mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【北海道函館旅行①】コスパ最強ホテル 「東急ステイ函館」紹介~チーズスフレ食べ比べ&函館グルメ・観光~

*移動*

9時ごろ家を出て12:40に函館に到着しました。

今回は2泊なので、スマホタブレットも可)用の事前購入をして市電・函館バス共通2日乗車券を購入することにしました。

2日乗り放題で大人1,700円、小人850円

市電・函館バス共通1日・2日乗車券 - インフォメーション| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

紙でなくてスマホの画面を見せることができるのって便利でいいですね~

ポイントカードとかどんどん増えていくのが嫌でコンパクトにまとめたい性分なのでありがたいです(*´▽`*)

函館到着!今後の為に冬用の靴を購入したので、安心して圧雪した雪の上を歩けそうです。

と、ここで事件です!!

なんとせっかく購入した市電バス乗り放題券を使ってJR函館駅へ行こうと思っていたのにリムジンバスは使えないときた(;'∀')

3番乗り場の現金のみ大人450円のリムジンバスは会社が違うらしく、乗り放題は利用できませんでした。。。

リムジンバスの支払い方法がめんどくて空港からJR函館駅までは現金後払いで、JR函館駅から空港までは現金先払いです。

【シャトルバス(函館帝産バス) -函館空港〜JR函館駅-】待ち時間なしで移動が楽 :: 函館観光なら函館タクシー

なので乗り放題券が使える市バスで、2番乗り場から出ているバスで「湯倉神社前」まで行って(約20分)、徒歩3分の所にある市電に乗り換えて函館駅まで(約30分)向かうことに、、、結構な時間のロスした…ぴえんです(;´・ω・)

リムジンバスだと20分程で着くのにー。

まぁ旅なのでこういうこともあるよねw

移動を楽しむ方ならおすすめの経路ですね。

*東急ステイ函館朝市 灯の湯*

ACCESS

〒040-0064 北海道函館市大手町22番1-1号 【営業時間】24時間年中無休

(名前が長いので以降東急ステイ函館としますw)

JR函館駅から東急ステイ函館まで徒歩7分程で着きます。

~このホテルに決めた経緯~

今回は、地域割施策の「はこだて割」を利用しました。(チェックイン時にワクチン接種照明かPCR陰性証明を提示することで、1泊3,000円(税込)以上の宿泊費に対して1/2以内の助成を受けられます。)

割引のおかげで2名1泊朝食付きで約6,000円/泊 で泊まれましたが、普段からリーズナブルな価格帯で泊まれるわりに、満足度が高く、かなりコスパの良い滞在ができるので、とてもおススメのホテルです。

(マリオット上級会員のため、基本的にマリオット系列を贔屓にしているのですが、函館滞在の場合は、近くのフォーポイントバイシェラトンでなく、次回もこちらの東急ステイにしたいくらい、良かったです^^)

こちらのホテルの朝食はとっても珍しいですよ!後述しますね。

若い女性が好きそうな可愛い内装です!

男の方は1人では入りにくいでしょか??どうなんでしょ?

東急ステイ函館のウェルカムドリンク美味しかったと夫が何杯か飲んでましたw

吹雪で冷え切った体に染みたのでしょ~(*´ω`*)

私はお湯を持って部屋でほうじ茶をいただきましたw

ここにもティーパック置いてあればいいのになぁ。

東急ステイ函館は、2021年4月26日にOPENした新しい綺麗なホテルです。
チェックインは15時なのでちょっと早めに到着した我らはこのエリアで暫し休憩することに。お昼食べてないのでお腹ペコペコ…でもロビーで食べるわけにもいかずw

~施設案内~

北からの贈り物(1F)

東急ステイ函館内には「北からの贈り物」という、北海道アイスクリームのお店が入っています。

アイスの成分は、乳成分が40%前後で残り60%が水分でできています。

北海道の豊かで美味しい水を使ったとっても美味しいアイスでした!

甘党でない私が宿泊中2回もこのブレンダーアイスを食べるなんてww

このクッキーミルクとっても爽やかで甘さ控えめで美味しかったです!!

ベースとなるミルクアイスにココアクッキーを注文を受けてから混ぜ込むので少し時間がかかりますが、美味しいのでおススメのアイスクリームです!(^^)!

クッキークリームは一番人気のブレンダーアイスです。

夫はウェルカムドリンクで身体を温め、私は美味しそうだったのでアイスをw

アメニティーバー(1F)

緑茶・ほうじ茶・紅茶、くしや綿などがエレベーター前に配置されているので必要なアメニティをいただきます。

柔軟剤バー(※期間限定)(1F)

期間限定ではありますが、全部屋にドラム式洗濯機があるので柔軟剤バーたるものがありましたw

洗剤はお部屋に常備されていますのでご安心ください(*'ω'*)

自販機・製氷機(17F)

アイスペールはお部屋にあります。

湯上りラウンジ「灯(あかり)」(17F)

18Fと吹き抜けで繋がっているなんともムーディで素敵な雰囲気のラウンジが17Fにあります。

宿泊者が少なかったのか、いつきても貸し切り状態でお風呂上りに夫と待ち合わせるのに利用しました。

船が見えるんですよ(^^)

最上階の大浴場からもライトアップされたこの船を見ながらお風呂に入れます。

夜はこんな感じ!めっちゃムーディ~女性と行ったら落ちるでしょww

湯上りラウンジ「Kagayaki」(17F)

バーラウンジKagayakiの奥に湯上りラウンジ「灯」があります。

ほとんど同じ空間と言ってもいいくらいですが。

宿泊した日は、絶賛まんぼう中だったのでお酒の提供はなしということで、バーラウンジは休業中でした。

落ち着いた照明の空間は昼間でも夜でもとても素敵でした。

彼女さんを連れて行くと喜んでいただけるのではないでしょうか(*^^*)

簡単なドリンクもありますが、1Fのウェルカムドリンクの方が美味しいような~

~roomtour~

クローゼットがない代わりにこちらにコート類とかけるようです。

この東急ステイ函館には、先ほどもお伝えした通り、全室ドラム式洗濯機電子レンジが備え付けられています!

洗剤は部屋にありますので、柔軟剤が必要な方は1Fの柔軟剤バーで借りてきましょう。

2日目に服を洗濯して家での洗濯物を減らしますw

カップ類はコンパクトに見せる収納がされていました。

雪国ステイではありがたい、加湿器と靴乾燥機が備え付けられていたっ!!!

ありがたいですね(*´ω`*)

ちなみに今回の旅行で使ったシューズがこれ↓

ノースフェイスのスクランブラーミッドです。

コンセプトがライトトレッキングから普段使いまでマルチに使える機能的なトレッキングシューズ。もちろん防水ですし滑り止め付きなのでかなり役に立ってくれました!

カップルや夫婦でお揃いもできますよ~。

浴室です。大浴場があるので浴槽は使いませんでしたがとても綺麗な水回りで快適でした。

お部屋からの眺めはこんな感じ。

窓の外にはセンチュリーマリーナ函館が見えます。あと角度的に海や少し赤レンガ街がみえました。

センチュリーマリーナ函館も人気ホテルのうちのひとつで、屋上露天風呂や朝食でスパークリングワインが飲めたりします。

1Fから持ってきたウェルカムドリンクで身体を温めます。

今回のお部屋は、スタンダードダブル19平米。ベッドサイズ1600mm。

広々ベッドでとても快適に過ごせました。

密閉性がいいのか、滞在中は暖房を一切使いませんでしたw

お風呂用の袋と部屋着です。

お風呂へ行くときいつも入れ物を忘れがちなので助かります。

夜のお部屋からの夜景はこんな感じ。オレンジや緑の明かりが綺麗です(´∀`)

なかなか綺麗で大満足です!!

~温泉大浴場「灯の湯」~

18階の最上階には泉質:単純温泉(低張性中性低温泉)の天然温泉に入れます。

【入浴時間】15:00~25:00 / 5:00~11:00(男女入替制)

遅い時間まで入れて嬉しいです(*´з`)

施設案内 | 北海道でのホテル予約は 東急ステイ函館朝市 灯の湯【公式】

(※ホテルに許可をいただいて、ホテルスタッフ同伴のもと撮影させていただきました。)

男女入れ替わり制なので、スムーズに切り替えができるように?男女どちらにも化粧水などのアメニティが置いてあります。

お部屋のタオルを持参してお風呂へ行きます。スリッパと館内着で行っても構いません。

飲料水も完備されています。

こちらは海ビュー側のときに撮らせていただいた写真です。

内風呂がひとつと外風呂ひとつですが、どちらも広くて洗い場も多めでとてもリラックスできました!

露天風呂からの眺めがとても綺麗~(*´ω`*)

身体を預けて外が見れるようにお風呂の淵が斜めになって身体が寄りかかりやすかったです。(小さなGoodポイントでしたw)

夫は、綺麗な眺望と、北の大地の海風を全身でダイレクトに感じられるのが、かなり気に入ったようで、こちらの風呂には滞在中何度も入っていましたw

~朝食~

続きまして、ホテル朝食です。

ここのホテルの朝食はとても変わっていまして、ホテル内で食べるのでなく朝食チケットが貰えるので、提携しているお店へ行っていただくシステムです。

16店舗ある内から選べます。この日はコロナ禍だったので休業しているお店もありましたが、人気店も多く行ってみたいお店が営業していたのでラッキー✌

2泊3日だったので2日分の朝食を選びました。選ぶのも楽しいw

ハセガワストア

先に一気にホテルの紹介をしましたが、お腹ペコペコだったので…

実は、お昼を2つ調達していました!(^^)!

その①がハセガワストア、通称ハセストの「やきとり弁当」です。

JR箱館駅の近くにあるフォーポイントバイシェラトンの大きな建物内にあるので助かりますね。

↓フォーポイントバイシェラトンに宿泊した時のブログも一緒にどうぞ↓

4travel.jp

ハセストメニュー | ハセガワストア

まずは注文票を書いてレジに出します。

やきとり弁当の味は、タレ・塩・塩だれ・うま辛・みそだれと5種類ある内から選びます。

ここで悩むのがタレにするか、塩だれにするか…圧倒的人気はタレらしいのですがいつも塩だれを頼んでしまう…ということで今回も塩だれにしましたw

ハセストは北海道のご当地コンビニであるセイコーマートと業務提携をしているみたいです。なので昔はセイコマでもやきとり弁当を購入できたようなのですが、今は店舗が限られているのかな?…

やきとり弁当なのに鶏ではなく豚ですw

道南地区では、養豚場が多く鶏より安価に手に入ったことからやきとりと言ったら豚が出てくるのが普通らしいです。

このやきとり弁当はこだわりが詰まったお弁当でして、焼く際には函館赤ワインを吹きかけており、塩の場合に振る塩味にはガーリックが混ざっています。

タレの串も買ってみたけど私は塩だれが好きかな(^^)

安定の美味しさで幸せでした!

*駅弁の函館みかど JR函館*

お昼その②がJR函館駅内の土産物エリアの一角にある「函館みかど」の鰊(にしん)みがき弁当です。

「函館みかど」は、昭和11年(1936年)に創業し、函館を拠点にする老舗のお弁当屋さんです…。

ですが大人気の為お昼には既に売り切れ(;・∀・)

しょうがないので(他も結構売り切れていたw)、美味しそうに見えるハラス弁当を購入しました。

美味しそうに見えたのですが…ホテルの部屋でチンして温めたのにん~微妙(;´・ω・)

失敗した。絶対に鰊みがき弁当が食べたいので、予約して次の日食べることにしました!なので鰊みがき弁当レポは次のブログでまた紹介します!

【公式】駅弁の函館みかど|JR北海道フレッシュキヨスク

*谷地頭(やちがしら)温泉*

【住  所】函館市谷地頭町20-7
【営業時間】6:00~22:00(21:00受付終了)、
【食堂時間】平日11:00~14:30/17:00~19:30(LO19:00)、土日祝11:00~19:30(LO19:00)
【定休日】第2火曜日(食堂は毎週火曜日)
【料  金】 大人430円、子供(7~12歳)140円、幼児(3~6歳)70円、乳幼児(3歳未満)無料

【泉  質】ナトリウムー塩化物泉

適応症/リューマチ性疾患・運動機能障害・創傷・慢性湿疹・疲労回復等

禁忌症/熱性疾患・悪性腫瘍・心臓病・貧血・高血圧症等

市電で函館駅前から終点の谷地頭駅まで行き、谷地頭駅から徒歩4分の所にあります。

地元の利用者が多い温泉ですが、市電に乗れば旅行者も十分行ける範囲なので行きやすいと思います。

~施設案内~

靴をロッカーに入れます。

隣には食堂が併設されており、お風呂上りにくつろいでいる地元の方が多かった。

憩いの場ですね。

手ぶらセット500円ってのもありました。(※入浴料別)

山川牧場のソフトクリームもある~函館に来て山川牧場のアイスに魅了された私。

大人430円で入浴できるなんて安い!小さいタオルを購入しても530円ww

脱衣所はちゃんと無料の鍵付きロッカーです。ドライヤーは2つほど置いてあるのですが、料金がかかるし髪を乾かすのが面倒なので髪は洗わず入りました。

浴槽は高温(約43.5℃)、中温(約41℃)、気泡風呂(約40℃)とありますが…どれもめっちゃ熱い(;´∀`)

直ぐに汗が吹き出しましたー!!髪がすぐ乾く人が羨ましい~。私も思いっきり入りたいw

源泉かけ流しの鉄泉なので茶褐色のお湯です。白いタオルは茶色くなります。

石鹸やシャンプー、コンディショナーが一切置いていないので、購入するか持参するかになります。

露天風呂は五稜郭の星の形をしたお風呂で外気が冷たいので私にはちょうど良かったw

こちらにはサウナもありますが、サウナ横の水風呂が異常なほど冷たいwww

壊死するのではないかと思うほど冷たかったです(;・∀・)

広い施設なので、ちゃんと休憩エリアもあります。

夫とはこちらで待ち合わせました。

*金森赤レンガ倉庫*

ACCESS

【住所】北海道函館市末広町14番12号 TEL:0138-27-5530

市電でもいけますが、ホテルから歩いても行けます。

東急ステイ函館から金森赤レンガ倉庫までだと徒歩10分程です。

夜のライトアップが綺麗だったので載せましたが、大体が17時で終わるお店が多いので赤レンガの散策は谷地頭温泉の後にしました。

~函館ヒストリープラザ~

よく観光地にあるパワーストーン屋さんやビアホール等ありました。

~金森洋館~

こちらには私達の大好きなスナッフルスというスフレチーズケーキ屋さんが入っています。チーズスフレが購入できるだけでなく、カフェも併設されたお店です。

このスタンドは9:30~16:30まで。16:28に滑り込んでぎりぎり食べたことのないフレーバーを食べることができましたw

ココナッツパインがSOLD OUTだったので、抹茶とティラミスをいただいてみた!

奥はプレーンに見えますがティラミスです。

抹茶もティラミスもそこまで強い主張はなく、やっぱりベースのプレーンにほのかに個々のフレーバーの風味が邪魔しない程度にプラスされたような感じでした。

美味しかったです(^^)

お土産用って8個入りとかが多いから、味見してから買いたいって方にはとてもいいですね!

金森洋館には郵便局も入っています。

~BAYはこだて~

こちらにもスフレチーズケーキが有名なお店が入っています!

プティ・メルヴィーユさん。今回初めてこちらのチーズスフレも頂いてみました。

フレーバーはプレーン・パンプキン・キャラメルを購入してみました。

お味はプレーンはスナッフルスと遜色ない気がします。

どちらも甘くて柔らかくて美味しい(*´ω`*)

ちょっと衝撃だったのは、パンプキン味が美味しかった~

パンプキンプリンもお店で推していたので次回食べてみたい。

水に浮かぶ神社は期間限定って書いてありました。

赤レンガ内の紹介はほんの一部だけしたので是非実際行って楽しんでください(^^)

*金森赤レンガ周辺ショップ*

スターバックスコーヒー函館ベイサイド店~

スタバはどこもお洒落な雰囲気ですが、こちらのお店も素敵な空間でした。

テラスにも出れるので雪が終わった季節にはいいですね。

ラッキーピエロマリーナ末広店~

赤レンガの目の前にある、言わずと知れたご当地ハンバーガーショップラッキーピエロ

ここは大型店でお土産ショップも併設してあり、席数も多く広いです。

初めての方は是非とも初めに食べたい、チャイニーズチキンバーガーの椅子がw

ドリンクとバーガーのセットは無かったので単品注文しました。(※ポテトのセットはあります。)

はやぶさ物語(ウイスキーガラナ割り)を付けてみました。

バーガーは、てりやきバーガーとチャイニーズチキンバーガーをチョイス。

てりやきバーガーは想像していた味でしたが美味しかったw

シャキシャキレタスが沢山挟んでありました。

これが一番人気のチャイニーズチキンバーガーです。

大きく食べ応えがありました。チキンは安定の美味しさ。

若干給食で出た唐揚げを思い出した私でした。

市場のお兄さんがラッピーへ行ったら、チャイニーズチキンのり弁当がおススメと言っていましたが、お腹いっぱいで食べれず。。

ショップで売っているたまごたまごマヨネーズが気になるので次回購入したい。

コクと伸びのある味わいらしいw

伸びのある味わいが良く分からないので味わってみたいですw

*海鮮処 函館山 【居酒屋】*

ACCESS

北海道 函館市松風町10-15 TEL:0138-22-7747

市電で「松風町」電停から徒歩1分程。もしくは函館駅から徒歩10分程。

晩ごはんは食べログ100名店のお店へ行ってきました。

お腹がペコペコというほどまで空いていなかったせいか、思いっきり食べることができなかったので百名店なのかよくわかりませんでしたが、海鮮系は何を頼んでも美味しいそうです。

私たちの大好きなふぐ白子とたちの天ぷら。

ごっこ汁は北海道の冬の郷土料理らしく、珍しくて食べてみました。

ごっことは水深1,500mに生息しており、冬になると岩場に産卵しに来るそうです。

卵がしっかりしていて歯ごたえがあり、醤油ベースで好みでした。

美味しかったです。

*おまけ*

JR函館駅周辺を散策していて、紹介しきれなかったお店を紹介します。

前回の札幌旅行で紹介した「根室はなまる」が駅の前のキラリスという建物に入っていました。

はこだてみらい館というのも入っていて、子供向けの遊び場があります。

調べてみると赤ちゃんから年長さんあたりまでなら十分楽しめる施設みたいです(^^)

キラリスの先には、スナッフルスのお店兼カフェがあります。

チーズスフレ以外にもケーキ類が豊富な人気店です。

更にその先には、飲み屋街の「函館ひかりの屋台 大門横丁」があります。

コロナ禍なのでほとんど休業していて活気はありませんでしたが、ちょこちょこ営業していました。

色々なジャンルのお店が入っているのでハシゴしたりちょい飲みしたりいろいろ使える横丁です。

次回、ホテル朝食や函館スイーツを紹介!

動画でサクッと見ることもできます↓