mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道①-1】*稚内旅行*シーズンオフでも楽しめる!日本最北端の旅~新千歳空港グルメ&稚内グルメと温泉編~

新千歳空港

神戸空港から新千歳空港へ!そして稚内空港へ行くのに乗り継ぎが5時間あるので食事やショップパトロール、ラウンジへと時間をつぶしました。

全ての飲食店を制覇してないので簡単に紹介できれば🤗

飲食店は、国内線ターミナルビル3Fをメインにお伝えしたいと思います!

 

~飲食店~

f:id:mametravel:20211123233224j:image
フードコート

f:id:mametravel:20211124000342j:plain

3Fターミナルビルの市場の奥にあり、大きな開放的な窓から滑走路が丸見えなフードコート。

飛行機の離発着を見ることができるので飛行機にくぎ付けなお子さんが沢山いました✈

入っているお店は、

松尾ジンギスカン

・吟しゃり北海道(おにぎり屋さん)

はなまるうどん

雪印パーラー(アイスクリーム屋さん)

フレッシュネスバーガーハンバーガーショップ

・ユン家の食卓(韓国料理)

・コバラヘッタ(インドカリー)

・元祖ちとせラーメン

と8店舗入っています。

松尾ジンギスカンはなぜかフードコート以外にもお店があります。

元祖ちとせラーメンは「鶏ガラ」と「げん骨」をじっくり煮込んだ濃厚スープとちぢれ麺のお店です。

お店の前を通りかかったらと~ってもいい香りがして急にお腹が減ってきましたw

洋食・中華系

f:id:mametravel:20211123233239j:image 小樽の老舗洋食店

小樽名物のあんかけ焼きそばや半身揚げなどのお食事系からおつまみ系まで幅広く取り揃えた大人数や家族連れでも楽勝な広さのお店です。

https://www.newsanko.jp/shop/chitose.html

f:id:mametravel:20211123233242j:image

どこにでもある紅虎ですね。

北海道限定のメニューがあるそうですよ。

f:id:mametravel:20211123233154j:plain

このお店の前を通ると、チーズの強い香りが漂ってきます🧀

言わずと知れた、田中義剛さんのお店ですね。

花畑牧場の自家製チーズを熱々とろとろでいただけます。

【新千歳空港】RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~ | 北海道産の素材を活かした手造りのスイーツやチーズ、生キャラメルの製造販売なら花畑牧場

f:id:mametravel:20211123233141j:image炭火焼の店、竈(かまど)円山さん。

札幌のハンバーグレストランのお店です。

前菜や自家製デザートのメニューもあるそうです。

http://kamado.info/kuko

f:id:mametravel:20211123233148j:image

北海道産 小麦や生乳を使用した、パスタやピザがいただけ、なんとベジタリアンメニューもあるそうです。

自家製にこだわった、温かみのある内装のお店です。

道産小麦のパスタ屋さん meer lounge | 新千歳空港ターミナルビル

 

f:id:mametravel:20211123233206j:image

常時数種類の豆を揃えるコーヒー専門店です。

ジュースや紅茶もありケーキ類はあるようですが、軽食系はなさそうです。

宮越屋珈琲 新千歳空港店|店舗案内|宮越屋珈琲

カレー

f:id:mametravel:20211123233226j:plain カレーハウス キタカレーさん。

一押し商品のスープカレーは、お野菜ゴロゴロのカレーでスパイスを沢山使っているようです。

シーフードカレーや牡蛎カレーもあるみたいです。

カレーハウス キタカレー | 新千歳空港ターミナルビル

f:id:mametravel:20211123233211j:plain

明治12年創業の北海道で最も古い洋食店

ビーフブイヨンから作り上げたカレーや初代料理長で長崎奉行所の通訳をしていた五島英吉氏の出身である五島手延べうどんが食べれるお店です。

函館と五島列島のうどんの融合が楽しめるちょっとお高いカレー屋さん。

函館五島軒 新千歳空港店 | 五島軒 〈公式サイト〉

f:id:mametravel:20211123234220j:plain

ご存じの方も多い、札幌に店を構える超人気スープカレー屋さんです🍛

トマトの酸味とシナモンの風味が特徴的なスープカレー新千歳空港店は7号店です。

以前食べにきて食べたいメニューが売り切れだったので、リベンジしに来ました!

エゾシカカレーとヤゲン軟骨カレーをオーダー。

f:id:mametravel:20211124005850j:plain

まずメニューを選び、スープの種類を選び、辛さとごはんの量を選ぶシステムです。

海老のスープはとっても美味しい~(*´▽`*)おすすめ!

結局私は、チキンカレーが好きでした。そして焼き野菜が猛烈に旨い!!

ブロッコリーに恋をしました🥦

lavi 新千歳空港店|SoupCurry LAVI

海鮮・郷土料理

f:id:mametravel:20211123233139j:image 札幌二条市場の海鮮丼専門店です。鮮魚店直営なので新鮮な海の幸がいただけるようです。

海鮮子丼が4つとお味噌汁が付いた映え~なセットもあります✨

気になったのは、さざ波丼という子丼!小さいサイズの海鮮丼なのですが、サーモン・マグロ・たこ・ほたて・数の子が盛り付けてあってなんと1,000円でいただけます~。

がっつりは食べれないけどせっかく北海道に来たし最終日に!と思っている方にはいいですね😊

名物丼 | 海鮮丼のお店 どんぶり茶屋

f:id:mametravel:20211123233236j:image

サーモンステーキや海鮮丼が北海道の地酒と一緒に楽しめるお店です。

期間限定メニューや漁師まかないぶっかけ丼など興味をそそるメニューがたくさんあります!

テーブル席や掘りごたつ式の座敷もある店内でゆっくり北海道グルメを堪能できそうです。

f:id:mametravel:20211123233219j:image ミニ海鮮丼3種や北海道料理が味わえるお店です。

魚介類を使った天丼が人気なようです。

f:id:mametravel:20211123233214j:image

漁師飯や季節によって変わるメニューがある人気店。

地ビールや焼酎などお酒の種類も豊富そうです。

f:id:mametravel:20211123233201j:image 北海道の厳選された食材と旨味を逃すことなく、一緒に炊き上げる釜めし屋さんです。

釜めしの蓋を開けた瞬間の興奮は凄そうですね😆

そのまま食べてもよし!お茶漬けにしてもよし!絶対美味しいやつw

札幌・釧路で和食を堪能|ふく亭グループ | 店舗一覧 > 千歳エリア > 北海釜めし・海鮮銀しゃり ふく亭

f:id:mametravel:20211123233244j:image

北海道の味噌の美味しさを120%引き出したメニュー構成で、地酒や麦酒も取り揃えているようです🍶

飲み放題メニューもあるそうで、1200円で90分飲みほらしい。

豚丼は醤油と味噌が選べるみたいで、どちらもファンが多いみたいです。

新千歳空港には温泉が併設されているので、温泉上がりにこちらで飲むのもいいですね!

f:id:mametravel:20211123233221j:image f:id:mametravel:20211123233234j:image

函館旅行を調べると必ず出てきて、数々のテレビでも紹介された名物食堂!

新千歳空港限定メニュー、7種丼と6種丼がありますがさけフレーク…が入っているのかぁ~と一瞬思ってしまった私😂

3種お好み丼なら、ウニ・いくら・ほたて・蟹・海老・さけフレークからお好みの3種類をチョイスして2,480円!

4種と5種もあり、5種で2,780円なので5種の方が良さそうです。

メニュー一覧|【公式】豊富な種類の海鮮丼なら「きくよ食堂 新千歳空港店」

和食

f:id:mametravel:20211123233156j:image 「一灯庵」という蕎麦はもちろん、北海道らしい海鮮の一品メニューも豊富でお酒も飲める蕎麦屋さん。

海鮮丼が付いたお蕎麦セットやホタテの炊き込みご飯のおにぎりが付いたセットがあります。

f:id:mametravel:20211123233247j:image

本格寿司職人が握る寿司専門店。カウンター席とテーブル席があります。

丼もの、お寿司、お刺身、一品料理、お酒が楽しめます。

f:id:mametravel:20211123233146j:image

函館に行った際に立ち寄りたかったお寿司屋さん。公式HPを見ると当面の間休店とありましたが、しっかり営業されてました。更新してよー

握り寿司 函太郎|HK-R

f:id:mametravel:20211124173742j:plain

豚の椅子が目印の帯広名物のドライブインいとう豚丼名人。

十勝産のケンボローポークのロースを秘伝のタレで絡めた人気店!

初めて食べたときは美味しいのだがあまり感動はしなかった(;´・ω・)

ドライブインいとう|とかち清水本店・グルメワールド店|店舗案内

 ジンギスカン
f:id:mametravel:20211123233159j:image

ジンギスカン専門としてお店を出しているのは松尾ジンギスカンだけかな?

コスパのいいジンギスカンばかり食べてきたから松尾さんを見ると高く感じてしまう(;´・ω・)🐏

ジンギスカンって新鮮なお肉はもちろん美味しいですけど、付けダレがお店によって全然違う!個性が出ますね~。

酸味のあるタレやニンニクがガツンと効いたタレなどこれから色々開拓しようと思います🐑

新千歳空港店|松尾ジンギスカン公式サイト 北海道の札幌・滝川・千歳などに展開

ラーメン
f:id:mametravel:20211123233216j:image f:id:mametravel:20211123233151j:image

やって来ました!大人気ラーメン道場~🍥

f:id:mametravel:20211123233231j:image
新千歳空港では、一幻さんと雪あかりさんしかまだ食べたことないです。

別の所であじさいさんと白樺山荘さんのラーメンはいただいたのですが。

毎度大行列ができている「一幻」さんは列が少なかったら並ぶ価値ありです🎈

エビの濃厚な出汁が美味しすぎます!!

ラーメン道場あじさいさんは食べたことないのですが、本店はめちゃくちゃ美味しかったです~💕

~スーパーラウンジ~

3F奥の展望デッキよこにあるカードラウンジで休憩と邪魔な手荷物を無料で預けます。

無料で利用できる条件は、以下のゴールドカード会員または対象カードの会員

JCBダイナース 、VISA、UC、トヨタファイナンス、AMEX、オリコ、ライフカード楽天カードエポスカード三菱UFJニコス(MUFGカードDCカード、NICOS)、エムアイカードアプラススルガ銀行、ジャックス、イオンカード、ポケットカード(※一部除外あり)

f:id:mametravel:20211124164336j:plain

対象であれば、搭乗券とカードを見せて入れます🥨

一旦ラウンジを出たいときは、受付のお姉さんに伝えればこのようなカードを貰えます。

無料ロッカー

f:id:mametravel:20211124212844j:plain

荷物をロッカー(無料)に預けてラウンジを出て、手ぶらで買い物をしてからまた再入場できるのでストレスフリーです!

ANAラウンジ~

f:id:mametravel:20211123223843j:plain

プラチナ or ダイヤモンド or SFC(スーパーフライヤーズ会員)or プレミアムクラス搭乗者が入れるエリアです。

こちらで一般とは別に保安検査を通ることができます。

その名もANAプレミアムチェックイン。

f:id:mametravel:20211124213137j:plain

ラウンジ直結しています。2017年にリニューアルしました。

隈研吾氏が監修しているラウンジだそうですが、隈研吾感をあまり感じず。

やっぱりカードラウンジよりは空いていました。

カードラウンジと違うところは、お酒が飲み放題というところだけかな。

サッポロクラシックが無料で飲めちゃいます♫

~穴場?!~

f:id:mametravel:20211123223957j:plain

2Fのシュタイフディスカバリーウォークを抜けて、国際線エリアへ向かい左にローソンが見えるので、そのままホテル入り口に向かうようにいくと広々としたソファーエリアがあります。

ラウンジが密なようでしたらここおススメです!

f:id:mametravel:20211123223931j:plain

そうこうしているうちに、搭乗時間がきました。

稚内行きは、沖止めの為バスで移動します。

f:id:mametravel:20211124224427j:plain

手荷物受取所には剥製らしきアザラシに挟まれた、手足が昆布という異様なゆるキャラの出汁之介君が出迎えてくれました☆

サフィールホテル稚内

新千歳空港から稚内空港まで約1時間程のフライト。

空港横のレンタカーを借りて、20分程で今回の宿に到着です。

f:id:mametravel:20211124223224j:plain

~概要~

2019年1月よりANAクラウンプラザホテル稚内からサフィールホテル稚内にリブランドしました。

稚内エリア唯一のハイクラスシティホテルです。

連休だと2名一泊1万円前後が相場のこちらのホテルですが、今回福利厚生サービスのクラブオフVIP会員特典セールを利用し、なんと1名一泊1000円で泊まれました!🤑おったまげ~

~ルームツアー~

f:id:mametravel:20211124224257j:plain

ANAからサフィールに生まれ変わったので、IHGプラチナ会員の恩恵でアップグレードにはならず、街側ビューの8Fのお部屋でした。

25㎡ほどのお部屋で、十分な広さで快適でした!

f:id:mametravel:20211120175710j:plain

ホテルの古さって水回りやお部屋の隅に現れますよねー。

でも手入れはさすがに綺麗にしてありそこまで古さを感じませんでした。

シャワーヘッドは嬉しい3段階切り替え仕様。

f:id:mametravel:20211124224306j:plain

ベッドはシモンズ製のフカフカベッド!

この日は2℃だったので毛布をいただきました。

f:id:mametravel:20211120175758j:plain

会員特典がないはずですが、ウェルカムウォーターをいただけました!

~館内案内~

f:id:mametravel:20211124225525j:plain

泊まった際に営業を確認できたレストランは、カフェレストラン「マリーヌ」や四季彩ダイニング「あんのん」

マリーヌは朝食・昼食・喫茶なので夜は閉まっています。ケーキの種類が沢山ありましたよ。

あんのんは夕食のみ開いており、海鮮を中心とした日本食レストランです。個室もありゆったりできそうです。

最上階に鉄板焼きとBARがありますが、閉まっていました。

f:id:mametravel:20211124225556j:plain

1Fにはお土産物屋と製氷機やレンジ、簡単なランドリーもありました。

*竹ちゃん*

f:id:mametravel:20211124230315j:plain

稚内での初ディナーは「北の味心 竹ちゃん」です。

稚内の飲み屋の名前〇〇ちゃん率高い説ww

ホテルから徒歩5分、車で2分の所にあります。駐車場は広々しています。

f:id:mametravel:20211124230403j:plainf:id:mametravel:20211124230421j:plain

牡蛎は生牡蠣か焼き牡蠣を選べます。

メニュー豊富で選ぶのが楽しかったですw

ホッケメンチカツは冷凍物のような気がしたような…。

f:id:mametravel:20211124230416j:plain

タコしゃぶ1500円と三種ポン酢盛合せ(肝・白子・牡蛎)800円!

三種ポン酢盛合せはとっても美味しかったです😍

タコしゃぶは胡麻ダレでいただきました。

f:id:mametravel:20211124230348j:plain

こちらはつぼ鯛の塩焼き1800円。これめちゃくちゃ美味しかったです!!

脂が乗っていて身は淡白でとても美味しかった!(^^)!

聞いたところ、つぼ鯛はここ2年間獲れなくて今は輸入のようです。

メニューにあったら是非食べてみてほしいです😊

f:id:mametravel:20211124230333j:plain

最後は特製海鮮生太巻きです!具材はマグロ・サーモン・甘エビ・帆立・ズワイカニ・ウニ・いくらという豪華ゲストたちが海苔に巻かれた超絶美味しい太巻きでした!

2,000円しましたが悔いなしですw

最後のお会計で感動したこと、ほぼ全ての電子マネーが使えました!交通系もOK

居酒屋では珍しくWi-Fiも完備‼️

童夢温泉*

f:id:mametravel:20211124233155j:plain

JR稚内から車で約15分の所にあります。

~概要~

平成9年6月にオープンした稚内温泉童夢」は、港町をイメージした船の形をしており、館内はすべてバリアフリーになっています。

営業時間 10:00~22:00(※コロナ禍により変更があるかもしれません。)

料金 大人600円、小人300円

また、日本最北の温泉として「入湯証明書」も発行しており、購入可能です。

f:id:mametravel:20211125002231j:plain

大人600円、レンタルタオル(フェイス+バスタオル)300円って安くないですか?!

私たちはホテルから持参しました。

f:id:mametravel:20211124233342j:plain

日本最北の日帰り温泉施設といわれたら入りたくなりますよねw

利用券を券売機で購入してから靴を脱いで広い施設に入ります。

f:id:mametravel:20211124233836j:plain

天気が良ければ、利尻島礼文島や夕日などを見ることができます。
寝湯、うたせ湯、薬湯、サウナ、ジャグジー、露天風呂と色々な種類のお風呂が楽しめます。

(写真:稚内市健康増進センター 稚内温泉 童夢公式HPより拝借)

f:id:mametravel:20211124233846j:plain

外ですっぽんぽんはかなり寒かったのですが、温泉に浸かるとそこは天国🧚‍♀️

(写真:稚内市健康増進センター 稚内温泉 童夢公式HPより拝借)

f:id:mametravel:20211124233944j:plain(写真:稚内市健康増進センター 稚内温泉 童夢公式HPより拝借)

~泉質~

源泉の泉質:

ナトリウム-強塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高張性低温泉)

適応症(治療の効果が期待できる症状):

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、健康増進、虚弱児童、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、やけど

 

f:id:mametravel:20211125005053j:plain

広い施設なので、無料給水機や牛乳専用自販機、通常の自販機、女性専用の休憩所、男女共用の休憩所とゆっくりできますよ。

 

初日から満足のいくプランで過ごせました(´・ω(´・ω・)・ω・)♡

2日目は、海鮮・樺太資料館・岬系などです!

 

動画でサクッと見ることもできます!

youtu.be