mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【沖縄③-2】リッツ・カールトン沖縄 記念日ステイ~クラブラウンジ・館内施設を徹底紹介!&国際通り紹介(おまけ)~

【リッツカールトン沖縄】

2022年7月、4回目の結婚記念日はリッツカールトン沖縄で祝いました🥂

この時期で土日だと通常なら、1泊10万前後する高級ホテルです。

私たちはお金持ちではないので、正規では泊まりません(笑)

【移動時間】アメリカンビレッジから車で46分(高速利用)
【  住   所  】〒905-0026沖縄県名護市喜瀬1343-1
【電話番号】0980-43-5555

沖縄名護市のホテル | ザ・リッツ・カールトン沖縄

私たちが活用した方法!マリオットヴォンヴォイ85000ポイント利用で宿泊。
結婚記念日のため、別途有償でクラブラウンジエクスペリエンスを付けました😊
(ラウンジ付き宿泊プランでなくとも、別途有償でラウンジ利用権を付けることが可能。定員が1日18組限定のため、埋まることが多く、事前予約がおすすめ❗)

*CLUB LOUNGE*

今回は予約時点では満席とのことだったのですが、ダメ元でキャンセル待ちでお願いしたところ、前日に電話がありOKに。

この日は台風が来ていたので、もしかしたら飛行機が飛ばなくなった方の分が空いたのだと思われます。

~ザ・クラブ・エクスペリエンス概要~

4階クラブラウンジの特徴:

【営業時間】7:00 a.m. ~ 10:00 p.m.
・クラブラウンジでのパーソナルチェックイン/チェックアウト
・朝食、軽食、オードブルを含む1日5回のフードプレゼンテーション
・日替わりで楽しめるシェフズライブステーション

フードプレゼンテーションとは、ラウンジのアクセス権を持っている方全員が利用できる特典です。時間帯によって以下、5回の軽食やドリンクが楽しめます🤗

*フードプレゼンテーションタイムテーブル*

🍳朝食:AM7時~AM10時30分                  
🍕軽食:AM11時30分~PM1時30分
🧁アフタヌーンティー:PM2時30分~PM4時30分
🧀オードブル:午後5時30分~午後7時30分
🍸スイーツ&コーディアル:PM8時~PM10時

私たちは部屋代はマリオットヴォンヴォイのポイントで宿泊したので、(ポイント宿泊ではスタンダードルームでラウンジアクセス権は付かない為)ラウンジアクセス権は付きません。

なので、ラウンジ利用券を購入しました😂

💰利用料金(税サ別)は時期によって変動します。
通常:10,000円
ハイシーズン:12,500円
トップシーズン:16,000円

やんばるの山々とゴルフコースを望むクラブラウンジでは、ザ・リッツ・カールトン沖縄ならでは最高峰のもてなしを受けることができますよ!

アフタヌーンティー

1階のロビーラウンジでもアフタヌーンティーをいただけます。その場合は4,500円/人(税サ込)です。
クラブラウンジのアフタヌーンティーは、それより少し品数が少ないようですが十分満足できます🥰

私は夫ほど甘いものが好きでないので、アフタヌーンティーに出てくるセイボリーが好きです(笑)

1階のロビーラウンジのアフタヌーンティーはこれに2~3種類多いです。

リッツライオンが神々しく光っておりました(笑)

*ルームツアー*

デラックスルーム45㎡のお部屋の紹介です!

あれっ?!スタンダードルームじゃないの??と思った方へ。

スタンダードルームとは1番普通の部屋という意味で、リッツ沖縄の1番安い部屋はデラックスルームなのです。つまり、リッツ沖縄では、デラックスルーム以上しかありません。ゴ~ジャス✨

私の中では、スイートルームですと言いたいくらい素敵なお部屋でした。

バルコニーにくつろぎスペースがあるのは最高にいいですね!暑すぎたのでほとんど部屋にいましたが(笑)

本当は南国の風を肌で感じながらお昼寝したいです😪

ちょっと台風の影響で天気が悪かったですが、大雨とまではいかず綺麗な景観を楽しめました。

ちなみに1階にちらっと見える塀があるところは、カバナルームと言って屋外プールにダイレクトにアクセスできるお部屋です。

お庭にジェットバスがついています。

お部屋に入ってからの部屋の動線がシンプルで好きでした。

入口からトイレ、お風呂まで一直線です。大きな沖縄の景色を見ながらバスタイムを楽しめます✨

もちろん、窓際に立つとプールから見えるのでブラインドを下げることもできます。

沖縄らしい綺麗な食器です。沖縄の海と空のどこまでも透き通った綺麗なブルーです。

リッツ沖縄では、アクティビティもあります。有料と無料があるので出来そうなものがないかチェックしますね😤
無料で朝ヨガができるみたい!まだ空きがあるか確認したところ大丈夫そうだったので夫と参加することにしました。

*ホテル施設内案内*

~ロビー~

日中の正面ロビーの写真を撮っていなかったので夜の写真を代わりにあげました。

海外の建築雑誌の一枚のようです(笑)

素敵ですね✨

~スーベニアショップ~

こちらでは、ホテルオリジナルアイテムや沖縄の民芸品、日用品、水着が販売されています。どれも高いですが(笑)

リッツカールトンが選び抜いたものなので、どれも一級品なのでしょう。

プラチナ特典のホテルクレジットで、3,000円のホテル内で使えるクレジットを貰ったので、シーサーを購入しました。

~スパ&フィットネス~

別館になるのでいったん外に出ます。竹のトンネルと抜けると森の道に出ます。

お部屋にあるビーチサンダルを履いて向かいました。

入口はこんな感じです。ここに入ると、スパトリートメント・フィットネスセンター・プールを楽しむことができます。

フィットネス

フィットネスはひっそりとありました。

プールからも離れているので静かに自分と向き合ってトレーニングできそうでした。

屋内プール

雨が降っていたので、屋内プールが人気で座るところがなかったので外の屋根付きでしばらく寛ぎました。

雨が止むと急に空きだす屋内プール(笑)

みなさん屋外プールに移動したんですね(笑)

ということで私たちも屋外プールに移動してみましょう~

~屋外プール~

ライブラリールームと屋外プールは隣同士で、行き来がしやすいです。

ライブラリーは冷房が効いていて涼しいので、お子さんがお母さんと外で遊んでいるのをライブラリーから眺めているお父さんがいらっしゃいました。

屋外プールの一角(奥の薄い色のエリア)には、小さいお子さん用の底上げしたプールがあります。この日はお子さんが多かったですね~この年でリッツに宿泊できるなんてリッチですね~(笑)

夕暮れになると少し涼しくなって、ライトアップもされ始めて過ごしやすいです。

夏のにおいと虫の音に包まれてとても気持ちよかったです😌

*CLUB LOUNGE*

~リッツラウンジ(カクテルタイム)~

カクテルタイムと書きましたがオードブルの時間と同じです。

午後5時30分~午後7時30分の時間帯で楽しめるので行ってきました。

高級感のある空間ですよね。

ラウンジはお酒好きには堪らないサービスですね!私はちょろっと飲む程度ですが、夫はお酒が好きなので、チーズや軽食があるとテンションが上がります。

このフォッカッチャ!生ハムとオリーブオイルを付けて食べると旨さ倍増~🥰
とっても美味しかったです!!

もっと食べたかったのですが、ディナーのことを考えてフォッカッチャ2つまでにしておきました(笑)

カクテルタイムで夕食を済ませてもよかったのですが、せっかくの結婚記念日リッツ満喫日なのでレストランでディナーもいただきます✨

*ディナー(グスク)*

おきなわGotoイートキャンペーンの対象店のため、25%お得にディナーを楽しめました。

【公式】Go To Eatキャンペーンおきなわ

ウリズンカクテルをいただきました。が、写真を撮り忘れちゃいました💦

動画の方にはあるかな??…

・ウリズンカクテル
名護で作られた、轟という泡盛を使用、グレープフルーツとシークワーサー
アルコールは30度、泡盛としては低め

「轟」30度・720ml | 泡盛,銘柄で選ぶ,轟 | ヘリオス酒造オンラインショップ

リッツ自家製の辛口ジンジャーエールも飲んでみました。
沖縄の黒糖のザラメを使っており、シナモンの香りとザラメの味が強い!
辛さは感じるのですが、個人的に少し甘かったので飲みにくさを感じちゃいました😅

メニューに迷ってスタッフさんのおすすめを聞いてみました。

野菜たくさんソーミンチャンプルーが沖縄らしくてスタッフの間でも人気とのことだったので食べてみることに!!
鰹節のいい香りと野菜シャキシャキでしっかり味のついたソーメンがとても美味しい!シェフおすすめとはなっていなかったけど、スタッフお勧めとのことであたり料理でした✨

イカとグルクンの唐揚げ
自家製マヨネーズと、シークワーサーポン酢を添えて(笑)
沖縄の魚であるグルクンが淡白だけど、一つ一つ食べ応えがある弾力と大きさです。
シークワーサーポン酢は、思っていたよりも濃かったけど美味しかった。個人的には特製マヨネーズにつけて食べるのがとても美味しかった!マヨネーズは、爽やかでコクがあってずっと舐めていたい😂
衣にツブツブたらこのようなものがついているようでなんだろーと思って聞いてみました。

イカは柔らかくなるようにミルクに漬け込んでいるそうで、パスタのセモリナ(粗びき粉)がこのツブツブの正体らしいです😗

・スッポン薬膳鍋
薬膳なので漢方くさいのかと少し思いましたが、和風の味つけで日本人が大好きな出汁の味だった✨

初のすっぽん鍋だったのでぶつ切りの手や足が入ったグロテスクなものを想像してましたが、そんなにでしたよ(笑)

食べやすいようにシェフにおじやにしてもらいました!
右上にあるのは、生のあおさです。生の青さだけをいただいてみると、水っぽい薄い抹茶のような風味が少ししました。

すっぽんおじや美味でした😋


最後にお祝いケーキをいただきました!お腹いっぱいだったので、丁度いい量のケーキで嬉しかったです✨

*Activity*

沢山食べて美しい雰囲気に包まれてゆっくり休んだ翌日は、朝食前に無料のアクティビティの朝ヨガを夫としてきました!

沖縄の早朝はとても気持ち良かったです!

でも太陽が完全に出てくるとやっぱり暑いので、日が出る前にヨガスタート❗

他のアクティビティで気になったのが、1人9,200円(税金・サービス料込み)とお高いですが、鉄板焼きレストランでレクチャーを受けながらレシピが学べ、そのままランチができるクッキングスタジオ🍽️

イタリアンと沖縄の伝統料理を選べます。

他にもプロのバーテンダーから教わるカクテルクラスやホテル特製のお弁当をバスケットに入れて館内外の好きなところで楽しめるピクニックことリッツニック!

どれも楽しそうです🤗

お腹ペコペコなのでホテル朝食をいただきに行きましょう~

*朝食(グスク)*

クラブエクスペリエンス利用者は、クラブラウンジでの朝食か、グスクでの朝食を選択できます😄

ラウンジだとグスクより簡易的になるので、私たちはグスクを選びました。

有償の場合は5000円/人です。

数種類のパンやデニッシュが沢山!

沖縄の郷土料理であるジューシー(炊き込みご飯)や沖縄そばがありました。

エッグステーションでは、オムレツや目玉焼き、エッグベネディクトがあります。

ときめく卵とは卵の品種だそうです。

これ1人分ではありません(笑)

夫と私の分まとめただけです。もちろん完食しました。

朝から幸せですね✨朝ヨガをしてから美味しい朝食をいただけるなんて。

普段、朝食でスイーツを食べない私ですが、大好きなクロッフルがあったので3ついただきました(笑)
この後お部屋に戻ったり、館内や周辺を散歩しました。

*リッツラウンジ(軽食ランチ)*

食べてばっかりのように思われるかも(笑)←実際そうなのですが🤣

ラウンジの軽食ランチがAM11時30分~PM1時30分の時間帯なので、ランチしてきます!

ラウンジには個室になっている席もあります。子連れなどには人気なのですぐ埋まってしまうのですが、運よく空いていたので特等席ゲット❗

軽食ランチでもなかなかの品ぞろえで、ここでランチ終了できるレベルでしたが、ここの日替わりで楽しめる、シェフズライブステーションが凄すぎた🤩

ここの個室の部屋から窯が見えたと思うのですが、そこでピザを焼いてくれるんです!!もちろん無料🤩しかも美味しすぎる~🍕

1種類しかないのですが、結構クオリティが高いピザでした。さすがリッツ様ですね。

何においても抜かりなし!ピザの具材のハーブ味のウインナー美味しかったです♪

凄く満たされた記念日でした。お腹も…(笑)

いいホテルに宿泊したら必然的にホテルステイになりますね。

リッツ様ありがとうございました😌

*三矢本舗恩納店*

リッツ沖縄を出て、通り道にサーターアンダギーでおなじみの三矢本舗さんがあるのでおやつを調達してきました。リッツカールトン沖縄から車で20分程。

店舗紹介 | 琉球銘菓 三矢本舗沖縄 公式HP

【  住    所 】〒904-0411沖縄県国頭郡恩納村字恩納2572-2
【電話番号】098-966-8631
【 営 業 日 】定休日なし(年末年始を除く)
【営業時間】平日10:00~17:30
      土日祝 10:00~18:00

前回万座毛で食べた、三矢ボール(通称ドラゴンボール)が美味しかったのでまた食べたくて購入しに来ました。(※三矢ボールは午前10時より販売開始)
1個100円のまんまるでもちもちしたサーターアンダギー?です✨

ぜひ出来立てを食べてみてください!

*道の駅かでな*

【  住 所  】904-0202 沖縄県中頭郡嘉手納町字屋良1026-3
【電話番号】098-957-5678
【営業時間】8:30~20:00
【 駐 車 場 】大型:10台 普通車:54(身障者用2)台

実は地元の方から、ここ道の駅かでなは米軍の離着陸が見れる道の駅と紹介を受けたので、三矢本舗恩納店から車で33分程かけてやって来ました。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

嘉手納(かでな)町にある道の駅かでな。最近リニューアルしたそうで綺麗な建物でした。

嘉手納町ではサツマイモが良く獲れるそうで、お芋の変なキャラクターの看板がありました(笑)

ここは飲食店エリアです。少な目ではありますが、ちょっと小腹が空いたときや軽く軽食がとりたいときに便利。屋根付きで天井も高いので開放的で気持ちいい風が入ってきてよかったです。

ここには嘉手納基地の展示室があります。

嘉手納町のほとんどが米軍関連の施設で埋め尽くされていることに衝撃でした。

展望台へ行くと目の前には米軍の嘉手納基地が広がっています。
あいにく、お休みなのか戦闘機は飛んでいなかったのですが、沖縄に来ないと見れないこの風景にしばらく見とれていました。しかし、暑い💦

国際通り

1.6㎞に及ぶメインストリート沿いには多くの土産物店や飲食店、雑貨やが軒を連ねます。また、横道にもお店があったり市場や商店街など枝分かれしているので全部見たいとなると、国際通り周辺のホテルに宿泊したほうがいいと思います。

かなりの縮小版となりますが作ってみました(笑)
目印になるお店と私が紹介するお店だけコンパクトにまとめてみました。

県庁方面から牧志駅に向かいましょう~

アメリカンビレッジにもありましたが、国際通りには2店舗あります。

客層に合わせて、店舗によって商品が微妙に違うので楽しいです。

少し歩くとおきなわ屋という巨大シーサーがいる土産物店があります。

その向かいには、ホテルコレクティブという人気ホテルがあります。

賑わいを見せる国際通りの中にありながら、一歩ホテルに入ると静かでエレガントな空間に早変わりします。

綺麗でラグジュアリー感あふれる人気ホテルです。

ドンキホーテを超えたところにアーケードがあるのですが、市場本通りという通りに入ると

オキナワポップ本店があります。あとは石垣島にあるらしく、石垣島限定Tシャツがあるので行ってみたい(笑)

オキナワポップのお隣には、福助の玉子焼きという厚焼き玉子巻きが食べれるお店がありました。

市場本通りの隣には、平和通り商店街があります。

この商店街の中には、地元民に愛されているコスパがいい飲食店があります。

花笠食堂さん。こちらは沖縄の家庭料理がリーズナブルでいただけると人気のお店です。店舗入り口は奥の黄色い看板です。

こちらでお水の代わりに出されるお茶は名物のようです。

平和通り商店街の向かいには。のれん街という飲食店・飲み屋横丁がたくさん入っているビルがあります。

お店が多すぎて一つだけ紹介💦
知っている方もいるかもですが、月曜から夜更かしで個性的なキャラに火が付き一躍(一部で?)有名になった嫁ニーさんのお店です(笑)
皆が楽しいと思うようにメニューが考えられている個性的なお店だそうですよ。

まだまだいけてないエリアやお店がた~くさんあるのですが今回はここまで。

 

いつも見ていただきありがとうございます🥰

 

動画でサクッと見ることもできます↓

youtu.be