mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【宮崎①-2】神々の地を巡る~宮崎縦断グルメの旅~

f:id:mametravel:20220115223037j:plain

f:id:mametravel:20220109090418j:plain

2日目の朝もとても天気が良かったです!曇りと天気予報で出ていたのに嬉しいです😚

実にラッキー💛

*ママンマルシェ*

ホテルから車で約30分。高鍋町にありフードコート、野菜や青果の直売所、ゴボチの製造工場がある複合施設です。

【営業時間】10:00~18:00

f:id:mametravel:20220109102943j:plain

高鍋餃子~

ちなみに高鍋町と言えば餃子の町らしいので、一度に人気の高鍋餃子2店が楽しめるママンマルシェに来たというわけです(^^)

f:id:mametravel:20220109103603j:plain

そのお店とは、「餃子の馬渡」と「たかなべギョーザ」です。

マツコの知らない世界で紹介されてマツコのお口にあったようで、両方絶賛されていた餃子です。

f:id:mametravel:20220109103511j:plain

「餃子の馬渡」の特徴は、モチモチでコクが深いらしいです。

「たかなべギョーザ」の特徴は、サクサクでさっぱりらしいです。

では~いざ実食!w

f:id:mametravel:20220111224444j:plain

「餃子の馬渡」は餃子の餡の具材が感じられ、「たかなべギョーザ」は具材全てしっかり混ぜ込んでありねっちょりした感じ。

f:id:mametravel:20220109104448j:plain

断面はこんな感じw

左が「餃子の馬渡」、右が「たかなべギョーザ」。

個人的には具材を感じる餃子の馬渡が好みかな…。でも想像していたほどモチモチしていなかったような…記憶が薄れてきた…(-_-;)

f:id:mametravel:20220109105038j:plain

奥の直売所に高鍋餃子マップが貼られていました!

見ると団子屋さんやパン屋も餃子を出すほどの餃子に熱い町ww

餃子好きの方は高鍋餃子巡りをしてみてはいかがでしょうか♪

*元祖 チキン南蛮 直ちゃん*

やってきました!!!

私が行ってみたかったチキン南蛮発祥のお店(*´ω`*)

かなり遠かったけど、どうしても行きたかったお店です💖

住所:宮崎県延岡市栄町9-3 TEL:0982-32-2052

f:id:mametravel:20220109124743j:plain

ここのチキン南蛮の特徴は、私たちが知っているタルタルソースのかかったチキン南蛮ではないんです!

タルタルなしの甘酢だけがかかったチキン南蛮です。

f:id:mametravel:20220109124727j:plain

鶏胸肉を使用し、生後何日目の鶏を使うか決めているのだそうです。仕込みに手間をかけている為売り切れ次第終了です😫

11:30に到着し45分待ち。

並んでいる途中にお店の方が注文を聞きに来てくれるため、席に座ると直ぐに注文したメニューが提供されます🥰

f:id:mametravel:20220109125201j:plain

来た来た!!!♥♡♥♡

サクサクなように見えますが、衣は甘酢がしみ込んでし~っとりです。

噛むと柔らかい鶏肉と、しっとり衣からこれでもかっていうくらいしみ込んだ甘酢がじゅわ~っと出てくるのでとっても美味しいです🧡

f:id:mametravel:20220114231924j:plain

身内しか知らないという秘伝の甘酢タレ。

マイルドな甘酢がクセになる、本当にここのチキン南蛮を食べたら、チキン南蛮の概念が覆ります❗

まじで美味しいです!(^^)!

個人的に「おぐら」より好みです。

f:id:mametravel:20220109125244j:plain

夫は、日向鶏タタキ風定食をいただきました。

地元の方はタタキを注文する方が多いのだそうです。

柔らかくしっとりした鶏肉にご飯が進むらしいです。

とにかく、チキン南蛮が美味しすぎて、お店で販売しているチキン南蛮のタレを購入してしまいました。

また訪れたい~いや、また来ます❗

サンメッセ日南*

住所:〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦2650

営業時間 : 9:30~17:00

定休日:水曜日

入園料は大人1人800円です。園内はカートを使うことができ、免許証の提示をして30分1,000円で利用可能です。

f:id:mametravel:20220111225034j:plain

まあまあ傾斜のある坂ですが、そこまで距離がないのでカートなしでもいけますよ。

f:id:mametravel:20220111225054j:plain

サンメッセ日南と言えば、モアイです。

小さいお子さんは喜びそうですが、800円払ってカートも乗ってとなったらその金額に見合う場所なのかなと正直思いました。

一度行けばもういいかなと思いました。

鵜戸神宮

サンメッセのご近所にあるのでセットで行かれる方も多いのではないでしょうか?

住所:宮崎県日南市大字宮浦3232番地 TEL:0987-29-1001

鵜戸神宮 | 宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社

f:id:mametravel:20220109173103j:plain

【ご神徳】結縁、安産、育児、海上安全

こちらは神武天皇のお父様である、ウガヤフキアワセズノミコトを祀った神宮です。

f:id:mametravel:20220109171928j:plain

岩場を降りた洞窟に神殿があるなんて珍しいですね。

f:id:mametravel:20220109170807j:plain

こちらに有名なお乳岩があるのですが、育乳でもできるのかと思っていたらそうではなくww

海神の娘である豊玉姫が鵜草葺不合命(ウガヤフキアワセズノミコト)を産んだ際に、育児のために両乳房を置いていったとされるので安産や育児に御利益があると言われています。

f:id:mametravel:20220109171916j:plain

鵜戸神宮の神使は「ウサギ」ですので、鵜戸神宮内にはたくさんのウサギが置いてありました。「撫でウサギ」も有名です。

鵜草葺不合命(ウガヤフキアワセズノミコト)の鵜(う)が兎(う)もしくは卯(う)に転じて…だそうですw

f:id:mametravel:20220109171737j:plain

この亀のような形をした岩(亀石)の窪みめがけて女性は右手で、男性は左手で投げます。

右利きの夫は大苦戦でしたが、なんと!夫婦揃って最後の5玉目で入りました🤗

昔はお金を投げていたそうですが、亀岩に入らなかったお金を拾いに行く人が現れたので、以降地元の小学生が作った素焼きにした「運玉」を使うようになったそうです。

f:id:mametravel:20220111225605j:plain

ウサギの絵馬です。可愛いですね~♡

*びびんや*

住所:〒887-0002 宮崎県日南市西町2丁目6-3 TEL:0987-23-5888

定休日:月曜日

鵜戸神宮から車で約20分。

日南の居酒屋 海鮮を楽しむなら「魚料理 びびんや」

f:id:mametravel:20220109180021j:plain

「びび」とは日南地方の言葉で魚のことらしいです。

油津港で水揚げされた海鮮と宮崎の郷土料理がいただけるお店です。

f:id:mametravel:20220109181812j:plain

夫はマグロコースを注文。2,860円しましたが、分厚いマグロステーキやまぐろ刺身、まぐろ天ぷら、ゴングリ(胃袋)の煮物、まぐろのあら煮、御飯、味噌汁、漬物が付いてきてとても美味しかったです。

マグロの天ぷらは美味しくてほぼ全部もらいましたw

f:id:mametravel:20220109181607j:plain

私はカツオ飯を注文。出汁をかけてお茶漬けでいただきました。

新鮮で臭みがありませんでした。

カツオには体内への吸収率が高い、ヘム鉄が豊富ということで鉄分を補おうと注文しましたw

 

ホテルに戻ります。

びびんやからホテルまで車で1時間10分。

*ラウンジ*

f:id:mametravel:20220115204522j:plain

カクテルタイムの時間帯に間に合ったので少しお酒をいただきに行きます。

36階のラウンジは満席だったので、別の臨時のフロアに誘導されました。

こちらの会場に案内されたのですが、目が合ってもスルーされ全く対応していただけなかったのが唯一の残念な点でした。

f:id:mametravel:20220108174336j:plain

ブッフェスタイルでなく、プレートで出てきます。

f:id:mametravel:20220108174131j:plain

酒類はもちろん飲み放題。

モエ飲めます。たまに森伊蔵が出てくることがある。

*露天風呂「新月」*

f:id:mametravel:20220111230247j:plain

この日は宿泊者専用の「新月」に行きました。

f:id:mametravel:20220111230712j:plain

(写真:公式HPより拝借 https://seagaia.co.jp/hss/108

これは男湯ですね~。

新月」の特徴は、昔ながらの湯治湯をイメージした造りとなっており、湯舟と脱衣所が一緒のスペースとなったなんとも風情のある素敵でオープンな空間が広がります。

*朝食*

朝食についてはプラチナ会員特典で無料でいただけます。

会場は「パインテラス」、「クラブラウンジ」、またこの日は三連休で混み合っていたため「コンベンションセンター」も選択できました。

コンベンションセンターも気になりましたが少し歩くので、また「パインテラス」へ行くことに。

f:id:mametravel:20220110073737j:plain

ちなみにコンベンションセンターは和・洋・中がいただけます。

また、出汁巻き卵やフレンチトーストを目の前で作っていただける。

コンベンションセンターへはカートで送ってもらうことも可能です。

パインテラスは和・洋のみ。

タイミングによっては、中華料理「藍海」で朝食がいただけた時期もあったそうでめちゃくちゃ羨ましいw

f:id:mametravel:20220110080337j:plain

野菜不足なので野菜モリモリからいただきます。

冷や汁は夫の分ですw

f:id:mametravel:20220110080322j:plainパンケーキはシェラトンのマークが!シェラパンw

九州パンケーキの粉を使用して作られています。シェラトンの地下1階のお土産物屋に九州パンケーキの粉が売られていますよ。

~九州パンケーキとは~

大分の小麦、宮崎で無農薬で合鴨農法で作られた発芽玄米、長崎のもちきび、佐賀の胚芽押し麦、熊本と福岡の古代米、鹿児島のうるち米、沖縄と鹿児島のさとうきびで作られたパンケーキの粉。乳化剤や香料、加工澱粉などは一切使用していない安心安全のパンケーキが食べれます🥞

f:id:mametravel:20220110080307j:plain

冷や汁は前回お土産で購入したものの方が美味しかったと言っていましたw

*ホテル近隣パワースポット*

 

f:id:mametravel:20220110090010j:plain

~禊池~

天つ神よりこの漂える国を修理固成せよとの命により国産み神産みをされた夫婦神である、イザナギノミコトとイザナミノミコトのお話。

イザナミノミコトが火の神を産んだことで火傷を負い、命を落とすことでイザナギノミコトが黄泉の国へ迎えに行きます。

しかし、黄泉の国でイザナミノミコトが恐ろしい姿になっていたので地上に戻り、黄泉の国の入り口を塞いでその穢れを落とすために入った池がこの池!

f:id:mametravel:20220110085430j:plain

少々ツッコミを入れたくなりますが、神話って面白いですねw

江田神社

近くにある江田神社は時間の都合上いけませんでしたので少しだけ情報をば。

住所:〒880-0835 宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127

御祭神:伊邪那岐尊イザナギノミコト)、伊邪那美尊イザナミノミコト)

~みそぎ御殿~

f:id:mametravel:20220110084625j:plain

禊池の近くにみそぎ御殿という、パワースポット神社をご存じでしょうか。

堺雅人が参拝に訪れて半沢直樹でブレイクしたとも言われていますw

f:id:mametravel:20220110084657j:plain

境内には天つ神がご降臨された地など神話の始まりがたっぷり詰まった興味深いエリアです。ご興味のある方は是非😊

*安めガソリンスタンド*

住所:宮崎県宮崎市恒久3丁目20-10 TEL:0985-89-5610

キグナス石油 セルフ城ケ崎は他より安めで、宮崎ブーゲンビリア空港へ行く途中にあったので、レンタカーに給油していきました。

f:id:mametravel:20220110105513j:plain

*今回のお土産*

f:id:mametravel:20220110205446j:plain

前回鶏炭火焼きを自宅用と父に買っていったところ、やっぱりコンビニのと違って美味しい~と絶賛いただいたので再度購入!

私も食べましたが炭火の香りがして柔らかくてとっても美味しかったです(^^)

ポテチは妹のリピートです。お気に召したようで再度購入。

チーズ饅頭を今回初めて買ってみたのですが、口の中の水分がもってかれるw

乾きもののでなく、冷凍のチーズ饅頭なら美味しいかも。

 

 

mametravel.hatenablog.com

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be