mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【富山①】ちょこっと呉東紹介~回転寿司とローカルグルメ~

f:id:mametravel:20220103232144j:plain

*経緯*

今回は用があって富山へ行くことになりました。

大阪から富山へ行く場合は、一般的には特急サンダーバード+北陸新幹線のJRルートで行く人が多いですが、今回我々夫婦は、

①富山きときと空港主催の大きなキャンペーンを実施していたこと

ユナイテッド航空のマイル(マイレージプラス)を多く持っていたこと

から、飛行機で行くこととしました。

 

①は、富山空港羽田空港便を往復または片道2回利用することで、もれなく3,000円/人のANA旅行券をいただけるというキャンペーンです。

(対象搭乗期間:令和3年11月1日(月)~令和4年2月28日(月))

富山-羽田便スペシャル搭乗キャンペーンのご案内 - 富山きときと空港

 

②は、少しマイレージ事情に詳しい人ならご存じかもですが、

通常ANA等の特典航空券であれば、国内線で乗り継ぎした際はその分多くマイルがかかりますが(例:伊丹→羽田→富山のルートであれば、レギュラーシーズンで6,000+6,000で片道1人「12,000ANAマイル」必要)、

ユナイテッド航空マイルであれば、「出発地→最終目的地までの飛行距離」で必要マイル数が決まるので、上記の例であれば、片道1人「5,500ユナイテッドマイル」とお得に行けてしまいます。

 

そんなわけで、今回の年末は飛行機で行く富山で過ごすこととしました。

f:id:mametravel:20220103195214j:plain

富山きときと空港に到着しました!

荷物受け取り待ちをしていると、巨大お寿司が回ってきました~🍣

富山に来たら、絶対お寿司を食べると決めています!!

何回か富山に来たことがありますが、やはり全国どこよりも富山のお寿司が好き🥰

*祭りばやし 滑川店*

早速、レンタカーで回転寿司屋さんへ🚗

富山は呉羽山という控えめな山を境に、東側(富山市・滑川・魚津・黒部・入善・朝日町・上市町立山町舟橋村)である呉東(ごとう)と西側(高岡・射水・砺波・氷見・小矢部・南砺)である呉西(ごせい)という呼び方で東と西を区別しています。

 

今回は、呉東方面の回転寿司屋でキャンペーンをしているところがないか調べると、滑川市にある「祭りばやし」でPaypayの飲食店応援キャンペーン20%還元をしていたので、迷わず直行しました(*´ω`*)

f:id:mametravel:20220102163406j:plain

富山市内から車で国道8号線に乗って30分程で到着します。

今までの経験上、富山の回転寿司はどこもお昼時は混みあうので時間をずらすか予約できるなら予約していった方がスムーズです。

祭りばやしでは、EPARKで順番受付ができたので5分待ちで席に通していただけました😆

f:id:mametravel:20211229122718j:plain

ふと、掲示物を見るとLINEお友達になると初回だけ、お味噌汁が無料でいただけるとのことなのでワタリガニのお味噌汁とあら汁を無料でGET🤣

f:id:mametravel:20220102163352j:plain

回ってるお寿司のネタの厚みよー!!

こちらでは紙に書いて注文する形式のようです。

ガス海老の頭がカリカリに揚がっていて、身が甘くて弾力があり口の中がとろける~。

f:id:mametravel:20220103200132j:plain

白子と軍艦3種はLINE友達クーポンで40%割引くらいになっていたので、ありがたく頂戴することに!からの~Paypay払いで20%還元なのでめっちゃお得!!

(※時期によって何が割引になっているか変動があると思うので、ご自身でご確認ください<(_ _)>)

f:id:mametravel:20211229123919j:plain

左が軍艦3種。奥が私の大好きな香箱蟹です😋💕

今年は香箱蟹があまりとれないのか、他県に流れていっているのかスーパーで買うと高いみたいです。

f:id:mametravel:20211229123539j:plain

太刀魚の炙り旨すぎ~(*´▽`*)

富山と言ったら、鰤(ブリ)って印象が強いですよね。

f:id:mametravel:20211229123414j:plain

必ず鰤の炙りをいただくのですが、祭りばやしではおろしが乗っていて、噛むと鰤の良質な脂が滴ります🥰

きときと寿司有沢店の鰤炙りは粗い岩塩が乗っていて食べたとき衝撃を受けましたww

店によって違うので主要回転寿司を制覇したいww

f:id:mametravel:20211229125007j:plain

これは夫の大好物、えんがわの炙り。

写真を見ただけでもわかるこの脂ののりの良さ!

噛むとジューシーで甘い脂が口の中をほとばしるとのことw

どのネタを食べても美味しかったです!(^^)!

富山の回転寿司は正直、安くはありませんが他県で食べるカウンターのお寿司屋さんと引けを取らないくらいのクオリティです。カウンター寿司よりは安いかww

公式HP:店舗紹介 | 祭ばやし

*富山スタンプラリー*

2022/1/31までのキャンペーンようですが、予定を組んでいなかったのでスタンプラリーに参加することにww

富山県内の観光スポットにあるQRコードを読み取ったり、GPSでスポット近くに行ったらスタンプを押されるというもので携帯で参加前提のよう。

スタンプを集めると豪華景品が抽選でいただけるようですし、参加している人が少なそうなので景品getできるんじゃない?!と勝手に予測ww

f:id:mametravel:20211229154618j:plain

空港に着いてからずっと雪がしんしんと降っていました⛄

ほたるいかミュージアム(滑川市)~

祭りばやしから車で5分程でひとつ目のスタンプラリー、ほたるいかミュージアムへ。

f:id:mametravel:20220103212037j:plain

こちらには、ほたるいかの生態資料館と道の駅、レストラン、お隣には深層水の温水施設タラソピアがあります。

f:id:mametravel:20211229133447j:plain

ほたるいかミュージアム内にある、パノラマレストラン光彩です。

日本海を望みながら富山の旬の食材を用いたお食事がいただけます。

f:id:mametravel:20220103212048j:plain

こちらが、水深333mから取水された海洋深層水を使用したタラソテラピー施設です。
施設内では、海洋深層水をふんだんに使用したジャグジー形式のプールがあり、 歩行浴や各種ジャグジーなどがあるようです。

※16歳未満は利用不可

f:id:mametravel:20211229132019j:plain

タラソピア内のカフェ?のメニューで気になるものがww

ちんあなごのお家w

じわる…www

f:id:mametravel:20211229132914j:plain

すぐ裏は日本海広がる広大な海なので、日本海の荒波を見に行くことができます。

魚津水族館(魚津市)~

この日は休館日でしたが、外のペンギンは見ることができました。

後、ありがたいことに暖房の入った綺麗な休憩所も利用できました。

f:id:mametravel:20220103213752j:plain

休館日だからスタンプ貰えないのかと思ったら、入り口に貼り出されてありました。

休館日にもかかわらず、子供連れの方が何組かいて一緒にペンギンを見ていました。

道路を挟んで隣にあるミラージュランドという小さな地方遊園地は3~11月しか営業していない様子。

~魚の駅 生地(黒部市)~

f:id:mametravel:20211229151605j:plain

とれたて館では新鮮な魚や土産品が売っており、できたて館ではショーケースから好きな魚を選んでその場で焼いて食べれるスポットです。

この日は、とれたて館しか営業していませんでしたがなかなか広い店内だったので楽しかったです。

すぐ近くにある、四十物(あいもの)昆布屋さんも昆布好きには人気のお店のようです。

~富岩運河環水公園~

こちらは知っている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

富山市街地にある公園で、2008年スタバ内でストアデザイン賞で最優秀賞を受賞した経歴のあるスタバです。

近年県立美術館もこちらのエリアに移ってきたので見どころが増えましたね。

f:id:mametravel:20220101130609j:plain

富山は基本、どこでも駐車場は無料です。環水公園も無料駐車場があるのでない場合は近隣の有料パーキングに駐車しましょう。

空気が澄んでいて、ひんやり気持ちが良かったです😄

f:id:mametravel:20220101133113j:plain

雪の上でレスリングをしている男の子たちがいて楽しそうでした。

f:id:mametravel:20220103220305j:plain

一周するといい距離なのでいい運動になるし、ランニングをしている人もちらほら。

景観が素敵なので、昼間の青空の環水公園とイルミネーションされた夜の環水公園両方楽しんでみてください~。

 

まだまだスタンプラリーしたのですが、きりがないので今回はここまでにします😅

冬季休館の所も結構あったのでww

また別の機会に。

*富山のローカル中華 ひよどり*

このお店は、レンタカーを借りてない方でも路面電車富山県民は市電と呼ぶw)で行けちゃいます🚶‍♀️🚶‍♂️

f:id:mametravel:20211229181753j:plain

濃いめのしっかりした味付けなので私が大好きになってしまったw

正直言って綺麗なお店ではなく、大衆中華店といった感じなのですがひよどりの炒飯をはじめ何を食べてもめっちゃ美味しいです❣

ラーメンは好みがわかれるところですが、ちぢれ麺の中華そばといった感じです。

f:id:mametravel:20211229181743j:plain

唐揚げはしっとりしていて備え付けの塩をつけて食べるととっても美味しい。

最近あるような肉汁滴るガッツリにんにくの効いた唐揚げではありません。

f:id:mametravel:20211229181738j:plain

こちらの焼きそばは変わっていると思います。

ソースでない?!何だろう分かる方教えてほしいですーわかりません😂

でも癖になるんです。私は好きな味でした。

f:id:mametravel:20211229181746j:plain

今回初めて天津飯を食べてみました。

カニカマでなくて本物の蟹の身が入った、餡がクセになるめっちゃ美味しい天津飯でした!!

他にも中華丼と酢豚もおすすめです!!

お店のおばちゃんは威勢がいいので話しかけづらいという人もいそうですが、頑張って注文しましょうw

大声で呼ばないとなかなか気付いてもらえない😂

 

今回の富山グルメもとっても美味しかったです!

羽田⇔富山キャンペーンまだやっているので、行く予定の方、今後富山へ行こうと思っている方がいましたら参考になれば幸いです。

次富山に行くことがあれば、回転寿司巡りか鱒の寿司比較できたらいいなと思っています(^^)/