mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【京都②】週末ホテルステイ |HIYORIチャプター京都ホテル

f:id:mametravel:20220405001100j:plain

*概要*

今回の「HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル」は今年できたばかりのホテルですが、コロナ禍の影響もあり、あまり稼働状況がよろしくないようです😂

こちらは「サンフロンティアホテルマネジメント」社さんが運営主体で、マリオットホテルと共同運営されているようです。

共同運営としては、大阪の「コートヤードバイマリオット大阪本町」に次ぐ第2弾。

そちらについては我が家も何度も泊まっていますが、「エリートモーメント」など、これまでのマリオット系列にない工夫が多く見られ、業績好調のようです。

 

HIYORIチャプター京都の稼働状況から、最近コートヤード本町の敏腕支配人が兼任する形でテコ入れしているようで、おそらくその取り組みの一つとして、5000ボーナスマリオットポイント付きの、大盤振る舞いのプランを見つけ、それに釣られましたw

*HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル*

場所:京都市中京区河原町通二条上る清水町341番地

アクセス:京都市営地下鉄 東西線京都市役所前」下車し3番出口から北上し徒歩4分

※ホテル最寄りはデイリーヤマザキしかありません。22時に閉まる健全営業なコンビニですね。。

京都市役所駅前のゼスト(地下)には、カルディーやスーパー、100均等が入っていて何か調達するには便利です。

f:id:mametravel:20211108203923j:plain

2021年6月18日OPENした、ほやほやピチピチのホテルです。

マリオットのカテゴリーは6なので楽しみです😚

f:id:mametravel:20211108203930j:plain

Marriottカテゴリー

マイラーさんはカテゴリー6と言ったらお分かりいただけると思いますが、マイラーさん以外の方にも分かるように簡単に紹介します。

まずカテゴリーというのは、マリオット系ホテル内の格付けです。

カテゴリーの数が大きければ大きいほどハイクラス🤩🎉となります。

日本国内で最上級のカテゴリーは今のところ8までです。

8:ザ・リッツカールトン東京 等

7:シェラトングランデトーキョーベイホテル 等

6:ウエスティン大阪や軽井沢マリオット 等 ←今回はここに属する🎈

5:横浜ベイシェラトンやコートヤードバイマリオット新大阪 等

4:シェラトングランデオーシャンリゾート宮崎 等

3:フェアフィールド難波 等

f:id:mametravel:20211109222817j:plain

マリオットプラチナ会員以上の場合、ウェルカムギフトとして朝食orウェルカムドリンクor 1000ポイント から選択できます。

今回私達は朝食を選択しました。

 

ホテル名の「トリビュートポートフォリオ」はマリオットインターナショナルのブランドで、「世界各地のそれぞれ特有の個性を輝かせるオリジナル性の高いホテルブランド」という位置づけです。

日本国内では「キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道」に次ぐ2つ目のホテルになります。

館内の案内

f:id:mametravel:20211109223533j:plain

HIYORIチャプター京都は、ラウンジがありません

このカフェエリアの奥にダイニングとバーがあります。朝食はこちらでいただきます。

f:id:mametravel:20211109223807j:plain

このホテルの特徴として、チャプターファクトリーというエリアがあります。

京都を知り尽くした人達の京都の見どころが記録された一筆箋です。

チェックインカウンターにもこの時期見れる寺社の情報が書かれていました。

NOプランの方のためにコンシェルジュもいます。

コンセプト「あなたらしい京都の過ごし方」

■営業時間:10:00~20:00

room tour

f:id:mametravel:20211106164437j:plain

今回のお部屋は、スーペリアルーム25㎡のシャワーブースのみ。

このホテルはスイートが2室しかないのでアップグレードは無しでした。

スイートへのアップグレードは狭き門w

f:id:mametravel:20211106164456j:plain

奥には大きなソファーとマルチUSBケーブルがあります。

マルチUSBケーブルは助かります~たまに充電コード忘れるんです😫

f:id:mametravel:20211106165422j:plain

クレンジング・化粧水・乳液はイタリアのオーガニック製品、ミレニアムオーガニックスでした。肌への浸透が良くてたっぷり使いました。

と~ってもいい香りがしました!

f:id:mametravel:20211106164522j:plain

館内着も置いてあり、部屋と大浴場への行き来はこれと下駄で行ってもOK☺

大浴場へ持っていくバッグが透け透けバカでかくて草ww

と思っていたのですが、コインランドリーがあるのでそのためかぁ~なんて🙄

f:id:mametravel:20211106164711j:plain

ケトルはお洒落なバルミューダ🎨

f:id:mametravel:20211106165621j:plain

ケトルたちの下には、冷蔵庫とウェルカム水。

f:id:mametravel:20211106164919j:plain

このご時世には嬉しい便利機能、混雑状況がわかるモニターが。(大浴場のみ)

f:id:mametravel:20211106165157j:plain

なんと、テレビミラーリングできちゃう~

f:id:mametravel:20211108204946j:plain

ここで一服。

ちなみにこのドーナツは新京極通りにあるkoe donuts kyotoさんの🐴🦓ドーナツ。

ひとつ300~400円程するまあまあ高いドーナツww

美味しくいただきました🤗

chapter delight

f:id:mametravel:20211108204044j:plain

お部屋で休憩してから、チャプターディライト(カクテルタイム)へ出向きます。

プラチナ会員でしたら、チェックイン時にチケットを貰えます。

■時間:17:30~19:30

f:id:mametravel:20211108204057j:plain

スパークリングか日本酒が選べます。

でもって、日本酒に関しては3種利き酒ができるのですが…

トラップ注意!「どの日本酒にされますか?」と3種類飲めないような伝え方をする方もいるので気を付けてください。

時期によって変わると思いますが、私の時は左から

伏見 富翁 大吟醸純米 吟の司/洛中 まるたけえびす 本醸造/舞鶴市 池雲 純米酒ちゃった

大浴場

■時間:6:00~9:00/17:00~24:00

f:id:mametravel:20211108204050j:plain

1Fにある大浴場は温泉ではなさそう…案内には清らかで豊富な湧水をくみ上げて使用と書いてありました。

つまり井戸水を沸かした、家庭風呂以上温泉未満といったところでしょうか。

f:id:mametravel:20211108204100j:plain

できて間もないので綺麗でした。

f:id:mametravel:20211108204103j:plain

なんと、女風呂に置いてあるアメニティとドライヤーが豪華でした🎉

f:id:mametravel:20211108204106j:plain

リファのドライヤーとosaji(オサジ)のアメニティ。

個人的にリファのドライヤーより大浴場の3段階切り替えシャワーに惚れた。

osaji(オサジ)は、日本皮膚科学会にも所属している茂田氏が創立した、敏感肌用ブランドです。

とても肌の浸透がよく、癒される香りで浴びるように使いました。

f:id:mametravel:20211108203918j:plain

朝食

■営業時間は7:00~10:00(L.O.9:30)

料金は2200円(税サ込)とのことですが、今回プラチナ特典で朝食を選んだため、無料でいただけました。

f:id:mametravel:20211109234727j:plain

遅めの9時ごろに行ったのですが、かなり混雑していました。

f:id:mametravel:20211109234742j:plain

バランスよくコンパクトに種類があったように思います。

f:id:mametravel:20211109234754j:plain

にこちゃんパンケーキ?らしきもw

メープルシロップかフルーツソースをかけて食べるみたい。

f:id:mametravel:20211109233533j:plain

オーブントースターがあり、クロックムッシュやタンドリーチキンを温められ、アツアツで美味しく食べられました。

このオーブントースターが混雑の原因でもある。。

夫朝から肉多め🍖

f:id:mametravel:20211110000247j:plain

私はお茶漬け?をいただきました。

佃煮らしきものや錦糸卵等がご飯の横に置いてあったので出汁をかけていただきました。これ美味しかったですよ!おススメ✨

 

朝食後は部屋でゆっくりしたり、周辺散策したりして、16時にレイトチェックアウト。

最後にお風呂に入りに行きたかったのですが、大浴場の時間おかしいでしょ?!😥

レイトチェックアウト者は入れないようにしているのか??

0時で閉めるのも早すぎるせめて深夜1時希望。。

もっと分散して入れるように時間の調整をしてほしいですね。

あと壁?ドアの厚み?が薄いのか部屋でゆっくりくつろいでいても掃除の音が凄い聞こえてきました。何かにぶつかるような音とか。。😫

カテゴリー6ではないww

JWマリオット奈良と肩を並べているが…絶対違うww

 

開業したてのせいか、少々ドタバタした感じでしたが伸びしろは十分にあると感じました。とりあえず大浴場の時間を見直してほしいです!

 

動画でサクッとみることもできます!

www.youtube.com