mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

京都① 週末ホテルステイ|ザ・プリンス京都宝ヶ池

プリンスホテルウエルカムカウンター*

ホテルに向かう途中で、どこかで遊んでからホテルに向かいたい!

でも、荷物が重くてかさばるし邪魔だーなんてことないですか??🙄

そんな時は、京都駅八条口にあるウエルカムカウンターで荷物を預けて出かけてみませんか?🤩

こちらに預けるとそのままホテルまで運んでもらえると~ってもありがたいサービスです。

もちろん、プリンス宿泊者なら全員無料!!!

〈営業時間〉

AM9:00~PM6:00 ※荷物預かりPM2:00まで。

コロナ前はこちらでチェックインができたそうなのですが、今は荷物を預けるくらいしかできません。

それでもナイスなサービス💖

〈対応ホテル〉

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

琵琶湖大津プリンスホテル のみ

※PCや壊れやすいものは念書を一筆書かされます。

こちらに大きな荷物を預けて気になっていたお蕎麦屋さんに行きたいと思います。

向かうは、『蕎麦屋じん六』❗

蕎麦屋じん六*

京都駅から地下鉄烏丸線北山駅へ向かいます。

北山駅から徒歩6分程の所にあります。

知らなかったのですが、北山は小洒落たcafeや雑貨屋さんがあるらしいですよ。

蕎麦屋じん六さんに到着しました。

14時過ぎに到着して1時間半の待ちww

こちらのお店は、人生最高レストランで紹介されていたお蕎麦屋さんです。

おすすめは、蕎麦三昧という三種類のお蕎麦を食べ比べできるメニューですが…

なくなり次第終了の幻のメニューです🏆

蕎麦三昧は、産地の異なる3種類のそばを1枚ずついただけ、蕎麦の淡い香りから始まり最後に強い香りで終わる、蕎麦の香りを楽しめるメニューです。

私たちは食べれなかったので、そばがきからいただきましたww

そばがきをご存じでしょうか?そば粉を熱湯だけで練るだけのほんまもんの蕎麦の塊ですw

もっちもちで蕎麦の香りと味を堪能できる一品です。

お次は天ざるそば。天ぷらはザクザク系のしっかりした天ぷらです。

意外にも人参が一番美味しかったww

蕎麦を口に運ぶ寸前から、蕎麦の香りがすんごいの~

何もつけずに蕎麦の麺だけでいただくと、蕎麦の香りと甘みが口の中に広がります。

夫は、鴨汁そばをチョイス。この汁めっちゃ美味しかったです~🦆

鴨の香ばしい香りと鴨脂が汁に染み出して、とっても味わい深く、クセも全くない美味しいつけ汁でした。

この中で泳ぎたい…(´-ω-`)

*京都宝ヶ池プリンス*

北山駅からプリンスがある、国際会館駅へ向かいます。

4-2出口からプリンスへ行きます。

f:id:mametravel:20211102202943j:plain建築家 村野藤吾氏の建築。

プリンスはこの方推しなのでしょうか。

三養荘も村野藤吾氏でしたね。

静岡①-2 ~ 絶対外せない人気Cafe & 旧三菱財閥御曹司の別邸 三養荘泊! ~ - mametravel’s blog

静岡①-3 ~ 伊豆観光 ~ - mametravel’s blog

このザ・プリンス宝ヶ池は築35年程にもかかわらず、とても綺麗でした。

1986年 京都宝ヶ池プリンスホテルとして開業

2007年 グランドプリンス京都

2020年ザ・プリンス京都宝ヶ池にリブランド

昭和・平成・令和の3つの時代でブランドを変え生き抜いてきました。

~ルームツアー~

今回は最もお手頃のスタンダードルームでの予約でしたが、マリオットプラチナ特典に基づくご厚意にて、最上階8Fクラブフロアのクラブハリウッドツイン(41.9㎡)にアップグレードしていただけました。

ユニットバスのみお部屋もあるようですが、シャワーブースがついておりゆっくりできました。

ハリウッドツインのお部屋で、ベッドがくっついていたので余計広く感じ、快適に過ごせました。

~ラウンジ~

ラウンジを利用する際の条件ですが、

プリンスプラチナ以上 or マリオットプラチナ以上 or クラブフロアの宿泊者であれば

無料で飲み放題&食べ放題で利用できます🥰

会員でもないしクラブフロアに宿泊してもないという方で、ラウンジ利用したい場合は、それぞれのシーンごとでのお支払いとなりますが、

・朝食 3,500円(7:00~10:00)

ティータイム 2,000円(10:00~13:00)

アフタヌーンティータイム 2,000円(13:00~17:00)

・カクテルタイム 3,500円(17:00~19:00)

ナイトキャップ 2,000円(19:00~21:00)

となります。

afternoontea

ラウンジは天井が高く広々としていて、他の客との間隔も適度にとれる感じでした。

庭園を見ながら軽食ができます。夜はライトアップ🕯

カロンカヌレ、簡単なセイボリーがいただけました。

ザ・プリンスのアフタヌーンティーにしては、少し簡易的かもと思いましたが2,000円だし、長時間居座るおばさんもいたし(滞在時間45分でお願いしますとさりげなくテーブルにかかれていました。)コロナ禍なのでちょうどいいのかなと思いました。

Cocktail Time

私たちは、遅めのチェックインだったのでアフタヌーンティーの時間終了のぎりぎりに滑り込み、続けてカクテルタイムにも突入させていただきましたw

私はお酒が苦手なのですが、写真にあるシャンパンゼリーとっても美味しくて4つくらいいただいちゃいました🍾

このラウンジで出る、紫蘇ジュースが人気なようだったので運良くゲット!

人気なので提供されたらすぐになくなっちゃう人気ドリンクです。

京都らしくこのホテルでのカクテルタイムではおばんざいが食べ放題です。

大根煮がとっても味が染みていて美味しかったです🧡

シャンパンもありました!

ホテルラウンジでは、スパークリングワインを提供するところが多めなので、思いのほかいいシャンパンをいただけて夫は喜んでいました。

黒葡萄を主体としたシャンパンでした。

朝食

朝食は、ラウンジ指定でしたが混み具合によってはレストランの場合もあるようです。

サラダやパン、フルーツやヨーグルトはセルフです。

~ホテル設備~

Courtyard(中庭)

中庭です。ザ・プリンス京都宝ヶ池は円形のホテルなので、中庭がくり抜かれたようにできています。

2021年10月16日~12月の水・金・土曜日の18:00~20:30まで焚火をしているようです。

私たちは日・月曜日に宿泊したので残念でした。

Fitnessroom

続いてフィットネスルームです。2Fにあり、宿泊者なら無料で利用できます。(※16歳以上)

客室2つか3つ分の壁をぶち抜いて作ったようです。

ウェイト系やランニングマシーンなど結構豊富でした。

ヨガができる部屋もありましたよ。

Restaurant

ホテル内には、西洋料理「いと桜」・日本料理「宝ヶ池」・中華料理「桃園」・ロビーラウンジ「水の音」・バー「アスコット」・茶寮があります。

ラウンジだけではお腹がすくので、中華料理「桃園」さんで炒飯をテイクアウトしました。テイクアウトは20時までの予約が必要なので注意してください。

私炒飯が大好きなので、中華料理店へ行くと必ず注文するのですが、個人的には微妙でした。(個人の好みなので参考程度に受け止めてください<(_ _)>)

焼き豚に甘めの味がついていて、炒飯全体にはあまり味が付いていない炒飯でした。

私は味がしっかりめの炒飯が好みです。

あと1Fにスーベニアショップがあるのですが、売店のことですね。

私が京都へ行くと必ず購入する「ちりめんゆばごはん」も売っていました!!

ネットで買うと送料が商品1個分かかるので京都に出向いた際に購入している大好きな商品です。

宝ヶ池公園

ホテル周辺には、宝ヶ池公園国立京都国際会館があります。

宝ヶ池公園はとても広大です!

ホテルから宝ヶ池公園まで徒歩3~5分程で行けます。

他に周辺にお店は少ないようですので自然を感じに公園へ行ってきます。

(コンビニも国際会館前駅にデイリーヤマザキがあるくらい。このコンビニがホテルから一番行きやすいのかな。)

抜け道のような看板がありました。看板の通りに行きます。

とっても広かったので、池の周りだけ散歩してきました。

天気が良かったのでとても爽やかでした。

あひる可愛かった~💛お尻を振って歩く姿って可愛いですよね。

運が良ければ?鹿にも出会えるようですよ。

色んな方がお散歩されていました。

売店やペット同伴OKなオシャレなカフェもありました。

気持ちの良い散歩をしてホテルに戻って、そのままラウンジで休憩してからレイトチェックアウトをして帰りました。

プラチナ会員だからラウンジやレイトチェックアウトを利用できますが、個人的にレイトチェックアウトが一番有意義にホテルステイができて、心のゆとりを取り戻せる最高のサービスだと思います。

10時にチェックアウトをするのと16時にチェックアウトをするのでは全然違います!

来年もどうにかプラチナ会員を保てそうなので、存分に利用させていただきます(*´▽`*)

※動画で簡単に見ることもできます!