幌農学校は北海道開拓の指導者を育成する目的で1876年(明治9年)に開校されました。

~歴史~

f:id:mametravel:20220129150516j:plain

開拓次官である、黒田清隆が北海道開拓のため欧米を視察し欧米を手本とし、合衆国農務長官のホーレス・ケプロン開拓使顧問として来日を依頼しました。

ケプロンは技術者と共に来日し、畑作、酪農、水産加工業、ビール醸造業の振興、洋風建築の導入等の施策を進めます。そして指導者を育成する学校を作るよう要請し札幌農学校が誕生します。

f:id:mametravel:20220129150704j:plain

黒田清隆は、指導者育成のための教師陣を西欧から派遣するよう政府に提言します。

ここでマサチューセッツ農科大学長であるクラークらの教師陣を向かい入れ、8月14日に札幌農学校を開校します。(この日が北海道大学創立記念日となっています。)

f:id:mametravel:20220129152517j:plain

こちらでは北海道大学のルーツを知ることができます。

当時授業の開始や終了を知らせるチャイムは小さな鐘楼を鳴らしていましたが、機械式の時計を設置することになりました。

f:id:mametravel:20220129153112j:plain

それがこの時計台です。ほぼ貸し切り状態だったので、時計の音だけが静かに響くなかで大人しく見学していましたw

*札幌成吉思汗 しろくま

【住所】〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目ジョイフル酒肴小路1F

【TEL】011-552-4690

地下鉄南北線すすきの駅 徒歩3分
地下鉄東豊線豊水すすきの駅 徒歩1分

札幌ジンギスカン しろくま

少しわかりにくい場所にあり、開店前だったのもあって看板が出ていなかったので見つけるのに苦労しました。

ミシュランガイド北海道」に、リーズナブルで美味しいお店「ビブグルマン」として掲載されたことがあるそうです。

f:id:mametravel:20220129165325j:plain

開店時間に予約していったのですが、その前に1人既に並んでいました。

やっと開店と思ったらその方、どうやら予約をしていなかったらしく予約者で満席なので断られていました。

行く際は予約した方が確実です。あと、ここのお店はお高いですw

(今回いただいた冬割クーポンは全てこちらで利用しました。)

f:id:mametravel:20220129180231j:plain

海外輸入のジンギスカンが多い中、こちらでは北海道産の新鮮なジンギスカンがいただけます。本日の厳選羊肉は、「佐呂間町産ラム」と「白糠町産のマトン」でした。

どちらも頂きます!

f:id:mametravel:20220129170359j:plain

f:id:mametravel:20220129170348j:plain

 

f:id:mametravel:20220129170738j:plain

こっ、これが2500円+2500円のジンギスカンか!!

タレに漬けこんでいない生のそのままのジンギスカンが出てきました!

f:id:mametravel:20220202221955j:plain

あぁ…香りがすでに美味しいぃぃ~(;´∀`)ヤバいww

何この香りww

甘いようなジューシーな香りが漂ってきます。

f:id:mametravel:20220202222049j:plain

脂が凄いですが、全く!くどくなくてこんなに甘い脂初めてでした。

加えてこのお肉の柔らかさ…。まずは塩でいただきます。

めっちゃ美味しいです!今までのジンギスカンも十分美味しかったのですが、こちらのはレベルが違うw

オーストラリア産のジンギスカンもいただけるので食べ比べできます。しろくまさんのチョイスなので、オーストラリア産のほうも美味しくいただけること、間違いないです。

f:id:mametravel:20220129172414j:plain

この日は希少部位盛合せもいただけるとのことで、他所の店でジンギスカンのレバーやハツ、タン、ハラミをあまり見たことがなかったので挑戦してみることにしました。

私はレバーが苦手なのですが、夫がイケると言うので(夫は好き嫌いがない)ごま油に塩を入れて食べてみることに。

確かにみんなが思うレバーのクセはかなり少ないです!

私個人的には一度味わってみたらもういいかなという感じでした。(※美味しかったんですよ。)

f:id:mametravel:20220129174150j:plain

〆は自家製羊のそぼろご飯。わかりやすく言えばガパオライスのように感じました。

とても食べやすく白米をお代わりしたくなりました。

てか白米も美味しいw

*eight Ricefield cafe*

運悪く夜パフェを食べたくても臨時休業していて入れなかったのが心残りで、夜パフェの看板が出ているお店にとりあえず入ることにしました。

f:id:mametravel:20220129181553j:plain

f:id:mametravel:20220129181120j:plain

f:id:mametravel:20220202222306j:plain

運ばれてきたときは大きくてびっくりしましたw

氷点下の中歩いて体冷え切っていたところ、パフェで更に冷えるww

味は正直いって、夜パフェ専門ではないのでパフェに力を入れている感じではありませんでした。自分でも作れそうなパフェでした。

 

ホテルに戻る途中…そういえばホテルの近くというかほぼ横に美味しそうなケーキ屋さんがあったなぁと思いながらここのケーキを買っておけばよかったと夫と反省会をしましたw

家に帰ってから食べログを見るとなかなかの高評価で悔しくてたまりません( ;∀;)

f:id:mametravel:20220129120220j:plain

*ベッセルイン札幌中島公園

~ホテル朝食(最終日)~

最終日が来てしまいました( ;∀;)

f:id:mametravel:20220129055929j:plain

他にも美味しそうな料理があるのですが、海鮮にいっちゃうw

f:id:mametravel:20220129055858j:plain

ジンギスカンもありましたが、私は少しジンギスカン独特の臭みを感じました。

夫は平気と言っていました。

f:id:mametravel:20220129055832j:plain

最終いくら丼をいただきます。

f:id:mametravel:20220129060859j:plain

お醤油が3種類あります。

どれも美味しそうでただでさえ美味しい海鮮がより美味しくいただけそうです。

味変するのもいいですね!

f:id:mametravel:20220130082330j:plain

心の中でひとりで「よいしょ~」と言いながらいくらをかけてたww

f:id:mametravel:20220130083120j:plain

夫はイカがたいそう気に入り、毎朝イカ蟹いくら丼。

私もいくらをいくら食べても飽きないくらい大好き♥

f:id:mametravel:20220130083221j:plain

魚卵最高(∩´∀`)∩♡

f:id:mametravel:20220130083127j:plain

この日は数量限定のフレンチトーストも食べてみた!

ホテルのおばちゃんおすすめの下準備に手間暇かけたフレンチトーストです。

モチモチしていてしっとり美味しかったです。

タイミングよく出来たてを食べれました!

f:id:mametravel:20220130082626j:plain

本日のアイスは前日と違い、抹茶とチョコでした。

抹茶アイス美味しかったですよ~。

f:id:mametravel:20220129055957j:plain

小さなスイーツも可愛いし適度な種類が置いてあってちょうどいいなと思いました。

f:id:mametravel:20220129064747j:plain

朝スイーツは夫が綺麗にたいらげましたw

回転寿しトリトン 豊平店*

【住所】〒062-0904 北海道札幌市豊平区豊平4条6-1-10

【TEL】011-817-7788

【営業時間】11:00 〜 22:00(L.O. 21:30)

ホーム | 回転寿し トリトン

f:id:mametravel:20220206201145j:plain

ホテルから一番近いトリトンを調べると徒歩20分程で行けるので、散歩も兼ねて歩いて行ってみました。

f:id:mametravel:20220130105033j:plain

橋を渡るのですが、景色が綺麗でそんなに歩いている感じがしませんでした。

フィルターかけてないのにそれっぽくなったw

f:id:mametravel:20220130105132j:plain

雪道になれてない方は気を付けて歩いて行ってください(*'ω'*)
圧雪していて路面カチカチw

f:id:mametravel:20220130110736j:plain

歩いていくと裏口に到着しました。

こちらのお店は予約はできないので開店時間に間に合うようにいきました。

10分オーバーしましたが、既に満席で30分待ちという人気ぶり(;・∀・)

電話番号を入力して待つことに。

f:id:mametravel:20220202223033j:plain

トリトンの注文はタッチパネル式です。写真付きで注文しやすいですね。

f:id:mametravel:20220202223306j:plain

北海道内の地名が書いてあるとなんで美味しそうに見えるのでしょうw

f:id:mametravel:20220130114830j:plain

こちらでも白子を注文。肝もついた軍艦巻きです。

言うまでもなくぷりぷりです!

f:id:mametravel:20220130120142j:plain

見えにくいですが白子の味噌汁です。

生の白子もいいですが、天ぷらにしたり味噌汁にしたりと少し火を通す方が私は好きかも。より濃厚になるような気がします。

f:id:mametravel:20220130114901j:plain

f:id:mametravel:20220202223253j:plain

さんまの炙りです。さんま大好きなのでニコニコしながらいただきました。
f:id:mametravel:20220130115901j:plain

トリトンにも炙りえんがわ焦がし醤油があったので、注文してみると旨ーい!!

めっちゃ美味しかったです!(^^)!お代わりしました。

f:id:mametravel:20220202223334j:plain

帰りはトリトンに乗ってこられて空車になったタクシーを拾ってホテルに帰りました。

(ホテルのチェックアウトは済ませで荷物だけ預けてあります。)

*帰路*

f:id:mametravel:20220130145115j:plain

新千歳へ行く際もそうでしたが、帰りも機内とても空いていました。

f:id:mametravel:20220130151903j:plain

エアドゥーの機内サービスで帆立スープに癒されました。
ANAではコンソメスープがいただけますが、エアドゥーの帆立スープ負けてはいませんw

なかなか美味しかったですよ!ホタテの香りがしっかりして味はすこし甘めで後味さっぱりするお味でした。

 

北海道に初めて旅行してからすっかりジンギスカンの虜になってしまった私達。

今回の「しろくま」のメニューにあった白糠町佐呂間町ジンギスカン気になるな…。

今後そちらのジンギスカンも攻めてみようと思います!

そして次こそは夜パフェ専門店で夜パフェ食べてやるんだから!!w

北海道にハマると沼ですw

 

*追記…*

北海道②-1でJRタワーの花まるを紹介しましたが、すすきのにあるメルキュールホテルの建物の2階にも実は花まるが入っています。

厳密には「町のすし家 四季花まる」と言うらしい。お寿司屋さんは敷居が高く感じ、回転寿司は落ち着かない人の為の寛ぎを提供するお店らしいです。

ここは知っている人が少なそうなので、穴場かもしれません。

f:id:mametravel:20220128203918j:plain

目印としてメルキュールホテルの道路を挟んで向かいには蟹将軍という大きな蟹のオブジェがありますよ。

f:id:mametravel:20220128203936j:plain


動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be