mametravel’s blog

マイルとポイ活で生活に彩りを~ひねくれOLのブログ~

【静岡①-2】~ 絶対外せない人気Cafe & 旧三菱財閥御曹司の別邸 三養荘泊! ~

 

 

*山中湖・河口湖 周遊*

~山中湖~

本日の周遊ルートです!山梨に入っちゃってますがそこはご愛敬w

Google先生によると下道49分で着くそうです😃

 

朝ごはんをしっかり食べてしまったので行ってはないのですが、ホテルの方おススメのお店を簡単に紹介🤗

f:id:mametravel:20211015165916j:plain

Paper moom

こちらは森と庭に囲まれた山中湖湖畔にある大人のカフェと雑貨のお店🍰

春先には鹿が遊びに来てくれるそうですよ!

❗注意なのが、大人の空間を大切にしているお店の為10歳以下は入店お断りなのです。

OPEN:11:00~18:00 ※年中無休とのことですがHPで確認してください。

ここのお店、メニューを見たら絶対行きたくなりますよww

f:id:mametravel:20211015172100j:plain

basel.co.jp

このパイの多さ!!ケーキもとっても美味しそう~

アップルパイが人気のようですが、沢山あるので目移りしちゃうw

行列覚悟のお店です。コロナ禍は、予約をしないとテイクアウトになるとの情報も💦

午後はマダム達がforever talkをしに集まるので回転率が下がるようですので注意。

雑貨屋もあるから行っておけばよかったとめちゃくちゃ後悔しています。。

 

湖麺屋 Reel CaFe

こちらもお腹がいっぱいで立ち寄らなかったカフェです+_+

テディベアワールドミュージアムの印象的なかわいい看板があるのですぐわかると思います。テディベアミュージアムの館長兼ラーメン屋店主の営むお店!

カフェと言いながらがっつりラーメン屋だそうですww

2019年の食べログ百名店EASTに選ばれた間違いないラーメン屋さんです🍜

teddyworld.thebase.in

どちらも行けなかったことが悔やまれる(;´・ω・)

次は絶対にこの2つのお店に行ってやる!!!と心に決めました。

今回はお腹いっぱいだったため、スルーして森の駅旭日丘で車を停めて休憩。

向かいの道路を渡ると、山中湖が!

f:id:mametravel:20211015230846j:plain

あいにく曇り空だったので富士山は見えず。

カルガモの親子や魚が間近でみれるので楽しかったです^^

f:id:mametravel:20211015230553j:plain

まだまだ山中湖周辺にはオシャレでかわいいお店があるので回り切れないですね~

~河口湖~

富士大石ハナテラス

河口湖湖畔に広がる季節の花畑と富士山が一望できるオシャレスポットです。

雑貨屋さんやカフェが集まるテラスです。

f:id:mametravel:20211015181247j:plain

めっちゃおしゃれ軽くカフェをするだけなら所要時間はそれほどかからない規模です。

でも見どころは沢山あり、富士山が見えたら最高です!

f:id:mametravel:20211009143600j:plain

f:id:mametravel:20211016145655j:plain

天気が良ければこんな感じで富士山が見えるようなのですが、この日は見えなかった~

f:id:mametravel:20211016145658j:plain

結構ちゃんとした見た目のカレーっぽそうw

色彩心理学でブルーは食欲を失せてしまう色らしいですが、このカレーは食べてみたいかも🍛
f:id:mametravel:20211015181824j:plain

そしてこちらのT'scafeでいただいた、エビとアボカドのピザがとっても美味しかったです!!おススメですよ💛

f:id:mametravel:20211009141434j:plain

外のテラスでも食べれるので、コロナ対策はばっちりだと思います。

後は人との間隔を気を付ければ問題ないと思いました。

*三養荘*

やってきました三養荘!

f:id:mametravel:20211009170602j:plain

三養荘(さんようそう)は昭和4年に旧三菱財閥創始者岩崎弥太郎という人の長男の別邸として壮大な日本庭園の中に建設されました。

平成29年委には有形文化財に登録されるほど貴重で大人の空間の旅館です。

 

なお三養荘はプリンスホテルグループに加盟しているため、プリンスポイント45000ポイントでの宿泊が可能です。

今年末で失効のプリンスポイントの使い道として、夫が白羽の矢を立てたのが、ここ三養荘ということです。

(夫は某有名マイラーさんのブログを見て、ぜひ一度泊まりたい!!と前々から言っていました)

f:id:mametravel:20211009163153j:plain

とても広大な敷地で、敷地面積42,000坪、建築面積2,700坪…

ピンときませんねww

東京ドーム3個分の巨大庭園旅館ですw

f:id:mametravel:20211009160714j:plain

ロビーから格式ある高級旅館といった感じがしました。

三養荘は昭和天皇・皇后両陛下や上皇上皇后両陛下、天皇陛下がご宿泊されている旅館です。

f:id:mametravel:20211009162523j:plain

本日のお部屋は、夕霧です。

f:id:mametravel:20211009162502j:plain

このプライベート感w

f:id:mametravel:20211009162756j:plain

古い旅館と感じるところもありますが、昔ながらの日本家屋の旅館に泊まれて木の香り漂うお部屋にいるとやっぱり落ち着きつきますね(*^ω^*)

f:id:mametravel:20211009163011j:plain

この旅館は全部で37部屋しかありません。

f:id:mametravel:20211009162944j:plain

ベッド横には大きな窓と外には緑あふれる、庭園が見えるので朝目を覚ました時はとても至福のひと時を感じることができました。

誰からも見られることもないし、だらけた格好で目を覚ましてからずっと横になりながら外を見ていました😊

f:id:mametravel:20211009162555j:plain

すりガラスとはなんとも懐かしい。

f:id:mametravel:20211009162705j:plain

全室かけ流し温泉付きで、美肌の湯として名高い伊豆長岡温泉に入れます。

9.1pHの高濃度アルカリ泉です。

f:id:mametravel:20211009162641j:plain

お部屋で少し休んだ後は、明るいうちに庭園を散歩してきました。

f:id:mametravel:20211009170140j:plain

f:id:mametravel:20211009164743j:plain

夕暮れ時の風が気持ちいい時間帯に庭園を散策しました。

赤とんぼが飛んでいて懐かしい日本の秋を感じました。

f:id:mametravel:20211009164926j:plain

立派な松でした。

とても大きかったので3人に聞いても誰もわからなかった😂

そんなに気にしなくてもいい松だったのかなww

f:id:mametravel:20211009165730j:plain

f:id:mametravel:20211009165315j:plain

高台にある東屋まで行けば、三養荘を全景を一望できるそうです。

f:id:mametravel:20211009163102j:plain

色々な鳥も見ることができるようです。

f:id:mametravel:20211009164318j:plain

三養荘に入るとすぐのところに、円形の建物があるのですが、そこは売店やブティックが入ったラウンジがあります。
そろそろ予約していた夕食の時間が迫ってきたので、夕食会場へ向かいます。

f:id:mametravel:20211009171037j:plain

旅館内はとても広いので迷路みたいで迷いそうw

現に、道を尋ねている宿泊客を何人か見ましたw

この階段の上か~と思いながら後ろを振り向くと(ノ ゚Д゚)ノ💦

f:id:mametravel:20211009171449j:plain

地図を見るとここはキッズルーム…怖くないですかっっ!!?

ホラー映画に出てきそうなんですが😱

私こういうの苦手なんです。。。

f:id:mametravel:20211009172952j:plain

と、階段をのあがると広々とした明るい広間が😌

f:id:mametravel:20211010082900j:plain

中央正面には、人間国宝の江里佐代子さんという方の作品が飾られていました。

f:id:mametravel:20211009173033j:plain

子供の頃は全部お肉ならいいのに~と思っていたのにww

成長しました🤗

f:id:mametravel:20211009173619j:plainf:id:mametravel:20211009174540j:plain

f:id:mametravel:20211009175013j:plainf:id:mametravel:20211009175849j:plain

f:id:mametravel:20211009181446j:plainf:id:mametravel:20211009185904j:plain

どれもこれも美味しすぎる!!

素材の味を最大限に生かしたとっても贅沢で美味な懐石料理でした😍

四季を感じる、まさに今が旬の素材を集めた丁寧なお料理って最高ですね!

これで最後か~としんみりしていたらなんとっ!

f:id:mametravel:20211009185834j:plain

夫よ!

完全に不意打ちだったのでびっくりしましたww

夫から初めてのお手紙も貰って大満足です(*´▽`*)

もうこの日は、大浴場へいって早めに寝ました。←部屋風呂じゃないんかいっw

f:id:mametravel:20211009171129j:plain

f:id:mametravel:20211009203714j:plainf:id:mametravel:20211015194610j:plain

女風呂と男風呂の間に待合スペース…と言っても無料で使えるマッサージチェア2つがありました。

f:id:mametravel:20211015194546j:plain

新しくできた大浴場なので清潔感がありとても綺麗でした。

アメニティはハンドソープとヘアーキャップしかないので部屋から持参しましょう。

タオルもコロナ対策として部屋から持参します。

ドライヤーはもちろんありますよ。

f:id:mametravel:20211015194854j:plain

露天風呂が広くてとても気持ちよかったです!

とても心が癒される1日でした(*ノωノ)

夫よありがとう~

次回最終日へ

 

 

※動画で簡単に見ることもできます↓

www.youtube.com

 

 

youtu.be